• ホーム
  • 健康
  • 過敏性腸炎ガス型の治療法を教えてください。

過敏性腸炎ガス型の治療法を教えてください。

レス53
(トピ主0

心や体の悩み

ドンコ

すいません。たくさん過敏性腸炎に関するトピは立っているのですが、多くが下痢型でしたので新たに立てました。よろしくお願いします。

今年の2月くらいからストレスをためてしまい同時に、腹痛が出始め今では、猛烈におなかが張るようになり、おならがたくさん出てしまいます。またガスがたまるとお腹が締め付けられたかのように痛くなり、ひどいときは頭痛や吐き気が出ます。

ネットで調べたら食物繊維やヨーグルトが良いとのことで当初たくさん食べましたが私の場合は悪化してしまいました。スポーツは定期的にやっていたのですが、今ではお腹の不快感で出来ないことが多く気分もふさぎがちです。

病院では、コロネル、ガスコン、パキシル等を処方されましたが、いまひとつです。根本的に治すためにはどのような生活パターンにすれば良いのでしょうか。

また、この病気は一生治らないのでしょうか。仕事に行くのもとてもつらくきっと仕事やめて家でのんびりすごせば治るのかもしれませんが、一人暮らしで金銭的に不可能です。死んでしまいたいと思うこともあります。

どのたか助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ症状です

私も同じ過敏性腸症候群のガス型症状に苦しむ一人で、ストレスがたまると大量にガスがたまり、お腹はパンパンでおならも頻繁にでます。
    以前はガス漏れ(おならが自分の感覚の無いうちに勝手に漏れる)の時期があり、それも臭いがきつく、かなり辛い思いをしました。過敏性腸症候群のHPを読んでもこれといった治療法が無いようで、とにかくいろんな方法を試しガス漏れ症状を止めることができました。しかし風邪をひくとすぐお腹の調子が悪くなりガス漏れ症状が再発したり、ガスがお腹にたまって苦しくなったりします。
     私の場合は薬を飲むと症状が悪化したので薬は飲みません。基本的にはヨーグルトを毎日食べる事を続けています。
    たぶん、この病気はなかなか完治する事は難しいと思いますしこれと言った治療法もないと思われます。とにかく色々な方法を試し自分に合った対処法を見つけるしかないと思います。あとストレスをためないように気をつけることも大事かと思います。

• 最初はガスが多くなるよ。

ヨーグルトは最初の1週間はガスが多くなり、それを過ぎると落ち着きます。あきらめないで続けてみてね。

ヤクルトのミルミルEもいいですよ。ビフィールは、食物繊維を取ると便秘になる体質なので、私には合いませんでした。前日に飲んで、次の朝早起きをし、ちゃんと朝食を取り、リラックスする為にシャワーを浴びて、便をしっかり出して会社に行きましょう。あと上着をイスにかけるとか座布団を敷くとかして心理的に安心できる状態を作れば大丈夫。

まずは、早寝早起き。生活環境を整えることが大事だと思います。

私は治りましたよ。だから大丈夫。リラックス、リラックス。

• 私も長い付き合いです

発症してから18年ですが、最近はようやく収まってきました。
    今でも腹がぐるーとかぶーとか鳴りますのですっごい恥ずかしいときもあります。

とにかく最近効いたとおもうのは、腸内のビフィズス菌(その他の善玉菌)を増やすこと。
    途中、そのヨーグルトの摂取により、さらに腹が張るようになった気がするときもありますが、常に腸内の菌を増やすように心がけることによって、やっと改善してきたようにおもいます。

ビフィズス菌と書きましたが、ヨーグルトの種類ではLG21かBIOが効くなあと思っています。
    大量にというより朝晩常に摂る。
    腸が張っているなとおもうときは、量を増やしたりして、ようやく落ち着いてきました。

• 便乗・・

私も治し方教えて頂きたい・・のですが。

でも、

>ネットで調べたら食物繊維やヨーグルトが良いとのことで当初たくさん食べましたが私の場合は悪化してしまいました。

私は一時期内科にお世話になっていた事がございまして、その時、病院の先生から、『食物繊維を多く含む食品は避ける様に・・』と言われましたよ。

豆類・納豆なども良くないみたいでした。

辛いですよね〜!!
    でも、トピ主様はおならが出て居られるみたいなので、まだ宜しいのかも。
    私は下へじゃなく上へ上がって来るのです。
    つまり、腸の動きがかなり悪くておならにならず、げっぷに・・。
    これも、また、しんどいです。

• 大丈夫!!!

