ボールを弁償して欲しい!?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

ヨカル

中学生が「ボールを家に入れてしまった」と言ってくる頻度が多いので、「頻繁に『入った』と言ってくるから、こっちも迷惑してるし、そこは遊ぶ場所じゃないでしょ。公園が近くにあるんだから、そこで遊びなよ」と言いましたが、変化がありませんでした。
そしたら、今日、再び「入った」と言ってきたので『いい加減にしろよ』という態度でボールを返したのですが、しばらくしてから再び呼び鈴が鳴り、出たら先程の中学生が。
「さっきボールが家に入ったとき、お宅とこの犬が(大型犬を外で飼ってます)じゃれついて、ボールに穴を開けられた。空気が抜けて使い物にならない」と言ってきました。
私は「だから?」と言ったら、中学生がムッとした態度で「弁償して欲しい(小声でムカツクとも言いました)」と言ってきたんです。
私は「弁償できないし知らない」と言ったんだけど、その後、憂さ晴らしの如く、壁にボールを打ちつけてきたので、非常にこちらも腹を立ててます。
ボールは弁償しなきゃいけないんでしょうか?中学生の態度とマナーの悪さにも、非常に腹を立ててます。学校へこの事を言った方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのお名前は?どこのクラス?

と聞きましょう。ついでに顔写真でも撮ってやったら?
    学校に文句を言うにしても、人物を特定しないと学校も「わかりました」で済ませてしまう可能性があります。

まぁ聞いても本当の素性を言うとは限りませんので、その中学生の持ち物をチェックするのもいいかもしれませんね。
    自転車等に、学年・クラスのわかるシールが貼られてあったりしますから。

とにかく、弁償する必要はありません。
    遊んではいけない場所で遊ぶのはルール違反です。「自己責任」の範囲ですね。

• 弁償?する必要ないです!!

ぎゃ〜ムカツキますね!!私なら「君じゃ話しにならないから親をつれて来なさい!」と言って負い返しますね。
    多分それで来ないでしょう。もしつれて来たらその子の親に、こんこんと言ってやります。学校に言っても最近の先生って、あんまり怒らなそうだし、、、。もう、ホント最近の子って自分の非は見とめず、都合の良い主張ばかりしますよね。

• 中学生が悪いです

その中学生は自分の非を認めず、主張だけはするんですね。親の躾けが間違っているのでしょう。それにしても家の前でのボール遊びは困りますね。

学校に言った方がいいと思います。犬もあなたも悪くありません。

• それは

弁償しなくてよい!ひどい中学生ですね。

• 私、学校に言いました。

トピ主と同じようなことがありましたが、私はボールなんて弁償しませんでした。

今でも懲りずにやってますが、苦情の電話を入れる前よりかはマシになったので、まぁこのぐらいはいいか・・・と許してます。でもあまりに酷い状況に戻れば、再び苦情を入れる予定です。

しかし、その中学生もそうだけど、「止めろ」と注意してるのに止めようとしない中学生に問題はあるし、故意的にやってるとしか思えない。注意されれば小学生でも止めるのに、親は一体どういうシツケをしてるんでしょうかね?

やるなら他人の家じゃなくて、自分の家に向かってやれば、誰も文句言わないのに。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 弁償云々の問題が起こる前に、

再三に渡り注意をしていたのなら弁償をするはあまりないように感じました。法律の話は分かりませんが。

あと、中学に苦情を入れるのなら、
    事後報告をしてくれるように言っておくといいと思います。

ただのボール遊びを家から離れたところでする子も少ないと思うので、近所の子どもじゃないですか?
    ちゃんと名前と住所は教えてもらった方がいいですよ。
    ボールに穴あいたことで根に持つ根暗の場合、仕返ししそうだから。

• 法律的に、どうなんでしょうね?

