この検診順って…

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ちー

先日婦人科の内診を受けたのですが、サイトで色々情報を見ると、腑に落ちない事が…婦人科の受診経験或いは婦人科に詳しい方に教えて頂けると嬉しいです。
 まず、内診に至る流れをお話しします。
風邪をひいた時、知人紹介の女医さんへ行くと、そこは内科胃腸科であるが、専門はどうやら婦人科だった。話の流れで生理不順や以前無月経になった事があると話すと、すぐに腹部のエコー検査をしてくれた。卵巣が腫れているのか子宮が特殊な形なのか、通常の画像でなかったので、先生は「内診には抵抗あるでしょうから」とMRI検査の手配をしてくださり、その結果やはり片方の卵巣に多包性の病変がみられ(卵巣嚢腫)子宮内膜が厚めである、という結果。そして内診のエコー(プローブ?)を受診。やはり「卵巣が腫れてるし、内膜がちょっと厚い」という診断。
・・・なのですが。この診察の順って、どうなんでしょうか?内診の必要性ってあったと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 標準は

問診、内診(触診、エコー)を行い、必要に応じてMRIではないでしょうか?
    お腹の上からのエコーをやるところって、最近は少なくなってきてるようです。
    個人的には、初診で内診をしない婦人科は信用していません。

• いい医師

内診をするのが嫌だろうからとMRIを先にしてくれるのは、とても親切な医師だと思います。私の場合(当時高校1年)腎臓の検査で泌尿器科に通っていたところ、「女の子だから子宮もみてあげるね〜」とエコーをしたところ、子宮に影があるということで、婦人科にまわされて、すぐに内診をしました。心の準備はできてないし、内診の激痛を今でも時々思い出します。

• トピ主さんはどこに問題があると思うんですか?
    特におかしいとはおもいませんが・・・。

MRIと内診は別物ですし、婦人科で内診は必要なのでは??
    一応ですが私の場合、腹部エコーをとって腹水があると言われ内診で卵巣嚢腫と診断されてMRIを撮りました。

• 長い道のり?

大変でしたね。
    しかし、医療機関を受診する時に診療科目を了解した上で
    行った方が良いですよ。

「風邪」のみと言えど「万病のもと」と思って多数の検査をされたのかも知れませんが、私の勤務先ではよほど
    低年齢でない限り直に内診時に経膣エコーをします。

腹部からよりも直接正確な情報を得られるからです。
    そして腫瘍等があれば機械が無いので他院に依頼しMRIとなり結果が出て患者さんに話をして経過観察、又は
    手術となります。

勿論、検査は全て料金がかかるし医療費も上がっているし
    それに、患者さんの負担も大きくなるのはお金だけでは
    ありません。患者さんあっての病院。納得した上で
    受診して下さい。それでも検査によって思いがけず病気が見付かったら行って良かったって思う筈です。

• 何か

普通だと思う。
    というか、怪しいと思われる所見なし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 異常を見つけてもらえてよかったですね

トピ主さんは内診と経膣エコーをごっちゃに思われている(一緒のことと)ようですが、正確には内診とは指を入れて卵巣が腫れているか触診すること、または膣鏡を入れて膣や外子宮口(子宮膣部)を視診すること(癌検査をすることもあり)を指しています。婦人科では(トピ主さんの症状では)必要不可欠な検査ですのであしからず。

それで御質問の経腹エコー→MRI→経膣エコーという順番のことですが、通常は経膣エコーで何か異常があればMRI検査なので、私からしてみれば「何でMRIの後にまたエコー検査してるの?」といった感じです・・・。でも、その医師の方針によりますから別に間違いではないとは思いますが、正直、検査費用の無駄です。

