モントリオールのフランス語語学学校

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Yu

「モントリオール」と検索してでてきたログかたっぱしから読みましたがお勧め学校については見当たらなかったのでよろしくお願いします。

さて、
・カナダはモントリオール(ケベック内ならどこでも可能)へ
・4月からNHKで独学フランス語を学んでいる女性が、
・フランス語を習いにいきたい。
と考えております。

実際行った方、あるいはいい学校のうわさをきいたことのあるかたぜひご意見をお待ちしております。または見学可、という情報だけでもありがたいです。

自分でももちろんいろいろエージェントを通じて探せますが、そういうところはなかなか中身がなかったりしますよね。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横なんですが

今、フランスに住んでいます。フランス語を学ぶのにケベックというのは、どうして選ばれたのでしょうか。将来、そちらで生活もしくは就職されるというご予定ですか。

全くの老婆心で,お気を悪くされたなら申し訳ないのですが、ケベック訛りにならないかしらと思ったもので。娘の学校に、ケベックから引っ越してこられた方がいますが、お子さんたちが訛りのために笑われてつらい思いをしているとおっしゃっていました。

耳の悪い私などは良く分からないのですが、主人や子供たちは、訛りがあるのが分かるといっています。ずっとカナダで過ごされるというのでしたら、余計なおせわですが...

• 私も横ですが,

以前ケベックに住んでいました。働きに行っていて,学校に行っていないので、学校のことは分かりませんが,私もなぜフランス語を習うのにケベックと思います。

私は現地で独学でフランス語を少々習得し、普段は英語で生活していました。ケベックの方に聞きましたが、フランスのフランス語とはやはり単語なども違いがあるそうです。ケベックは完璧なバイリンガルの方が結構いらっしゃいますし,都会は英語がほぼ問題なく通じます。

私はかなりの田舎にいましたので、田舎なら,、とも思いますが,カナダの田舎は車がないと身動き取れませんし,冬は厳冬です。私の場合,冬,マイナス40度を経験しました。

私はフランス語を習いに行くなら、フランスに行きますね。

• ケベック訛り

イギリス在住です。
    友達でカナダ出身でケベック訛りのフランス語を話す人が数人いますが皆フランス人からかなりばかにされると聞きました。

トピ主さんの文章を読むとケベック在住のように思えますがそうでないのならフランスで勉強なさったほうがいいと思います。

• セリーヌ・ディオン

パリのフランス語学校の先生が言っていましたが、セリーヌ・ディオンはパリのオペラ座近くのフランス語学校で発音の矯正をする勉強をしていたらしいです。

ケベックのフランス語はそれくらいフランスのフランス語とは違う、ということらしいです。

きっとフランスにも支店があるような大手の学校を選ばれた方がいいかもしれません。

• モントリオール(ケベック)の魅力

私は数回の滞在経験はあるものの居住経験はありませんが、ケベック州のモントリオールについていえば、英仏バイリンガルの人が多いのが特徴です。フランス語が苦手でも、いざという時には英語で用は足ります。フランス系ケベコワでも本場のフランス人の英語よりはるかに上手だし、また通じる度合いが全然違います。勿論アングロフォンもたくさんいます。物価も安いしね。

ケベック訛りって、モショモショ聞こえて東北弁みたいです。フランス国内でも方言があるので別に気にしなければいいのでは?語学留学のレベルでオーストラリアは訛りがあるからと敬遠する人もいますが(イギリスやアメリカだって地域差すごいのに)、訛り云々を言うほどの上達を期待できるのか、首をかしげたくなることもあります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も老婆心

いずみさんと同じです。
    ケベコワもフランス語には違いないし、それはそれで立派な言語なので、勉強することに意義はあるとは思うのですが、「フランス語らしいフランス語」を望んでらっしゃるのだったら、ケベックはどうなんだろう。。。と思います。
    というのも、フランスのテレビで、カナダの映画や、ケベックの方のしゃべってるシーンに、字幕がついてることが、よくあるからです。勿論話してるのはフランス語なんですが。。。

