• ホーム
  • 男女
  • 都心のオススメの結婚式場(ホテルなど) 

都心のオススメの結婚式場(ホテルなど) 

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あっちゃん

当方30代後半、秋に都内で結婚式をしたいと思っているものです。いろいろホテルプランなど見ていますが、どれがいいのか今ひとつ分かりません。
 過去に友人の結婚式では、全日空H,オークラ、お台場の日航H,レストランでASOなどです。できれば、上記でないところで、ほどほどの式と披露宴をやりたいのですが。
 正直、レベルの差がよくわかりません。パークハイアット、フォーシーズンズ、帝国Hなどが高級なのはわかるのですが、東京にはたくさんホテルがありすぎて。。。
 だいたいのレベルやおすすめなどありましたら教えてください。予算は60名ほどで衣装引き出物などすべて込みで150万くらいと考えています。これぐらいの予算だとふさわしいのはどのあたりのランクのホテルなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その予算ではちょっと・・・

ホテルの式場は難しいのではないでしょうか?しかも秋だと結婚式場はオンシーズンになるので高いんですよ。真夏、真冬はオフシーズンなので比較的安いんですが、それでもできるかどうか・・・

私はそんな一流ホテルで式を挙げた訳ではないのですがそれでもなんだかんだで(出席者80人・品川の某ホテル)400万近くかかりました。

メルパルクとか公営の式場だったらなんとかなるかもしれませんが。

• その予算じゃ

激安系になると思います。
    公共施設くらいじゃないと無理なのでは・・・。

• 公共施設

メルパルクなんてどうですか?

郵便貯金会館です。とてもお安いですよ。
    また公共の施設でも式披露宴を
    行う所があります。

大変お得ですから、調べてみてはどうですか?
    それか、温泉一泊親族のみってのもいいですよ。

• 150万円では無理

あの・・・60名で全て込みで150万円では、申し訳ないんですが無理だと思います。
    ブライダルフェア等へ行き、雰囲気を自分で見て、具体的に見積もりを出した方が良いのではありませんか?

トピ主さんが希望するようなホテルでの披露宴と式では、300万円でも足りないと思いますよ。

• とにかく式場めぐり!

私は知り合いの中では早めに結婚してしまったので、およばれの経験もほとんど無くて手探り状態でした。

何をするにも「まずは勉強」と思っているので、結婚情報誌を買って予約を入れまくり、とにかくピンと来たところを見まくりました。

2週間で20件近くまわりましたが、見ているうちに予算オーバーで論外だったり、狭いのに沢山収容しようとしたりですぐに落選する会場もあったし、「是非ここで」と思う会場もしぼられました。

「都心でホテルで一流以外」という条件が決まっているなら、ご自分で見てまわれると思いますよ。予算を(150万は総額ではなくて「持ち出し分」ですよね?)見る限り2流ぐらいのホテルを選べると思いますが、それはHPで宿泊費をチェックすれば目安になると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もっと情報収集しましょう

都民共済やデパートのブライダルサロンに行くと、わかりますよ。
    相談にも乗ってくれるし。

で、ピックアップしたホテルに行ってみて(サロンで予約入れてくれます)見積もってもらえばいいんです。
    ブライダルフェアなどの日じゃなくても、見学と見積もってもらうのはいつでもできます。

トピ主さんがおっしゃるようにホテルもピンキリですから、予算だけでは一概には言えませんが、そうですね、帝国のような有名ホテル以外のところでも、ホテルだと60名だったら200〜300万はかかっちゃうことが多そうです。
    ただし、キャンペーンなどで安くなることもあるので(秋は少ないけど)、結局調べるしかないです。
    ちなみに私はホテルではなく手ごろな式場で、55名240万円くらいでした。

