上高地 ひとりでどこまで安心?

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とら茶

6月の土日を利用しまして、私ひとり(女性)で上高地にハイキングに行きます。

上高地は初めてで、明神のあたりで一泊したいな、と思っています。大正池〜明神は結構ハイカーの数がいそうですが、明神〜徳澤の区間はいかがでしょうか?

混雑しているより、ゆっくり歩ける方がいいのですが、女性ひとり歩きということもあり、またハイシーズンの前なので、人っ子一人居ないのもかなり不安です。

徳澤付近まで行かれたことのある方、安全面での情報を頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしき世界です。

上高地大好きです。愛知県に住んでいますが、10年くらい前からマイカー規制が厳しくなって車で行けないので、最近はツアーで行っています。

6月と8月の土曜に行ったことがあるのですが、大正池から河童橋までは人人人人人…ですよ。河童橋では他人をいれずに写真が撮れないほどです。
    それだけ、人がいても自然は大切に守られていて、日本一美しい山と森と林と川ではないかと思います。川のエメラルドグリーンは本当にきれいです。鴨もいたり、川魚もおよいでいます。

河童橋をすぎて大正池に向かうと、だんだん人が減ってきますが、昼間ならツアー客がたくさん見えますので一人になるという事はまずないと思います。

女性ひとりなら、昼間行動して、日が暮れたら出歩かないのが無難です。
    大正池から明神池まで子ども連れで歩いて、休憩しながら往復4時間くらいでした。結構、きつかったです。
    ツアーでしたので、集合時間に間に合わせるのがやっとでした。

昼間、日が照ると紫外線がきつくて暑く、曇ると結構寒いです。
    山の天気です。晴天に恵まれたらラッキーです。防寒着をお忘れなく。

• 心配なら徳沢園に問い合わせ

上高地〜徳沢を経て横尾までは、登山者がその上の山に行く為よく利用するコースです。
    土日なら、徳沢(その後の横尾)までは沢山歩いていると考えていいのでは。

ただ、私も5月のGW、7〜10月にそのコースを通ったことしかないので、絶対とはいえないけれど。
    少なくとも「人っ子一人いない」なんてことは想像しにくいけどなあ。徳沢園の方に電話で聞いてみてはいかがでしょう。

でも、人っ子一人いなくて安全面で困ることってあるかなあ?怪我した時のことですか?徳沢まではほぼ平坦の一本道だけど・・・。

明るい午後早めに宿泊地に着くよう、行動していれば大丈夫だと思いますが。
    人的な被害だったら、わざわざあの辺を歩いてまで危害を加えようとしている人もいないと思うし。

• 大丈夫!

上高地〜明神〜徳沢は各1時間、計2時間あれば着いてしまいます。
    私としては、是非とも横尾まで足を延ばして欲しいところです。それでも上高地から3時間です。

明神まではパンプスの人もいたりして町中の公園気分です。
    明神から徳沢になると、ちょっとハイキング気分です。
    梓川に添って広々とした雰囲気で、広い道です。

変態がいても声をかけにくい雰囲気です。寄ってきても無視しとけば、前から後ろから人が来ますので、心配ありません。

これをきっかけにして、是非穂高、鎗に登ってくださいね。

• 早朝から歩きました

一昨年の秋、急に落葉松の黄葉が見たくなって、一人で東京から夜行バスで行きました。

早朝6時頃、河童橋のバスターミナルに到着し、ひたすら徳沢園地を目指して歩きました。途中、逆方向から来た人たちと何度かすれ違ったくらいで、確かに、ほとんど人はいませんでしたね。

でも、別に身の危険は感じませんでしたよ。
    足元と周囲の景色に気をとられていたせいかもしれませんが。
    ただ、ハイキングは不慮の事故が起きた時のことを考えると、やはり複数で行くのが望ましいとは思います。

徳沢園地〜明神池〜大正池〜河童橋と一周しました。
    いい思い出になっています。

トピ主さんも身辺には充分気をつけて、でも、あまり神経質にはならずに、新緑の上高地を満喫してきて下さい。

• 大丈夫だと思いますが…

6月ではないですが、数年前に行きました。
    私は涸沢の方に登山にしにいく途中に通りました。

細かくは覚えていませんが、徳沢まで、ほんの一部に登山道っぽい所があったような気がするものの、基本的にはジョギングもできそうな簡単で平坦な道だったと思います。

ここは、登山者に人気の涸沢・槍ヶ岳・奥穂高岳へのルートにもなっています。
    ですから、道も分かりやすいと思いますし、人っ子一人いないっていう事はないかな、と思います。何分6月には行ったことないので、あんまりいいかげんな事はいえませんが…。

