妊娠が分かった親友へのプレゼントって

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くわ

今日親友の妊娠が発覚しました。私の周りに子持ちの友達が少なかったので、これから子供同士遊ばせられる!という嬉しさと、子供を望んでいた彼女がママになることの喜びで、今とっても幸せな気持ちです。

それで、彼女に何かちょっとしたプレゼントをしたいと思って考えています。出産祝いは無事かわいい赤ちゃんが産まれてからするつもりでいますが、その前にちょっとしたミニプレゼントをしたいと思っています。

私自身のことを振り返ってみても、なかなか「コレ!」というものが見つかりません。どなたかアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横気味ですが・・・

時期的にまだ早いかな?と思います。
    安定期までは流産の可能性もあるので・・・。

「早くあなたのベイビーと、
    うちの子が遊んでる姿を見たいね」等の
    言葉だけで、そのお友達は十分あなたの
    気持ちを理解できるのではないでしょうか。

実は、私も望んで望んでやっと子供を授かり、
    既に2歳の男の子がいる親友に、
    そういった言葉をかけてもらう度に、
    それだけで幸せな気持ちになります。

ちなみに彼女からは、
    安定期に入るちょっと前に、
    クリスマスプレゼントと称して、
    ベビー服をもらいました。

品物だけがあなたのお友達への気持ちを
    伝える術ではないし、あなたのやり方で、
    お友達の妊娠を祝福してあげれば、
    お友達にも必ずそれが伝わるはずです。

• 今は何もしないほうが・・・

トピ主さんの嬉しい気持ちはとてもよくわかります。私だって友達が妊娠したときに何かお祝いしたいと思ったこともあります。

でも、考えたくもないことだし、あってほしくはないことだけど、もしも流産してしまったら、そのプレゼントがお友達にとってはとてもつらいものになってしまいます。
    流産って決して珍しいことじゃないんです。私の周りにも経験した人はたくさんいるんです。

やはり、無事出産してからお祝いしたほうがいいと思います。
    もし、トピ主さんが妊娠したときそのお友達からお祝いをもらっていたのなら何かしたほうがいいと思いますが、もらってませんよね?

• 手紙が嬉しかったです♪

もうすぐ臨月の妊婦です。

トピ主さんがここで書いておられるような喜びの気持ちを手紙にかいてご友人に差し上げてはいかがでしょうか?

私は妊娠を報告した親友から鯛の形をした「おめでとうカード」を
    貰いました。彼女の祝福の気持ちがとってもうれしくて、お守り代わりに飾っています。

顔見知り程度だったのに、ご近所の同年代の赤ちゃんのいる奥様から、心のこもったお手紙(困ったことがあれば是非手伝わせて下さい、等)を頂きました。

周りに身内がいなくて夫婦だけで乗り切るつもりの(とはいっても主人は朝早く夜遅いので)妊娠・出産に不安がつのっていたので、本当にありがたくて涙がでました。

お友達はトピ主さんが彼女を思っている気持ちを知って、何を選ばれても喜ばれると思いますよ!

• 私が贈ったもの

私は未婚で子供もいませんが、親友が妊娠したとわかった時は、妹の妊娠期間を参考にして以下のものをプレゼントしました。

一つは妊娠線を予防するマッサージクリームです。どれがいいか分からないので一番高いのをプレゼントしました(笑)。

もう一つはクラシックのCDなんですけど、あからさまに胎教とかって言うんではなくて、リラックスしたい時に自分でも聞きたいようなものを選びました。

もらっても迷惑と思われたらいやですから、一応どっちも先に好みとか聞いたんですけど、喜んでもらえたので私も嬉しかったですね。ご参考までに。

• ラッキーフォーユー

お友達のご出産、楽しみですね。

出産前ということなので、もしもの場合を考えて(祝福の気持ちに水を差すようなこと書いてごめんなさい、、)あまり形に残らないものの方がお互い負担にならなくていいのではと思います。

私の場合、友達が手紙で妊娠を報告してくれたので、「ラッキーフォーユー」というものを添えて返事を出しました。開封して水をあげると四葉のクローバー(みたいなの)が芽を出す、という代物です。友達とお腹の赤ちゃんに幸せが訪れますようにという願いを込めて。。

素敵なプレゼントが見つかるとよいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • プレゼントは出産後に

今プレゼントしたりするのは、プレッシャーになったり
    するのではないでしょうか。安定期に入ったときに
    安産のお守りを渡してあげたり、精神的な支えに
    なってあげるのが、プレゼントに値するものでは
    ないかと思います。

• 母子手帳ケース

ファミリ○の母子手帳ケースを頂いた時、とても嬉しかったです。いかがでしょうか?

