家庭訪問は共働きだけ?

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

サユリ

小学校6年の息子が一人います。
主人も私も研究職で、息子は進学塾とピアノを両立させてがんばっています。
息子のために家庭に入ろうかなと迷った時期もありましたが、「ママ、働いてよ」と励まされて、仕事を続けています。
先日、担任の家庭訪問があったのですが(持ち上がりです)、息子の話ですと「先生は忙しいから、共働き家庭だけ家庭訪問に行きます」とのこと。
さらに「共働き家庭には問題がある」とまで言ったそうです。息子のクラスの半分は共働きですのに、この発言はいかがなものでしょうか?
家庭訪問の時、「共働きの家だから、家庭が貧しいと思ったけど、中学受験させる余裕があるんですか?」とまで言われて、なんだか気分を害してしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へん

共働きだからこそリッチということもありますよね。ダブルインカム、でしたっけ?ツインポケット、だったかな?二人分収入があるってことですよね。

その先生がずれてる、と言うか偏っています。既婚の女性教員(共働き)もたくさんいるでしょうに・・・

働いていないけどお出かけしまくってる奥様もいますし、お仕事していても帰りの早い人もいます。いろいろですよぉ。

でもまぁここで発散してしまって、あまり気にせずさら〜っといきましょ。

• 教育委員会に

卒業したら、教育委員会にチクってやりましょう。
    偏向思想の問題教師ですね。

在学中だと逆にイジメに遭ったりしそうですから、卒業まではネコをかぶっていましょうね。

• 女性教諭へのコンプレックスでは?

学校には女性教諭(共働き)もたくさんいますよね?

たまたま、女性教諭のほうが生徒に人気があったり、教頭や校長になったのが気に食わなくて、八つ当たりしているのかも。どうせ1年の付き合いですから、しばらく様子を見て目に余るようなら校長や教育委員会に「差別発言のようなことはやめてほしい」と訴えてもいいし、そのまま放置してもいいと思います。

話は少しずれますが、うちの子が私立中学の推薦を受けました。そのために、小学校の担任に内申書のようなものを書いてもらうのですが、1通につき3万円を要求されましたよ。公立小学校の教師も、しょせんそんなレベルです。

• 信じられない世間知らず

学校の先生って世間知らずで社会性が無い人が多いというが、その典型と言う感じですね。

家庭の問題の有無は、専業、共働きと関係が無いと思う、虐待家庭の親って共働きばかりだったでしょうか?

単純に考えれば、共働きは稼ぎ手が2人だから専業より収入が多いとも考えられるし、「共働きの家だから、家庭が貧しいと思った」とは、いったいおいくつぐらいの先生なのでしょう。

それに思うのは自由ですが、それをこのように直接的な言い方で口にするのは社会性が無いと思います。

そういう先生って、授業中も、とんでもなく偏見に満ちたことばかり子ども達に言って悪影響を与えてそうで困りますね。

しかし、今さら、その先生に何を言ってもムダだと思う。仮に子供さんが先生の影響で変な偏見を植え付けられることになっても、ご家庭でちゃんと修正してあげればだいじょうぶと思うので頑張ってください。

• そりゃ自分のことだ

共働きだから貧しいって,自分のことだと思いますよ。だって教員って共働き多いもん。
    かくいうわたしも教員の妻,共働きやめたら苦しいわ〜

まぁそれは置いておいて,その教員は変です。
    早めに校長なり教委なりに直訴した方がいいと思います。

その際はよくリサーチして,上手にやってください。
    あまり感情的にまくし立ててうるさい親扱いされるといけないので,上手に。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 校長なり主任に報告

共働き家庭は問題あり?
    なにそれ!?

偏見もいいところ、問題発言ですよ。
    事実なら校長、教頭、主任などに報告!

他の生徒も大勢いる中ある生徒を(この場合は共働き家庭)侮辱したわけですから。

• 言うべき

それはきちんと言うべきでしょう。
    まわりにも共働き家庭が多いのであれば、ある程度の人数をそろえて。
    近隣の他校ではどのような考えで動いているかとかも情報収集すると良いです。
    その学年の主任がダメな人なら、教頭に言うのが一番です。そんな変な人は仕返しもあるかもしれないので
    大勢の中の一部になることが大切でしょう。

• なんだそいつ?

その先生、物凄い偏見をお持ちのようで。

夫婦共働きの家庭って珍しくないですよ。奥さんも外で働くのにはいろいろ理由がありますよね?確かに決して裕福ではないって人もいるだろうけど、中には蓄えはあるけど、遠い先々の事を考えてって人もいるでしょうし。

私なら間違いなく校長先生や教育委員会へ相談します。「共働きの家は貧しい」、「共働きの家は問題がある」なんて思ってる人、黙っておくわけにはいきません!

• 教員も色々

トピ主さん、それは腹の立つ発言でしたね〜。大人は、「非常識な人」と思って無視すればいいけど、子供はその教員と毎日やっていかないといけないんだから大変ですね…。

家族や友人に教員が結構いますが、本当にピンキリですね。中学時代の友人は、教師になりたくてなったので、ちょっと鼻にかけてます。反対に姉の場合は、研究者になるのを止めて教員になったので、教師=偉いとはあんまり思ってなさそうです。色々見ていて、結局その教師の人間性の問題だと思います。

しかし、トピ主さんのお宅は貧乏でなかったから「なにそれ」って怒るだけで済みますが、本当に貧しくて頑張っている共働き家庭の方や、子供はとても傷ついていると思います。そういう意味でも、その教員は批判されてしかるべきだと思いますが。受験の調査書の問題もあるし、喧嘩するのも大変そうですね。