へそのごま

レス42
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みゃー。

二十歳女性です。よろしくお願いします。

母に「へそのごまは取ってはいけない。おなかが痛くなる」と言われて育ってきました。でも、気になって、中学のときに一度取ってみたことがあります。本当に腹痛になったので、以来そのままにしてきました。もちろんちゃんと洗ってはいます。ですが、最近彼氏ができたのと、雑誌に出てくる女性のおへそにごまがないので、とっても気になります。

みささんは、おへそのごまってどうしてるのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取っても大丈夫よん

取っても大丈夫ですよ(っていうか取らないと細菌わいたりするみたい)。お風呂に入ってふやけたところを、オリーブオイルと綿棒でつっついてちょっとずつ取っていくとか、薬局にいけば「お○そきれい」とかいう洗ヘソ料が売っていると思います。
    多分、おへそのごま、くさくなっていますよ〜でも止められないんだなこれが。嗅いじゃう。

• 私の場合

綿棒にオリーブオイルをつけて軽くこすっています。
    結構取れます。

面白いので彼氏の分も取ってます。
    終わったら何もつけていない綿棒で軽くこすって、お風呂で洗います。

雑誌か何かに書かれていた方法です。

• 掘り過ぎ注意!

うちの夫 深追いし過ぎて ばい菌が入り 外科に行きました。
    治療後の姿は おへそに大きな絆創膏 思いっきりバッテン印!

病院中で笑われたそうです・・・ひどいでしょ!まぁ〜私もお腹かかえて笑いましたけど。その時に 湯上りに綿棒で・・・と言われたそうです。

お掃除するのは大丈夫だけど ほどほどにね!

• ベビーオイルと綿棒

綿棒にオイルをひたしてやさしくなでてください。
    すぐにとれますよ。

コツはごしごししないこと。
    やさしくそっと。

• お掃除

無理やり取ったら痛いと思うので お風呂中とか
    ふやけてる時に優しく取ってはどうでしょう?
    綿棒とかで優しく。

妊娠中 おなかが大きくなった時
    おへそのくぼみも無くなるぐらいになりました。
    おへそはツルツル。

だから もともとはゴマというのは汚れの塊なのかなって思います。

• オリーブオイルを

おへそに垂らします(こぼれるので寝ている状態で)。5分ほど放置して綿棒で中をお掃除すればゴマが簡単に取れます(そのあとお風呂に入ります)。半年に1回位でも十分だと思います。

• 何かの雑誌で

ベビーオイルと綿棒を使えばへそゴマはとれますよ。
    男性はけっこうへそが気になるようですよ〜。

• 私も言われてた!

「ごまを取るとお腹が痛くなる」
    あれって本当なのか、迷信なのか・・・。
    でも私も母に言われており、たまにいじると痛いというか気持ち悪くなるので触りませんでした。

でも水着になる時や彼氏と仲良くする時は、どうしても気になるので掃除するようになりました。
    去年までは綿棒にベビーオイルを浸し、ぐりぐりやってました。
    でも力を入れすぎると、翌日赤くなってしまって。

最近では夜お風呂で、洗顔の時に余った泡で優しくおへそを洗うようにしてます。
    キメ細かく泡立てた泡なら、結構キレイになりますよ。

• ベビーオイルと綿棒

でお風呂上りに、時々取っています。
    お腹が痛くなるというのは、おへその皮は薄いので、触ると腸が活発に動くのでは?と聞いたことがありますが本当でしょうか?

• うふふふ

つい、私の妹のことを思い出してしまいました。彼女は以前へそのごまをとったところ、あんまりいじりすぎたらしく、おへそから汁が出てました!それで、上からガーゼしてテープをバッテンに貼ってた!空洞なのに貼ってる意味あるのか!
     私は時々お風呂で掃除します、ぬれてるととりやすいと思って。妹は一度にやりすぎたのが悪かったのでしょう。

• オリーブオイル

10年以上前からDHC愛用者の母に教えてもらいました。DHCのバージンオイルをおへそに綿棒などで軽くぬり、一晩おけば翌日にはポロポロとキレイに落ちます。使用しているのは、クレンジング用のオイルではなく、保湿用のオイルの方ですが、クレンジング用でも試してみる価値はあるかもしれません。