都民共済を使うと、都の施設(安価です)の情報が充実しているので、デパートのサロンとはまたちがった利点があります。

それよりも、今年の秋希望だったら、そろそろ予約が埋まりつつありますよ。急いだほうがいいです。

ちなみに、昔知人が浅草ビューホテルで仏滅にやりましたが、かなりお得だったそうです。

• 私は

http://www.chikyosai.or.jp/leport-kojimachi/index.htm

↑「ル・ポール麹町」で式をあげました。
    お値段の割にはっていうか、料理がとてもおいしくて評判もよかったです。

オプションとかつけなければ安いトコだとは思うけど、しょぼい式になりそう。(笑)

うちは結局100人くらい呼んで、料理のランクをあげて、プロのカメラマンの人に写真をお願いしたりオプションつけたり宿泊などで300万近くにはなったかも。

参考までに。

• 確かに

その予算では難しいですね。

私は、親族中心で40名強でしたが
    200万は超えましたよ。

有名ホテルだったら最低でも300万は必要かと。

ちなみに私は、表参道の教会で挙式後(Rアンジェ教会)、
    教会脇に隣接するフレンチレストランで披露宴をしました。
    教会はこじんまりとして素敵だったし、レストランはとても料理がおいしかったし、思ったより安く済んで大満足です。
    安いポイントとしては、教会とレストランが提携しているとは言え別だたために、挙式と披露宴それぞれにセットプランが使えたことです。

有名ホテルでも、配膳係が学生のバイトだったりしますよね?
    私はそれがどうしても嫌だったんです。
    その点、私が選んだレストランは配膳のバイトは一切雇わず、全てお店の方がやってくれるとのことで、とてもサービスも雰囲気も良かったです。

型に捉われず、自分らしい素敵な結婚式を。

• 予算もですが・・・

秋って、「今年(2005年)の秋」ですか?
    でしたら仰るようなホテルは土日の大安・友引は
    ほぼ埋まっていると思いますよ・・・。

予算はゼクシィネットなどで大体の人数の見積もりが
    プランによっては出ていますから、
    それ+多めに見積もって50万くらいで考えて、
    予算に合うホテルに空きを確認した方がいいです。

とりあえずいそいだ方がいいですよ。

ただその予算だと他の方が仰るとおりだと思います。
    人数によっては「パーティー形式」も考えてみては?

• 会費制にするんでしょうか?

普通レストランでフルコース頼んでもワイン込みで
    2万や3万くらいしますよ。

披露宴となったらビールやお酒が出るでしょう?
    そう考えたら食事だけでも60人分で120万は
    必要だと思いますよ。

貸し衣装にしても靴やアクセサリーなど含めたら
    数万と言う事はないでしょうし
    トピ主さんの予算では無料の公民館の一室で
    お色直しなし、ウエディングドレスだけで
    食事は高級仕出しを頼んで宴会が限度じゃないですか?

それでも人数分の引き出物代も出ないかも・・・・

• ありがとうございます。

トピ主です。レスをくださりありがとうございます。どうもあまりにも安すぎたようで、お恥ずかしいです、すみません(汗)。都心のホテルがそんなに高いとは、、、常識知らずでした。ご親切にありがとうございます。

勝手に150万くらいでなんとかなるかと思ってたのですが、250万までは出せるので50名で250万くらいですとどうでしょうか?ホテルだと@5万くらいは掛かるという計算で。
     おすすめの結婚式場ご存知でしたら、よろしくおねがいします。

• 厳しいですね。

私も30代後半で、6月の式に向けて準備中の者です。

同年代として、ちょっとトピ主さんの認識は恥ずかしいかも。
    全日空、オークラ、お台場日航、レストランASO以外で、、ほどほどにやりたいんですよね?

文面からすると同レベルくらいの所をご希望なさっているとお見受けしますが、上記4箇所のサイトでブライダルお見積もり例が載っているはずですから、よく見てください。
    とてもじゃないけれど、招待客60名で衣装引き出物込み予算150万円では、ビュッフェ形式ならともかく着席形式は無理だと思います。

激安の公共施設でも、すべて最低ランクで料理1万円、飲み物2千円、引き出物3千円としても、1人1万5千円です。
    それだけで60名で90万円掛かります。

その他、挙式料、衣装、会場装花、ウェディングケーキ、招待状、席札、引き菓子、演出を入れるならそのための経費、介添え料、記念写真、スナップ写真、そして、当日の心づけと、結婚式って予想外のお金がガンガンかかりますよ。

ゼクシィなどの結婚情報誌やサイトをまず見て、よく研究してみると良いですよ。

• 教会で挙式

ようサンも言っている様に
    教会で挙式をして、
    その後自分の好きなお店を貸切にしてパーティーとかはいかがですか?
    教会での挙式はかなり安くつきますよ!

