自立をしたい気持ちは山々だけど・・・

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ゆう

わたしは25歳女性・会社員をしています。

姉はもう結婚しているので、現在は両親と3人暮らしです。
そろそろ家を出て自立しても良い歳だし、一人暮らしに憧れはあったので、前から資金を貯めたりネットで物件を検索したりしています。
資金はもう十分溜まり、気になる物件もあったりで、あとは行動に移すだけなのに、どうしても一歩進めません。

理由は『怖い』からです。
最近は一人暮らしの女性を狙った事件とかも多いし、
友達も怖い目に遭った人が何人もいます。

かと言って治安が良さそうなところは毎月の家賃が高いし・・・
それと、わたしはよくストーカーまがいなことをされます。
知人にも見ず知らずの人にも。

露出が多い服は全く着ないし、見かけもどちらかと言うと真面目そうと言われるのに・・・
同棲するような相手がいればまだいいのですが、今はいません。

皆さんは、それでもやはり自立した方がいいと思いますか?ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存心

自立するためには、経済面はもちろんですが、精神面についても
    依存しないことが必要ですよね。

残念ながら、トピ主さんに関しては、自分の身の安全を、
    ご両親なり、彼氏になり依存しないと生きて行けない状況に
    あるようです。要するに、精神面でまだ自立できるレベルにない。

もちろん今の世の中、特に女性にとってはいろいろ不安な点が
    多いのは確かですが、その中でも自分の身は自分で守って
    しっかりと生きている人は、たくさんいますよね。
    というか、ひとりで生きて行くしかない人だって一杯いますよね。

まぁ、怖いと思う現在の状況で、無理に家を出る必要はないです。
    まず、同居はしていても、全ての面で自立しているとの自信を
    つけてから、一人暮らしを考えることだと思いますよ。

• トピの趣旨が

>それでもやはり自立した方がいいと思いますか?

と質問する意図がわかりません。

要は「パラサイトしてる」という後ろめたさがあり、しかし実際は本心では親元を出たくない、だから「実家にいた方がいいよ」と他人に言ってもらって後ろめたさを消したいのでトピを立てたということ?

要は「1人暮らししたい」と思えばすればいいし、「したいと思わず、実家にも迷惑にならない」のなら実家にいるというだけのことだと思うのですが。

なぜ「自立した方がいいか?」と聞くのですか?
    25歳で親元にいるのは恥ずかしいことだと思うから?
    親はどういう意見?

貴女の場合、そんなに防犯が心配なら無理に家を出なくてもいいと思うし、また、「防犯は出来るだけ気をつけて1人暮らししたい」と思うなら家を出ればよいし。

要するに「1人暮らしにあこがれるが、一人暮らしは危険だろうか?止めておいた方が無難?」という相談なの?

• 無理しなくても

自立と言うのは、家を出ないと出来ないものではないと思います。今現在、ストーカーまがいの行為をされる事があるのならば自分の身を守る為にも止める方がいいのでは?命かけてまで一人暮らししなくても。

どうしても出たいのならば、友人で同じように一人暮らしをしたいと思っている人、もしくは独り暮らししてるけど、安全面で悩んでいるヒトがいるならルームシェアすると言う手もありますよ。安い家賃で一人で住むより広い部屋が借りれますし、安全面でも一人より心強いし、親御さんも安心されるのでは?

• マンスリー

こんにちは。今は結婚していますが18歳から25歳まで一人暮らししていました。家の中にまで入られて下着を全部取られたり家のそばまでついて来られたりそれなりに怖い思いもしましたが何とかなるもんですよ。心配だったらマンスリーを何ヶ月か借りてみて自分のペースがつかめる様になったらちゃんと賃貸を借りてみてはいかがですか?

友達はそうして3ヶ月でやっぱり寂しいと言って実家に帰りました。良い体験が出来たって言ってましたよ。

• 止めるべき

わたしは一人っ子なので、結婚するまで実家にいましたよ。やはりいろいろな面で安全でしたし、両親も基本的に反対でしたし、家賃の分貯金できるメリットもありました。
    実家で暮らしていても、本人の心がけ次第で自立心は養えると思いますね。
    ましてやトピ主さんはストーカーまがいの被害?に遭い易いとのこと。
    一人暮らしは避けられたほうがいいと思いますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自立とは・・・

「一人暮らし=自立」ではありませんよね。
    現在トピ主さんは身の回りの世話をお母様にしてもらっているのでしょうか?生活費として毎月ご両親へいくらか渡していますか?

ご両親と同居しながらでも自立する事は可能だと思いますので、無理に家を出ようとせずに これから自分がどのように過ごしていくべきか考えてみて下さい。頑張って下さい!!

• 言い訳している内は無理

よくいます、こういった方。危険だとか、お金がかかるとか、実家もオフィスも近いとか、親が寂しがるとか、様々な理由がありますが、自分に言い訳をしている内は無理だと思います。

そこまで決心が固まっていない内は周りがいくら言っても無駄です。逆に言えば言い訳して自分を甘やかしているのです。

よくある例:離婚したいけど、、将来が不安、一人は寂しい、仕事をしたくない、、、などなど。 そういった人に何を言っても無駄でしょ?

私が自立した時は、言い訳など考えませんでした。防犯面や金銭的な事、自立をしてから考えればいいと思ったので。

• 私は

高校卒業後、実家から離れた大学に行くことになったので18歳でいやおうなくひとり暮らし始めました。
    結局10年間それからひとり暮らしをしました。

もちろん、危ない目にあったのも何度かあります。
    しかし、何事もメリットだけではないと思うのです。
    お金使う、危険、等のデメリット、自分の力だけで解決して暮らしていくというメリット、両方です。

何か始めるときに、メリットだけを重視して、デメリットを原因に排除すると、とても行動も考えも狭くなると思うんです。

あれこれ考えるよりやってみた方がいいです。
    案外、性に合ってるかもしれませんよ。

• 安心できる条件

「ムリしなくていいですよね?」という意味合いの
    問いかけですか? 実際に物騒な世の中なので
    私もそう思いますが、いちおう書き込みます。
    大家さん(女性)が同じ建物に住んでいるか、
    同じ敷地内に住んでいるという物件は
    安心して住めますよ。大家さんと仲良くなれれば
    家族同然。いろいろと気にかけてくれます。
    1階よりは2階から上、
    家賃が高くて狭くても絶対に駅近、大通り沿い、
    公園など夜ひっそりした場所を通らなくてよい場所、
    玄関に男物の靴を置いておく、
    下着を外に干さない等
    リスクを減らすポイントはいくつもあります。
    いかにも独身女性が住んでいそうな
    単身向けオートロックマンションは
    犯罪被害が多いですよ(東京では)。
    ご参考まで。