• ホーム
  • 学ぶ
  • 自宅教室をしています。物が無くなって困っています。

自宅教室をしています。物が無くなって困っています。

レス39
(トピ主0

趣味・教育・教養

えり

皆さんこんにちは。先日から困っていることがあって、なかなか良い解決案が出てこないので投稿しました。私はキルトの自宅教室をしています。

そこで生徒さんが毎回8〜10人程度来るのですが、最近、毎回皆さんが帰られた後になって、家の中の雑貨がなくなっていることに気づきました。玄関やトイレに飾っている、ちょっとした雑貨なのですが、どれも購入した時や、捜し求めていた時の思い出があって、とても大切に思っているのですごく悲しいです。

生徒さんの誰かが持って帰ったのか・・と思うのもすごく悲しいことですし、また疑うのも悲しく、どうしたらよいものかと本当に悩んでいます。私の言い方や態度によっては、皆さんに不愉快な思いをさせてしまうので、このまま様子を見るか、もしくは飾っている雑貨を全て退けてしまうか考えています。同じ経験をお持ちの方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きい物だけにするとか

とても残念なことですね。
    教室主宰の経験もなく、いいアイディアもないのに出てきて申し訳ないのですが、トピ主さんの困惑が目に浮かぶようで・・・。

とりあえず小物はしまって、大きくてかさばるような物だけ飾っておくのはどうでしょうか。
    もしくは、誰か教室から姿を消して戻ってきた人がいたら、その後なんらかの口実でトピ主さんも教室を離れてチェックするとか・・・。
    疑うのは嫌でしょうけど、多分教え子さんのどなたかが持ち帰っていることは間違いないでしょうから。

余談ですが、宝飾商を自宅に呼んで、プチ展示会?販売会?をすることのある人が言ってました。

どんなに友人同士の口コミで集まって、全員素性が知れていても、よほど注意しないと宝飾品の盗難が出たりするそうです。怖いですね。
    だから、絶対に、複数人で宝飾品を見るようにしているそうです。

• 雑貨を一掃する。

大変ですね。
    我家はケースは違いますが 海外駐在しているとき 現地メイドに手癖の悪い人がいて 大変でした。

私もかわいい雑貨類が大好きで収集していましたが
    普段カギをかけない扉が閉まる部屋は やられましたね。
    ですので 「こっちは物がなくなっているのを わかっているぞ!」と犯人にわからせるためにベッドルームに毎日カギをかけるようにして ここには 盗まれてこまるものはそこへ飾り あとは一掃しました。

リビングなどの装飾は 重い花瓶に大きなお花のアレンジメントや 大きな絵画にし ポケットやバッグに簡単に入るものは置かないようにしました。
    今度のお稽古のときに 雑貨類を一掃されてはいかがですか?
    全てベッドルームかトランクに仕舞いこむ。

そういう人は クセになっているので なかなか直りませんし こちらも毎回見張ってなくてはならないのでイヤな気持ちになりストレスも貯まります。

また 他の生徒さんの誰が犯人かもなんて なんともいえないお教室の雰囲気ですよね。
    「取ろうと言う気をおこさせない」ということも大切なことだと思います。

• 私なら・・・

「最近物が無くなってとても悲しく思っている事、思い入れのある物なのでとても残念な事、黙って返してくれればそれでいい事・・・・」等を優しい口調で書いた手紙をフライヤーのようにイラストでも入れてプリントアウトし、生徒さん全員に渡して、後は黙っています。

悲しいですが、半分諦めて本人の良心の呵責に期待しましょうー

• 片付けた方が良いかと

本当に残念なことですよね・・・。
    面倒ですが、やはり教室を開く日は片付けておかれた方が良いと思います。

あと問題は、今までになくなった物を諦められるかでしょうか。
    もし腹をくくって諦めようとお思いなら、今後は絶対に片付けておかれる事を強くおすすめします。

以前警察官である友人に聞いた話ですが、トピ主さんのようなケースは以外と多いそうです。
    冷静に考えてみれば、盗む人は場所なんて関係ないですから。盗まれた側の「言い出し難い」心理を逆に利用している悪質なパターンもあるそうです。
    こういう場合友人も、その後はやはり先手を打って片付けておくようにアドバイスすると言っていました。