私もその診断されましたー。

腸過敏についてのサイトってたくさんあるので、見てみるとよいですよ。患者さんって全国にたくさんいるから。
    みんながんばってるよ。

私は、1,2年前に腸過敏を脱して今は生理や睡眠不足、風邪冷えでガスがでます。もともと胃弱なので、体の弱いところが一番やられやすいと。

運動特にヨガと腹筋・食事(根菜類・温かいもの)・ストレス貯めない工夫・楽観的になる努力・身体を冷やさない、特に下半身・東洋医学&漢方・ホメオパシー&レメディなど。

気持ち的に見方につけるなら、消臭パンツもネットで売ってますよ。でも、どれも依存しすぎたら、克服できないと考えています。ので気をつけてください。

即効性なら、レメディ。効けば有効です。ネット検索してみてください。本で知識得てから、ネットやお店で買ってみではいかが?専門家の診療もありますけど、高いところが多いですよ。

• 大丈夫!!!

私も取り組みつつ、やってきたことです。大丈夫、自分で絶対治す!!と開き直るようにしてゆけば、必ず治りますよ。最後に大変なのは、何かニオイがしたときに、自分なのか?と不安になる、この不安の克服です。

私は、今この不安の克服にもう少し時間の経過と、開き直りが必要なところまできました。

今は、生活のリズムを正すことと、睡眠不足に気をつけなければならないんですけど。自分を甘やかしています。

• 大丈夫!!!

自分を消してしまいたいなどの気持ち、よくわかります。
    仕事辞めた私からの私の場合の報告ですが、仕事をこの病気で辞めてしまうと、次の就職が恐くなります。前向きな気持ち・目標で離職しなければ、面接時になぜ退職したか?と質問されても自信がなく、後ろめたくなります。

また、辞めて家にいて引きこもり、ネットが友達になります。そんな自分が嫌になります。ちゃんと働いて、給料もらって、しっかりお金使って、楽しい生活が確実に遠のきます。

誰かに相談できませんか?産業カウンセラー、上司、同僚、精神科医だってお金さえ払えば、人の言うこと最後まで聞きます。それだけでもストレス解消。

症状がヒドイなら、休職という手もあります。あきらめたら最後。どうか頑張って。私も、全国の病気仲間も頑張ってるよ!!

• ガスをこまめに出すと楽です。

簡単に言と、しょっちゅう「おなら」をしているということなんです。

私は、下痢とガス(+便秘)と両方が、交互に来ます。「ガス」の時期は、おなかがはっています。
     少しずつガスを出せば、おならというほど臭くなく、音も出ずに済みます。

まずは、いつ出てもいいように、トイレに休憩時間ごとに行って(便座式がよいです、特に暖かい便座式は落ち着けるので)、息抜きかつガス抜き?をすること、トイレにいけない時にガスを出したくなったら、こっそり出すこと(おならをこっそりする時と一緒です)。

ガスを出さないように、と、焦ると、逆効果なので、出してしまった方が楽なんです。いつでも出せるとわかると、出すと楽になるし、そのことのストレスも減ってガスも減ってきます。

あと、一生治らないということはありません。私はかれこれ9年患ってますが、以前は何をするにも恐怖という状態でした。今は、週に一度、思い出すかというところです。確実に良くなってます。
     トピ主さんもいつか良くなりますよ。気長に構えてくださいね。

