ロンドンでハウスシェア

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぷり〜ん

夏からロンドンに2年位主人(英国人)と2人で住む予定の者です。
ロンドンの家賃が本当に高いので、最近ハウスシェアを考え始めました。

しかし私は今まで、身内以外と一緒に暮らした事がありません。
でも、現地に住む日本人の女性となら大丈夫では?と思い始めました。
そこで、実際に『海外で全く他人である日本人とハウスシェアをした事のある方』の経験談が聞ければと思い、トピを作らせて頂きました。

主人は英国人なのでハウスシェアには全く抵抗がなく、私さえ良ければ構わない,という考えです。

結婚しているのにハウスシェアもなんだかなあ、と思いますし,勿論独立した部屋が一番いいのですが、経験のある方の意見を聞いてみたくなりました。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シェアよりも

最近のロンドンは確かに高いですよね。不動産自体が高いですから賃貸料が上がるのも当たり前です。

私自身はハウスシェアの経験はありませんが、ハウスシェア物件(またはもう少し規模の大きめな学生レジデンスのような物件)の住み込み管理者などの仕事を探せませんか?住み込みで家の管理をする代わりに無家賃+アルバイト代(ラッキー場合)で住める。

自分たちで大き目の物件を借りて空き部屋を学生に賃貸で貸すのも自分たちの家賃を少しだけ軽減できます。

又は家主が不在物件のハウスシッターとか。

物件管理やハウスケアに明るい方なら絶対何か見つかるでしょう。

家主が不在で空っぽで置いておくよりも防犯や家や庭の管理のために人に居て欲しいという家主は結構居ます。光熱費は自分で負担してOKなんていえば、それこそお願いした言って人が居るでしょう。

ご主人がイギリス人なら現地の情報にはアクセスしやすいでしょうし、外国人よりも抵抗なく相手に紹介してもらえるのでは。

• 私の印象

日本人とのシェアーなら比較的トラブルなく生活できるはず。日本人はきれいに使うし、丁寧で静かだから、英人のオーナーでも日本人を指定する人もいます。

でもわたしの女友達(独身日本人女性)はある夫婦とシェアーをしていて、夫(英人)の方と不倫関係に陥り、それを知ってしまった妻(日本人)が怒り狂い(当然)、別居に至り、せっかくの友情関係もくずれてしまってます。

国籍に全く関係なく、ひとつ屋根の下で男女が住むと、こういう問題が発生する可能性は大なので、夫婦のシェアは私だったら避けると思います。もし、どうしてもなら、年配の人とシェアする等の配慮をするでしょう。

何かあったら後の祭りですから。はっきりとした不倫関係でなくとも、だんなさんが夜中ムラムラしてたら、やですよね。

• 相手による(シェアに慣れているかどうか)

ロンドンで夫婦で(夫も日本人)ハウスシェアしています。ハウスメイトは他にフランス人女性、スペイン人男性です(全員30代前半)。

「現地の日本人の女の子」だけに限って考えると危ないかもしれませんよ。生活様式が似ているだけでは、良いハウスメイトと言えないことが多くあるからです。家賃の折半のこととか、billの支払い方法とか電話やインターネットのシェアだとか、消耗品の買い方
    だとか(トイレットペーパーとか洗剤とか)、意外と日本人の方が慣れてないですからね。外国の方々だと、「まあ、そういう慣行かも」と軽く考えられることも、日本人となると「何故理解してくれないんだ!!」と激怒してしまうことも。

ここに引越してくる前は1ベッドルームフラット(リビング・キッチン別)に日本人の大学院生(30代女性)と住んでいましたが、普段はそつなく仲良くしていてもふとした時に彼女が友達に日本語で私たち夫婦の悪口(軽いことですが)を言っているのが聞こえてしまったり・・・。結局あまり長く続きませんでした。今は英語では苦労していますが、みんな言いたいことは言い合って上手く暮らしています。

• 日本人男性は?

友人同士、シングルの英国人女性とはシェアをしたことがありますが、カップルの人たちとは経験がありません。最初から頭にありませんでした。他人同士で暮らすだけでストレスなのに、カップルの中に入っていくことはそれ以上に気を遣いそうだったからです。でも、これはあくまで私個人の性格でしょうから、置いといて。

ただ、日常生活の小さな差異は、思ったより気になるものなのだなぁ、というのが感想です。料理のあとの、ソースの飛び散ったシミをすぐ拭くか、拭かないか、なんていう程度のものなのですが。

少し横ぎみのレスになりますが、日本人女性には気をつけたほうが良い、というのが私が見聞きして得た感想です。イギリスに留まりたいと考えている人だと特に、ご主人は標的になりやすいです。そんなに軽い人ではない、と言われれば本当に余計なお世話なのですが。

日本人にこだわられるのなら、男子学生はいかがですか?トピ主さんがしっかりしていらっしゃるのなら、問題は少ないのでは、と思います。

• 日本人女性に限定しなくても

良いような気がしますが... 女性だからってきれいに使ってくれるとは限らないし(かえって男性のほうがきれい好きだったという話よく聞きます)、同胞だから、言葉が通じるから余計トラブルってこともあると思います。
    あと、住み込みベビーシッターさんなんかでもよく聞く話が、いつの間にかだんな様と...というパターン。
    私なら、カップルか男性を選びますが。別にトピ主三のだんな様がそうだといっているわけではないですが、用心に越したことはないのでは。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