心配ならば、詳しい地図・雨カッパ・非常食(カロリーメイトなど)・防寒着・化繊のズボン・トレッキングシューズといった山の準備をしてみてください。

では、楽しんでくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 楽しんできてください。

こんにちは。上高地いいですよ。

自分は上高地は何回も足を運びましたし、徳沢を通って槍ヶ岳にも登ったことがあります。明神だとかなり近いので、確かに人はたくさんいます。徳沢までも、6月なら人はいますし、道も平坦です。ゆっくり楽しんできてください。宿泊先はあらかじめ決められたほうがいいと思います。どんなことが不安なのかわかりませんが、道が不安なら全く心配ないと思います。女性なので治安がというなら、都会よりよっぽど安全だと思います。それよりも上高地までの道のりのほうが山道なので交通事故とかよっぽど何かある確率が高いと思います。

自然が好きな人は気持ちいい人が多く、中には知らない人なのに、すれ違いざま挨拶してくれますよ。徳沢までなら、ゆっくりリフレッシュできますよ。6月なら小さな可憐な花が咲いています。楽しんできてください。

• 明神までは「観光地」です−1

ご安心ください。大正池から明神までは、「観光地」なので多くの観光客が入っています。道はしっかり整備されているので、心配はいりません。
     参考までに、大正池から上高地バスターミナルまで約1時間(約3km)、上高地バスターミナルから明神までが約1時間(約3km)、帰りは、明神から上高地バスターミナルまでで約1時間(約3km)なので、大正池でバスを降り、明神まで行き、上高地バスターミナルまで歩くルートは一般的です。全行程で約9km、歩いている時間のみで約3時間となります。(昼食を明神あたりで取る事になるでしょうから、プラス1時間と明神池の観光でプラス30分くらいみてください。)
     ゆっくり歩くと、トータルで5時間くらいになってしまいますので、初めてでしたらこのルートでいいのではないでしょうか?

• 明神までは「観光地」です−2

トピ主様がもし明神から先(奥)の徳沢を希望する場合ですが・・・・・・。
     明神から徳沢まで、約1時間(3km弱)です。その先は横尾といって、徳沢から横尾まで約1時間(約3km)です。上高地から横尾まではアップダウンは少なく、道はしっかりしているので、初めての方でも大丈夫でしょう。でも徳沢から先はハイカーが少なくなり、登山者の世界となります。
     徳沢まででしたら、キャンプ場(元牧場)があり、また「徳沢園」等の山小屋でゆっくりできますよ。(徳沢は環境が良く、お勧めです)
     まとめですが、初めての際は、大正池から明神までにして、2回目は上高地バスターミナルから歩き始めて、徳沢まで行ってみたらいかがでしょうか。その方が上高地をゆっくり堪能できますよ。
     もし、本当の山好きになっていただけたら、次回は涸沢(カラサワ・横尾から約3時間半・登りあり)を目指してみてください。(小屋泊り・1泊2日)
     気を付けて行ってらっしゃ〜い!

• 週末行ってきましたよ。

5/28,29日の週末、大正池→河童橋→明神→徳沢→上高地バスターミナルと、歩いてきました。

68歳の母親と一緒でしたが、(彼女が健脚なこともありますが)上記区間は約6時間半くらいで往復しました。
    河童橋から明神は是非梓川左岸のルートをとってください。
    本当にすばらしいです。

帰りは明神からは逆のコースで帰ってきました。(林間コース)。
    やっぱり、左岸と林間コースでは30分くらい違います。
    林間コースのほうが、直線なので、短いです。

徳沢園でお昼を食べましたが、岩魚定食は要予約でしたので、おそばしか食べられませんでした(涙)。

明神で宿泊をご検討なら、ぜひ徳沢園で宿泊を
    おすすめします。すっごくすてきなところでした。

他の方もお薦めのように、もし時間あれば、徳沢で
    宿泊の翌朝横尾往復にチャレンジしてから
    おりてくることもアリでは?

楽しんできてくださいねぇ。是非結果報告お待ちしてます。(私は横尾は行ったことがないので)

• お一人&初めてで不安なら

初めてで経験も浅く、お一人で不安を感じるのなら、明神までにしておいた方がいいと思います。

普段からあまり歩かない方なら、(トピ主さんがどうかは分かりませんが)大正池から明神まで歩くだけでも、立派なハイキングです。

それに、この間徳沢で熊が出たと新聞に出てました。