普通車18年目…買い換えた方がお得?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

のんこ

18年乗ってます。
休日のみであまり乗る方ではありません。

この際、新車の軽自動車にでも変えた方がいろんな面(税金、車検、保険など)でお得かなー、と思ったりしてるんですが。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1番お得なのは

クルマを手放して、必要な時だけレンタカーを借りる。

あんまり乗らないなら、これが絶対にお得ですよ。

• 普通自動車をお勧め

18年乗り続けるとは驚きです。メーカー系サービス工場の定期点検受けていれば健康でしょうけど。

買い替えは軽自動車でな「フィット」などの小型車などをお勧めします。新車がこんなに良いのだったら早く買い換えるんだったと反省します。

軽自動車は何時まで経っても普通自動車になれない自動車です。衝突安全性が今でも劣ります。
    軽自動車については過去トピが沢山ありあます。検索してみてください。

• たしかに

18年前の車だと、税金とか割り増しになっているはずですね。
    車検も費用がかかるはず。

たぶん、レンタカーはってレスが入ると思いますが、近くに営業所がないと不便だし、たばこのにおいなんかもいやですね。

新車の軽が買えるならそのほうが良いかも。
    高年式の中古車も検討されてみてはいかが?

• すごいね〜

こんにちは〜 18年間も1台の車に乗っているんですね〜 大事に乗っているんでしょうね〜 車の調子はいかがですか?そんなに長く乗れるものなんですね〜 私は免許をとってから、まだ18年も経っていないのですが。18年前の車だと保険料など結構かかるのではないですか?新しい車だと色々装備されているので、お得かな。例えば、エアバック割引、ABS割引、環境対策車割引など、買う車によって違いますが、買い換えるときは、そういう車を選ばれた方がお得になりますよ〜

• 新車を買うにはお金がいりますよ

燃費が極端に悪かったり、整備に手間(≒お金)が異様にかかったりするようであれば、買い換えるのが得策かとは思いますが・・・新車を買うにはふつう100万円以上のお金が必要です。
    軽だから安く買えるというわけでもありません(新車はそれなりのものはそれなりの値段ですし、中古は人気があるので高めになっているようです)。

軽自動車は燃費がいいと思われるでしょうが、最近は大きな車体に衝突安全、さらにはオートマチックトランスミッションと重くなる要素が多く、車種によってはコンパクトカーに負けてしまいます。
    税金については、調べてみればわかると思いますがかなり安いです。
    安全性については、普通に使うには問題ないと思うのですが、やたらと攻撃的に危ないと騒ぐ人も多いですので、そういう話が聞いて気になるようであればおすすめはしません。コンパクトカーだって普通のセダンだって無茶なことをすればかなり派手に壊れるんですけどね。

いまの車に不満がないならばそのままでいいと思いますよ。

• 18年前の安全基準

18年も乗り続けるとはどんな自動車でしょうか。
    自動車デーラーに出向いて新車に試乗することをお勧めします。安心・安全の現代の車に感動すると思います。ただしマニュアルシフトでなくATです。なんたって登録された乗用車の95%がATの時代です。

自動車が新しくなると若返りますよ。
    古い自動車に関連したトピがありました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0512/039980.htm

• 雲泥の差が

18年乗られたのは驚きです。メンテナンスをしっかりやったんですね。すばらしいです。

でも、買い換えるべきだと思います。なぜならば、車両の衝突安全が18年前の車と現在の車では雲泥の差があるからです。

18年前のクラウンと現在のヴィッツ、どっちが安全かと言えば、現在のヴィッツの方が断然安全です。18年間で、日本車の衝突安全技術は格段に進歩しています。

• もし、買い換えるなら

もう少し古くなるとディーラーから展示に使いたい等で結構高値で買い取ってくれることがあります。

私のマンションにも初代カローラを長くのっていた方がいらっしゃいましたが、トヨタカローラの方が訪ねて来て、「シュールームに展示したいので言い値で売ってもらえないか」とのこと、別に未練はなかったので「じゃあ、他の車を用意してください」と言ったらほとんど新車の新古車を持ってきてくれたそうです。

他でも、旧車専門の中古車屋さんの方が高く買い取ってくれます、普通に売れば値段は付かない(失礼な言い方ですが)と思うので旧車に強い中古車屋さんに買ってもらってください。

• はい。買い替え時です

確かただし、軽自動車はこれから税金が高くなると言われています。ボディの安全面からも、再び普通車を選んだほうがいいでしょう。
    ただ、小型車はどうなんでしょうか。
    フィットは運転したこともあるし、事故現場を見たことがありますが、あまり頑丈とも言えないです。
    追突されて意外なほどペッチャンコになってました。
    小型車で一番頑丈なのはパッソと言われています。
    それでもまだ不安ですねえ。
    安くて頑丈なボディでしたら、プレミオがいいですね。
    大人なセダンという感じで、かっこいいです。

• 軽自動車でも問題なし

18年ですか、すごいですね。でも車歴か長くなるとあまり乗らなくてもあちこちにガタが出てきたり、維持費が高くなりがちですので、今の車に余程愛着があるわけでもなければ買い換えるにはいい頃合いでしょうね。