• 皆さんお返事有難うございます1

サイトで色々と検診の情報を見ていますと、「内診で異常がみられたので、MRIで更に詳しく診る」というのが一般的な流れのように思えたのです。MRI手配への先生のご配慮や診察には感謝していますし、勿論必要なら内診受診も厭わないのですが、やはり気持的に抵抗は有るので、正直なところ、内診を受けずに済むのなら…という思いもありました。
    病院へ行ったきっかけが風邪だったので、婦人科系の問診らしいものと言えば、月経周期の話くらいでした。
    内診の際、私が痛みを訴えたので、プローブ挿入中に「ご結婚は?」と先生に聞かれ、「していません」と答えました。そして「SEXの経験は?」と聞かれました。私は男性経験がありません。
    先生は、私が結婚していると思われていたようです。私は勿論「経験ありません」と答えました。
    その時の複雑な心境を説明するのが難しいのですが、とにかく何だかすごく悲しい気持になり、カーテンの中で涙が出そうになりましたが、何とか堪えて病院を後にしました …続く

• 皆さんお返事有難うございます2(長くてスミマセン)

プローブ挿入したままでその質問を受けた事に、自分がこれほど精神的ショックを受るとは思ってもいなかったし、自分の事ながらショックの理由がわかりません。
    SEXの話はずっと出なかったし、こちらが言う暇も無かった(内診が必要なら、経験の有無は結局どっちでも同じなのかなー?内診は器具挿入するとは言え、タンポン使用経験はあるし…と私が思っていたせいも有るかもしれませんが、先生は、言葉も挟めないほどのテキパキ診察振りで、本当にその暇が無かったんです!)、しかし結果、経験有無の質問を受けました。
    質問をするという事は、経験の有無が内診に関係あったの?未経験だと初めに分かっていたら内診は無かったの?じゃぁ何の為に内診したの?MRI後に、更に内診するって事には何か理由が有るのよね?
    サイトでは、男性経験無い人は腸(?)からプローブ挿入する事もある、とあったし
    悲しみが止まりません。
    一連の受診を後悔はしていませんし、先生にも感謝しています。結局メンタル面の話なのですが、私が受けた検診順の医学的根拠がわかれば、受診中に湧いてきた悲しい気持が癒せるかしら…と思い、皆さんに検診順の質問をしました。

• 皆さんお返事有難うございます

字数制限の為、上手く書ききれないのですが、誤解無きよう申し上げたいのは、今回の婦人科受診を私は、良い機会であったと思い後悔していません。先生のお気遣いや診察にも感謝しています。

私の疑問は検診内容云々ではなく、あくまでその“順番”についてです。サイト等の情報で、婦人科検診は通常「問診→内診→MRI」という順番であるように思われたので、今回私が受けた順番「腹部エコー→MRI→内診」の場合の、内診の必要性を知りたいのです。

私のMRI検査結果は「卵巣に多胞性嚢胞性の病変がみられ、子宮内膜が厚めである」というもの。その結果説明後に内診を受け「やはり卵巣が腫れてますね。内膜もちょっと厚いです」と説明されて終わりました。でもそれってMRIで既にわかっていた事よねぇ?じゃぁこの内診は何の為?必要だったの?

一般的には「内診で異常がみつかったので、MRIで更に詳しくみてみましょう」という流れのようだけど、今回の私のようにMRIの検査結果をうけて尚、内診をする意味は?MRIではわからず内診でしかわからない事って何なのだろう?と疑問が湧いたので、詳しい事をご存知の方にお尋ねしたかったのです

• そんなにショック?

婦人科的な相談をしたら100%内診があってもおかしくありません。常識ですよ。
    しかも、いきなり内診では無かったのだから、嫌ならその後の内診なり経膣エコーなりを拒否すればいいので良かったとおもいますが。
    性交の経験の有無を聞くのも普通。
    クスコという器具の大きさの目安にしたり、もし、妊娠していたら、性病にかかっていたら、とか色々な情報の源になるからです。

サイトの情報が全てではありませんって。
    あなたにとってインターネットが全ての世界なのですか?

医療機関には医療機関のやり方があるのです。
    未経験でも内診はしますけど、しないほうが良かった?
    そんなに直腸診の方が良かったの?

病気は早期発見、早期治療ですが、そういう事が思いつかない「精神的な幼さ」「無知」から来る悲しみという印象を受けました。

• 婦人科系の質問、検査がいやだということですか?