• 体を冷やさない

体が冷えていませんか?体を冷やすとお腹が痛くなるし、ガスも出やすくなるそうです。

冷たい飲み物もいけませんし、食べ物もなるべく暖かい物を食べて下さい。

冷房に気をつけ、キャミソールのような下着をきちんと着て、お風呂もシャワーでなく湯船であったまる。

それから、植物繊維は確かに体にいいのですが、お腹のゆるい他人の場合、それが悪化する事があって、人によってはあわないそうです。

私は牛乳を飲むとガスが出ますが、トピ主さんは牛乳は飲んでいますか?もし、飲んでいたら、暫くやめてみて下さい。ヨーグルトは大丈夫です。

これで少しは改善されると思いますが、ガスもストレスが原因の事が多いので、ストレスの元を断たないとなかなか難しいですね。

• 私も同じです。

苦しいですよね。この症状。
    自分の場合、空腹感も悪化の原因みたいなので、少しでも空腹を感じたら何かしらつまむようにしています。

あと、ガスが溜まったと感じる前に早めに出すとか?

• 私も知りたい

先月、心療内科に行きましたが、効き目は無かった。
    先生は「医者は手助けしかできないんだ」と言いつつ、
    「嫌なことを我慢しないこと。嫌いなヤツには顔を見て、『嫌い』と言え、会社なんか辞めちまえ」と言われましたが、なかなかそうはいかないですよね。「それが、出来ない時には、我慢した時の自分へのごほうびをすること」とお説教をもらって帰ってきました。

つらいのは、し〜んとした会議室。
    この時期、エアコンも切っているので静かすぎ。
    ここで、3時間は地獄です。

今度は、漢方の加味逍遥散を試してみようと思います。

• 鼻呼吸と正しい姿勢

無意識のうちに、口で呼吸してませんか?
    あと、体がまがっていませんか?
     口で呼吸しているとどうしても空気を多めに飲み込んでしまいます。さらに、体が曲がっていると、胃や腸に余計な負担をかけ、変な風に押されておならが出やすくなったりするんじゃないかな。猫背でも空気を飲み込みやすくなるし・・・・・・。

食事やお薬など、気をつけることもあると思うけど、基本は呼吸法と姿勢だと思います。あとは、睡眠と、下半身の筋肉を鍛えること。太ももから足にかけて、内側の筋肉が弱っていませんか?鍛えてください。これらのことを実行して、私はこの病気の症状をだいぶ軽く出来るようになりました。
     女性の場合は生理も関係あるって噂も聞きましたよ。婦人科でお薬をもらったら直った方の話とか・・・私は行った事ないのですが。

あとは、ありきたりだけど悩まない。悩んでも直らないんだから、いろいろ試して前進するしかないです。誰かににおいで文句を言われたらすぐその場で謝って、今頑張って治しているので許してくださいって言えば大抵の人分かってくれるよ。負けないで!

• 中途半端な治療では

まず考えられるのは抗うつ剤であるパキシルの量が不十分であったことです。

内科医の治療でよくあることです。またパキシルを高容量使用しても効果のない時フロボキサミンなど他の抗うつ剤に変更し効く場合もあります。

それでもダメなときは漢方薬など試してみるのもいいと思います。

• トピ主です。

みなさん多くのアドバイス、暖かいお言葉どうもありがとうございます。この前思い切って職場の上司、同僚に病状を話しました。そしたら少し気持ちが落ち着いてきました。先日、病院を変えまして再度、内視鏡の検査をしましたが、異常はなくただ、他の人より腸が長いため便やガスがたまりやすいとのことです。
    薬が変わりましてガスモチン、マグラックス(便秘薬)、セディール(うつ系)、ビフィール(ビフィズス菌)をもらって帰りました。まだ二日目ですが調子は良いです。特にガスモチンはとても私に合うようで、胸のつかえや、ゲップもぜんぜんありません。
    ただ、マグネシウム系の便秘薬は私はほとんど効かないので自分の常用しているものを使用してしまいました。
    とにかく、下っても便は出さないといけないと先生に言われました。
    多くの方がこの病気と戦っているのですね。わたしもがんばりたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