私のお勧めは水道橋にある教会です、駅から結構近いのに1本路地を入っているせいかとても静かだし雰囲気もとてもよくて(外国の古い教会みたいです)
    ドラマのロケなんかにも良く使われています。

挙式する人もだいぶいる様なので早めに相談に行ったほうが良いかもしれません。
    こんなんでも参考になれば…良い式にして下さいネ!

• 2月に公共施設でしたけど。

持ち出しが、150万?それとも、式自体の予算が、150万?

予算が150万で60人は公共施設でもきびしいとおもいますが。。。。
    70人で、230万くらいだったので。。。。
    (でも。持ち出しは60万弱くらいでした。。)
    30代後半ですよね。

そしたら、余計料理とか引き出物とか、そんなに安いのにできないのでは??
    招待する人って、結婚式行きなれていて、相場がわかっちゃいますよう???
    トピさん書いているような、ホテルだと大体400万くらいなのでは??
    見積もりとか、式場案内のってはじめは一番安いのとかで書いてあるから、そんなに参考にならないし。

ホテルプラン+50万くらいは最低覚悟したほうがいいと思う。

• ASOとグランドハイアットの値段

ASOは友達がやったののですが、80名でだいたい400万弱、だそうです。ハイアットは私が見積もりをもらったのは60名で350万くらいだったかな?

有名ホテルはやっぱり300万はみたほうがいいと思います。有名ホテルではなく、もうちょっと格下の専門式場だと50名で250万円でできるかもしれないですね。

• ホテルではありませんが

東京湾クルーズはいかがですか。

私は東京ヴァンティアンクルーズで人前式&披露宴でしたが、貸切になるのでお値段の割にはリッチな気分を味わえました。

50名で250万円ならプランによっては可能かと思います。
    ホームページでブライダルプランが見られますよ。

• フォーシーズンズ

フォーシーズンズで今年挙式予定ですが、
    最低プランで100名410万でした。
    これに色々追加して、最終的には500万超えてます・・・

250万だと、新宿のセンチュリーハイアットがそのくらいスタートだった記憶があります。
    結局、お部屋が空いてなくて、上のホテルにしちゃったのですが。

ただ、秋って、一番人気の時期ですので、
    これから探すとなると休日だと難しいと思いますよ〜
    ブライダルフェアじゃなくても、見学は毎日できるので早めに色んなホテルに行かれることをお勧めします。

• 専門式場

東中野の専門式場:日本閣で、ベストシーズンの11月に80人230万で結婚式しましたよ。

極々普通ーで良くも悪くも印象に残らない(笑)式でしたが、そこそこのレベルで格安だと思います。

ホテル・レストランより、お金はかからなかったんじゃないかなぁ〜…。
    ただし、近くに宿泊施設はないので、遠くからのお客様が居る場合は別途ホテル代がかさむと思われます。

• 銀座中央会館

ホテルはムリそうな予算ですので、公共施設を紹介。
    銀座中央会館はお料理が美味しいし、システムもきちんとしていてとてもいいですよ。
    公共施設だけどとても綺麗。

• レス読みましたが

50名で250万円ですか。
    それでも一流ホテルは厳しいと思います。
    私は、「ホテルの中でもお安く挙げられるところ」を選びましたが、70名強で300万円かかりました。
    衣装代などかなり割り引いてもらったんですけどね。

ゼクシィのサイトで検索すると上記の条件でも有名どころはひっかかりますが、大抵料理や衣装、装花、引き出物を最低料金で見積もりしていますので、もっとかかります。ビデオ撮影や披露宴スナップ撮影、プチギフト、司会なども入っていませんね。

