死んだ妹の借金

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

先日妹が他界しました。

私はこの10年で3回程しか会っていませんでした。
先日妹と親しかった方から電話があり「話したいことがあるから」と言われたので会いに行きました。

その方は妹と10数年来の付き合いらしく、僕が知らない間に妹に起こった様々な出来事を色々教えてくださいました。

妹はその方に相当お世話になった挙句、色々ご迷惑をお掛けした事もあったようです。
そこで私はその方に、「ウチの妹、お金とか借りてませんよね?」と聞くと・・・
「一応貸してます、50万ほど。出世払いで返せよ、と言って貸しました。あ、でも結構ですから・・・」と言われました。

そこで皆さんに聞きたいのです。
こういった場合お金はやはり返すべきでしょうか?

そりゃ、私だって妹が散々お世話になった方なんですから、返してあげるのが筋だとは思います。が、50万ってポンッと払える額じゃないし・・・

私も以前から知っている方ならまだしも、つい最近一度会っただけの人ですし。。。あくまで妹とその方の口約束でしかないですよね・・・

どうするべきなのでしょうか?皆様アドバイスよろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詐欺では?

違っていたらすみません。
    払う必要はありませんよ。
    ちゃんとした借用書があって、正式に返済を申し込まれてから考えればいいことです。

• そっとしておきましょう

この度はご愁傷様でした。
    向こうから借金の肩代わりを要求された訳ではありませんし、そっとして感謝だけするというのはどうでしょう。
    法律的にも関係無いと思いますし。

• 必要ないと思う。

>あくまで妹とその方の口約束でしかないですよね・

事実かどうかもはっきりとしないのであれば、根拠が無いと思えますが。

• 詐欺ですよ

それは詐欺だと思います
    絶対に金銭を払ってはいけません
    妹さんが本当に借金をしていたか疑問ですし
    借用書もないんですよね?
    仮に妹さんが借金をしていたとしても
    支払い義務は貴方にはありませんよ!

多分、ご両親や親戚やお友達にも同じ手口で
    接近しているのではないでしょうか?
    気をつけてください
    人の弱みに付け込んだ詐欺です
    許せません!

• その人の目的は?

話したいことがある、と呼び出されたんですよね?
    で、その方の話したかったことが何だったのか理解できたのでしょうか。
    単なる親切心から、疎遠にしていたお兄さんに妹さんの暮らしぶりを報告するため???
    妹さんのお身内はトピ主さんだけですか?

私ならちょっとうさんくさいなあと思います。
    自分から言ってないところもなんだかな〜。
    借金があったことを上手に匂わせたのではないですか?
    50万ものお金って簡単に知人に貸せない額ですよ。
    本当だとして妹さんは何に使ったのでしょう。
    収入は少なかったのですか?

で、とりあえず私なら放置します。
    請求されたわけじゃないし死人に口なしですしね。
    また何か言ってきたら借用書の有無を確認します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 借用書が無い理由

白さんをわざわざ呼び出してまで
    その人の「話したいこと」って結局何だったんでしょう。
    妹さんに迷惑をかけられた、とか世話したとかそんなことの他は?

「出世払いで」云々の発言は、一見太っ腹な人に見えますが、
    つまりは借用書がないということでしょう?

借用書が無い理由は、本当に相手が太っ腹だったからなのか、
    実は別の理由(推して知るべし)があるからなのか、
    判断しにくいところですね。

白さんの現時点での書き込みを見る限りでは何だか怪しいです。
    返済しようものなら、何故か、似たような境遇の人が後から続々と出てきたりして。

• あなたの気持ち一つ

相手の方が返さなくてもいいと言ってくださってるなら、あなた自身の借金ではないし、別に返さなくてもいいんじゃないですか?
    ただ、それでは、あなたの気持ちがすまないと感じるのでしたら、あなたなりの誠意を見せていけばよいのではないでしょうか。
    相手は返済を求めていないわけですから、あなたの「意思」だけになると思います。

妹さん、いいお友達がいたんですね。

• 法律的には返す義務ない

借金の保証人になっていないのならば、返済の義務はありません。

貸した人もそれは悪いでしょう。50万円という大金を貸す以上、文章で記録したりすべきです。

トピ主さんと貸主が親しく、保証人になっていなくても道義上返したほうがいいとお考えならば分割でも返すたほうが今後のためだと思います。

• 怪しい気がします

妹さんが亡くなられてトピ主さんも
    寂しい気持ちだと思います。

よく聞く話で、親の葬式などに昔の知り合いという
    人がきて遺族に「故人にお金を貸してました。代わりに返して下さい」といものがあります。
    借りた本人が故人のため確かめようがなく払ってしまうとか・・・それを連想してしまいました。

