離乳食と義母

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しょう

5ヶ月の男の子のママです。

離乳食をいつ始めようか迷っています。育児サイトなどいろいろ見ていて母乳だけでも1歳くらいまで十分と言うことが書いていて、遅く(10ヶ月くらい)てもいいかなと思っていたのですが…

義母に話すと味覚障害になるから早く始めなさいといわれてしまいました。何を根拠にそういったのかはわかりませんが。

離乳食を始めてしまうと義母がプリンなどをあげてしまわないか心配です。というのも3ヶ月くらいのときに私が見てない隙にプリンを舐めさせていたのです。 

まだ早いのでと言ったのですが、聞いてないんです。隙あらばと言う感じで…義母とは車で5分くらいのところに住んでいます。今は週3くらい来ます。

神経質になりすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母との張り合いに惑わされないで

義母さんの存在に惑わされないで、自分で決めたほうがいいですよ。もし10ヶ月から始めて、鉄分やビタミンK不足の問題がでたときに「義母のせいで離乳食開始を送らせたせいだ」とまたイライラするのが目に見えているから、、、。
     1歳まで大丈夫と言い説もありますが、何事にも適齢期というものがあって、子どもが色々なものに興味を持ち始めた時に色々な味に慣れさせるほうが私は良いと思います。実際、10ヶ月にもなれば、大人が食べている姿に興味津々で手を出して大人の食べ物を掴んだり、口に入れたがると思います。その手をわざわざはねのけ、せっかくの好奇心を押さえつけてまで、離乳開始を遅らせるなんて、可哀想だと思うのですが、、、。

• 10ヶ月じゃ遅いでしょう(汗)

通常は5ヶ月頃から離乳食が始まると思います

またお義母様の味覚障害がうんぬんはわかりませんが小さいうちになんでも食べさせていないと知らない味は嫌いな食べ物となってしまう可能性があったと思います

また5ヶ月頃からやわらかいものから徐々に硬いものへすすめていくのも意味があります
    ここをゆっくりしないとかんで食べる習慣ができず全部丸呑みになるそうです

8ヶ月頃にはお友達と一緒におやつをする場合も出てきますが 離乳食をすすめていないのにおやつだけ?ってこともできないでしょう

プリンを3ヶ月であげるのは勘弁してほしいですね
    お義母さまには申し訳ないのですが「もし今度そういったことをみつけたら子供を連れてきません」くらい言ってはいかがでしょうか?

たぶんお義母さまは何かを食べさせたりしたいだけでしょうから「お義母さん これあげてもらえますか?」って離乳食でも渡せば満足するでしょう
    あとはご主人にしっかり話をしてお義母さまに言ってもらうしかないでしょう

離乳食がんばってくださいね

• 自分のペースで。

うちの1歳7ヶ月の子供は、アレルギーの心配があった
    ので、離乳食は少し遅めの6ヶ月半から始めました。
    (両親ともアレルギー持ち)
    本当はもう少し遅く始めたかったんですが、大きめな子
    なので母乳だけでは足りなさそうで離乳食を開始
    しました。
    今はアレルギーや胃腸の発達を考えて、離乳食は早く
    始める必要はないって言われてますよね。WHOも
    生後6ヶ月まではミルクや母乳以外与えないように
    勧告してますし、東大の西原先生は1歳まで母乳・ミルク
    のみって方針です。(極端な例ですが・・・)
    離乳食の開始時期は子供の発達に応じて、お母さんが
    決めればいいと思います。
    お義母さん世代は早く早く!って感じですが、小児科医や
    保健センターの指導で・・・って言えば納得するかも。
    うちも2世帯同居で食事に関しては主人が「勝手に食べ物を与えるな」と言ってくれたので私に聞いてから
    あげてくれます。
    お子さんの為には離乳食はゆっくりをお勧めします。

• 私は10ヶ月からでした。

私はWHOのサイトを見たりして、できるだけ離乳食が遅いほうがいいのかなって自分なりに思っていて、ちょうど子供が10ヶ月ころから食べ物を見てよだれをたらしたので、そこからすこーしづつ始めました。

うちの義母も近所に住んでいて、離乳食でもめましたよ。だって生後2ヶ月ではちみつやるんだもん。目を離したすきに、プリン、私もやられました。
    義母は、子供のためじゃなくて、自己満足のために自分で食事与えたいだけで、いろいろめちゃくちゃなことされましたよ。

何回言ってもわかってもらえなかったです。そのうち母乳の出も悪くなってきたので、このままじゃいけない!と思い、子供と一緒に実家に帰りました。
    主人も義母には頭が上がらなかったので。

大切なお子さんを守るのは母親です!
    お互いがんばりましょう!