答えになってなくてスミマセン。でも、いい学校が見つかるといいですね。

• フランス語学校

モントリオールに滞在して5ヶ月の者です。これからモントリオール大学に行こうと思っておりますが、そこでは中級レベル以上のフランス語力が必要なようです。一応、簡単な会話と基本的な動詞活用が出来るようになっておくのがいいと思います。
    初心者が行く場合、最初は私立学校で基本的な文法を学び、その後大学に行ったりするパターンが多いようです。モントリオール大学、YMCAもウェブサイトを設けておりますので、チェックされてみてはいかがでしょうか。
    私も街で話されているフレンチがかなりアクセントが違うので、最初は戸惑いましたが、しかしケベックでは学校教師やテレビニュースなどでは標準フランス語が話されております。
    ある程度の年齢を経て外国語を勉強すると、母国語の訛りがなかなか抜けなくなるような気がします。私の場合はケベック訛りの前に母国語訛りを意識的に矯正していくのが目標です。
    モントリオールは移民が多く、外国人慣れしている街ですし、ほかの都市に比べて生活費も安く済みます。トピ主さんの勉強の成功をお祈りしております。

• モントリオール住んでました

確かにケベックのフランス語は訛ってます。本国と比べれば違いは明らかです。でも学校内ではインターナショナルフレンチを教えてくれるので大丈夫ですよ。テレビのニュースなんかも同じです。ただ街へ出ると訛ってる人いっぱいですが。でもいろんな訛りを聞き分けられる耳ができていいですよ。みんな人懐っこいし、やる気があれば英語も上達するし、物価も安く良い所です。モントリオールはフランス語というよりバイリンガル都市ですね。フランス語系のモントリオール大の付属の語学学校を試されてはどうでしょう?

• ここでは

マギール大学(英語系の大学McGill University)かモントリオール大学(フランス語系の大学Universite de Montreal)はどうでしょうか。
    私は経験したことがないのですが、マギール大学は良かった、と知り合いが言っていました。

ケベックのフランス語はフランスのフランス語と、発音も表現も違います。
    私はケベックのフランス語を13の時から学んだので、ケベック語と、フランス語のどちらも聞き取れます。
    まあ、日本語を学ぶのに東北弁から先に習って、標準語の東京語もわかる、というような感じでしょうか。

フランスの方がフランス語を学ぶのには、いいのではと思います。
    モントリオール市よりケベック市の方が人が温和で英語も話す人が少ないので、ケベック市にあるLaval大学なんかもいいかもしれませんね。

• 住んでました!

モントリオールに3年住んでおりました。確かにいずみさんの言うとおり、ケベックなまりは多少あります。でも、日本でいう関西弁や名古屋弁、と言ったような方言レベルなのでそこまで神経質にならなくて良いと思います。決して会話が通じないとか、そんなことはありません。(ただ金銭的に余裕があるならば、フランスの方がいいのかも!?)語学学校に関しては沢山ありますが、言えるのは「合う合わないは人それぞれ」と言うことです。私が良いと思ってる所も、友人には合わなかった所も沢山あります。長期で考えているのであれば、2,3ヶ月のみ入学を申し込んで良ければ延長、ダメなら他学校の情報を現地で集める方が無難な気がします。行ってしまえば、学校にはきっと日本人が沢山居ますから、彼らに学校の情報を求めるのもいいと思います。モントリオールは最高に素敵なところです。ぜひ充実した留学生活を送ってきてくださいね!

• 住んでました!パート2

言い忘れた事が1つありました!Yuさんは英語は話せますか?話せるならケベック州でもモントリオールではなく、ケベックシティの方が良いと思います。ケベック州は公用語がフランス語とは言え、モントリオールの人は殆どが英仏語クラスに分かれており、圧倒的に英語クラスが多いです。なので、もしYuさんが英語を話せるとなると、どうしても英語に頼ってしまう環境になってしまうんじゃないかと・・・もちろん本人の努力次第ですが、慣れない土地で、例えばお店などに行った時、フランス語がもし通じないときっと英語で言い換えてしまう時もあるでしょう。逆に店員さんも、あなたのフランス語がうまく分からないと思えば、親切心で英語で逆に話し返されたりもします。フランス語漬けの環境にするには、ちょっと難しい都市かもしれません。意思をしっかり持ってやればもちろん大丈夫な事なのでおせっかいだったらゴメンナサイね。

• 心遣いに感謝いたします

ご返事いただいてうれしい限りです。

実はわたくしの場合はカナダで働いてみたいという野望があるので、それで。。。なのです。
    でも心配してくださってありがとうございます。
    おやさしいお心遣いに感謝いたします。

