背の高い女性の披露宴

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しましま猫

もう入籍はしていて、夏に披露宴をする予定です。
私は身長が175センチあり、夫は160センチなのですが、背の高い女性の皆さんは披露宴の時どうされたでしょうか?
夫と交際して始めの頃はこんなに身長差のある男性と付き合うのは初めてで、その身長差に違和感を感じたりもしましたが、今ではまったく気になりません。
ただ披露宴の衣装合わせのとき店の人が夫に
「男性の方の靴でかかとがもう少し高いものがありますが、どうされますか?」と言いました。私も夫も「高くなくていいですよ。」と言ったのですが、その後、周りの話を聞いたところ、女性のほうが何センチか高い場合に男性が、かかとの高い靴をはいた話を何人かから聞きました。
でもうちは15センチも差があるし、そのまま行こうと思っているのですが、同じような経験をされた方、または披露宴で見たことがある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真とりますよね〜

うちの場合は私168センチ、主人171センチです。

かろうじて主人の方が背が高いですが、披露宴では履きましたよ主人がシークレットブーツ。そして私は一番かかとの低い靴です。

それでも、写真を撮る時に「ご新婦様あごを前に出して」と何度も言われたんです。その時は何故かわからなかったのですが、出来上がった写真を見てわかりました。いくら靴でごまかしてもあまり身長差がなくてバランスが悪いのです。
    確かに愛情に身長は関係ないです。

でもせっかくの結婚式です。きれいに見せたいでしょ。特に写真やビデオは残るものだしよい思い出になるように履くことをお勧めします。

• 結婚式場で働いてました。

女性の方が大きいカップルの場合、
    男性が、厚底、女性が、ほとんどヒールの無い底の薄いパンプスで身長差を近づけていました。

男性の厚底、そんなに目立ちませんよ。
    背が低いことを知っている人は、厚底だなって思うでしょうけど。

でもお二人が気にならないと仰るのなら、そのままでいいと思いますよ。

• 履いてもいいのでは

私は小柄で夫より20センチも身長が低かったのですが、夫は3センチくらいの底上げ靴を履きましたよ。
    その方が夫の見栄えが良かったから。
    新婦がエステやドレスの微調整をして見栄えを良くするように、新郎を単体できれいに飾ってもよいと思います。
    少し足が長く見えるだけでずっと格好いいですよ。

• かかとの高い靴ありますよ

5cmくらいならアップできるハズ。そんなに目立ちませんよ。
    身長が低く、足の比率が低い父もモーニング着用の時に
    レンタルした靴は5cmヒールでした。

でも言われなければ気づきませんよ。
    父の場合は、自分で親戚に言ってたましたが・・

元々の身長差が15cmですが、
    花嫁も低くても5cmくらいのヒール靴は履きますよね?
    さらに身長差がひらく、ご主人もちょっとヒールがある靴を
    履いて貰うといいかもしれません。

• うちの場合

まずは、ご結婚おめでとうございます! 

うちも、私173cm主人168cmの夫婦です。トピ主さんほど身長差はありませんが、5cmの差はあるので、周りからシークレットの靴を勧められました。
    衣装合わせの時、主人が8cmの高さの靴を履いてみたのですが、普通に歩けない!ぺんぎんのような歩き方でした(笑)

私も普段から高いヒールの靴は苦手なので、主人の気持ちがわかりました・・・ので、主人には普通のかかとの靴を履いてもらい、私がぺったんこのバレエのトーシューズ?みたいな編み上げの靴を履きました。それでも身長差はありましたが、当人同士は普段通りだし、これが私達なんだもん♪といった感じでした。
    私は普段通りでいいと思いますよ!

友達の結婚式で、旦那さんがシークレットを履いてたんですが、何か違和感があるんですよね?それを見て、シークレットはやめようねって話したのを思い出しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そのままで!

15cm差だと新郎は何cmの踵の靴を履けばいいのかしら?
    足がつりそうですよ。そのままでいいのでは?

私は主人と7cm差で私の方が大きいですがそのまま披露宴しました。
    記念写真を撮るときだけドレスで足が隠れるのでひざを曲げたりして少し自分を小さく見せてくださいとカメラマンに言われたのでそうしましたが、披露宴はそのままでした。
    私の方が大きいって事は半数以上の出席者の方が知っていたので今更隠しても仕方なかったので。。。

• どうだろー?

確かに、写真で見た時のバランスってあるかもしれませんが、それを重視するか、ふだん通りの二人をみなさんに見ていただくか・・お二人の気持ち次第じゃないかなー?と、私は思います。

もし、投稿者さんと私が友達だったら、無理に身長差をなくすよりも、ふだん通りの二人の幸せな姿を見たいかな。
    それに急に身長差がなくなったら違和感あるかも。

あとは旦那様が気にされるかどうかですね。
    お幸せに!