• 大事なものは片付ける

しかないのでは・・・。
    「教材以外のものを持ち帰らないでください」なんて注意したら、盗っていない人にまで嫌な思いをさせてしまいます。

最近、スーパーのトイレにも
    「トイレットペーパーは持ち帰らないでください」と
    貼ってありました。
    もう何がなんだか・・・という世の中ですねえ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ピアノ教室でも・・・

友人の姉が自宅でピアノ教室をしているのですが、やっぱりトピ主さんのように、家の物がちょくちょくなくなっていたそうです。

ピアノはほとんど個人レッスンなので、盗んでいく人の見当がついて、その人がレッスンに来たときは、片時も目を離さず見張っていたそうです。
    ほどなくその人が教室を辞めたら、物がなくなることが皆無になり、やっぱりその人が盗んでいってたということがわかったそうです。
    証拠はないので、文句ひとつ言えなかったそうですが。
    ちなみに、その犯人?は小学校の高学年女児だったそうです。

トピ主さんのお教室の盗難も、多分ひとりの生徒さんの仕業なのでは?と思います。
    でも犯人を見つけるのは大変だし、うすうすわかったとしても、問いただすことなんてできないですよね。
    教室を開いている時間は、大切なモノは片付けておくしかないと思います。
    で、さりげなく目を配って見張る?しかないかなーと。

実は私も7年ほど教室をやっておりますが、自宅ではなく貸店舗なので、今のところ被害はありません。

• 自宅開放をやめればいいのでは

変わりに公民館や、集会所を借りて
    教室を開くのをお勧めします。

他人が出入りするって事は
    物がなくなっても仕方が無い状況ですし、
    疑うほうも疑われるほうも
    いい気はしないですからね。

• 片付ける

片付けるしかないでしょうね。

それにしても寂しいですね。そういう人がいるなんて。盗んだ物を使ったり飾ったりして嬉しいのでしょうか。多分、盗癖のある人なのでしょうね。

鋏だの本だのには大きく名前を書いておいた方がいいですよ。それとなく生徒さん達にも名前をしっかり書くように注意した方がいいでしょう。

• 悲しいけれど・・・

悲しいですけれど、生徒さんのどなたかが盗んでいるのでしょうね。

私は家に人を呼ぶ時、財布や通帳、商品券、高価なアクセサリー等貴重品は寝室に置き、鍵をかけておくことにしています。
    隙を作らないでおくのも友人に対する優しさだと思うのです。

ただ、雑貨などは部屋のインテリアの一部ですものね。
    やっぱり飾ってゲストを迎えたいですよね。
    でも高価な雑貨や、思い入れのある雑貨は、お教室の時だけ片付けておいた方がいいと思います。

そういう盗み癖のある人は、何度も繰り返すそうです。

• 雑貨は片付けておく方が、ね。

残念ですが、そういう人はいるようですね。
     取られて困るものは隠すしかないですね。その上で、物がなくなることは言ったらいいと思います。

こんな言い方なんですが、悪いことを見てみぬふりをするのはだめですよね。
     角が立たないように
    「飾ってあるものが何点か無くなっている。参考にするために借りていったのかもしれないけれど、大事なのでそろそろ返してね。」とかって言うのはどうでしょう。すみません、こういうときに言うと良いいい言い回しが浮かぶほうじゃないので・・・。
     ほんとは凛とした態度で
    「黙って持って帰っている人がいる。返して下さい。」って言うのが一番でしょうが、教室をやってる手前難しいかな。私ならはっきり言うんですけどね。

取られてもいいものを置いといて引っ張ったら鈴が鳴るとかコップが倒れるとかしておいたら取った人がわかるのですが・・・。

なくなった物が早くかえってくるといいですね。

• 置かないこと!

