• ホーム
  • ひと
  • 専門学校…人間関係に悩んでいます(長文です)

専門学校…人間関係に悩んでいます(長文です)

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マル

初めまして、こんにちは。専門学生1年のマルと申します。学校での人間関係について悩んでいます。
休み時間などはだいたいOとTと私の3人で話をするのですが、このTの私に対する態度・話し方・性格がとても嫌なのです。
OとTとは研修の時に仲良くなり、後から2人の所に入れてもらったという形で、研修時にTの方から話さない?と誘ってくれたのですが(この時はTのみ)、誘ってくれたもののTの方からはあまり話をふってくれず、沈黙も辛いので私から無理矢理話題を作りました。
そして問題は研修後、私はこれからも仲良くしていきたかったのでTに色々話しかけたのですが、返事はそっけなく「うん」「わから〜ん」「さぁ?」が殆ど。
さぁ?はあまり良い言い方ではないですよね。言われてとても腹が立ちます。
Tとは席が隣で話しかけてもすぐに前を向き、もちろん話しかけてくれることも殆どありません。
ですが、O(Oはおとなしい子です)には自分から積極的に話していて、私の時との違いに呆然としました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです…1

Tの私とOに対する態度の違いをもう少し説明しますと、学校行事が終わりクラスで打ち上げに行く時に、Oは打ち上げに参加せず、私とTは参加するという事だったのですが、私は一度自転車をとりに行かなければならなかったので、取りに行き2人の後を追いかけたのですが、後ろから2人を見ているとそれなりに楽しそうに話をしていて、(Oは人から話しかけられて自分もしゃべるというタイプですので、Tから話題を作り話をしていると思います)私が追いつくとTは何も話題をふらなくなりました。

沈黙が続き辛かったので私は二人からはなれ一人で歩くと、TはOに話しかけ楽しそうにしていました。
    そして、Oがいなくなり二人で打ち上げ場所に向かったのですが、その間全くTは私に話しかけてこず、私が話しかけても「うん」「わからん」で質問しても「さぁ」くらいでした。
    その時に、私は歩きすぎで指が擦切れて、歩くのも少し辛いくらい痛かったので、「ちょっと足が痛いな、歩きすぎたかも」というと「うん」(あっそという感じで)と言われました。

• 続きです…2

Tがよく話す事と言えば高校時代の友達のこと。
    「今日○○と遊ぶ、すっごい楽しみ」「○○すっごい好き、気が合うんだ〜」などで、1,2回ならまだしも何度も言ってくるので、間接的に私の事が面白くないと言われているようで辛いです。

また、お弁当を食べる時はOの所に行って食べるのですが、Tとは席は隣ですし一緒に食べるのですから、「一緒に食べに行こう」など一言声をかけてくれても良いと思うのですが一人で先に行ってしまいます。私からも食べようと言うのですがTからは言ってくれません。

そして、何故か3人で食べている時も会話がありません。
    ぎこちないというのも多少あると思いますが、Oは誰かが話をしてくれるのを待っているという感じで、TもOと話しているように3人でいる時は話題を作りません。

仕方なく私が話題を作るのですが、相変わらずTは「うん」ばかりで会話も続かないのでまた長い沈黙です。
    授業の間の休み時間も私が行っても会話が続かないのと、いつもOの所にばかり会話に行くのでOとは席が遠いのもあり私は昼食以外はあまり二人の所に会話をしに行くのは控えるようにしました。

• 続きです…3

ここまで来るとTは私と話す気がないのかと思い始め、またTは私がいない方がOとよく会話をしているので、私は2度程他の人のところに会話をしに行きました。

すると翌日からTは私に対抗心をもったのか、Tも今までほとんど離したことも無い人の所に会話をしにいっていました。TはいつもOばかりの所に行っていて、休み時間などOと私しか会話する人がおらず、多分私だけが抜け駆けして、沢山友達を作ろうとするのが悔しくてそういう行動をしたのだと思います。

私がどうこう言える事ではないと思いますが、あからさまな行動にとても不愉快でした。
    他にもTは、テストの事など私より点数が上か下かを気にしているようなそぶりを見せます。

一昨日も、Tに「私は○○が好きなんだ」と言い○○について話すと「まぁ」と言われ、そのまま会話終了…。私も仲良くなろうと一生懸命話しているのに、失礼な返答ばかりでもう本当に頭にきます。

• 続きです…4

私の方にも問題があってTがこういう態度をするのかも知れませんが、思い当たる事がありません。

研修時からTは話そうと誘ってくれても話題は全部私任せのような感じでしたし、特に不快にさせることは言ってないと思います。(そういう事は気をつけるようにしています)

唯一、もしかしたらと思うことは、私は右隣・前・後ろの席の人と比較的仲がよく、その人たちはクラスの中心っぽい人で、Tはそういう人には話しかけない(苦手みたいです)ので、自分より私の方が仲良くする人が沢山いると思われて嫉妬されている…考えにくいですがTならありえなくないです。

• 続きです…5

他のグループに移りたくても、すでにグループは出来ていますし、仲の良い子の所は私の同級生がいて、(私はその子が苦手なんです)向こうも私を入れる気は無いと思うのでそれは難しいです。

かといってあと二年、Tと関わっていくのは精神的にきついです。
    通っている学校は卒業制作など協力、共同でやることが多く、卒業制作の時に組む人がいないその時困りますし。。