その妹さんの知人は何のためにお兄様に連絡をして
    きたのでしょうか?
    妹さんの今までの話をしたかっただけとは思えない。
    50万は高額です。借用書はとっていないのでしょうか?
    何となく怪しいと思ってしまいましたが、トピ主さんの印象はどうでしたか?

妹さんの親友などに連絡をとって、その方がどんな人か聞いてみてはどうですか?
    身元のキチンとした信用できる方ならお礼金のような
    形で払っても数万円だと思います。(本人も支払わなくていいと言ってるのだし)
    借金について確認ができないなら、もう関わりにならない方がいいかと。今後も何かと請求などしてきたら怖いです。

• 返す必要はありません。

返却する必要はありません。
    トピ主さんは保証人にもなっていないんですよね。
    逆に「あんたの妹に金を貸しているんだ。血がつながっている兄弟なんだから、お前が払え。」と言われても払う必要はまったくありません。
    妹さんは成人した大人だったんですよね。親が子供の、子供が親の借金を背負う必要がないのと同じです。
    下手に払うとつけこまれる可能性大です。

• 払わない。

借用書がなければ、真偽を確かめようがありません。従って、私があなたの立場なら、払いません。
    法律的にも、払う義務はないのでは?

死人に口なし。
    妹さんが他界された今、残った者は何とでも言えますから。

それこそ、一度でも払ってしまったら、他にも「私も貸しました!」なんて人が出てきますよ。

絶対に現金50万円を払うのは止めましょう。
    まあ、せめて…お菓子くらいかな?

• その友人怪しいですね

払う必要はありません。
    普通に考えても払う必要はないのでは。
    法的にもあなたが払う義務なんてありませんし。
    その貸したという証明になるものをその人はお持ち
    なんでしょうか。

私、その人の言ってることは嘘くさいと思うんですけど・・・。だって50万もの大金を貸しておいて、あなたが言うまで黙っているんですよ。そしてもういいなんて言いだす。

あなたがお人よしだから、カマかけて借金あるって言ってるだけのような気がします。いい人のあなたはもしかしたら払ってくれると思って、、、貰えればもうけもん、貰えなくても損はしないし。あんまり強くお金の事を言わないのはあなたが法律事務所にでも行って相談されると困るからなんじゃないのかな。

お金を貸すということは、金をあげたつもりと一緒です。お金貸したその人が責任を取るべきです。

• 調べた方が

本当に妹さんの知り合いでしょうか?
    もし知り合いであったとしても、本当に妹さんはその方に借金があるのでしょうか?
    以前TVでまったく同じ手口の詐欺が取り上げられてましたよ。

妹さんについてとても詳しくても、世の中にはどこでそんな事調べてくるのかと思うような事まで調べ上げる方もいます。
    振り込め詐欺も最初はオレオレと簡単なだましだったのが、今では本当に巧妙な詐欺だという事ですし。
    例えば、息子がアメリカ旅行中だとかいうことまで調べるそうですよ。
    ある程度は詳しく知っておかないと信憑性が無いですから。

ただもし本当に借金がある場合。
    例え書面で残っていても相続放棄すれば返済する必要は無いです。
    もし相続するなら借金も返済しなければいけません。
    法律上はこうですが、心情的には妹さんが大変お世話になった上に借金まであるとなると・・・返済した方がいいかなと悩む気持ちもわかります。

どちらにせよ、詳しく調べた方がいいのではないでしょうか。

• あやしい・・・

その方は「借金の返済」が目的でトピ主さんを呼び出したのですよね?

呼び出して借金額まで言っておきながら結構ですって何だか変ですね。世の中には「借用書はないけど言えば払うかも?」なんて考える悪人(詐欺師)もいるでしょうから、慎重に行動して下さいね。

借りていたのが事実だとしても、返済しなくても良いと思います。きちんと手続きをせずにお金を貸した方のミスですから

• 借用証はありますか?

