抱っこが嫌いな赤ちゃんって・・

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

mama

この春出産しました。あやしてもよく笑い、じっとみつめたり「うーく」とかいうんですけど、抱っこが嫌いみたいで・・。私、夫、両親、親類誰が抱いてもしばらくするとそりくり返って泣き出します。
寝かしつけようと抱くと逆にわんわん泣かれるので、寝かせたまま寝かしつけています。
同じ抱き方でも授乳の時や、げっぷの時の立って抱きは何時間でも大丈夫なんです。
よく自閉傾向のある子は抱っこを嫌がると聞き心配です。そういえばあまり夜泣きで泣きやまないということもなく、泣いたら、おむつや授乳で機嫌が良くなるし、手がかからない子だなあという印象です。
ひとりでにこにこよく遊んでいるし・・。
赤ちゃんは本能的に抱かれるのが好きとよく本に書かれていますが、抱かれるのが嫌いな赤ちゃんって、大丈夫なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

ご出産、おめでとうございます。

本や雑誌を読むと、マイナス面に限って、ウチの子、当てはまってるかも・・・って思って不安になったりしますよね。

3ヶ月〜4ヶ月くらいで首が据わりますが、自閉症の子は、発育が遅れる傾向にあり、母子手帳のチェック欄は要チェックです。
    でもあくまでも、その月齢の平均であって、全ての子が、「はい」「できる」になるわけでは無いので、変に不安になるのは良くないですよ。

不安を取り除くという意味でも、小児科を受診してみるのは良いと思います。

• うちの子と同じ感じです

うちの子(3ヶ月)と全く同じ感じです。それって、自閉症傾向なの???びっくり!私は、心配したことがなかったので…。

横抱きが嫌いなのは、ねんねの時と同じ感じだからでは?立て抱きで視界が広がる(景色が見える)のが好きだからだと思ってました。

ねんねでグズってくるとうつぶせにしても機嫌が直ったりします。これも、視界が広がるからだと思ってたのですが…。

• 甥っ子がそうでした・・・

私の甥っ子が抱っこが嫌いのようで抱っこするとふんぞり返って嫌がりました。親が抱いても嫌がっていましたよ〜今は、6歳に普通に育っていますよ。

うちの上の子は、狭い所が嫌で、チャイルドシート、ゆりかご、ベビーチェアーなど2、3分で大泣き状態でしたよ。今でもわが道を行くタイプです。抱っこは狭苦しく感じて嫌なのかも知れませんよ?ゆったりしたいのでは?

でも、眠くなったりで愚図った時には抱っこが出来ないのは苦労をしますね。私は、うつぶせにしてお尻の下の腿を持って上下に軽く揺すってあげたり、背中やお尻をトントンとそっとたたいて寝かしつけていましたよ。

抱っこは嫌い様子をみて病院へ検診へ行った序にご相談してみてはどうでしょうか?抱っこひもを使っておんぶなどは嫌がりますか?おんぶひもも狭いし締め付け感がありますからね。

• うちの息子も・・

赤ちゃんの時抱かれるのが大嫌いでした。抱いてると
    泣くので下に寝かせると機嫌良くなりました。

私の祖母がこの子は自分でもお守が出来ると
    喜んでましたよ。祖母も寝転びながら息子と
    遊んでました。

その息子も今は中3元気に運動部で活躍し
    成績もそこそこ良いですよ。

抱かれるのが嫌いな子も居ます。

• ご心配でしょうが・・

子供が軽度の自閉症です。

ご心配だとは思いますが
    自閉症ならたて抱っこも嫌がるのでは?と
    思います。授乳やげっぷの時は大丈夫なんですよね?
    じゃあ単なる横抱っこ嫌いなのかも。

一度心配になってしまうと「出来ないこと」ばかりが
    気になって、せっかく出来るようになっている
    たくさんの成長を見逃してしまう可能性があります。

自治体の健診などを上手に利用して、時には第三者の目で
    判断してもらいながら子育てを楽しんで下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 長女がそうでした。

こんにちは。出産おめでとうごさいます。
    初めての育児でいろいろ不安な気持ち私も経験したのでよくわかります。まさにうちの長女(現在4才)がそうでした。あやすとよく笑い夜泣きもせずあまり手のかからない子でしたがなぜか抱っこ、とくに横抱きが嫌いで下ろせと言わんばかりにそっくり返って泣いていました。布団に寝かせていればご機嫌なのでこりゃ楽だなんて最初は思っていたのですが月齢が進むにつれ機嫌が悪いときに抱っこであやすことができず泣き疲れるまで一時間近く途方にくれたこともありました。そしてなぜか2才を過ぎてから抱っこ好きになりました。重いって!(今はいい思い出ですが・・・)特に初めての子供は不安で気になることばかりだと思いますがゆっくり成長を見守っていかれていいと思います。いろんな子供がいるんですから。また3ヶ月検診で保健婦さん等に相談されてはいかがでしょうか?

• うちもそう

6ヶ月の娘がいますが横抱き大嫌いです。
    立て抱きを好む赤ちゃんは多いのであまり気にしてませんが・・・。
    うちはミルクですが抱っこで飲むのを嫌がりいつも寝かせ飲みです。
    寝かしつけも産まれた直後から添い寝で寝ます。

自閉症の傾向とは知りませんでした。
    検診のとき抱っこでミルクを飲むのを嫌がると話したら、「その子の飲みやすい体勢があるから寝かせたままでもいい」と言われずっと寝かせ飲みです。

• トピ主です。

まるさん、こももさん、クローバーさん、ハハさん、自閉症の子がいますさん、2匹の子悪魔ちゃんの母さん、りのたんさん、ありがとうございました。

早速助産婦さんに見てもらったところ「こりゃだいぶ知恵がついてる、だから横じゃつまんないんだよこの子。それに手足動かせないから窮屈なんだよ」と言われました・・。

まだ首は据わってませんがたて抱っこをしています。私には目に入れても痛くない可愛い2歳の姪がおりまして彼女が最近自閉症じゃないかといわれていて、つい、この子もかなあ、なんてと思ってしまいました。

ほんと、今からこんな調子じゃ大事な成長を見逃しそうです・・・。いろんなアドバイスありがとうございました!レスで元気になりました。頑張ります。

• 思い出すなあ、赤ちゃんの頃

こんにちは。自分が赤ちゃんの頃の記憶がある者です。私もそうでした。抱かれるのが嫌いでした。

母によると、普通の子供は目が覚めて周りに親がいないとギャーギャー泣くのに、私は逆で母が「あらあら、お目覚めね?」と抱き上げると、泣きわめいたそうです。私は目が覚めると、黙ってメリーゴーランドの紐を引っ張り、イルカや鳥が音楽に合わせてくるくる回るのをじっと見ていたそうです。

抱かれるのって、人によってはうざったいんですよね。赤ちゃんの頃から。それに静かに何かを観察したいんです。赤ちゃんなりに考え事もある。(マジに)
    「母乳が欲しくなったら、コールする(泣く)から、それまでは引っ込んでいろい!」と、まあこんな感じです。

自閉症じゃないですよ。私、今会社でしょっちゅう上司から「うるさいから、静かにしろー!」って怒鳴られてますもん。