バナナアレルギー

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

アロエ

私バナナアレルギーだとつい最近知りました。
花粉症とも関係があるのですね。
そういえば、バナナを食べるときむかつくなあと不思議に思っていたのです。
桃にもアレルギーがあります。
口の中がかゆくなります。

つい先日バナナを食べて体調が悪くなり、たまたま検索していて知りました。
これからは気をつけようと思っています。

私のような方がほかにもいらっしゃるかも知れません。
特に花粉症の方、一度チェックしてみてくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食物アレルギー

バナナ、お餅を食べると顔がかゆくなり、桃はじんましん、リンゴでアナフィラキシーショックになりました。そんな私も杉花粉症です。

以前は食べ物が恐くてたまりませんでしたが、注意をしながら何とか生活しています。お互い頑張りましょうね。。

• わたしも!

わたしもそうですよ!
    仲間が居て、うれしい〜!

前から おかしいな?と思っていたのですが、20才過ぎたころから症状がひどくなり、
    これはアレルギーだな、と気づきました。

いまでは食べると 気分が悪くなり、
    吐き気、下痢、顔面蒼白でへんな汗が出て、呼吸も苦しくなります。
    かなり苦しいです。

ちなみに、バナナだけではなく、キウイ、柿でもなります、、、。

• 辛いですよね

フルーツのアレルギーって大変みたいですね。

友達も、バナナとリンゴがダメでちょっと食べると全身に湿疹ができたり、吐き気におそわれたりします。

でも彼女の場合、生に限ったことらしいので、熱を加えたもの(焼きリンゴ等)は大丈夫らしいです。

最近フルーツアレルギーの事を詳しく聞かされて、身近に感じ始めたところでした。

• 私はキウイ

私はキウイアレルギーなんです。

バナナもキウイも安いから、外食のデザートによくついてきて困りますね。こういう場合、キウイだけを取り出して食べても、汁が他の食材についてしまって、それでかぶれてしまい、下痢をします。その下痢も腹痛で急激で本当に困ります。

• 私も果物アレルギー

私も果物アレルギーを持っています。
    トピ主さんと違うのはバナナは大丈夫なところです。

私がだめなのは、桃(一緒ですね)、梨、りんご、サクランボ等です。食べると、のどの奥が痛がゆくなり、口の中がはれているような感じになります。
    私は、桃が人一倍大好きだったのですが、高校生のときにある日突然上記の症状が出るようになってしまいました(泣)

気になって調べてみたところ、果物アレルギーは「白樺アレルギー」と関係があるそうですよ。家の近くに白樺はないのに。。なぜ?と思うのですが。対策は今のところ、その果物を避けるしかないとも書いてありました。あんまり甘く見てはいけないみたいです。アレルギーなのに、我慢できずに食べてしまって倒れた人とかいるそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わたしは

さくらんぼアレルギーです!

サトウ錦をほおばって食べた直後に、恐ろしいほどの痒みと呼吸困難に陥りました。

でも、もしかしたら気のせいかも?って思って違う種類のさくらんぼで試してみましたが、やっぱり同じ症状でしたよ!

バナナアレルギーってのもあるんですねぇ。

• キウイパパイヤマンゴー

キウイパパイヤマンゴーアレルギーです。
    それから、生のネギ系。ネギたまねぎにんにく。

味が嫌いなわけではないんです。
    食べると体調が悪くなるんです。

先日ついうっかりキウイ入りのフルーツワインを一口飲んで、口とのどが腫れました。お腹壊しました。美味しかったのにな、悲しい。

• 年々増えてます。悲しいです。

私もバナナを食べると調子を崩します。

胃が突き上げるように痛くなって、数時間は立つこともできません。
    その他に、蕎麦・山芋・長芋(お好み焼きのつなぎなどでも)・メロン・さくらんぼ・キウイ・桃・魚類(秋刀魚・サバ・アジ・サケなど)
    を食すとこれまた大変なことになります。

なので旅館やコース料理の食事はかなり気をつかいます。
    子供の頃から少しづつ食べられない物が増えています。
    あっ、花粉症ももちろんあります。

正直な話、楽な季節って年間の内3ヶ月くらいしかありません。

• 冷や汗が出ます。。。

私は胃の辺りがチクチク痛み、うつぶせになっても仰向けになっても痛み続け、冷や汗を流しながら痛みが治まるのを待ちます。生ネギ、生玉ねぎも×なんです。

不思議に茹でとうもろこしはOKなのにコーンスープだと歯茎が腫れます。

• しらかば花粉の花粉症です

花粉症の症状よりも先にフルーツアレルギーが出ました。

りんご・バナナ・メロン・さくらんぼ・プラム・キウイ・ライチ・マンゴー・パパイヤ・スイカ・いちご・梨・桃・びわ・柿等、柑橘系以外の果物は生では絶対に食べられません。
    そして、
    キュウリ・キャベツ・トマトも生で沢山の量を食べるとアレルギーが出ます。

