人生に行き詰まっています、、、

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

地方でロンリー

38歳の主婦です。結婚5年目に入りますが、子供がなかなかできず(原因は不明)、仕事も夫が地方転勤になったのを機に辞めました。

地方では今までの経歴をいかした仕事を見つけられず、不妊治療を考えるとフルタイムも難しいです。転勤が終わるのは数年先なので、戻っても40半ば。その時、再就職の望みも薄く、子供もいなくてどう生きていこうかと思うと、とても辛いです、、、。

せめて仕事だけは自分の頑張りが役立つのではと思い、細々と自宅で勉強はしていますが、自宅にこもる生活が続き、夫以外の誰とも会話のない生活もまたつらいです、、、。
どうやって今を充実して生きていったらよいのかと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外に出ることをお勧めします。

自宅に篭っていては精神的に参ってしまいます。
    外に出ることをお勧めします。
    外に出るといろいろな出会いがあるはずです。
    ペットを飼うのもいいかもしれません。

• 一日一日を大事に生きませんか?

38歳。結婚10年ですが子供なし。実家からは飛行機を乗り継がないといけない位遠くの場所に主人と二人で住んでいます。

結婚前はいわゆるキャリアウーマンで仕事が生きがい、趣味でした。
    結婚後、家庭に入ってわずか1年で子供が産めない体だと判明。泣き明かしました、何年も。パニック障害とうつ病も併発して何度死のうと思ったことか。

友達も知人もはこちらには全然いません。私の体に何かあった場合、救急車を呼んでくれる人すらいません。主人がいる週末以外はパニック障害のため家から一歩も出られません。

こんな引きこもりの毎日で体も弱く将来が非常に心配です。でも見えない将来のことを心配してもしょうがないことに気づきました。

今は与えられた一日をどうより良く過ごすか思索中。
    食べ物の味が分かる、一人でトイレに行ける、朝ちゃんと目覚めて太陽の光を見られる・・・良いことばかりです。

趣味もなく特技もない私。子供も産めないしできそこないだなあと思いますが、生きていられるだけで今は幸せ。そうなるのに10年かかりました。

トピ主さんも見えない将来のことは気にせず、一日を充実させることをまず考えてはどうでしょうか?

• よ〜く分ります

私は39歳です。不妊治療に莫大なお金をかけてきましたが 恵まれません。もう年も年なので諦めました。原因不明という事ですが 体外受精はされましたか?私も最初、原因不明でしたが 体外受精をしてみて 卵子が弱く受精はするものの着床しても育ちにくい事が判明しました。

田舎の為、通院に時間がかかり 仕事をする事ができず 12年たった今、知り合いもこの町には あまりいませんよ。 でも今は 開き直り資格を取るためにパソコン教室に行ったり、夫と色々な事を楽しんでいます。 子供のいる家族と同じ楽しみは どんなに願ってもできないけど夫婦二人でできる 楽しみを見つけて生きていきます。トピ主さんも負けないで、似たような人は沢山います。

• easy going!

こんにちは。私も結婚して5年まだ子供ができません。

そして夫も転勤族で近くに友達もいません。時々あ〜早く帰ってきて〜誰か私にかまってくれ〜とめちゃくちゃブルーになったり、先への不安が出てきたりしますが、子供ができなければパートでもお給料は自分のお小遣いにできるし、短期のカルチャースクールや体験とか行って色々かじったりするのもいいのでは?子供がいない人はたくさんいます。

でも子供のいる人が味わえないような夢のような自由を手に入れる事も可能です!一人で喫茶店で本を読みながら人間観察もなかなか面白いですよ!寂しい気持ちすごくよくわかります!子供がいない分お互い若くいましょ!

• 習い事は?

私も今年、夫の転勤で関東から関西へ引越しをしてきました。私は今年で35歳になり、子供もおりません。トビ主さんと同じく、ぜひ子宝に恵まれたいと思っておりますがまだできません。こればかりは本当に授かりものだと思うので自分でできる事はやって(婦人科できちんと調べてもらうetc.)あとは神任せだと思います。

我が家は転勤の期限が決まっていませんが、(ずっと今の所かもしれません・・・)いままで住んだ事のない所に住むという事を逆に楽しもうと思って生活しています。数ヶ月は何もせずにおりましたが、今は派遣登録して週3回で会社の事務仕事をはじめました。探せば週2回というのや短期のものもありますよ!(ネットでもさがせますし)もしお仕事に出られることに抵抗があるなら習い事をしてみてはどうでしょう?