この度は御愁傷様です。
    亡くなられた妹さんの借金についてですが、妹さんの筆跡が確認できる借用証等は残っていますか?もし、無いのであればチョット怪しくないですか?貸した側の人を信頼できますか?50万とは一般人にしてみれば大金ですが、払って払えない様な金額ではないですよね。第三者からしてみて少しうさん臭く感じてしまいました。今の所貸し主の人は払わなくていいと言っておられるんですよね。様子を少しみてはいかがでしょうか?
    妹さんの御冥福をお祈り致します。

• 私だったら。。。

妹さんのほかの友人たちを捜して、もっと話を聞いてみます。

やっぱり、会ったばかりの人の話を丸呑みにしたくありませんから。それで、本当に借金の事実があったようであれば、その時点でまた考えて見ます。

• 本当に妹さんが借りていたのか?

まず、本当にその債務が存在しているのかが問題ですよね。二番目にその方と妹さんが男女の仲で、二人のために使ったお金だとまた話が違います。
    何かお借りしたときの証拠となる書類や、妹さんの預金通帳に振り込まれたとか、その借金を証明するものをその方がお持ちかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?本来ならば、妹さんの相続を放棄されれば、債務も一緒に放棄できるはずです。
    振り込め詐欺などもある世の中です、本当に50万なのか、妹さんと関係があった方なのかをしっかり調べてからその対処方法を弁護士などと相談されるほうがいいでしょう。(各自治体で法律相談もしていますから、まずはそこへ行ってみましょう)

• 限定承認 1

文章から判断させていただくと、妹さんは独身で、
    子供もいないということでよろしいでしょうか?
    だとすると、妹さんの相続人はご両親と兄弟姉妹です。

失礼ですが、妹さんは大きな財産などはお持ちで
    ないようですが、借金も相続の対象ですので要注意です。

相続の中に「限定承認」という方法があり、
    これは相続によって得た限度内で、被相続人の債務も
    負担するという意思表示のことです。

すなわち、妹さんに借金があった場合は、妹さんの
    預金などプラスの財産の範囲内で支払える分だけを返し
    それ以上、トピ主さんなど相続人が自己の財産で
    支払う必要はないというものです。

疎遠にされてたということで、妹さんの生活状況等
    ご不明な点も多いと思います。また、現時点で
    相続財産がプラスかマイナスかも不明ですね?
    ご自身の生活を守るためにも、限定承認の手続きを
    お勧めします。

限定承認は、相続の開始を知った時(妹さんの死亡)から
    3ヶ月以内に、相続人全員(ご両親・トピ主さん・
    他に兄弟姉妹がいればその方も揃って)で家庭裁判所へ
    申述する必要があります。

• 限定承認 2

そこまでしなくても大丈夫だろうと思われるかも
    しれませんが、本当に悪質な業者などは
    「相続の開始を知った時から3ヶ月以内」
    この期間後がすぎてから現れます。

相続放棄や限定承認の申述が不可能になり、
    単純承認(借金があった場合は相続人がすべて負担)と
    なってから現れるのです。そういう点では、今回の友人が
    悪意でもプロではないと思います・・・

私だったら10年に3回しか会っていないなら
    迷わず限定承認の手続きを取ります。
    もし相続人全員の意見が一致しないなら
    相続放棄の手続きを取るでしょう。
    相続放棄は相続人単独で申述できます。

• 保証人になってない以上

保証人になってない以上、返す必要はありません。
    向こうが言うのは勝手ですが・・・相手方も貴方に返す義務は無いって判ってると思いますよ。でも一応言うだけ言ってみよう?か、全くのウソか?です。

• 相続放棄の手続きを

先日亡くなったということはまだ3カ月たってないんですよね。
    書き込みから察するに妹さんから相続する財産もないようですから、さっさと相続放棄の手続きをとりましょう。(妹さんに配偶者も子供も親もないという前提のもとですが)