• うーーん。。

モントリオール在住です。フランス語は話せますが、ケベクワフレンチは相変わらず聞き取りづらいです。(はっきり言うと嫌いです。)
    フランス語を学ぶことが目的ならケベックはお奨めしません。ですが、将来ここに住みたいのであれば、もちろんここの「ケベクワフレンチ」を習うのはいいことだと思います。独特の発音と独特の表現方法なので、これが悪いことだとは言いませんが、私はここではフランス語を学びたいとは思いません。
    フランス語初心者にとっては、フランスのフランス語の方が数段聞き取りやすいです。
    初対面の人に会って、2言も話せば間違いなく「ケベック州出身」なのか、そうでないのかが分かります。

これを踏まえた上でも、ケベック州でフランス語学校に行きたい場合は、やっぱり大学付属の語学学校をお奨めします。

• どの程度でしょうか?

NHKでフランス語を学んでいるとのことですが、英語が万能でしたらご自分で手続きできますが、それほどでもなければやはりそれなりのエージェントを通されるほうが無駄ではないと思います。

財団法人フランス語教育振興協会はご存知ですか?
    著名な教授陣を顧問に営利目的ではなく、学ぶものの相談機関です。こちらに個人留学の相談窓口があります。

私もフランス語を学ぶのにカナダは?ですね。日本でも南北で方言があるようにフランスでも地方で違います。

• Language School of Canada

約8年ほど前にモントリオールの語学学校に1ヶ月短期留学しました。私は先輩からの情報でLSC(Language School of Canada)のモントリオール校を選びましたが、良かったですよ。英語クラスとフランス語クラスがあって、教授法もしっかりしてました。

ケベック州はフランス文化が色濃く残ってて、素敵でした。

• 横のそのまた横ですが、いずみさんへ

>ケベック訛りにならないかしらと思ったもの>で。

あの〜、フランスで使われているフランス語が、正当な言葉だと信じておられるのですね。でも、フランスにだって、地域ごとに訛りはあるでしょ?日本だって、同じです。アメリカ訛りはかっこ悪いから、イギリスに留学するわ!って言ってるのと同じですよ。トピ主さんは、モントリオールでフランス語の勉強をしたいといってるのだから、貴女が訛りがうんぬんと言わなくても、良いと思います。

トピ主さん、モントリオール、ステキなところですよ。5年前まで住んでました。治安も良いし。冬はかなり寒ので、気をつけてね。新しい語学学校の情報が提供できなくて、ごめんなさい。

• やめたほうがいいです

フランス人とケベコワではスムーズな会話が成り立ちません。ケベコワはフランス人が言ってることが100パーセントわかるから、どんどん会話を進めてしまい、フランス人は理解したフリをするそうです。

ケベックとフランスは文化も何もかも違います。
    似てるのはプライド、愛国心の高さだけです。

映画や絵画などフランス文化を通してフランス語に興味を持ったのなら、ケベックに行くのは間違いです。
    ケベックとフランスは人も文化も言葉も全く違います。

• 何故ケベック?

私もいずみさんと同じ疑問を抱きました。

語学習得が目的で、フランスではなく敢えてケベックなのは何故?費用が安いなどのメリットがあるのでしょうか。

私は昔取った杵柄でフランス語をそこそこ解する・話すのですが(今は在米で頭が英語にとって喰われているとはいえ)、ケベック訛りはかなりきついです。ケベコワのフランス語に対する意識も独特のものが・・・

別に訛りがあるから悪い、ということもないのですが(冬の寒さを除けばモンリオールはとても素敵な街ですし)後々、応用きかせるのに苦労しないかな〜と。老婆心すみません。

情報探しは、英語で Frech language school Montreal などでググってみては。

• FROM-MONTREAL.COM

http://www.from-montreal.com/

このHPはモントリオール在住の相当数がチェックしていると思います。
    こちらの掲示板で相談されたほうがいいかもしれません。

• 一ヶ月だけ、行っていました。

トピ主さんは短期の語学研修を希望ですか?
    他の方のレスの通り、モントリオールのフランス語は訛りがあると思います。
    ですから、長期で留学をして、綺麗な発音を身につけたい!
    という場合にはモントリオールの語学学校は避けたほうが良いのではないでしょうか。

しかし、モントリオールの語学学校は割合学費や滞在費がフランスより安いので
    短期間フランス語を学びたいというのなら経済的に良いのでは。

私は卒業旅行代わりにモントリオールへ一ヶ月行きました。
    たった一ヶ月ですので、私の発音はケベック訛りだ!と言われるほど上達もしていません。

良かったと思う点:
    いざとなれば英語が通じる。
    冬のモントリオール、フランス語クラスには日本人が私しかいなかったので、強制フランス語or英語。(パリは日本人が多いと聞きますが…)
    物価が割と安い。
    旧市街の町並が綺麗。

悪かった点:
    ご飯が辛かった。
    ケベコワのフランス語講師にはすごい英語訛りの人も。
    町は英語が多いので、思ったよりフランス語を使わなくても済んでしまう。

フランスにも行きたかったですが、モントリオールも良かったですよ!

