ウォークマン?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

よこ

突然ですが、皆さんはウォークマン等で音楽を聴く時には、どういうタイプのイヤホンで聴きますか?

DJが使うようなでっかいヘッドホン?
耳につっこむタイプの小型イヤホン?
それとも耳にかけるクリップ型?

その理由も教えていただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インサイドイヤホン

耳の中に入るタイプのイヤホンです。

以前イヤークリップタイプを使っていて外した際に
    ピアスを持ってかれてなくした経験からあのタイプは
    もう使いません。

お気に入りだったのに〜。

• イヤホンタイプ

イヤホンタイプを使い続けています。
    音漏れ(シャカシャカ音)も無いですし、耳の穴にフィットするせいか、クリップタイプに比べて聞こえ方もよいです。

クリップタイプは、うまく耳にひっかかりません(泣)。つけると耳が痛くなります。それに音漏れも結構します。

ヘッドホンタイプは、自分がそれに似合うファッションをしないため持っていません。あと頭が絶壁なので、ヘッドホンをつけると安定が悪いです。

• 耳につっこむタイプです!

私は耳につっこむタイプを使っています。
    DJのようなものは持ってないですし、
    耳にかけるようなものは音漏れが激しくて、
    電車などでは隣などに迷惑がかかるからです。
    音漏れさえしなければ耳にかける方がいいんですけど…。

• iPod買いました

付属の耳に突っ込む小さいイヤフォンを使っています。

驚くほど音がヨイので、できれば性能のいいヘッドフォンで聞きたいのですが、「でも、せっかく本体がこんなに小さいのにヘッドフォンがむやみに大きいってどうよ?」と言われ、なっなるほど・・・そりゃそうだと納得。

でも、主に通勤電車内とか音モレの気になる場所で聞くことが多く、インナーイヤフォンは音モレが一番ひどそうな気がして怖いのですがそのへんどうなんでしょう?

• 耳に入れるタイプですね

ウォークマンだと、外ですよね。
    大きいヘッドホンは確かに音はいいですが、歩きながら使うには邪魔です。
    耳にかけるタイプは、どうしても音漏れが大きくなります。

そういうことを考えると、残りはひとつしかないですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • タイプ別の利点

それぞれで微妙に得手不得手があります
    ・DJタイプ
    大雑把に言って耳を覆う感じのものですね。密閉型と開放型がありますが、密閉型は遮音性(聞いている音が漏れにくく、外の音も聞こえにくい)が良い。開放型は遮音性には問題がありますが、開放感の有る音が魅力です。ただ大きい音で聞いているとシャカシャカやまかしく、周りに迷惑です。
    ・耳ハンガータイプ
    音質面ではやや有利ですが、遮音性はいまいちです。
    ・イヤホンタイプ
    遮音面で有利ですが、安物は悲惨な音質です。更に最近は耳の穴の奥まで突っ込むタイプがあり、これの遮音性は秀逸です。音質面でも低音が良く効き、個人的にはお勧めです。

• インサイドイヤホン

とかインナーイヤホンとか色々呼び名があるようでよくわかってないのですが、普通のイヤホンよりも耳の奥に突っ込めるタイプのものを使ってます。やわらかいシリコンのカバーをつけたイヤホンをいれるので、感覚としては耳栓してるみたいな感じです(実際イヤホン入れると回りの音が大分聞こえなくなるので、ある意味危ないかも(苦笑))。
    シリコンカバーのサイズがSMLと三種類あるタイプのを使ってます。普通のイヤホンだと、耳の穴が小さいのかうまく入らず音漏れがひどいのです。このイヤホンなら、私が聞いている音量ではほぼ音漏れしてないのは、友人に立証されてます(笑)。
    クリップタイプは出た当時つけてましたが、眼鏡のつるの邪魔になったので(今はそうでもなさそうですね)、それから敬遠気味です。ヘッドホンも同様、耳を押さえると眼鏡のつるで耳の後ろが痛くなるので(後持ち運びが面倒なので)却下です。

• おすすめ密閉型2種

インナーイヤーヘッドフォンやヘッドフォンには「密閉型(クローズド)」と「開放型(オープンエア)」があります。密閉型の方が音漏れが少ないため、ポータブルの音響機器を公共の場で使用するなら、密閉型を使用するのがマナーでしょう。インナーイヤーであっても開放型のものは音漏れが激しいですので気をつけましょう。
    ・密閉型インナーイヤータイプのおすすめ:パナソニックRP-HJE50
    http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RP-HJE50
    ・密閉型オーバーヘッドタイプのおすすめ:ゼンハイザーPX200
    http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/Headphone/headphone02.html#Anchor-14-58674