やはり置かないことが一番です。

知人が、ある友人が来たときだけ香水ビンや雑貨、
    アクセサリーなどなくなってるときがあると言ってました。

一掃すると当然盗るものがないので何も盗られなくなったそうです。
    盗られたくないものは置かないようにしましょう。

もちろん盗る人が一番悪いのですが、
    商売で多数の人が出入りするんですからしょうがないです。

• 私も同じ悩みがあります。

お気持ちよくわかります。私の場合はお稽古の材料がなくなります。一番悲しいのは誰だかわからないので、数人の方を疑っていることです。この方がここに座っていたからそうではないかとか、今日はお休みだったので、この方ではないとか、だんだん狭まってきてはいますが何とか犯人を特定できる方法は無いでしょうか。

お稽古は楽しくて皆さん良い方なので、無意識に疑ってしまっている無実の生徒さんには本当に申し訳ないです。

• やはり片付ける方がベストですよね。

皆さん、お返事をありがとうございました。ここ数日、ストレスで胃が痛くなっていました。教室を続けるのも嫌になるくらい・・・。

どこか公共の場をお借りして教室を続けようかと思い始めています。生徒さんが来られる日と物が無くなった日をチェックして、心の中で犯人探しをしている自分にも嫌気が差してきます。特に思い入れの強いものに対しては片付けました。

取られるから・・・と思いながら片付けるのも本当に辛い作業でした。こういうのって本当に嫌ですね。友達に聞いたら、子供の友達がおもちゃを持って帰るのか?頻繁になくなるそうで、それの対応にも苦労しているようでした。

夢いっぱいで始めた自宅教室でしたが、思いもよらない現実に、すごく勉強になっている今日です。

• ある程度は仕方ない

盗み癖のある人は必ずいます。私も被害に遭ったことがありますが(証拠がないので本人も言えませんでしたが)ある人が遊びにきたときには必ず何かがなくなるのです。

それ以来、他人を家に入れることに必ず伴うリスクだと捉えるようになりました。また、これも経験上言えるのですが、いい人であることと盗癖のあるなしはリンクしないことが多いのです。つまり予測もつきません。

結局、他人を家に入れる以上、盗まれてもいいものだけを置いておいて、盗まれて困るものは鍵付きのケースに入れておく以外にないのではないでしょうか?お店の自衛策と同じですね。

ところで、教室で「皆さんの中に泥棒がいます」ということは言わない方がいいと思います。一般論として教室の雰囲気が崩れて生徒さんがいなくなってしまう惧れがあります。

• モデルルーム

学生時代マンションのモデルルームで受付のアルバイトをしていましたが、そこでもディスプレイしてある物がバンバンなくなっていました。見に来たお客さんが持っていってしまうんです。「今日はワイングラスがなくなった。昨日は花瓶がなくなった。」と毎日なくなった物の報告していました。どこでも手癖の悪い人っているんですね。

• 片付けておくことを勧めます。

道具や、便利さを考えると、自宅教室はかえられないですよね。
     やはりここは、雑貨はすべて片付けることをお勧めします。
     嫌なものだと思います。盗んだ人を特定しても、証拠がないとどうにも出来ないし。万が一、盗んだところを見つけたとしても、怖くて声をかけられるでしょうか。
     他の生徒さんにも、言わなくとも、雑貨が一斉にかたづけられることが、明白なメッセージになると思います。

• ココセ○ム

セ○ムで、ペットに端末を付けておいて、迷子の時に位置情報を教えてもらえるサービスがあります。ペットのかわりに人形にそれを入れて飾っておいて、無くなったら位置を調べて持っていった人を割り出すというのはどうでしょう。auのエリアならサービス範囲らしいですよ。ただ、なかなか無くならなかった場合毎月の契約料が無駄になっちゃいますが。

• 犯人を捜しても・・・・

トビ主です。同じようなお悩みをお持ちの方もいて、本当に心強く思っています。

心の中ではずっと犯人探しをしているのですが、犯人が分かったとしてもどうしようも出来ないですよね?確実な証拠が見つかった時、本人に「辞めてもらえますか」と言ってもよいものなのでしょうか?