北海道で「白樺の花粉症の重症な人はバラ科の果物アレルギーも出ます」とよく言われるのですけど、スギ花粉の花粉症の人でも、果物アレルギーがあるんですね。

• いわし

私はいわしアレルギーです。
    子供の頃は食べれたのに、25歳を過ぎたあたりから、食べるとムカムカと吐き気がします。

果物のアレルギーがあるとは知りませんでした。
    気をつけましょうね。

• 私もでーす!

私はシラカンバの花粉症なので、りんご系がダメなんです。
    辛いですよね。好きな物が食べられないって!!

耳鼻科とか、アレルギー科で調べるといいですよー。
    どの果物で反応するのかわからない頃、果物はみんな食べるのが恐かったんですけど、調べてからは、どの花粉症で、だからどの果物がダメ、とはっきりしてよかったです。果物は大好きなので、他の物をいっぱい食べてます♪

http://www02.so-net.ne.jp/~smaguchi/OAS.html
    ここを見ると、バナナは雑草系(ブタクサ等)の花粉症と関係があるのかな。メロンとかは大丈夫ですか?
    あと、桃もダメってことは…シラカンバ系もかも??

• 私もキウイ

私もアレルギーです。

特にキウイ。普通に食べられていたのに、7年くらい前に急にだめになりました。
    胃がムカムカしてきて、のどが痒いような腫れたような感じになり、吐き気がしてきて・・・

最初は熟れてなかったんだ、と勝手に思って、後日熟れ熟れのを食べましたがやっぱりしばらく動けないほど苦しみました。
    これをきっかけにバナナをはじめ、生のフルーツ(南方のもの)がだめになりました。りんごとかナシとかは平気ですね。

確かに、小さい頃から生のフルーツはあまり食べなかったんです。なんとなく「食べる気がしない」って思ってたんですけど、アレルギーだと知ったのは大人になってからでした。

夏になると、生のフルーツを出されることも多くてつらいですね・・・甘くておいしいと言われても・・・

• ビワが食べられない。

私はビワアレルギーです。
    ビワを食べると、のどの奥のほうが痛がゆくなって
    なんとも言えず気持ち悪いです。

もう随分とビワは食べていません。

ちなみに私も花粉症です。
    父と妹もビワアレルギー。
    私の息子は、桃アレルギーです。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    バナナアレルギーでショックなのですが、バナナマフィンとかはどうもないんですよね。
    缶詰の桃も食べれます。
    不思議です。
    生がいけないんでしょうかね?

私の周りには果物アレルギーの方がいないので少し心細かったのですが、レスをいただいて私だけじゃないんだということが分かりました。
    お互い大変ですが、気をつけましょう。

• 教えてください。

キウィ・リンゴ・バナナ・桃・パイナップルの果物を
    食べると、口の中が痒くなるんです。
    ただ、かゆくなるだけで、体調が悪くなる訳でもないし、特に気にしなかったのですが、これって、アレルギーなんでしょうか?
    最近は茄子の煮た物も食べると口の中が痒いです。
    年齢とともに口の中が痒くなる品数が増えてます。
    キウィが小学生からで今現在食べるのは柑橘系のものばかりです。
    高校生から花粉症の症状に悩まされ、その頃に比べれば、今の症状は軽いです。
    仕事と子育てに追われ、病院に行ってませんが、
    急にひどくなることなどあるんでしょうか。

• 友達が

友達が、紫外線・ナッツ・えび・メロンのアレルギーなんですが
    その友達と喫茶店に入り、パフェを注文するときに
    「すいません、メロンダメなんで抜いてもらえますか?」と頼みました。

すると「代わりにりんごを乗せてみました!」と
    テーブルに置かれたのはキレイに飾り切りされたりんごが乗ったパフェ。
    クリスマスシーズンだったので、ゆきだるまの形だったんです。
    そのはからいが嬉しかったです。

デザート系なら事前に申し出れば抜いてもらえるかもしれませんよ。

• 蕁麻疹

先日、風邪をひきました。その後、治ってすぐにバナナを食べたところ、胸が痛くなり呼吸困難みたいになりました。次の日から体全身に蕁麻疹が・・・。

病院には2件ほど行きましたが全く治らずに困っています。今朝、何も考えずに梨を食べたところまたまた呼吸困難みたいに胸が痛くなり、蕁麻疹もさらにひどくなりました。

この場合どういった病院に行けばいいのでしょう?