貴方の会ったその相手が「返さなくてもいい」と言っていても、3ヵ月過ぎてから借用証書(50万以上あるかもよ)出してきたらと〜ってもややこしいことになるかもよ。

• 払ってはいけません

今回、その50万を払ったら、妹さんにお金を貸していたという『別の友人』が現われるでしょう。

わざわざ『話したいことがある』と呼び出しているのも、かなり胡散臭いですよ。

払ってはいけません。

将来、借用書が出てきても、それが本当に妹さんの筆跡で、正規のものであるのか定かではありません。あなたに支払の義務はありません。払ってはダメですよ。

• 「呼び出す」なんて怪しい

亡くなった友人のお兄様を呼び出してまで話したいことはなんだったのか、分かりましたか?わざわざ生前の思い出話をするためならば、呼び出したりしないはずです。

その方、怪しいです。本当に借金があり返済してもらうのが目的で呼び出したならば、その話を本題として持ち出すはずです。

そうでないならば、他にもっと重要な話があったはず。
     どのどちらでもなく、中途半端に「借金がある」なんて耳に入れるのは怪しいです。

• 不審感。

もしも、亡くなった妹さんの遺産を相続したのであれば,借金も資産とみなされるので保証人・連帯保証人ではなくても支払いの義務はありますが・・・

カキコミを拝見した限りでは,私も怪しいと思います。
    「返済の方法について、専門家(弁護士)に相談したい」など話してみて、相手の方の反応を見てみるのもいいのでは?

• 旦那が死んだ後

旦那の妹の旦那(はっきり言って他人)が
    「お義兄さんにお金を貸していたので、返して欲しい」
    と電話してきました。

旦那の親兄弟、親戚には相続時に犯罪になるようなことを
    されたので、「こいつもか!」と思い、
    「あーそうですか。借用書があるなら持ってきてください」
    と言ったら、2度と電話がかかってきませんでした。

普通の人には理解できないでしょうが、
    平気でそういうことができる人間もいるということで。

• その話本当?

>その方は妹と10数年来の付き合いらしく、僕が知らない間に妹に起こった様々な出来事を色々教えてくださいました。
    >妹はその方に相当お世話になった挙句、色々ご迷惑をお掛けした事もあったようです。

「〜らしく」「〜ようです」これは全部その人が言っただけ。本当に信じていいのでしょうかね?

それが本当だとしても、その人が50万円貸したのは本当なんでしょうかね?

証拠が無いならまず疑ってみるべきでは。

• 再び投稿です。

もし今後、むこうがまた連絡を取ってくるようであれば、

「今後の処理のこともあるので、“弁護士さん”を通じて
    妹のことを、交友関係も含めて調べて“もらっている”のですが、その調査結果の中に、あなたのお名前がないんですよ。私があなたのお名前を聞き間違えていたかもしれないので、失礼ですがもう一度お名前お伺いしてよろしいですか?」

などと「妹の交友関係にあなたは含まれていないことが判明しつつある」ということを、さりげなく匂わせてみたらどうでしょう。
    念のために、本当に弁護士さんに相談しておいた方がいいかもしれません。

• 詐欺でない可能性も1

私は詐欺でない可能性もあると感じました。

単に、思い出をあなたと共有したいということもありうるのでは?
    だいたい、これだけの情報で本当の話かどうか判しろというほうが無理ですよ。
    私だったら、そのひとについて自分が納得するまで調べて
    から判断しますね。

ただ、いずれにしても、法的にはあなたに返済の義務はないのですけど、あなたを担ぐ気なら、むしろ逆に借用書を提示しそうなものですし、もっとあからさまに返済を要求するのでは?

それから、50万円という金額ですけど、一般的には確かに高額ですけど、その方の資金力や現在の経済状況によっては高額でない可能性もあるでしょう。

• 詐欺でない可能性も2

>あなたが言うまで黙っているんですよ。そしてもういいなんて言いだす。

この心情も理解出来なくはないです。若い世代の方には理解出来ないことかもしれませんけど、世の中には自分の手柄や好意をあえて内密にして置きたいと思う人もいるのです。だからあなたが言い出すまで黙っていたとだって考えられます。あるいは単に恩着せがましくしたくないだけかもしれません。

まあ、どうしてもいろんな詐欺が流行ってますから、すぐ
    詐欺では?と思われるのも無理ないとも思います。
    ですからなおのこと冷静な対応が必要だと思います。

• みなさん適当なこと言っていますが、

貴女が妹さんを相続しているのなら、払う必要があります。

貴女の両親が相続しているのなら、両親が払う必要があります。

払いたくないなら、相続放棄をしてください。

あと、詐欺とか、怪しいとかおっしゃっている人も多いですが、そんな人が「返さなくても結構ですから」(まあ、これで借金が免除されたと言えないこともないですが)というでしょうか?

本当である可能性も大です。まずは妹の友人にあたるなどして調べてみては?