• ちょっと待って

うれしい気持ちはわかりますが、無事出産し終えてからお祝いされた方が良いのではと思います。
    万が一流産などして出産までに至らなかった場合、余計にお互い辛くなると思います。

よく知り合いの妊娠を(喜んでの行動だとは思いますが)、誰彼かまわず話したりする人いますが、私はちょっと無神経かなって感じてしまいます。
    ≪トピ主さんに対する批判ではないです≫

私なら喜んでくれた気持ちだけでいいです。
    あまり期待されると「お祝いしてもらったのにもし…」と、気が重く感じてしまいそうだから。

• 生まれてからの方がよくないですか?

流産経験者です。

無事生まれてからの方が良くないでしょうか。
    もしも(あってはならないことですが)何か
    あったときに、その品物を見ているのが
    辛いと思うのです。

• 待ち遠しい気持ち・・・

ご友人の方がまだ初期なら安定期まで待ってあげてくださいね。

考えたくないけど初期の頃は何かとハプニングがありますからね。私は義妹が妊娠中つわりや不安でナイーブになっていたのでなんかプレママが和むものはないかと。。。意外ですが歌手の相川七瀬さんの「はじまりのキス」という絵本をプレゼントしました。

相川さんはカラーセラピストもしてるので色使いがすごくやさしくていい絵本です。生まれてくる赤ちゃんがママに語りかけるような内容です。

• 縁起が悪いのでは?

出産前の贈り物は、縁起が悪いと言い伝えがあります。そんなの迷信に決まっているのですが、妊婦さんは普段以上に神経質になっているので、念のため控えておいたほうがいいと思います。

例えば、私は全く迷信を信じていなくて冠婚葬祭には一切興味がない人間で、霊柩車もお墓も平気、霊なんて存在しないと考えるタイプなのですが、なぜか妊娠中だけは「4」の数字や、お葬式会場の前を通ることに妙に反応してしまいました。

たぶんマタニティブルーの一種のようなかんじで敏感になっていたのですね。妊娠7ヶ月の時に、親戚から「ちょっと早いけどお祝いに」と新品のベビー服をもらったことで憤慨したほどです。今となっては笑い話ですが。

できればプレゼントではなく、マタニティ服のお下がりや、たんぽぽ茶などの妊婦グッズを包まずに上げるくらいに留めた方がいいと思います。

• マタニティグッズ

10ヶ月児のママ&6ヶ月妊婦です。

妊娠中のプレゼントなら、いくらでもあると思いませんか?
    悪阻中なら、消えものだけど、食べやすい季節のフルーツの詰め合わせとかどうですか。
    モノがいいならこれからの季節にあう、踵の低いサンダルとか。予算があるなら、ゆったりした部屋着とか。

抱き枕とか、妊婦も使える授乳クッションとか、便利グッズでも。
    ご自分も経験があるなら、ご自分の妊娠中に便利だと思ったもの、買ってよかったと思ったものをプレゼントすればいいと思いますよ。

ただ、親友の妊娠がうれしい気持ちはわかりますが、まだまだ安定期までは妊婦さん自身も落ち着かないでしょうから、周りはあまりはしゃがず静かに見守って、求められたときに応えてあげるくらいがいいと思います。
    無事出産されるといいですね。

• 後に残るもの?それとも…

すてきですねぇ。私ならきれいなお花を贈ります。香りや色がきつくないものがいいでしょうか?

妊娠初期でしたら色々体調の変化やらあるでしょうし、お花は後に残らず、送られた方を煩わせず、気持ちを込めるのに向いていると思います。

• もらって嬉しいもの

・ハーブティ(ピジョンから出てますよ)
    ・胎教のCD
    ・抱き枕
    ・可愛いマタニティ服
    ・妊娠線予防クリーム(私はニベアQ10を使ってました)
    ・鉄サプリメント(私は明治製菓のテツタブを食べてました)

などは、いかがですか?