• 膝掛けを

私も、冷やさないことと、空腹状態を避けることをおすすめします。私の場合は、飴をいっこ、口に放り込むだけでOKです!チョコやキャラメルはやめたほうがいいです。

それから基本的なことですが、便秘は絶対にしないことですね。何日もお腹に食べ物が入っていると、ガスが増えてきて当たり前ですから。

冷やすことに関してですが…下半身って、冷えていても意外と気付かないのですよ。自分では寒くないつもりでも、膝掛けをかけてみたら暑くなかった、ということもありますので、デスクワークなら必ず膝掛けを!(おならカバーにもなるかな、なんて思っています笑)

あと、洗面所などでまめにストレッチをして、お腹の筋を良くのばして柔らかくすると、私の場合、良いみたいです。

同じ人っていっぱいいるんですね…私が悩んでいた頃はネットがなくて、一人で死にたくなってました。病院に行ってもだめで…
    私もトピ主さんの書き込みで、一人じゃないんだと思えました。一緒にがんばりましょう!

• 暖めるとマシになりますよ

同じ病気に20代のときになりました。
    やはりストレスと疲労が原因だったようで
    その当時の生活環境を改善(つきあっていた彼と
    別れた笑、職場を変えた)したことで病気も
    いつのまにか治りました。
    ガスがお腹にたまって苦しいときは真夏でも
    お腹に使い捨てカイロを装着していると私の場合は
    かなり改善されました。
    あと今になって思うのは当時かなり無理してきつめの
    スカートをはいていたことでウエストを締めつけて
    いたのもよくなかったかなと・・
    今でもたまに疲労がたまるとお腹にガスがたまりますが
    そのときは暖めると同時に便意がなくてもトイレに
    行き、ウオシュレットで肛門を刺激するとガス抜きが
    かなりできますので実行しています。
    あきらめずに頑張ってくださいね

• どうやったら?

私もお腹にガスが溜まって、苦しい毎日を送っています・・が、皆様とちょっと違うのかしら?

おならよりげっぷが出ます。

唇がどこかに飛んで行くんじゃないかと思うくらい大きなげっぷがゲプゲプ、所かまわず出てしまいます。
    出さないと、胸まで苦しい時があります。

さて、私からするとおならが出る皆様が羨ましい・・。
    どうしたら、ガスをおならとして出せるのかしら!?
    何か、努力なさっている事とかありますか?

げっぷから症状が変わった方ありますか?

• 早い話がオナラでしょ

まず、24時間食事をしないで3Lの水かお茶を飲む。
    その時点で滞留便が出るはず。 その後3L以上の水を飲み、腸内を綺麗にする。 乳酸菌飲料は飲まずに、浣腸?のような方法で体内に入れたほうが良いです。
    人には治癒能力があります。 

• 漢方薬が効きます

下痢型、ガス型とも漢方薬が良く効きます。おかげさまで6年間再発していません(もう飲んでいませんが)。

どの薬がいいかについては、それぞれ人により「証」というのがあって、ここで名前を挙げるのは適当でないのでやめておきます。

漢方薬局は全国にありますが、きちんと診察してくれる漢方を扱う病院、医院などで処方してもらうのがベストです。富山県には多いようですね。

過敏性大腸炎はストレスが原因なのはご存知と思います。その「出口」が人によって胃潰瘍だったり、便秘だったり、腰痛だったりするわけです。薬以外にも、ストレスとうまく付き合う方法が見つかるといいですね。

• わかります・・

私は生理中が一番つらいです。
    もうお腹パンパン、我慢すると逆流ですから。
    中学生からずっとだから、30年近く我慢の連続です。

お腹が張りすぎて動けなくなったことも何度あった事か。
    今、専業主婦してますがそれも理由の一つです。

会社勤めしていた頃は本当つらかったですから。怖いんですよね・・
    何もアドバイスできませんが、将来家庭に入られると今の悩みは解決すると思いますよ。

• 夏でも

夏でも冷房の聞いた部屋はおなかにかなり影響するので黙っていても動きが激しくなります。
    私は冷え性ではありませんが、腸が動きすぎるときは毛糸のパンツやその他温めパンツをはくとかなりおなかのうごきがおちつきました。

• トピ主です2

たびたびです。私の場合、動き回っていると症状を気にしなくて済むのですが(休日など)、職場の時が一番つらいです。なにせ冷房は常に25度に設定されており強風が吹いてくるのでかなり冷えるのです。やっぱり暖めることが一番なのですね!