通常なら腹部エコーで婦人科系に異常が見つかればすぐ婦人科受診になり内診、経腟エコーでしょう。それからMRIになります。だってMRIは高額ですし予約検査ですから。

あなたを気遣って女医さんはMRIにしてくれたんでしょう?内科受診ですぐ内診、経腟エコーはこの人は嫌がるかもと思って。MRIで異常がなければ婦人科の検査は不要ですからね。

ところが残念ながらMRIで異常が確認されてしまったので仕方なく婦人科の検査、質問になったんです。男性経験を聞くのは、それにより性病や癌になりますので仕方ないことでしょう?誰にでも聞きますよ。

• その時に

「腹部エコー→MRI→内診」という順番について疑問をお持ちのようですが、なぜその時に医者に質問しなかったのですか?
    MRIで異常があったので内診だったのでは?

また男性経験がないことについて、医者から確認もなく経膣エコーをされ、その時に質問されたことについても気になされているようですが、そのことについても内診を受ける前に質問をされればよかったのでは?

あまり患者が発言しにくい話し方の先生もいると思います。でも自分の体のことです。気になることがあれば診察の最後とか(この場合は内診台に座るとき)にでも質問や不安に思っていることを先生や看護士にお話されればよかったのにと思います。

私自身も以前は医者の言うことは絶対なのかと思い、言われるまま検査を受けたり、薬を処方されたりしてましたが、疑問や不安点は聞くようになりました。
    自分の中で納得できればモヤモヤはなくなりますよ。

• 何が問題なんですか?

順番も何も、内診して分かる事だってあると思います。MRIでうつる事だけじゃなくて。

私も以前婦人科の病気で内診の経験がありますが、お腹からと膣の中から押したりして痛みがあるかないかなど調べたりもしました。普通にしてたら平気でも押してみたら痛いばあいもあるし、痛みはMRIにはうつりません。

そんなに気になって仕方ないほどだったら、医師に「インターネットで調べたら検査はこういう流れになってたのですが、内診する必要あるんでしょうか?」って聞けばいいと思います。直接説明を受ければ納得できるでしょうし。

• 親切?それとも

とてもとても親切な先生なのか、それとも医療費が欲しかったのか・・・

私は数々の婦人科に通いましたが、内診が一番信用できると思っていますし、婦人科なんですから仕方ないことだと思います。

初めての婦人科はイタリアでした(泣)
    成田発ミラノ着の飛行機の中で倒れて、ミラノ到着後病院に運ばれました。
    イタリアの婦人科なんてひどいものですよ〜。でも初体験だったし、とにかく辛かったので、こんなもんかなと思っていました。
    それに比べ、日本は気持ち悪いほどに親切と言うか、なんか私としては恥ずかしいぐらい。

ちなみに、卵巣のう腫で茎捻転を起こして、結局片方の卵巣をミラノの病院で取られちゃいました。
    だから、早期発見がとにかく大事です!
    それに卵巣はホルモンのバランスいよっては急に大きくなったりしますから、内診で経過をみていく必要があります。
    その都度MRIを撮るわけにも行かないしね。

• お気持ちなんとなくわかります

順番についてはよくわからないのですが、そのお医者様が素早い方だったので、説明について考えたり自分の疑問をなげかける隙がなかったんでしょうね。

途中で「?」と思ってもその時にはうまく言葉にできなかったり、あせってるうちに診察がおわってしまうこと私もよくあります。

トピ主さんは未経験で、心の準備ができていなかったため、余計にショックを受けられたのではないでしょうか?トピ主さんのことを幼いとか無知とかは思いません。ショックは当然のことだと思います。

婦人科にいくと診察前に既婚・未婚や経験の有無を確かめるところが多いです。知人の医師に聞いたことがあるのですが(結構前ですが)、未経験の場合、内診ではない方法で診察することもあるが、それでも内診が必要な場合の方が多いそうです。トピ主さんの場合はMRIで異変があったため、経験の有無にかかわらず内診は必要だったのでしょう。

今回のことについて、疑問が残ったままだといつまでもモヤモヤしますよね。みなさんの書き込みで少しでもスッキリとされるといいですね。

• トピ主です…1

まず、某々な〜すさんのおっしゃる通り、私は経膣エコーは内診に含まれる診察だと思っていました。混乱を招いてごめんなさい。私が受けた診察順は「腹部エコー→MRI→経膣エコー」が正しいです。触診はされませんでした。