しかし、一流ホテルにこだわるのはなぜ?友達への対抗心?
    私は、「一流ホテル」で結婚式を挙げるのは単なる見栄でしかないと思います。
    蓄えがそれだけしかないのでしたら、知名度がないお安い場所でもチャペルが立派とか料理がおいしいなどの点で選んだほうがいいと思いますよ。

従弟たちが式場は立派でも内容が貧相な式、披露宴をしているので余計にそう思います。

• 夏料金を狙え

一般的な結婚式・披露宴にどれだけの費用がかかるのか、見当もつかないご様子ですね。初めてのことですもの、無理もありません。

今すぐにでも、どこでもいいからホテルや式場に足を運びましょう。ブライダルフェアをしていなくても、担当の人が一通りの説明をしてくれて、見積もりをしてくれるはずです。その金額よりプラス50万は見ておけばいいと思います。マイナスになることはまずありません。

50人250万ですべてを賄うのは、難しいかもしれません。
    ねらい目は夏料金が設定されているところ。結婚式は春と秋が人気で、次に冬、夏は一番不人気なんです。ですから夏はお得な料金プランを打ち出しているところも少なくありません。9月まで夏料金が設定されているなら、後半が狙い目です。

今すぐ、式場を抑えるべし、です。

• ご自分で調べましたか?

今年の秋で、250万予算で、ほどほどのホテルで・・・。
    こんなところで聞くよりも、もっと必死に探した方がいいのではないでしょうか?50名250万でも、トピ主さんが希望されているようなホテルはほぼ無理だと思いますし、(秋だとシーズンなので尚更)時期的にも難しいのではないですか?30代後半と言うことなのに、ちょっと驚きです。少しは雑誌を見たりフェアに言ったり、もうちょっと知識をつけてから質問した方がいいと思います。
    なんにせよ、今年の秋ご希望なら、急がないと土日はほぼ埋まっていると思いますよ!

• 仏滅割引・平日少人数割引

今月挙式します。ドレスは一着のみですが会社のゲストハウスで80名で500万超です。私達の場合は料理・飲料・引き出物にお金を費やしたので高額になりましたが、同ゲストハウスで行っている平日少人数プランなら割安のようです(会員制なので紹介者必要ですが)。年下の従妹は仏滅割引を使って安く結婚式を挙げました。ゼクシィやけっこんぴあなどの式場案内を見ると各ホテル・レストラン等平均予算が記載されています。けっこんぴあ等ご覧になりましたか?まずは調べてみてください。
    ご参考までにホテルだったら新御三家は若い人や地方出身、旧御三家は格式高い家柄の方が多いようです。
    ちなみに、来年の暦は大安が土日に重なっている日が少なく、連休なども今年より少ないせいか、今年駆け込みで秋〜晩秋の大安土日予約される方が多く、現時点で今年の秋の日取りのいい、よい時間帯はかなり一杯のようです。来年春までの日取りのいい日が限られてるのでお早めにどうぞ。

• ホテルモントレ

昨年10月、唯一の大安の土曜日に挙式をしましたが、新郎新婦併せて47名で後日精算分(当日の追加飲食や宿泊費等)を省くと200万弱でできました。
    独立型チャペルもあって、まま満足する披露宴でした。
    都民共済のブライダルプラザ(池袋)からの紹介状が使えます。

あとは契約までの事前交渉(ウェディングケーキやドラジェ、招待状等、色々無料サービスにしてもらいました)が鍵です!!

• ブレス・アス・オール系列

私も式場探し中です。最近見学に行ったところでトピ主さんの条件に合いそうな所をご紹介しますね。

ホテルではありませんが、格安チャペル(レストラン併設の所もあり)のブレス・アス・オール系列はいかがでしょうか?都内だと新宿、東京、天王洲にあるはずです。
    5〜6万円の挙式代+一人5〜7千円の食事(飲み放題込みでも1万以下)+その他諸々(衣装・写真・設備・他)を合わせて、トピ主さんの予算の範囲内で収まると思います。
    外観はただのビルなので少々味気ないのですが、トピ主さんはホテル挙式をチェックされているとのことですから外観はそんなにこだわっていない…と考え、ここをオススメします。 ちなみに私が見学に行った中では新宿店のスタッフの方の印象がとても良かったです。

• ホテルしかダメ?