• 私はそのままでしたよ

私はそのままでした
    主人も気にしないタイプでしたので厚底にはしませんでした
    でも写真を取る際に踏み台に乗っていました
    一応ウェディングドレスで隠れるのでわかりませんでしたが・・・
    私はヒールのない靴を履き、ベールも低いものに
    しました

ちなみに私167cm 旦那160cmです

• 厚底靴でなくても

写真を撮るときは、
    新婦が椅子に座り、
    新郎が立ってポーズを決めると
    サマになります。
    本人たちが気にしなければ
    構わないと思いますが。

• うちも大女姉妹

【先日銀婚式を迎えた姉夫婦の場合】
    姉178センチ、義兄173センチ。
    義兄が7センチのシークレットシューズを履き、姉はバレエのサテンシューズを履きました。立っていれば義兄の方が大きくなります。

義兄のイスの上にはお座布団を2枚敷きました。それでも座高の高い姉はにょっきりデカかった上、義兄が大股開きで写っている記念写真では、お座布団の上げ底がバレバレでした。

【18年前の私達夫婦の場合】
    夫婦共に175センチ。
    夫はシークレットブーツはいやだ!と言うし、私も姉のようなサテンシューズは疲れるので普通のローヒールパンプス。私の方が大きくなってしまうのはイヤだったので、ずっと膝まげて歩いてました。疲れた・・・。

私も姉も人目を気にして低く見せる努力をしましたが、かえってみっともないかも知れませんね。ご本人達が気になさらないのなら、無理に小細工する必要は全然ないんじゃないですか?

• そのままでいきました

うちは、夫165センチ、妻170センチでした。私の方は、ほとんどヒールのない靴をはき、夫もふだんの靴とほとんど変わらない、2、3センチのヒールの靴を履いていました。ただ、写真をとるときは、少し男性が背が高い方が、治まりがいいらしく、7センチくらいの高さの台に彼が乗り、その彼の足下を隠すように私が立つポーズで撮影しました。 

衣装を借りるときに、男性用の靴をヒールのあるものと、ないものと両方借りておいて、状況に応じて履き替えるのもいいかもしれません。新郎さん、飲みすぎると、足下が危うくなりますし。

• 見栄えしますよ

体育会系の為か、170cm以上の友人(女性)が多く、数名が10cm以上(最高18cm)の身長差で披露宴をしました。

始めは皆、トピ主さんのように「○○cmも差があるし、このままの方が良い」と言っていました。

でも最終的にはほとんどが、新婦がヒール無し靴とペッタンコ草履、新郎は靴・草履共に10cm以上高い物にしました。
    それでも新婦の方が高いのですが、もともと新婦はカツラを着けたり、ヘットドレスを着けたりで高さが出てしまいますから、それ位では気になりませんでした。

でも、新郎の足元ペッタンコで、新婦と身長差15cm+靴・草履5cm+頭10cmだと、新婦が30cmも高くなってしまいます。(だいたい顔1つ分)
    ここまでの差になると、さすがにバランスが悪いように思います。

私の経験上、10cm以下にすると、見た目には気にならなくなりますよ。

• ありのままで

私177cm、夫174cmです。式場での写真では私は椅子に座らされました。でも親戚が撮ってくれた、二人で立って笑っている写真の方が好きです。当日私はフラットの靴をはき、夫は普通の靴。その日だけ身長差が縮まるなんて、変じゃないですか?ありのままでいいと思います。お幸せに!

• 参考になるでしょうか?

私と妻は私が173センチ、妻が171センチでとりあえず私の方が2センチ背が高いのですが、私はシークレットシューズ、和服の時も分厚い草履を履きました。
    シークレットシューズは確かに歩きにくく、どなたかが言われるように「ペンギン」のようになりますが、写真写りは良くなるので、おすすめです。
    しかし、和服になると嫁さんが「ヅラ」をかぶってくるので、私が厚い草履を履いても全く意味がなく、嫁さんは遙か私より高くなってしまいました。

見栄えを考えるのであれば、和服は避けた方がいいのでは。

• ありのままで結婚しました♪

ご結婚おめでとうございます!
    身長に惑わされず、本当にかえがえのない彼とのご結婚、心からお祝い申し上げます。
    私も身長が171cmあるので、すごく気持ちがわかります。
    うちのダンナは、173cmです。
    結婚式では同じく、バランス良く見せる為、ダンナは、シークレットシューズを勧められました。
    でも、「今更取り繕った所で、皆知ってるんだから、意味がないよ。」とのダンナの一言で止めました。
    結局、私がペッタンコ靴を履いただけです。
    ダンナは、「身長が高い女性はかっこいいよ、仮に自分より高くても別に気にしない。」と言います。
    私もダンナの言うことに納得し、心からありがたいと思いました。
    トビ主さんの彼氏さんは、どういうお考えですか?
    彼氏さんのお考えが最優先では?
    身長を含めて、ありのままのトビ主さんが好きで結婚されるのです。
    ありのままで良いとおっしゃるのでは?