また取ったものを返してもらうことなんてすごくパワーがいることのように思えて、自分には無理だと諦めてしまいました。あ〜本当に気が弱いです。

こんな自分が教室をするなんて無謀だったかも??とひどく反省です。これまでの件は諦めるしかなくて、これから取られない環境作りをしていくしかないですよね・・・。

頻繁にお家に他者を招待される方がいますが、大抵の方が物を取られない工夫をされているのでしょうか?今まで何も考えてなかったので、これからは鍵のかかる部屋に大切なものをしまうなど、考えなくてはならない問題だと感じました。

• 嫌な思いをしないために

すべてきれいにしてしまうのがいいと思います。

きっとトピ主さんは、
    自宅にお客さんがたくさんいらっしゃるから、
    いろいろときれいに飾りっているのだと思いますが、
    そうやって嫌な思いをしているなら、
    いっそのこと全部片付けちゃいましょう!

そして誰かに
    「最近飾り物ないわね。」
    なんていわれたら、物がなくなりやすいから、
    って答えてみてはどうでしょう?

• ショックですね

他人事ながらショックな話。
    このものの豊かな時代にどうしてそんなこと。

盗られた方はすごく悲しいと思う。
    ものに対する思いも、盗られたということについても。
    「持って帰って大事にしている」ならまだしも、多分、そうでもないのだろう。それならよけいにそんなことしないで。

言いにくいですよね。全員にさりげなく言うにしても、関係ない人は自分も疑われたみたいで嫌だろうし、トピ主さんに同情が集ったにせよ、今度は生徒同士で疑心暗鬼になってもよくないし。

結局、
    「出入りしてよいところを限定」(今でもそうなのかもしれませんが)
    「出入りしてよいところには、持ち帰れるようなものは置かない。教室のある時だけでも片付けておく」
    (無言の、「持ち帰らないでね」のサインになるかも)

うまく行くように祈っています。

お店の万引きもそうだけど、こんなことする人、信じられません。私は幸い、あまり身近にこんな話は聞いたことがありませんが、ひょっとすると私が気付かぬだけで身近でも起こっていて、私も知らぬ間に容疑者の1人になってることもあるのかなと思うと憂鬱です。

• > モデルルーム

モデルルームなど思いがけないところに「備品は持ち帰らないで」などの誰が考えてもわかるような当たり前のことが書いてあって、

「わかり切ったつまらぬことが書いてある!」と面白がって笑いつつも、
    「わざわざ書いてあるところを見ると実際に持って帰る人がいるのか?」と思ってたのですが、

わざわざ書かないといけないところをみると相当そういうことが多いのかもしれないなあと改めて思った。

東京の観光地のレストランのトイレに入った時、洗面所に小さな小さな鉢植えが置いてあり、
    そこに「私を持ち帰らないでね」というメモが置いてあって、
    「え〜?こんなの持って帰る人がいるの?まさか!」とビックリし、かわいい花と「何でこんなもの持って帰る人がいるのだろう?旅の思い出気分?」と思いつつも、
    あまりのビックリに、他に人がいないのをいいことに、たまたまバッグに入れていたデジカメでそのメモと花を撮影してしまったのですが、
    時間が掛かったため、逆に店の人に不審に思われたかも。
    もし私の後の人が花を持ち帰れば、「アイツだったか」と私が疑われるかとも思いました。

いやはやものの溢れる時代に悲しいことですね。

• 100均グッズを飾る

私も先生が自宅で開いている教室に通っています。

以前、先生に「トイレに飾ってある置物がかわいいですね」と言ったら、先生は「実は100均で買ったの」とおっしゃってたことがありました。

その時は、「へーこんなのもあるんだー」くらいにしか思っていませんでしたが、今このトピを見て、もしかしたら、先生は敢えて盗られても惜しくないものを飾っておられたのかもしれない、と思いました。

• 信じられませんよね

本当に悲しいことですね。
    習い事をしにきている生徒さんならそれなりに裕福なのでは?それでも人のものを盗むんですね。

私はよそのお宅に伺ったら、その家の物には手を触れないようにしています。出されたお茶のカップやケーキのお皿等は別ですが・・・私もスーパーなどでトイレットペーパーひとつひとつにスーパーの名前が書かれているのを目にして、こんなものまで取っていく人がいるのかとがっかりします。