私が3年前あげたのは渋谷のラ・ロシェルという、フレンチの鉄人のお店でした。

私の結婚も30代半ば。
    どちらの親族も友人もいろいろなウェディング形式の経験者ですから、失礼の無い様にと考えるのはドキドキでした。
    二人で必死に考えた結果、人前式にしてご参加下さった方に見届け人としてサインしていただき、余興もスモークも端折ってお料理に力を注ぎました。
    メリットはやはりお料理がすばらしく美味しかったこと、小規模だったので皆さんとお話が出来たことでしょうか。
    デメリットも勿論ありました。
    ホテルや専用式場ではないので、控え室やクローク、お客様の待機場所がありません。
    ただ、個室用の小部屋を花嫁の着替えに使わせていただけたので特に不自由はなかったのですけどね。

ココにもウェデングプランニングが絡んでいるので、一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

• マキシムはいかがですか?

レストランにはなりますが、銀座のマキシム・ド・パリはいかがですか?60名で170万円くらいのプランがあります。このプランでほとんどすべてが揃い、あとは引き出物とドレスだけです。料理なんかは、ディナーでいただくと3万円近くするコースで、17,000円くらいで済んでしまいます。

わたしはこのプランとは違うプランでしたが、ドレスを都民共済で18,000円で借りたこともあって、すごく安くあがりました。

しかも、料理はさすがにマキシムだけあって超!おいしかったですし、雰囲気も大人な感じで最高。スタッフの方にも本当に親切にしていただいて心に残る結婚式をあげることができました。

出席者にも「値段高かったんじゃない?すごくおいしかったわよ」と言っていただき、大満足です。

ご希望のお日にちが空いているかどうかは分かりませんが、ご参考まで。

• 皇居横の「KKRホテル」ならできますよ

東京駅からタクシーで1メーター。
    KKRホテルという老舗のホテルです。とにかく食事が美味しいのと、ほとんどの披露宴会場が建物の10階以上にあって窓がすごく大きいので、景色がよかったです。わたしが4月に使ったところでは皇居がよーく見えて、来てくれた人たちは歓声をあげていました。
    終わった後の感想も「食事がおいしかった」というのが多数でした。

予算もかなりリーズナブルだと思いますので、とりあえず見積もり出してもらったらいかがでしょうか

• そのクラスだと500万必要

トピ主さんのお友達が今まで一流どころでそこそこにやっていて、それに負けないレベルでやりたいんですよね?
    ゼクシイとか、読んだ事ないですか?具体的に式場別に予算が出てますので、かなり参考になります。
    実際は、なんだかんだと追加したくなる(絶対になると思います)ので、ゼクシイ値段の1.3倍ぐらいに見ておけば確実です。

ご祝儀も入りますので、500万全部負担しなくてもいいはずですが、それでも150万や250万の自己負担で出来る事ではないです。

• 御三家がよろしいのでは?(予算度外視)

日本のホテル御三家の帝国ホテル、ホテルオークラ、ホテルニューオータニ、
    新御三家のパークハイアット、ウェスティン、フォーシーズンズでやれば、間違いないと思いますよ。
    お手ごろ価格のパックがあるかもしれなので、各ホテルHPでお調べください。

上記は伝統・格式を重んじるなら良いですし
    下記は現代的・スタイリッシュさを求めるなら良いと思います。

友人がオークラで挙式しました。
    建物が古い。本館から、ウェディング関連が揃っている別館2階までが遠い!クローク係りのお姉さんが着物姿、チャペルがいまいちでしたが、スタッフがとても多くて物腰が柔らかくて万事に気配りできてました。

ちなみに、その友人は帝国ホテルにも見学に行きましたが、あまりの格調高さにビビってブライダルサロンまで辿り着けず帰ってきたそうです。