あと、気がつかなかったのが、お腹がすくとだめなのですか?おなかに何かたまっているとガスが多く出てしまうようで一時は食べることに恐怖心を感じ体重がかなり落ちてしまいました。その後、心療内科でドグマチールを処方されましたが、整理が止まると言われ怖くて飲めませんでした。

みなさんに教えられた方法すこしづつ試すつもりです。

• トピ主です3

みなさんにお尋ねしたいのですが、お薬は飲まれてますか?私は、実は薬を飲むのがあまり好きでなく出来れば飲みたくないと思っています。

ビフィズス菌くらいなら良いのですが・・。薬を飲んでもやっぱり体調に波があるし、飲み続けると体の抵抗力が弱まる感じがするのです。その矢先に今、目がものもらいになってしまいました。なんか今、いろんなところが悪くなっています。ニキビが出来たり・・。

やはりストレスの性だろうなとも感じていますが、どうしたらいいのか。このストレスも体が治りさえすれば吹き飛んでしまうのに・・。

認知療法や催眠療法や、ストレスケアにつながるような薬なしの治療も試したいのですが、横浜か東京近辺で評判が良くて値段的に手ごろなところをご存知のかたがいらしたらぜひ教えてくださると助かります。

• トピ主です。

たびたびです。
    日によって症状がまちまちで治った!と喜ぶと次の日は駄目だったり、食べるものでかなり左右されてしまうようです。特に牛乳が駄目です。

わからないのですが、今症状が起きているということは、私自身ストレスを感じて腸を刺激しているからなのでしょうか?
    私、この症状が出る直前までは確かにストレスを感じていました。だけど、今はそのストレスは解決したはずなのに。。。

この病気で確かにストレスを感じていますが、そしたらやっぱりうつの薬とか飲まないといけないのでしょうか?

私が今すごく悲しいのは、好きな人がいて、その人と今度グループで遊びに行く予定があるのです。しかも泊まりで・・。
    せっかくのチャンスなのに自分の体がこんな状態だからどうしようって不安でいっぱいです。
    何も食べないわけにはいかないし。。みなさん外出の時はどうしてますか?

• この病気と30年来のお付き合いです。

私は30代後半の女性です。

小学生の頃から激痛で、悩まされてきました。
    会社や学校でも否応無く症状が襲ってくる事が
    あります。

一度は救急車で運ばれた事もあります。
    電車に乗っている時、あまりの激痛に
    途中の駅で降り、トイレの場所を聞いた私を
    心配し、駅員さんがトイレまで付いてきて、
    屈みこんで倒れた私を見て、119番して
    くれました。

家でも外でもいつもは激痛ですが、適当に
    我慢しています。

病院に着く頃にはいつも通り、痛みは無く
    エコー検査でお腹中ガスだらけですねぇと
    言われました。

私の場合ですが、色々と考えると
    疲れが溜まっていたり、食物繊維の食事を
    多くとっている場合が多い様な気がします。

今は腸内洗浄を始めてから良くなった様に思います。
    何度か病院には通いましたが、これといった
    良くなる様子も無く、忘れた頃にやってくると
    言う感じです。

さすがに30年も患っていると痛みにも慣れっこで
    怖いですが、徐々に対処法を覚え始じめました。

• やっぱ玄米でしょ

玄米を食べて長年の過敏性大腸症候群
    がほぼ治りました。

玄米と白米を1対1でブレンドし、
    良く噛んで食べます。

すぐに胃腸の様子が良くなりました。

もう続けて1年近く経ちますが、私の場合
    は玄米100%より、ブレンドの方が消化
    に良いみたいです。

薬はもう飲んでいません。
    健康だった時よりも素晴らしい便が出ます。

私は、ヨーグルトやビフィズス菌など色々
    試しましたがどれも効き目がありませんでした。

玄米と一緒に、ヒジキやゴボウなどを好んで
    食べています。体にもやさしいしとっても良い
    感じです。

とにかく諦めずに毎日続ける事が大切かと思います。

• 再度レスします 1

玄米が効いたとレスしました「げんまい」です。
    再度レスいたします。

トピ主さんのレスを読んでいて「お薬が体の抵抗力
    を下げそうな気がする」というところでつい反応
    してしまいました。

私は約3〜4年、お薬を飲んでいました。
    もちろんお薬を飲むことが嫌いです。飲み続ける
    事によって体に悪影響があったら・・・。と不安
    でした。