下のゼンハイザーのは、オーバーヘッドであっても大きくないし、音もいいのでおすすめです。私はこれを使用しています。ただし髪型が気になる方には向かないでしょうから、インナーイヤーの方がいいと思います。クリップタイプは、密閉型はないと思いますので候補は挙げません。
    もし公共の場で使用しないのであれば、開放型がよりどりみどりです。

• バング&オルフセン

かっこつけるなら、バング&オルフセンのイヤホンだな。

バング&オルフセンは、デンマークのメーカーで6連CDチェンジャーが有名な高級オーディオメーカー。よくお金持ちのうちにあるやつ。

ここのイヤホン、わたし買ったとき12000円もして、なんでちっこいのにこんな高いんだろ、って思ったけど、家で中あけてみたら、耳に引っ掛けるとこが、油圧シリンダーになってんの!手が込んでるなぁ〜。

ほかに、オーディオテクニカから1万円以上のしゃれたイヤホンがいろいろでてるが、こちらもかっこいい。音も良くておすすめ。

• 耳栓みたいなやつ

耳栓みたいに耳の奥まで入るタイプ(ソ○ーの)を使っています。

耳の入口のタイプより外の音が聞こえないし、多分自分の聴いてる音楽も外に洩れづらいし、何より音がすごく良いです。

小さなケース(耳栓収納用みたいなやつ)が付いていて、そこに入れると取り出すときコードが絶対絡まらないのもいいです。

• iPod miniを使っていますが

iPod をmini入手して最初は付属のヘッドフォンを使っていましたが、音質がいまいちな上に、閉鎖性が悪いから、かなり音量を上げないと電車の中などでは聞こえづらかったです。多分音漏れするなと思い、即座に耳の中に入るシリコン密閉型に買い換えました。

音漏れも全然ないし(夫に確認してもらいました)音質も良くなったし、とても気に入っています。

• 密閉型インナーイヤー

耳の形状で、通常のオープンエアのヘッドホンはひっかかりません。

クリップ式も使ってましたが、まとめたときにウォークマン本体よりヘッドホンが大きくなるし(ネットワークウォークマンなので)、音漏れが激しいので、
    密閉型のインナーイヤータイプを使っています。

耳栓のように耳にさす形なので、音漏れもしないし外れにくいしでお気に入りです。

• 密閉型

SONYの密閉型のイヤホンを使用しています。

電車通勤時にMP3プレイヤーで音楽を聴いているのですが、私の耳の形が悪いのか、プレイヤーに付属していたイヤホンではすぐにとれてしまうんです。

でもこのイヤホンは、シリコンゴムのサイズがS.M.Lと
    3種類ついており、耳にフィットするサイズを選べます。

おかげで音漏れも少なく、とれることもなくとても重宝して
    います。

• 耳への影響は?

私はDJ型(?)のヘッドフォンを使っています。
    耳に入れるタイプが本当は使いたいのですが、
    1時間使うと、とても耳が痛くなるのです。
    サイズの問題なのか、振動の問題なのかは分かりません。

そこで一番耳にいい(耳を悪くしない)イヤフォンは
    どのタイプなのか知っているか違いましたら
    教えて下さいませんか?
    トピにのっかってすみません。

• 音が良く聞えるのはイヤホン型、しかし。。。

一般的に、音が良く聞えるのはイヤホン型なんです。ただし、あくまでも(良く聞えるのであって、本当に良いのではありません)。

音の自然感は、ヘッドホン型の方が良いのですよね。もっとも、実はヘッドホン自体が既に自然でないのです。何故かって言うと、音っていうのは、実際には、両方の耳で聴いています。ヘッドホンって右チャンネルは、右の耳のみで聞いています。もちろん左も同様。でも自然状態ではこんなこと有り得ません。スピーカーだと右のチャンネルの音も両方の耳から情報が入ります。

つまりヘッドホンって、脳の中でミックスしているんです。そしてこれがひとつの問題であって、音楽的に下手でも上手いように聞えてしまうということがあります。中でも耳の中に直接いれるイヤホン型がとくに誤魔化しが利き易いんです。このタイプで良い音だと思っている演奏や歌などスピーカーで聞くとガッカリなんて良くある事です。
    ちなみに、音楽製作の現場ではミックスダウンの際、必ずスピーカーでチェックします。

• オープン型(クリップ型)

前はインナーを使用していたのですが、そこそこの音でも外部の音が聞こえません。そのせいで電車の放送や突発音が聞こえなくなって恐怖を感じたのでオープン型に変えました。なんかあったときに一番に反応するの耳ですから

その代わり音漏れがしないようになるべく音を下げて聞いています。