• 気になら無いならそれも素敵

通常は女性はペタンコ靴、男性は底上げ靴で少しでも調整するみたい。

でも貴女方ご自身が気にせず、「変だと思うような人の方が変」という気持でいるなら、堂々とありのままにすればさわやかな感じかも。

貴女方自身が気にする、あるいは、言われたら気になるタイプなら悔いの無いように少しでも技を使えばいいけど。

でも女性の方がうんと高くても幸せそうに堂々としているカップルはとっても素敵でカッコいいと思います。

(貴女や彼の親が、そういうことをクヨクヨ気にするタイプなら、親にとっても「一生に一度の娘、息子の晴れ姿」なので、気にしてあげた方がいいかもしれないが。

私達はこう思うのよ、これでいいでしょ!と事前に了解とってあげたらと思います。

たかが5センチ10センチ、姑息に上げ底しても意味なし、お互い私達はありのままの相手が好きなの!と納得してもらえば?)

• 気にしない!

私の姉夫婦も10センチ差です。結婚する時は和装にしたので、その差は30センチ程にもなり、さすがに写真を撮る時だけ、彼女が座りました。あとは本人も周りも全然気にしていませんでした。彼女の旦那様も小柄ながら、存在感のある人で、今時珍しい超硬派、昔の侍を思わせる格好良さでした。

自分達の結婚式なんだから、他人がどう思うかなんて、あまり気にしないほうがいいです。

トム・クルーズとニコール・キッドマン、ちょっと古いけどオナシスとジャッキー、男が小さくたって全然違和感ありませんし、デカイ女を側において寧ろカッコいいです。

• 堂々とされていました

私の友人はご主人よりも15センチほど背が高いです。(友人も175センチあるそうです)

その子の結婚式は全くの自然体で行われました。たしかに身長差は目立ちました。
    けど、私はその夫婦の堂々とした飾らなさにとても好感を持ちました。お互いの全てを認め合っているんだな。と感じました。

• 友達が

私の友達163cm、その後主人158cmでした。
    5センチ差でしたが、
    その後主人はシークレットブーツはいたと
    いってましたよ。

でもトピ主さんのように15cmの差であれば、
    いかがなものでしょうかね。

昔、小倉久寛さんが宝塚女優と結婚されましたよね。
    あの時は確実に新婦さんのほうが背が高かったですね。
    それでも素敵だと思いますよ

• 靴に座布団

従妹の結婚式に出席した時のこと。

従妹の身長は172cm。新郎は160cm。

挙式の前に控え室で親族が集まったときに従妹が

「私はいちばん低いヒール履いて、彼は一番高いシークレットシューズを履くの。それで写真撮影の時は彼の席に座布団敷くのよ」

と嘆いていて、失礼ながら一同爆笑でした。

ふたりはもちろん身長差を気にしていません。でも式場の人から熱心にアドバイスされたそうです。それで相談した結果、やはり男性の見栄えをよくしようという結果になったとか。

写真撮影の時、確かに新郎の席に座布団が敷いてあってその上に座った新郎の座高が高く見えました。

色々なやり方があるんですね。

• 普段の身長差で

結婚式・披露宴に来て下さる方って
    普段の二人の身長差を知っている方々が多いと思うので
    当日だけ、差が逆転したり、見るからに縮まったりしているのも
    不自然で可笑しいのでは?と思います。
    トピ主さんの場合、女性が15cmは背が高いようなので
    旦那さまがシークレットシューズを履いても逆転することはないと思いますが。

私たちが結婚した際は、もともと私と旦那が同身長(156cm)なので
    二人ともぺったんこ靴を履くつもりでした。
    しかし、ドレスと身長のバランスを考えると
    多少ヒールのある靴を履いた方がドレスがキレイに映えるということで
    10cmヒールを履くことに。
    なので、旦那にも10cmヒールの靴を履いて貰いました。

あくまで、普段の身長差が大きく崩れないように・・・を
    考えてのことです。

ありのまま、でよろしいのではないでしょうか。
    幸せな一日を過ごせますように!

• 私も

私168cm、夫162cmです。

私たちは身長差をなんとも思ってないし、招待する友人も親戚もみんな知ってるので、シークレットシューズじゃなくていいと言ったのですが、身長差は良くてもタキシードのズボンはそこまで計算したバランスで作られているからと、低めのシークレットシューズを履くことになりました。私は3cmほどのパンプスでした。それで立って並ぶと、身長差が縮まったという感じでした。

式の数週間前にアルバム用の撮影があったときは、私が靴を脱いだり、少し膝を曲げたり、段差を利用したりしていいバランスにしてました。

経験して思ったことは、男性の服はいいけれど、女性のドレス選びのほうが大変だなということ。着たいと思ったドレスでも、裾が短いということがありました。

• 十五センチの差なら

十五センチの差なら、もう皆さん知ってらっしゃるので、シークレットブーツ等を履くと、皆が足下を注目するのではないでしょうか?二人の写真の時だけ、トピ主さんが座るとかすればよいのではないですか?

まあ、お公家さんスタイルの結婚式にして、男性の方も烏帽子を被ればトピ主さんの髪と同じくらいの高さになるでしょうが、一般の場所では無理でしょうね。