• 楽しんでくださいね!

こんにちは!
    夏のモントリオールに3ヶ月居たことがあります。
    すばらしい街ですよ。
    大好きです。(冬以外)

私はNHKラジオで半年フランス語を勉強してから、モントリオールのYMCAに入りました。
    文法の基礎と語彙はNHKである程度あったのですが、会話がまったくダメだったのです。
    YMCAでの授業を1ヶ月受けただけで、目覚しく上達しました。
    まだまだヘタですが、めちゃくちゃでも何とかフランス語で意思を伝えようと努力するようになったことが進歩だと思っています。

大阪で日本語学校に通ったからと言って、大阪弁を教え込むことがないように、モントリオールだからって、間違ったフランス語を教えられるわけではないです。
    先生陣はケベック、フランス、ハイチ、チュニジア、といろいろな出身地の人たちでした。

今は日本に戻ってますが、この冬から本場フランスにワーホリで行きます!
    将来カナダに住む予定ですが、本場フレンチを身に付けて帰ってきたら、ちょっとカッコイイかな?
    彼氏がケベック出身なのですが、彼いわく「本場フランス人は僕のナマリをめずらしがって喜んでくれる」といっております。
    おめでたい・・・?

• カナダでの就労

カナダでの就職は、かなり難しいと思いますよ。もし、甘い期待を抱いての渡航なら考え直した方がいいでしょう。景気もそれほど良いわけではないし、北米は熾烈な競争社会で、外国人にそう簡単に門戸を開いてはくれません。労働市場にマッチした高い専門技術があれば別ですが。

他の方のレスをみて私も感じたのですが、英語が現時点で全く不自由ないのならバイリンガルシティーで第二外国語にチャレンジするのも楽しいかもしれませんが、そうでない場合、中途半端になる可能性が大きいかと存じます。というのは、フランス語とイタリア・スペイン・ポルトガル語では同時習得も比較的簡単ですが、英語(ゲルマン語系)とフランス語(ラテン語系)では成人の場合、同時に学習するのは得策ではありません。

皆さんの意見を参考にして悔いのないように!

• モントリオール、いいですよ。

モントリオール、ケベック両方に住んでいました。
    親切な人が多いし,いいところです。

フランス語ということですが、モントリオールだいざとなったとき、英語が通じる(たしか人口の40%ぐらい英語のみ)ので、気分的に安心できると思います。

ケベックだと、ちょっと不便ですがたどたどしくとも
    意志疎通は出来る、という人は結構多いという感じです。

訛について、いろいろ言われていますが...確かに訛っています。
     でも、観光関係のところで働いていたのですが
    普通にフランス人にも通じるし、大丈夫ですよ。
     私の場合、ケベック訛+日本語訛のはずなのに。(笑)

あんまりケベックの訛、悪くいうのって
    ケベックの人に失礼なんじゃないかな...

それに、ケベックの人でもめちゃくちゃ訛っている人と
    そうでもない人といろいろです。
     日本でも、そうですよね。

• つづき

フランスのフランス語とケベックの違いが分かるレベルになってから、どうしてもイヤなら修正すればいいと思うので、トピ主さんの住んでみたい方に行くのがいいと思います。

学校のインフォメーションは...ごめんなさい、ちょっと分かりません。
     あんまり学校自体たくさんないと思いますよ。

あと、ワーホリで来るなら移民用の仏語学校(安い!)に行けると思います。

頑張って下さいね。

• アメリカで..