詳しくもない私が、浅知恵でバカなこと言ってたら、ごめんなさい。
    そもそもその中学生が、再三、トピ主さんに迷惑をかけている行為は、法律的に非はないのでしょうか?
    こんな些細なことで、告訴する人なんていないでしょうけど、「もしも」出るところに出たら、慰謝料や罰則をかけることができる、ということであればいいのですけど。

そうしたら「こちらこそ、あんたがこれ以上態度を改めないようでは、出るところに出て、再三迷惑をかけられてきた慰謝料を請求しようと思ってる。」と、ハッキリ脅してやれるのですけどね。子供って、図々しい割りに、小心者だから、ビビって逃げ出すと思うんですけど。

• 心配

今の中学生って、正直何をするか、怖い事があります。学校に報告したり、親(子供の事をどれだけわかっているか)などと意見はありますが、なんともその子がいった一言の ムカつく。(考え方が、自己中すぎる)

何らかの意見も必要かと思いますが、まず犬に毒をもられたりとか、家に対しての嫌がらせ等、無いよう何事もきをつけてください。
    こんな世の中になってしまって、悲しいですが、ボール一つの弁償で安心できるかも。。。。。。

ごめんなさい、世の中が怖い小心者の意見でした。

• 警察を呼ぶ

道路で遊ぶのは道路交通法違反です。危険だから、という意味があるそうです。

壁にボールをぶつけられたら、近所の交番に電話しましょう。110番ではなく、近所の交番。

「ボール遊びをしているので注意して欲しい」と言えばすぐ来てくれます。

私は近所の子どもたちの道路遊びに困り「うるさいから注意して下さい」と呼びました。すると道交法の説明を受け「うるさいとは言えない。道路は危ないから遊んじゃダメと言えます」と注意に来てもらいました。

再度遊んだ場合、私は直接注意しています。
    中学生なら、警察の効果はあるかもしれません。一度試してみては?
    再度の遊びにはトピ主さんがしつこく注意する必要はあります。

もちろん弁償の必要はありません。公園で遊んでいたわけではないですからね。
    公園は、たぶんボール遊び禁止です。それを言われても「とにかくここは遊び場じゃないでしょ」と繰り返すことが大事です。

うちの近くにもボール遊びのできる公園はありません。車で15分ほど走ればありますが。でもそういう環境に住んだのは親の責任。何キロ先の公園でも連れて行くのが義務です。

• ありがとうございます。トピ主です。

学校へ苦情を言おうかと思ってます。ボールも弁償するつもりはありません。
    私は家で仕事をもしているので、ホント苦痛でした・・・。どれだけ迷惑してるか、彼らのそれぞれの家に向かってボールをぶつけてやりたいぐらいです(実際、そんなことはしませんが/苦笑)。

• 腹立ちますね

それは不愉快な思いをされましたよね。

冷静に考えても弁償なんて絶対する必要ないと思うし、学校に言うべきだと思いますよ。
    でないと、また同じ事が起きる気がします。

• 中学生の過失です。

それは中学生が悪いですね。 ボ−ルを他人の敷地に投げ入れることは中学生の過失で、その結果がボ−ルに穴が空いたことになっても、それはあなたの過失ではありません。

内容次第では管理責任者である相手の親にクレ−ムをつけるべきであり、損害の内容によっては損害賠償を請求することもできます。

• 困りますね

その中学生はボールを他人の家にいれたらいけないことがわかっていない。変だけど本当にわかっていない気がする。そうでなければ弁償なんて言わない。あんまりまじめに関わらない方がいいと思う。

人の家や敷地にボールを入れるのは迷惑です。
     入れても返せません。
     犬もボールにかみつきます。

張り紙を塀にはっておく。
    それでもまだ入れてくるようだったら、親か先生と直接話したい旨伝えましょう。あくまで冷静に。

• 礼儀をわきまえない中学生が多い。

私は埼玉県在住ですが、小学生の頃は近くによく空き地がありました。 そこに次々と家が立って、空き地がなくなっていきました。

むかしですと、私もよく他人の家にボ−ルを投げ入れてしまっては何度も取らせてもらったことがありますが、文句をいわれた事はありませんでした。 それは、当時の私が親の教育で礼儀をもって対応していたからだと思います。

私なら、現在は特に損害の発生しない限りにおいては容認するつもりでおります。 ただ、小学生や中学生には礼儀をわきまえて欲しいですね。 それなら、投げ込まれたほうも気持ちよく対応できるものです。 その点の教育がいいかげんになっているのかもしれません。