それにしてもよく軽自動車が危険だと言う方がいますが、その方々はあらゆる事故に備えてみんな大きな車に乗るべきだと言いたいのでしょうか。
    軽自動車は大きな車に比べれば衝突時の安全マージンは小さいでしょうが、今は所定の安全対策は施されています。事故の程度によっては死亡する場合もありますが、大半の事故では乗員の身体・生命はちゃんと守られています。もしそんなにいつも危険なものであれば、生産すること自体が国から認められませんよ。

安全を求めればキリがありません。大きな車は維持費が余分に掛かるほか燃費も悪くなりがちです。またあまり運転が得意でなければ、車庫入れや狭い道でのすれ違いなども難しくなります。軽自動車で十分というのであればこれで全く問題ないです。

• あの

今の車はどんなのでもぺっちゃんこになりますよ。壊れることで衝撃を吸収し、乗員の安全を確保するんですから。
     むしろ鋼鈑の厚さで言えば、以前の車の方が加工精度の問題で厚いでしょう。後、最近は環境の問題で燃費性能を上げるために軽量化が進んでますので、ボディそのものの鋼鈑の総重量は減っているはずです。(軽量化は慣性モーメントを減らすので、ブレーキ性能の向上、衝突の際の衝撃を弱める方向に働くのでいいことですけどね)
     F1だって、カーボンハニカムでできてるコックピットの周りに衝撃吸収構造を作ることで、そこが破壊されて衝突の衝撃を和らげ、ドライバーの安全性を確保していますし、ドライバーはコックピット内壁に激突しない様に、がちがちにシートベルトで固定されてます。

衝突安全検査は時速60キロでやってますので、それ以上になるとあまり大差ないんですけどね・・・・。

• 軽自動車いいですよ

軽自動車の安全が・・・、とおっしゃっている方がいらっしゃいますが、今の軽自動車はなかなかすごいですよ。パンフレットを貰ってきて研究してみるものいいのではないでしょうか?

税金が・・・と言われますと、未来の事はわかりませんが。

• 古い車を綺麗に乗っているのはカッコイイ

買い替えっていう意見が多いですね。
    衝突安全性の点から見たら今の車でしょうが、そんな事言い出したらキリがないし、上の方で誰かも言ってましたが、買い換えるとなると、それなりの出費を覚悟しなければなりません。
    現在の車が特に不調でないのであれば、休日くらいしか乗らないようですから、このままの方が良いと思いますよ。
    古い車(普通の何気ないファミリーセダンだったとしても)を綺麗に乗ってる人を見ると、イイなぁと思いますね。

• 乗り続けるべし。

絶対乗りつづけるべし。
    買い替えなんて何時でも出来ます。
    古い車を探す事は今は困難ですから、気に入って乗られて
    いるのであれば共に朽ち果てるまでです。

初代 シビック・セリカ・スカイライン・コロナ・ブルーバード・コンテッサ・べレット・フェアレディーZ・サバンナ・バイオレット・チェリィーなんて素晴らしい車でしょうか。

中途半端に新車にのるより 徹底整備で楽しく時間の壁を
    超えた車生活を送られるなんてなんて素敵なんでしょう。

新車はいつでも買えるが 10年以上前の車を探すと案外ないものです。

• 事故を経験すると・・

衝突安全性は最優先です。

数ヶ月前、妻の運転する車が信号待ちで激しく追突されました。セダンのトランクが潰れて来るのを感じたそうです。おかげで軽い鞭打ちで済みました。

警察官と救急隊員は、相手の車と比べながら、よく無事だった驚いていました。 妻は自分の車に助けられたと思っているので同じセダンを買ってあげました。
    相手の古い軽自動車は前席が圧縮して消えた。

• 軽自動車は

私の、主観で申し訳ないのですが、軽自動車は、昔より、内部も広く、車体も大きくなってますよね。

そのせいでしょうか?力がないのです。
    加速が効かないというか....。

近所には、坂が多いので、苦労します。
    それと、高速の入り口が、上り坂だと、合流直後に、スピードが出ず、パッシングされます。

「私だって、めいいっぱい、踏んでます〜。」と悲しくなります。
    次は、普通車のコンパクトカーにしようと思います。

• うちも18年目!

だんなが初めて自分で買った車だそうです。
    今年また車検ですが、まだまだ乗るそうです。
    5,6年前に一度、エンジンの調子が悪くなったので「買い換え!」と期待したのですが10万以上かけて直しました。
    「買い替えよりは出費が少ないから」という理由です。
    洗車もしない、こすり傷もそのまま、内装も相当傷んでてシートの合わせ目なんかほつれてきてます。
    盗難の心配だけはあんまりないけど。

あまり乗ってないのに処分しないのは、とりあえず、すぐ乗れる安心感が捨てがたいそうです。

• みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!

先日、ホリデー車検を受けました。
    あまり乗っていないせいか、特に故障や部品を変えることもなく無事終了しました。

外観は少々生傷がたえないんですが、内装はまだまだきれいです。
    半年に一回は掃除もしてますし。

うふふ、確かに盗難などの心配はありませんね。

愛着もあるし、これからも乗っていこうと思います。

安全運転で!!

レス求!トピ一覧