コールセンターのマルチリンガルセクションに12年勤めていました。

フランス人とモロッコ人とアフリカ人のフランス語を話すエージェントがいましたが、カナダ人でフランス語を話すお客さんの場合は、非常にわかりずらいということで、外部の”カナダのフレンチを話す通訳”に電話で通訳を頼んだりしていました。

フランス語を話す通訳の人達は”カナダィアンフレンチ”と言って、他のフレンチとは区別してました。
    確かにフランス語を話さないわたしが聞いても、ちょっと耳障りが違うなと思いました。

....というわけで、カナダ内限定でフランス語を生かす予定なら構わないでしょうが、そうでないグローバルなフレンチを習得したいのでしたら、止めた方がよさそうです。

• 不思議

投稿者の2回目のレスをよんで、ますます不思議に思ったので、投稿しました。

> わたくしの場合はカナダで働いてみたいという野望

むりにケベック訛りのフランス語を学ばなくても、日本できちんとキャリアを築いていれば、カナダで就職は不可能ではありません(労働ビザを出す会社は見つかるでしょう)。

> 4月からNHKで独学フランス語を学んでいる

カナダにはフレンチが話せる人がたくさんいるので、そんな付け焼刃的なフランス語ではビジネスに役立たないと思います。本気でフランス語を考えているなら、フランスで勉強すべきでは?

• カナダ好き

みなさんお返事ありがとうございます!
    Bonさん、
    >マギール大学は良かった、と知り合いが言ってらしたんですね。そういう生の声、とてもうれしいです。

Mtl大好き!さん、
    >ケベック市にあるLaval大学なども候補にいれさせていただきたいです。

人によって合う合わないがあるとはありますが、最高(冬以外の)3ヶ月の留学なのでためしに一ヶ月通って失敗して、また選びなおして、、、というのをできるだけなくしたいな、と。
    実は、ニュージーランドでは語学学校選びに失敗し、かなり無駄なお金/時間を費やしたので..

基本的にはモントリオールが好き(人も、笑顔も、サービスも、雰囲気も)なのですが、
    もちろん他の地域でもすばらしい環境(人が優しい、雰囲気がいいなど)があれば
    ぜひ考慮させていただきますので、今後とも、もしまだあればよろしくお願いします。

byカナダ大好きYuでした

• わたしもLSC

モントリオールに2年間住んでいました。フランスに留学経験あります。

ダウンタウンにあって通学が楽なLSC(Language School of Canada )はきちんとした教授法が確立されていておすすめです。フランス人の先生も数名いて、そのうちのひとりの先生に『キミのフランス語はフランス・アクセントだよね』と言われました。
    いずれにせよ学校ではケベコワ・フレンチではなくフランスのフランス語を教えているので心配ないと思います。

しばらく暮らしていると、街の中のフランス語が恐ろしく訛っていることに気づいてしまいますが、逆にフランス映画をたまに見ると『なんて聞き取りやすいの!』と感動しますよ。(ちょっと得した気分)

モントリオール(というかケベック)で楽しく暮らす秘訣は、深く考えず違いを受け入れることですね。
    アメリカとも違うしフランスとも違う、まして日本とは全然違う、でも何だかいいとこだなぁ・・・と感じながら過ごした2年間がとても懐かしいです。
    わりと否定的な意見が多かったので、少しモントリオールの味方をさせていただきました。
    今すぐ飛んでいきたいくらい、モントリオールが大好きです!

• ケベックア訛り

海外駐在しているものです。

部下のスタッフがカナダ出身で英仏語のバイリンガル。彼女がフランスへ行ったときに仏語をしゃべるとフランス人からケベックアかと思い切り馬鹿にされたとのこと。それ以来、彼女は仏語を使っていないそうです。

折角、海外で語学を勉強されるなら、、、とおせっかいながら申し上げます。

• 南仏で仏語習得しました

習得と言うとおこがましいかな?現在も引き続き修行中です。

フランスでもケベックでも、好きな所で仏語修行なさったらいいと思いますよ。
    訛りのことはあまり気にする必要はないんです。
    身も蓋もない言い方だけど、大人の日本人がフランス語を習う時に気をつけるべきなのは、むしろ日本語訛りだからです。

フランス留学する時にも各地の訛りを非常に気にする人がいるんですが、ちゃんとした語学学校なら標準仏語の発音を体系的に教えてくれるし、訛りのない発音を心がける意識があれば、訛りのある現地の仏語と標準仏語の差を認識できるようになります。

そんなことよりも、まずはフランス語の底上げをがんばりましょう。
    ケベック訛りがない代わりに片言の仏語と、ケベック訛りはあるけれどバイリンガルの日本人がいれば、後者の方が多くのフランス語話者と通じ合えますから。