• 安定期に入るまでは・・・

妊娠12週までの流産率は10%といいます。
    かなり多いですよね。
    私としては出産のプレゼントだけでいいと思うのですが。

一度、妊娠した時花束をもらい、その後流産してしまいました。
    そのときもらった花束は今でも忘れてはいません。
    うれしかったですが・・・

• お花

トピ主さんもおっしゃっている通り無事生まれるまで何があるかわからないので、形として残らないものがいいと思います。
    食べ物でもいいけどつわりなどの体調も分からないと難しいので、かわいらしいお花のアレンジメントなどいいんじゃないですか。

• 嬉しいですよね〜

私は、すぐに安産のお守りをもらいに行き、カードと一緒に送りました。
    ものすごく喜んでくれましたよ!

• 赤ちゃん関係のプレゼントはNO

以前に失敗したことがあります。

私の出産後、友人から出産祝いをもらったのですが
    その後に彼女の妊娠が判明。
    お祝い返しに妊娠のお祝いも込めて「母子手帳カバー」を送ったのですが、その後、思わぬ結果に・・・・お互いつらい思いをしました。

プレゼントは赤ちゃん関係のものはやめたが無難です。もし、どうしてもあげたければ後に残らないもの(例えばお花など)がよいと思います。

こういうことは、本当に気を付けないと・・・

• 縁起

あまり早い時期に出産の準備をすると、
    「縁起が良くない」
    と気にする方もいるので
    出産や、赤ちゃんに関わらない物で
    癒しのCDとか、小さなカード程度にして
    あとは美味しい物でもご馳走してはどうでしょうか?

• 妊娠中に

確かに出産前のお祝いはあまり良くないっていいますが、妊娠中に使えるもので後に残らない物とかだったら全然いいと思います。

他の方も書かれてたかもしれませんが、マッサージクリームとかつわり(があれば)が和らぐようなハーブティーみたいなとか。

ちなみに私はボディショップのクリームを使ってたんですが、いかにも妊婦さん向けって感じじゃないのでいいかもしれません。

• プレッシャーです

ミニプレゼントでも、今は贈るべきではありません。
    他の方も言われているように、無事に出産を迎えるまでは何があるかわからないのですから。

去年の夏の話ですが、私はちょうどつわりの厳しかった友人に「御中元」でなく「お見舞い」でフルーツの詰め合わせ(柑橘系多め)を贈りました。とても喜んでもらえましたよ。

ベビーグッズとかは本当にプレッシャーになるので、何か贈るのであれば、妊婦のご友人に「気にかけているよ」程度がいいです。体調を気遣う言葉をかける程度でもいいように思いますね。

• トピ主です

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。

説明が足りませんでしたが、友達は来月で5ヶ月、犬の日のお祝いを迎える安定期に入っています。実家のお母さんに犬の日のお祝いとして帯を買ってもらうんだけどどんなのがいいかなあ、と嬉しそうに話していた友達に私まで嬉しくなって、何か彼女に対してプレゼントしたい気持ちになったのです。(今まで誰にも出産前にプレゼントをしたことはありませんでした。)

それでも確かに考えたくはないけれど無事出産できるかはわかりませんよね。しない方がいいというご意見をいただくとは考えていなかったので、こちらのご意見も大変勉強になりました。

でも彼女と付き合ってきて、もし残念な結果になっても私の今の気持ちは喜んでくれるんじゃないかと思っています。

後に残らないかたちでひっそりしたプレゼントを選びたいと思います。皆さんが提案してくれた中で、いくつも「これいいな!」って思うものがありました。私は好みが偏ってる方なので、経験上、自分が良いと思っても相手に喜んでもらえる自信がありません。。。

いろいろなアドバイス、本当に参考になりました。ありがとうございました。

• 妊婦さん用に出てる

妊婦さん用に出てるメディカルハーブティとかなんてどうですか?
    それと敏感な妊婦さんにも送れるような癒し系のもの。

アロマショップなんかで詳しい店員さんに聞いてみてもいいかも。
    それか香りが敏感な時期なので無添加/無香料の石けんとか?
    食べ物の好みが変わったりするので、今すごくハマッてる食材の無農薬のものとかどうですか?