• 難しい問題ですね

もちろん、学校や親に言った方がいいとは思いますが、その中学生の言動から判断すると、逆恨みの報復などの可能性も考えられます。

また(その中学生の言動が、その親の教育や躾の賜物だとすれば)、そんな子供の親に文句を言おうものなら、親に逆切れされて、何をされるか分かりません。

警察に頼った方がいいのかもしれません。

• 相手に答えさえる。

要するに、弁償させるなら、その根拠を答えよ、と。

「弁償して欲しい」
    「なぜボールに穴が開いたのかな?」
    たぶん
    「犬が噛んだから」などと言って来るでしょうから、
    「なぜ犬が噛んだのか」
    「ちゃんと繋いでいるのだからこちらには不手際はないように思うが。」
    「そもそも人の家になぜ何度もボールを入れるのか」
    「それがなければボールに穴は空かなかったと思うが。」
    「あなたの落ち度でボールに穴が開いたのに、なぜ弁償しろと言うのか。」

冷静に淡々と質問し、相手に答えさせる。

まあ、よその子まで教育する必要がないといえばそれまでですが、この子の親はおかしいですよね、多分。
    親を選んで生まれてこれないのだから、少し可哀想かなと思いまして。。

• 弁償の必要なし

証拠の写真は撮っておいた方がいいですよ。その中学生が壁にボールをぶつけているところを。使い捨てではなく、日付の入ったカメラを使って。

今後、嫌がらせでもされた際の証拠になります。それを持って中学に行くと脅かしてやりなさい。

私も、駅の切符売り場の前に、ラジカセを置いていた子どもがいて、知らずに蹴飛ばしてしまいました。切符売り場は、上にある値段表を見ながら歩くので、下を見ないから、まさかそんな所に物が置いてあるなんて思いませんでした。

そして、そのガキが、ただ単にラジカセが倒れただけなのに、「弁償しろ」と言ってきたので、叱り付けてやりました。「そんな大事な物なら、大勢の人間が上を向いて歩く場所の床になんか置くな」と。あれで、こっちが転んで怪我したら、こっちが弁償しろと言いますよ。

本当に最近の子は、やるべき事をやらないで権利ばかり主張して、困ったものです。

• 怒!

ボール遊びの振動がどのくらい不快か知っています!

私は夜勤の仕事を長くしていましたので、1階の寝室
    で日中寝ている時のボール遊び(壁打ち)にはホント
    苦しめられました。

入り口ドア付近のプランターはひっくり返される!
    車にバンバン当てる!休みの日には親も一緒になって遊ぶのです(呆)。

ボール遊びをしている子は数人でしたが、その中でも中心的な子の家が近所でしたので、親に直接言いに行きました。かなり強気な態度でしたが、その後はピタリと止みました。

ただしこのやり方は、我が家が賃貸住宅という事と子供の居ない家庭だから出来たのだと思います。一生そこの土地に住んで、子供を通してのご近所付き合いがある方にはお薦めできませんね!

当然、弁償する必要はないと思います。

• トピ主でございます。

再度ありがとうございます。やはり、数人いるうちの一人は、5件お隣の、4年ほど前に引っ越してきたご家族のお子さんだという事も、最近分かりました。
    学校に苦情の電話を入れたところ、5月30日〜からピタリとやらなくなりました。直接言っても言う事を聞かず、何回注意しても聞き入れず・・・。走って逃げる感じで横を通り過ぎていく小学生の姿も何度か見てます。
    でも、静かに出来るのも、いつまで続くことやら・・・と、すごく不信感で一杯です。

• トビ主さんの態度・言い方にも問題ありかも?

結論からいうと、今回のケースでは弁償の必要なし!
    だと思います。
    しかし、トビ主さんのレスを読んで感じたのですが
    「うわ〜〜怖いおばちゃん!」(失礼)
    という印象を受けました。
    確かに今時の子供(中学生)は躾けのなっていない傍若無人の子が多いのは事実ですが、きちんと諭すように話せば分かる子も必ずいます。
    例えば、頭ごなしに「この場所では遊ばないで!」と怒鳴るより、「私はおうちで仕事してるから、静かにしてくれる?公園で遊んでね」とか
    「赤ちゃんがお昼ねしてるから(嘘でもいい)静かにしてね。ボール遊びの音で目が覚めちゃうから」
    とか、中学生に自身のボール遊びの行為により、迷惑している人がいるという認識を持たせる事が重要です。実際、我が家もトビ主さんと似たケースが過去にありましたが、この方法で解決しました。しかし、頭ごなしに怒鳴っていた2軒隣の奥さんの家は塀に落書きされてしまいました。(勿論これは許されざる行為ですが)トビ主さんも今度は優しく諭しながら注意されてはいかがでしょう。