異汗性湿疹

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

11歳になる娘のことです。
先日、皮膚科で異汗性湿疹と言われました。

もともと多汗症で春から夏にかけて特にひどく、ちっさい水ぶくれが出来皮がはがれます。最近は、お湯に手をつけると痛いらしいです。
「一生治りません」と言われショックでトボトボと二人で帰ってきました。でも、ただ一つ方法があると・・・「でも100%ではないのでおすすめいたしません。」と・・・それは脇の所にある汗の神経?を切れば少しは治まるかも知れない。という事でした。

今から思春期となり、いろいろな事で傷つきやすい年齢になってきます。お友達などに、もし指摘されるような事があればすごく傷つくと思うのです。100%治るのであれば手術してやりたいのですが、痛い思いをして治らないのならば可哀相で。とても悩んでおります。もし同じ病名で手術をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

それとヒアルロン酸を飲んだら改善されたとネットで見たのですが、飲んだことによって少しは良くなった方は教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手のひら多汗症かも

病名は違いますが、私も子供の頃からお嬢さんと同じ症状があり、手のひら多汗症と言われました。

ETSという交感神経をカットする手術でよくなる可能性がありますが、100%よくなるわけではありません。また手術によって代償性発汗が起こり、もっと大変になる方もいるようです。

一度「手のひら多汗症」で検索してみてください。もしお嬢さんの症状と同じであれば、手術をした人の経験談などものっているので、参考になると思います。

• しんじょう薬局の「汗止め液」

私の妹(25)も多汗症です。(そんなにひどいとは思わないのですが・・・)
    病院にも行き、別に漢方の専門店で高い漢方(効かなかった)を飲んだりしてました。
    私もネットで情報を探して欲しいと言われ、辿り着いたのが

しんじょう薬局の「汗止め液(塩化アルミニウム〜)」です。
    http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/

妹は「少しよくなった気がする。何もしないよりはいい」と言って2本目を注文しました。
    脇の手術は踏み切れませんでした。

私は途中まで、手の平に汗がたくさん出るだけじゃないの?と思ってましたが、ひどい人はキーボードがびちょびちょになるから仕事もできない等の体験談を読んで、かなり精神的に辛いものなんだと思いました。

ましてや思春期の娘さんですもんね。。
    でもこんなに親身になってくれるお母さんがいて、娘さんは一人で悩まなくて良かったなぁと思いました。ほんとに。

良い方向にいくことをお祈りします。

• 同じでした

物心ついたときから多汗症で、
    手の平にはしょっちゅう水疱ができ、痒い時期が過ぎると
    皮膚がボロボロに剥けて治る・・の繰り返しでした。
    小学生の時が一番ひどかったです。
    じゃんけんの「パー」は手の平を上に向けられなかったし
    フォークダンスでは人と手をつなげませんでした。

皮膚科の先生は
    「思春期過ぎたら治る」と言ってまして
    その予言通り、中学生になってから自然と湿疹は出なくなりました。
    手のひらの汗自体は今でもすごいですが
    湿疹は夏にほんの少し出る程度です。

手術も考えなくはなかったのですが、
    私の場合手の汗がある方が「普通」になってしまって
    さらさらだとかえってイライラしてしまうんです(苦笑)

神経に触る手術、やっぱりこわいですよね。
    少し様子を見られてもいいかも知れませんね。
    対策として、鍼などで自律神経を整えるといいみたいです。
    足の裏も同じように汗っかきの場合が多いですので
    靴は本革で通気性のいいものを選んだり・・・。
    そしてもちろん、症状を周りの人達に理解してもらって
    お嬢さんができるだけ気にされずに過ごされるのが一番ですよね。

• お気持ちよくわかります。

私は手掌多汗症手術でした。
    ネットでETSの手術を知り、ぜひ受けたいと思い病院をさがしました。
    運良く近くにあり、2日ほど入院して受けました。
    脇の下から電気メス(?)とカメラ(?)をいれますが、傷口もそう目立ちません。
    手術は辛かったですが手のひらに汗をかかないってどれだけ暮らしやすいのか、って思いました。
    神経を切ったのになぜか暑いとき、緊張したときはうっすらかきますが。

ただ代償性発汗が問題ですよね。どこに出るかわからないんですから・・
    私は以前は手のひらと足の裏だけ汗っかきだったんですが太ももとおなかと背中がちょっと汗っかきになりました。
    でも顔に汗をかかなくなりました(これはラッキー☆)

手に汗をかくくらい・・と思う方いらっしゃると思いますが、異常なまでの汗に死にたいと思ったこともありました。
    手術の満足度は、手の汗をどれだけ苦痛に思ってるかと比例すると思います。
    代償性発汗がひどく、手術を後悔されるかたもいらっしゃるそうで一概にはいえませんが、私は手術をしてほんとによかったと思っています。

• 同じです!

偶然にも我が子も十一歳の娘で、手のひら多汗症で、悩んでいる母です。

毎年、この時期がひどく最近も痒がっています。何とかしてあげたいのですが、手術はやはり抵抗があります。

思春期になれば治るという方もいるので、もう少し様子を見てみようと思ってますが、あの痒がりや、水泡を見ていて、私も最近情報が欲しくて検索しているというところでした。

我が子は、明るい性格ではありますが、学校や、ピアノのレッスンにタオルを忘れたりすると少々パニックになるようです。

そして我が子は足の裏もひどいので、ツルツルしたかわいいサンダルは滑るので履けず、加え痒みで掻き壊してしまうので歩くのも痛いようです。同じ悩みを持つ母として、お互いいい方法が見つかるといいですね。

とりあえず私は検索した専門医を受信してみようかと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