• おへそのごま

おへそのごまは、お風呂に入って体を洗うときに一緒に洗っています。おへそは軽く10回くらい指でかきまわすようにして洗ってます。この方法をしてから、おへそにごまは溜まっていません。

• 私もとったことありますよ

とりたいときお風呂の後とかでタオルや綿棒でとったりしています。
    綿棒ならそんなに痛くないですよ。
    でもやりすぎると確かにおなか痛くなりますよね・・・。

• 毎日洗ってます

なかなか面白い質問ですね。
    普通に軽くおへそも洗ってますよ。
    主人は結婚前まで洗っていなかったのですが
    洗わないへそはあかが溜まっていました。
    私のへそはきれいですよ☆

• オリーブオイル

肌用のオリーブオイルを綿棒につけて
    それでへそのごまを掃除します

2〜3分置くと、ごまが浮いてきれいに取れます。
    慌ててこすらないで下さいね。痛くなりますから。。

私は今、クレンジングオイルでやってます。

オイルなら大丈夫かも。。。
    でも食用は試したことないですが。。

• 綿棒でお掃除するらしいですよ!

昔、手でほじってました。
    お友達に教えられました。

少し前、細菌が入って化膿したのか、発酵してジュクジュクになったことがありました。

繊細なところのようです。丁寧に扱いましょう。

• 綿棒に乳液、やさしく撫でるように

「おへそのゴマを取ると、おなかが痛くなる」というのは、「雷が鳴ったらおへそを隠しなさい」というのと同じようなもので、医学的な証明は全くありません。

以前、婦人科の手術で入院した経験がありますが、入院前、看護士さんに「おへその掃除もしてきてくださいね。若い女性で結構汚い人いるんですよねぇ。驚いちゃいますよ。」って言われました。

私は、週に1回するかしないか程度で掃除してます。綿棒に乳液やボディミルクなどを多めに染みこませて、やさしくぬぐうようにしています。看護士さんもこの方法を言ってましたから、OKだと思いますよ。

お母様のおっしゃる「おなかが痛くなる」というのは、強くやりすぎてしまうから、だと思います。日頃内側にあって非常にデリケートなので、ムキになってゴシゴシせず、おへそのシワをのばしながら、表面を撫でるようにすればOKですよ。

彼の視線が近くにきても平気なようにやってみてください。

• とってますよ〜

あんまり指でグリグリしないように注意して
    ゴマ(黒くなったアカ)はピンセットか毛抜きで
    取り除いてます。

ゴマって言っても、正確にはアカですよね?
    実際とってみると変な臭いするし。
    (私だけだったりして…)

ま。別に取らなくても害はないんですが
    一回取ると
    『おぉ〜こんなのが取れたぁ』
    ってクセになっちゃうんですよ。

• 大丈夫!

あっはっは
    「臍のごまを取ると腹痛になる」って夫もそう信じてますよ。奴の臍は垢で真っ黒けです。別の意味で腹痛になりそう。

とがったつめで垢をほじくったりするから痛くなるんです。
    ベビーオイルかクレジングオイルをたっぷり臍に塗って、
    垢がふやけてきたら綿棒でやさしーく取りましょう。

見違えるようにきれいになります。
    あくまで表面だけ。そっと取ってくださいね。

• ベビーオイルで決まり!

綿棒にベビーオイルをたっぷりつけておへその中をぐるんと掃除してみてください。
    (※力は入れずになでるように)

そうすると驚くほどきれいに取れちゃいまーす。

おへその穴の向こう(?)はすぐに腹膜になっているので、何か入れたり刺激を与えると痛くなるってお医者さんに聞きました。

めちゃくちゃ簡単なのにきれいに取れてすっきりするので早速試してみてくださいね♪

• そっと撫でるように

私も昔は力一杯ガリガリやって、お腹が痛くなりました。
    力を入れずに綿棒でそっとやれば、痛くないですよ。

綿棒にベビーオイルやオリーブオイルをつけて、撫でるように拭き取ります。
    綺麗に取れますよ〜。

• 取るに決まってる

へそのごまはほこりやゴミですよ。
    取ったほうがいいに決まってます。
    へその中の皮膚は非常に傷つきやすいので、
    乱暴にごまを取ったりすると皮膚が傷いて痛くなる、
    ということがあるのです。
    「取ってはいけない」というのは間違いで、
    「取るときは慎重に」です。