ちぃさん、標準のお話、有難うございました。
    私の場合きっかけが風邪だったので“問診&初診での内診”が無かったんですよね…多分。普通に婦人科受診で行っていたら、両方受ける事になったとは思いますから、その辺りはきっと信用出来る病院である気がします。

みゆさん、体験談を有難うございました。心の準備が出来てる、出来てないって、やはり気持的に違いますよね。

りゅうさん、ごめんなさい。内診が触診の事を差すなら、MRIの後の触診はおかしくはないですよね。私の知識不足でそもそもの質問が正しく出来ていませんでした。

さきさん、字数制限の為、私の質問が上手く書けていなかったかもしれません。婦人科受診自体は後悔していませんので。お心遣いと検診のお話を有難うございました。

• 続きです2

某々な〜すさん、ご教授有難うございます。

私は単純な事からそもそも間違っていたのですね(汗)。ご指摘と合わせて検診順のお答えを有難うございました。医師の方針として有り得る検診順だった、と理解します(検査費用の事はさておき…)。

勿忘草さん、?さん、私が書いたメンタル面での話で、却って質問をぼやけさせてしまったみたいでごめんなさい。

検診の必要性は全て理解しているつもりですので、拒否するつもりはありません。性交の質問もされたくなかったのではありません。

字数制限上、サイトだけが情報源のように書きましたが、本を見たりもしました。身近に婦人科受診経験の人がいなかったので、こちらに書き込んで経験者のお話を伺えれば、と思いました。

私は検診自体を否定しているわけではありませんので、お怒りをお静め頂けると幸いです。

婦人科の質問や検診がイヤなら、風邪の治療のみで通院を止めていました。必要だと思ったので婦人科も受診しました。受診する限りは、必要と思われる診察は否定も拒否もいたしません。

まだ続きます(汗)→

• 続きです(汗)3

風さん、ご指摘ごもっともです。

その時に医師に質問出来れば、こちらに投稿する事も無かったんですけどねぇ。細かい“こと”の状況、私の当時の精神状態、諸々の条件が重なって質問しそびれた、という所をご理解頂けると嬉しいのですが…。

そこをご指摘頂いても、実際質問出来ずに帰って来てしまったのですから(涙)。でも次回からは、機関銃トークで動き回る先生を抑え付けてでも質問してきます。質問出来なかったのは、私の遠慮や恥ずかしいという気持が原因では無く(内診台に上ると決めた時点で羞恥心は捨てましたから)、物理的部分が大部分を占めております…。先生のペースに巻き込まれないことが必要、って事ですよね。

?さん、30日と6/2の?さんは同じ方でしょうか…。“内診=触診”とわからずに書いた質問でした。ごめんなさい。私は触診はされませんでした。

そして私は内診がイヤなのではなくて、MRI→経膣エコーという順で受診し、結局同じ検査結果しか聞かされなかったので、他に何か意味が?というのが私の質問でしたが…。やっぱりこの疑問を持つのはオカシイのかしら…
    続く→

• 長くてスミマセン、続き4です

?さんへの続きです。次回は先生にちゃんと質問出来るよう、構えて行ってこようと思います。経験者や婦人科検診についてご存知の方からお話伺えればなぁ…と、そんなに深くも考えずに書き込んでしまってごめんなさい。

ミラノさん、体験談を有難うございました。私の検査結果からして、きっと次回は私も内診を受ける事になるんでしょうね。がんばってきます(?)!

ウェストポーチさん、ご理解とお心遣いを有難うございました。かなり時間が経ち、ショックは癒えて(記憶が薄れて)参りました。次回はちゃんと心の準備をしてから受診出来そうです。

長くなりましたが、私の“内診”の解釈違いや説明不足(或いは説明過多?)から、質問にご批判の気持を持たれた方もいるかもしれませんが、ご不快に思われた点は、どうぞお許し下さい。皆さんのご意見を私が正しく理解出来、更に私の意図が上手く伝わっているといいのですが…

ご意見を下さった皆さん、本当に有難うございました。