• ネット。ネット。

ネットが使えるのだから、色々検索してみましょう。
    そして印刷をして、義母さんに渡しましょう。

「今の育児と昔の育児は違うのです。」と伝えましょう。
    1度、ぶつかる勇気はない?
    「義母さんが私の意見に納得が出来ないように
    私も義母さんの意見には納得が行きません。」って。

でも、ぶつかる勇気が最初から相談なんてしないよね。
    ごめん。私も、なかなか言えなかったもんな。最初のうちは。

ちなみに。
    ウチの子は完全母乳。アレルギーの心配があったし
    本人が食べ物に興味を持たなかったので
    6ヵ月半から開始。だけど、量は全然食べず。
    (食べても大さじ半分食べれば多いほう)

甘い物はほとんど食べず。お菓子も食べず。
    11ヶ月すぎたあたりから、ようやく離乳食を食べるように。
    (大さじ2杯くらい食べられるように)
    周りが「お菓子どう?」とお菓子をくれるのですが
    今でも、全然食べません。

ま、お菓子は子供の体のことを思えば
    食べさせる必要はないから、気にしないけれどね。
    食べたがっているのに、食べさせないっていうのは
    子供もストレスが溜まるだろうけれど・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 時代が違うのにね

私も6ヶ月過ぎから始めましたよ。
    早けりゃ良いってモンじゃないみたいですね。
    今1歳半ですが、なにも問題ないです。

私も「まだ何も食べさせてないの?かわいそうに」とか言われましたよ。
    そしていくら「まだプリンはだめなんです」 などと言っても、「昔はもう食べさせていた」の一点張りで聞き入れてくれませんでした。
    それに対してとった防御策は、育児雑誌に着いている付録「○ヶ月の赤ちゃんに食べさせて良い物悪い物」の表を、
    拡大コピーして渡しました。
    もちろん、プリンはまだ早いって書いてあるところに赤線をひいて。

やり過ぎかも知れなかったけど、子供を守れる(?)のは
    母親の自分だけなんだから・・と開き直りました。

歯が生えてくると今度は「虫歯がうつるから、同じスプーンであげないで下さい」って100回くらい言いまくりました。でもまた「そんなこと昔は言われなかった」と言われたので、ネットで子供の虫歯に関するサイトを見つけて、プリントして渡しました。「歯医者さんが言ってるんですよ」って。

お母さまに、育児雑誌を渡して読んで勉強して貰ったらどうでしょう?

• うちは7ヶ月から

割とのんびりしてた方でしょうか・・。
    でもその頃が娘も食べたさそうにする素振りを見せはじめたし、テレビであまり早く始めると大きくなったときに便秘症になりやすいって言ってたので、あまり急ぎませんでした。
    義母さんがいろいろ言って来ても、小児科でダメって言われたから・・とか保健士さんにこう指導されたと言って口だししないでアピールをしてはどうでしょう。

• こういう方法はどうでしょうか。

私の場合、自分の意向を育児相談の栄養士、保健士さんが言っていると伝えて、私の周りの人を納得させています。そういう人の意見って、絶対って思うみたいです。しかも角が立たないしね。

プリンは特にやめてもらったほうがいいですね。
    元々タマゴアレルギーがないお子さんでも、早期に多量に接種したせいで、タマゴアレルギーが出るお子さんがいるんですよ。

• うちは義父から

我が家の長男は 初孫だったので 離乳時期は 義父からあーだこーだ言われまくってました。 

しかも歯がやっと生え始めた長男に 義父は「肉をしゃぶらせろ!。肉食わなきゃ成長できん」と言って 口をはさみ、9ヶ月のころは さくらんぼを丸ごとあげようとしていたし(つまったら大変なので取り上げました) 義父に合わせる時は息子を離さないようにしていて 義父の言葉はシカトしてました。 私は 義母を味方にするように 自治体の保健婦さんから離乳食はどうすれば良いか聞き それを義母に伝えました。 ようは誰かを味方に付ければ楽です。

離乳食スタート時期ですが、お子さんが食べ物に興味を持ち始めた(食べ物を見て よだれをだす・手をのばす等)ようだったら 野菜の煮汁等からはじめたらどうですか? ちなみに2番目の子(長女)は 離乳食作るのがおっくうで6ヶ月過ぎから離乳食を食べさせたけど 食事よりも母乳が多かったかな。1歳過ぎですぐ離乳完了して 今は長男よりモリモリ食べてます。 義父も二人目の時は何も言わなかったよ! 

5ヶ月で離乳スタートした長男は現在便秘症。6ヶ月過ぎから離乳スタートした長女は毎日快便です。