• 痛かったです

あれは、保育園の頃。
    暇つぶしに、おへそのゴマをとっていました。
    おもしろくて、ずっと取っていたのです。

で、その日の夜中に腹痛が!!!
    夜中に病院に行きましたよ〜〜。
    記憶にしっかり残ってます。検査したあと、先生が一言、「今日、おへそいじらなかった?」と。

えぇ、とっても楽しくいじりましたとも。
    子供心に、恥ずかしかったです。

親に「おへそいじるとお腹が痛くなるよ」って言われてたのに。
    だからあれから20年ちかく、ずっといじれなかった私です。

でも、すごくゴマ(あか?)が溜まっていたので、あまり刺激がない程度にいじって取りました。大丈夫でした。
    オリーブオイルを使うと取りやすいですよね。

あまり刺激を与えないように気をつけてくださいね。

• 耳かきとピンセット

お風呂上りにします。

耳かきで、そーっとゴマの端っこを起こします。
    起こしたら、端っこをピンセットでつまんで、ペリペリとはがします。
    たまーにですが、ゴマが1枚、へそ型にとれる時があり、うれしくなります。

• 垢ですよね?

「ごまは胡麻じゃなくて、垢だっ!!!」
    理解できた年頃から「洗わなきゃならねぇ!」と、お風呂に入った時にめん棒を持って入って洗います。

へその中に垢が溜まっていくんだ・・・と想像したら、放置しておけませんです。

• へその緒?あか?

ちょっとヨコですが、
    私のおへそには黒い肉の塊?あか?どちらかわからない
    塊が詰まっています。とりたいのですが取れません。

無理につつくとお腹が痛くなるのでそのままにしています。
    この奥には壁があるのか、それともどこまでも穴が続いているのか未知の世界です。

このままでいいのだろうか・・。

• と、とれました

私も、へそのごまを取るとお腹が痛くなると聞いていて
    生まれてこのかた(25年)取ったことがありませんでした。

このトピをみて、さっそくピンセットで取ったところ
    へそからこんな大きいものが?!ってくらいの
    ごまが取れました。かなりくさいです・・・。

ちょっとお腹痛くなった気がしますがこれからは
    ちゃんと掃除しなきゃ、と実感しましたよ〜

• お風呂で普通に洗う・または綿棒

お風呂で体を洗うとき、意識しておへそを辺りを洗うと、あまり気になりません。
    ん?と思ったら、お風呂上りにやわらかくなってる時に、綿棒で掃除します。

ちなみにダンナはヘソが汚いくせに、掃除されるのを異様に嫌がります。それを押さえつけてやるのがカイカンです(笑)

• 確かに痛い!

私も中学生か高校生の時におヘソをほじくって痛くした事があります。本当に激痛ですよねぇ。

私も、多くの方が書かれているようにオリーブオイルをおヘソに垂らして5分くらい放置してから綿棒で優しくクリクリします。

ある日、オリーブオイルも綿棒も切らしていて、しょうがないからとシャワーに入っている時に体をこする物でおヘソをこすったら化膿して悪臭が漂ってました。。

やっぱり、おヘソは優しく丁寧になんだな〜と実感しました。

• トピ主です☆

たくさんの回答いただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

つい先ほど、気持ち的には一生懸命、指先ソフトにおへそのお掃除やってきました!すっごくキレイになりました。

ちょっとした快感です☆くせになりそう・・・。

ところで、垢って乳液とかオイルでキレイにとれるものなんですね!てことは、体のほかの部分もオリーブオイルとかで擦ったら、垢すりできるってことなんでしょうか?

でも、全身オイルにまみれるのって、お風呂で転びそうですね。でもキレイになるならやってみたい・・・。

ありがとうございました☆
    よかったら上記のことにもコメントください!

レス求!トピ一覧