学校を辞めてしまおうかとも考えていますが、お金の問題もあり簡単には辞められません。Tは今までに無いタイプですし、これからどうやって付き合っていこうか…。

皆さんの中で似たような体験、人間関係に苦労したと言う方がいらっしゃいましたら、是非その体験談などを聞かせて下さると嬉しいです。参考にしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

こんなに長い文章を読んでくださりありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるほど、お話はよくわかりました。

乱れもない懇切丁寧な文章、とても読みやすくてトピ主さんの知性が感じられます。こちらが知りたいと思うところもすべて知ることができました。

しかし・・・と言ってしまいます。逆に、うんざりする人も中にはいるのではないでしょうか。

口を挟みたいのに延々と話されては、タイミングを逃してしまって、トピ主さんが話し終わったときには「もういいや、ふっ」と思ってしまうとか。

またはトピ主さんが自己完結してしまうので、何をどう話していいやらわからないとか。そんな時は相槌を打つぐらいしかできないのでは?

或いは「話の長い人は実は相手を信用していない」という説もあります。「私が話すことを理解してくれているのかしら?」という意識があるので、必要以上にくどくなってしまうようですね。

さらに言ってしまえば「話が合わない」。これは性格やら知識やら興味の方向性やらが絡んでくるので、これという解決策はありません。「気が合わない」というだけのことです。

いずれにせよ、会話とは言葉のキャッチボールです。人間、どこか抜けている方が、相手もボールを投げやすいし、投げやすい相手同士の方が長続きするものですよ。

• トピ主です。

もん太さん、こんなに長い文章を読んでいただけて、且つ発言をくださりありがとうございました。実は文章が長くなってしまった上、分かりにくいのでは?と心配でしたので読みやすいと言っていただけて嬉しかったです。

もん太さんの文章を読んで考えてみた所、少し自分に当てはまるのではないかと思うところがありました。

高校時代はとても楽しく、友達とも今みたいに会話が途切れて気まずいということもなく安らげる関係でしたので、早くこの学校でも高校のときみたいに楽しく過ごせるようになりたい・会話が途切れて気まずくなりたくないと焦るばかりに、相手に話すタイミングを与えずに独走状態で会話をしてしまったかもしれません。

また高校時代の友達は、今の私の話し方やテンポなどでも返事をしてくれていたので、私は今までのテンポで大丈夫なんだと思い込み、Tのテンポに合わせるという事をあまりしてあげていなかったと思います。

• トピ主です。2

>「話の長い人は実は相手を信用していない」
    これは初めて知ったのですが、私は割と話が長くなってしまうことがあるように思います。また、自分の話し方を考えてみると理解させようとして、余計にくどく話しているような気がします。自分では気付きませんでしたが無意識に相手を信用していなくて、くどく話してしまうのかもしれませんね。
    考えてみると、私にも問題が結構あるみたいです…。

ただ、Tは本当に極端に返事を返さないという所があるのも事実なのです。
    TとOに別々に同じ話をしても、Oとはとても楽しい会話ができても、Tは「さぁ」か「うん」で楽しい会話になりませんし、「うん」と言って「これから話しを聞くよ」という態勢ではなく、「うん」で話を終わらせる事も多々有ります。
    私にとってTは会話のボールを投げにくい相手に感じます。

ですが、もん太さんの発言で気付かせていただきましたように、私の方にも問題があったようですし、自分だけが辛い辛いと言わずに、もう少し今の雰囲気をよくできるよう努力をしてみようと思う気になりました。

この度は、アドバイスをくださり本当にありがとうございました。

• 大変ですね

身近にそういう人がいると
    辛いですね。毎日大変なことと思います。

何故辛いと思うのか?
    それは仲良くなりたいと願うからです。
    相手に期待しすぎるからです。
    仲良くなれるに越したことはないですが、
    願っても願っても、答えてくれない
    相手に願い続けるのは、大変な労力を
    使います。

一緒に食事するのも、その3人なのですね?
    だったら、そのことだけは感謝する。
    あとは何も求めない。
    話し相手は他に見つける。
    そちらと仲良くなったらそちらに移る。

大体Tさんのような人を相手に
    頑張っても、実りは少ないというのが私の
    経験の大半です。確かにそういう人が過去
    クラスにて、一緒に行動を仕方なく
    とっていましたが、卒業した今は、
    どうなったんだかさっぱり分かりません。

人間関係においては、ある程度頑張って
    先が見えなかったら、『諦める』という
    方法で自分を守ることもありますよ。

• ほてこ様 トピ主です。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。長い文章を読んで発言をくださいましてありがとうございます。

ほてこさんの所にもTのような人間がいたのですね。やはり実りはありませんでしたか。私もTとは学校を卒業しても連絡を取りたくありませんね(苦笑)

>相手に期待しすぎるから
    というのは、ほてこ様の仰るとおりだと思います。
    私はTに期待しすぎていました。
    何でもっと反応しないの?話題を振ってよ!等…。

このトピを立ててから色々頑張ってはいるのですが、
    あまり進展は見られませんね…。
    最近では、顔を見るだけで嫌な気分になってしまい、またTの悪い所が沢山目に付いてしまって、いつかTに嫌味の一つでも言ってしまいそうです。
    Tとは相性が悪いという事ははっきりしているので、もうTとは諦めて他の人を探した方が良さそうですね。
    お弁当も一応は3人で食べれるだけ有り難いと思って頑張ろうと思います。

この度は、お優しい言葉や参考になるアドバイスを下さいましてありがとうございました。