でも、主治医に不安や不満を話し、薬を飲み続け
    る事と、薬を飲まず悪化する事とどちらが良いか
    を自分で考え、私は薬をきちんと飲み続ける事を
    選びました。コロネルなどのお薬は長く飲み続け
    る為に作られたお薬です。もちろん波はあります
    が、私は主治医に色々質問し、とにかく第一に
    きちんと一日3回、毎日続けて飲み続ける事が
    大切と思いました。

3年経っても、波があるのでイマイチの時は
    もちろんあります。でも、私は本当に症状が
    酷く、日常生活が送れない程だったので、
    それに比べたら本当に楽になりました。

不安を持ちながら、飲むというのは本当に
    辛いですよね。トピ主さんも主治医に何でも
    話して、薬に対する不安などを減らしていっ
    て欲しいです。

• 再度レスします2

また、私もでしたが、目が腫れたりアレルギー
    体質になってしまったりと、ストレスによる
    体調不良は抵抗力の低下からくるこのらしい
    です。でもこれば、薬のせいではなくストレス
    のせいだと思います。そういう事も含めとにかく
    何でも主治医に聞いてみてください。

私は、玄米にしてから薬が必要なくなりました
    が、お薬を諦めずきちんと正しく飲んでいた
    お陰でもあると思っています。薬のお陰で
    調子が良くなっていたところに、玄米の力で
    自然に良くなっていったのかな〜?と・・・。

体を温め、適度な運動をし、決まった時間にトイレ
    に行き、お風呂にゆっくり浸かって体の芯から温まり、玄米を食べる。
    そしてストレスをためない!!仕事を辞めれば
    ストレスから解消されるのであればそれも
    考えても良いと思います。
    簡単に言っているのではありません。私は実際
    仕事辞めました。そして心の病は治りました。
    でも、過敏性大腸症候群だけが長い間引きずり
    ました。それくらい長引く病気です。治療には
    時間と忍耐力が必要だと思います。

色々試したくなるのはすごく分かりますが、
    気長〜〜〜に治していきましょう!!

• オリゴ糖も

ビフィズス菌など、善玉菌がいくら生きたまま腸に届いたとしても、そこは悪玉菌の巣窟。すぐに善玉菌は破壊されてしまいます。善玉菌を育てるにはオリゴ糖が一番有効と聞きました。

なので、ビフィズス菌+オリゴ糖で気長に頑張ってみては如何でしょうか?私は2週間ほどで大分改善されました。

ビフィズス菌とオリゴ糖の前は、病院で出された薬を言われるがまま服用し、悪化してしまいました。どちらかというとそれまでは下痢型(しかも軽度)だったのに、薬を服用してからは重度の便秘・ガス型。それでも薬を飲みつづけ、ガスを出す事すら出来なくなってしまいました。薬って怖いものです。

• トピ主です4

今日また死にたくなりました。玄米食べてますが特に今のところ状態は変わりません。今まで好きだった、牛乳、アイス、お肉全部やめて3ヶ月。すべて消化の良いものを食べて薬を飲んだときだけ、微妙にガスがたまらない程度、腹部圧迫感、残便感は残ったままです。
    このままの食生活も限界に近づいています。
    一人でいるときはいいけど、大勢で食事するときは食べことにビクビクして生活しています。
    絶望感感じてます。かなり欝入っています。
    仕事もやめたいし、何もかも限界に思えてきます。
    どうしたらいいんだろう・・・。

レス求!トピ一覧