そこでお話し相手ができるでしょうし、気分転換にもきっとなるはずですよ!私も仕事のない日に料理教室やヨガに通いたいと考えています。子供ができるまでは、その子が生まれてきた時に、素敵なお母さんであれるよう、いろんな事に挑戦して自分磨きができる良い機会だと考えるようにしています。せっかくの人生、楽しもうではありませんか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 発想の転換!

こんにちは。私も38歳、地方在住の専業主婦です。原因不明で同じく子供もおりません。子供だけでなく昨年転勤で地方に移り、知人も友人もいなければ仕事もありません。ないない尽くしの私がしたのは発想の転換です!

友人知人がいない→子供のこと聞かれなくて快適!&無駄な付き合いがない
    時間がたっぷり→何でもできる。(学校であれ、お稽古であれ)
    仕事がない→ストレスがないから子供も授かる?

不妊治療をしようかどうか散々悩みましたが、高いお金を使っても見返りがないことも考えると、そのお金で毎日を楽しく過ごすことに決めました。旅行や美味しいものを食べ、(OLの頃みたい)ストレスを軽減させて、でも将来に備えて再就職できるだけの力はつけようと学校にも行き始めました。毎日忙しくて悲しんでいる暇はありませんよ〜。

友人が周囲にいなくて気軽に出かけられないから、逆に100%自分のことだけに集中できるなんて!留学しているみたい!数年先の自分が楽しみです!

• 前向きに

私は結婚2年目。子供なし。先日職場でもめて退職。実の母・姉とケンカして音信不通。友達も極めて少なく、平日はずっと家で一人です。

確かにずっと家にいると気がめいり、先日もストレスがたまって主人に八つ当たり、ケンカしてしまいました。このままではいけないと感じ、2日に1回は必ず外出(と言っても、近所のスーパーや本屋程度)し、ガーデニングにも手を出し、私も同じく勉強を始めました。

午前中は勉強しなくちゃ、あぁ、午後からはクリーニングに郵便局、掃除もしなくては、と自分で毎日のスケジュールを立てて行動するようにしています。
    今では仕事していた時より忙しく感じますよ。

他の方のアドバイスのように、ペットでもいいと思います。
    私は桜文鳥をヒナから育てています。人間になつくのでとってもカワイイですよ!
    また犬を飼うと、近くの公園などでの犬の散歩仲間ができると思います。

要は気持ちです。
    今はひとりだけど、そのうち気の合う友人ができます。それまで孤独を楽しむ、私はそう考えることにしています。
    がんばってくださいね。

• よしよし

人生に行き詰るというのは、どうも自分が不幸と思っていらっしゃるときに出る言葉です。まず、旦那さんが仕事をお持ちであるだけいいじゃないですか。無職で今日のご飯も苦労するおうち、まだまだたくさんあるんですよ。

そして、再就職がないって言われていますが、それはどうか分かりません。少し専門性をずらして、それなりの良いお仕事を見つけてください。不妊治療のことですが、高度な治療よりも、体をあっためると良いようです。温泉地で子供ができる、というのは本当のことです。

あと、だんなさんに感謝、両親に感謝、友人にも感謝、して気分をぽかぽかにしてください。アレっ?いつの間にできたの?って時がきますよ。

• 読書

本はお嫌いですか?
    お勧めの本があります。
    「生きがいの創造」飯田史彦 PHP文庫 
    人生観が変わるかも?

• 地方と言っても。。。

どちらにお住まいなのか分かりませんが、急行電車などを乗り継いで、その地方の一番大きな都市に出ることはできませんか?

私も地方に住んでいますが、急行電車で2時間かけて大都市に買い物に行ったり、習い事をしようかと計画中です。

あと、どんな地方都市にもかならず転勤で来た人や、結婚を機に越してきた移民者がいるはずです。

根気よく出会いを待つのみ。お互いがんばろう。