どこか別な場所でされるか、大きな物以外は出さないようにするしかないですね。

• 玄関は危ない

私の実家では、大きなアンモナイトを玄関に飾っていたら、盗まれてしまいました。多分、甥の友だちだと思いますが(子ども)。

玄関には金目の物は置かない方がいいです。

それから、以前、うちに一度だけ遊びに来た娘の幼稚園の友だちの男の子二人が、娘のおもちゃをごっそり持って帰ろうとしてびっくりした事があります。私が気がついたのが、まさに持って帰る寸前で、危ない所でした。

やはり、親は、子どもが見慣れない物を持っていたら、ちゃんと聞かなくてはいけませんね。

• 私の作戦

人のものを盗る人の心理は理解できません
    捕まって 逆切れする人などの心理は
    「たかがこんなにものでおおさわぎするな」という
    全く想像もできないものです←体験談

以前、友達が勝手に棚を開けたり、化粧品をとられたりして
    ものすごくイヤで 注意したら「いいがかり」のような
    ことを言われて泣き寝入り、、、、
    それ以来 音信不通にしていたのですが、突然電話してきて 遊びに行っていい?といわれました
    結婚したし、きっと話がしたいのかな と思いOKしたのですが、心底、信じてはいなかったので、開けて欲しくないところには 釣り糸などの透明な糸でとじ
    動かすと他のものも動いて、大きな音が出るようにしてみました。(全部ではなくて 小物です←思い入れのあるもの)「ちょっとお茶入れるね」と席を離れ、彼女が
    トイレに行き、、、、
    案の定、音が聞こえてきました
    「夫のいたずらで最近2人の間でブームなの?
    こういうこと あなたたちはする?」と聞いたら
    「うんうん」と言っていました

あれから 我が家にはきません
    あーつ すっきりした

• 一番合理的

トイレには雑貨を置かず、玄関には分からない様に
    防犯カメラ又はビデオカメラを設置しておくといいと思います。ビデオカメラをまわしておいて 犯人をつきとめ その本人に言って 取られた物を返してもらったという話を聞いた事があります。もしくは雑貨の裏に油性ペンで名前を書いておくしかないですね;

• 飾るのなら

目の届くところ の扉付きキャビネットなどに飾られて
    はいかがですか? 

人を疑いたくはありませんが 他人が何人も入ってくるのであれば ある程度の覚悟は必要だと思います。

嫌なら自宅に入れるのはやめるべきです。
    公民館などを借りましょう

• ひらめいた!

ずーっと考えてましたが釣り糸で
    何か(柱とか)に繋いでおいたり
    見えないところに鈴を付けるってのは?

犯人が手に取ると鈴が鳴るので
    「あらぁ〜恥ずかしいわ〜。
    最近、雑貨が無くなることが
    あるので鈴を付けたの」とか。

飾ると見えないが手に取ると見える位置に
    消えないペンで名前を書く。

犯人が家に飾っても友達から見られて恥ずかしいし
    ネットオークションにも流せなくなる。

こんなのどうですか?

• 逆のケース

悲しいお話ですね・・・やはり大事なものはしまっておいた方がよさそうですね。

逆に、子供達を相手に教室を開いている先生のお話では、忘れ物があった時に、ひとりひとりに聞いてみるのですが、だれも名乗り出ないんだそうです。
    いつも新しいものを買ってもらえる今の子供達は、物を大切にする気持ちなどないんだろうか・・・と嘆いた先生は、その忘れ物を自分で大事に使っているそうです!
    それを見た生徒が何かを感じて欲しい・・・と言って。
    (参考にならない話ですいませんでした)

• 今後はどうしたいのですか?

無くなったものを返して欲しいのですか?
    それとも今後無くなるのを防ぎたいのですか?

返してもらうというのはかなり難しいと思いますが、『どなたかの荷物に小さい雑貨が紛れてしまっていませんでしたか?』と言う感じで皆がいるところで聞いてみては如何でしょう?
    無くなったと言わずに自分の置き方が雑だったから紛れてしまっているかもしれない・・・と言う表現をつかうところがミソです。
    そして人知れずに返しやすい環境を作っておくことです。小さいゴミ箱や袋などを何箇所かに置いておき、そこに戻せるように促す。

今後の防止策ならもう小さいものは置かないことです。

悲しいけど『盗癖』のある人って、身分や育ちとは関係なくいるんですよね。