産後に物がドッと増えるだろうし、妊娠中にあげれるものとして限られるから消耗品や癒しグッズがいいと思いますよ。本当におめでたいことですね♪
    ちなみにわたしも妊婦です。

• 私の場合・・・

私もこの間同じような状況でした。
    生まれた後にもお祝いするけど、やっぱり今プレゼントして喜ばれるもの!ということで、つわりが治まって安定してから、一緒にちょこっとだけ背伸びして美味しいランチをご馳走しました。

あまり手の込んだものを家で作らなくなったし、生まれてしまったらなかなかレストランでゆっくりランチ、ってのも難しくなるみたいなので。

とても喜んでもらえましたよ。

お友達の体調次第ですが、ゆったりした時間を一緒にすごしてあげるといいと思います。

• 私が嬉しかったもの

妊婦用ハーブティーです。パッケージも可愛かったし、飲み物に気を使う時期だから嬉しかったです。

残念ながら流産してしまいましたが、その後も女性ホルモンのバランスを整えるのに役立ちました。妊婦用という物でなくても、妊娠中に飲んでもいいハーブティーはどうでしょうか。ネットでいろいろありますよね。

お花も嬉しかったけど、流産した時にちょうどしおれてきて、ビジュアル的に少しだけ辛くなりました。

• 私の経験

こんにちは。
    トピ主さん、お優しいですね。

これは私の実体験です。
    以前、私が妊娠したばかりのころ、とても親しい友人が妊娠のお祝いにとベビー用の下着をくれました。
    正直、まだ安定期にも入っていなかったので嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。
    でも2,3日すると、まだまだ実感の沸かない私でも、赤ちゃんそのものの大きさの服を目の前にすると、とても嬉しく幸福な気持ちでいっぱいでした。

しかし、その一週間後に流産。
    1ヶ月経つまでそのベビー服はとても見れませんでした。少し気持ちが落ち着いたころようやく出して見ましたが・・・大号泣・・。

けれどそれから半年以上たった今は、「ああ、あの子はお空で元気かな」なんて形見のような大切なものになりました。

その友人も好意でしてくれたことなので、私としてはとても感謝してます。(このプレゼントの行為が縁起でもない・・とは思ってません。)

私のような例もありますが、やはり赤ちゃんのもは無事に生まれてくるまで待った方が無難かと思います。
    いまのトピ主さんのお気持ちだけで、私なら充分嬉しいですよ。
    ご友人、元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

• トピ主さんの存在がいちばん

他の方もおっしゃっていますが、出産前のプレゼントは縁起が悪いというのを私も聞いた事があります。

ご友人は始めての妊娠なのでしょうか。それならば、出産や子育ての先輩でもあるトピ主さんの存在が、きっと心強いのではないでしょうか?
    なにかあったら話を聞くよ、とか、不安な事など相談された時に、ご自分の経験を話してあげること、それがうれしいのではないでしょうか?

一緒に遊ぶのが楽しみだね、とか声をかけてあげること、お手紙やメールもいいかもしれません。
    今の段階では物をさしあげるより、トピ主さんの存在や言葉が、いちばんいい贈り物になっていると思いますよ。

• 無事生まれるまでは分からないので、

決して赤ちゃん用や赤ちゃんを連想させる物だけは避けると、やはり妊婦さん用の可愛いパジャマやお洋服なんかがいいかな。

好みもあるから、どれだけお友達のセンスを理解しているかにもよるけれど・・・。

わたしが喜ばれたのは(注文があったのですが・・・)、手作りの母子手帳ケースです。

• お茶は嬉しい。

妊婦さんが飲むお茶なんてどうですか?

「妊婦 お茶」といろいろ検索してみると出てくると思いますよ。

リラックスできて胎教にも良いし、残るものでは無いですし。

そんなちょっとした物がけっこう心に残って嬉しいものです。

• 現在、8ヶ月の妊婦。

わたしも、いろいろなプレゼントをいただきました。
    初期は、つわりがしんどく流産の心配もありますから(今でも、まだ出産が無事すんだわけではなく心配は多々ありますが。)、安定期になってからがいいと思います。何よりも喜んでもらえたってことが嬉しいですが、頂いたものは、抱き枕・絵本〔わたしがあなたを選びました〕・安産のお守り・鉄分補給のつぐだになどです。
    あと、妊婦の先輩である友達には、あれこれ聞いてないことまで必要以上にアドバイスされるよりも、こちらが聞いたことや心配なことを親身に答えてもらえるだけでも心が救われます。