洗濯機の清掃

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

としえ

全自動洗濯機の清掃で困っています。

市販の洗浄剤で定期的に清掃するのですが、
始めてしまうと、黒いゴミが次から次へと出てきて、
とても、2〜3回のすすぎではきれいになりません。

ほとんど1日中洗濯機を回す羽目になってしまいます。かと言ってしないわけにもいかず・・。

コツのようなものがあればどなたか教えてください。
今も、何度目か分からないすすぎの最中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のやり方です

1、市販の洗剤の表示通りすすいだら、洗濯機の中に付いているゴミをティッシュなどで取ります。

2、もう一度すすいだ後、また中のゴミを取ります。

私はここで終了します。きりが無いので。

次回洗濯時からは、ゴミが付かないように全ての洗濯物をネットに入れて洗濯します。
    タオルなども大きいネットに入れて洗います。

その内ゴミが付かなくなるので、そうしたら必要なものだけネットに入れて洗っています。

• 黒いゴミの正体は

実は、かびです。

洗濯槽用の洗剤も売られていますが、もっと安く済む方法としては¥100ショップで酸素系漂白剤を買ってきて一袋ごと洗濯機にいれ80度ぐらいのお湯で15分ぐらい何もいれずに洗濯機を動かす。

終わったらホースなどを使い洗濯槽をすすぐ。
    これで終わり。

かびの原因は溶け残った洗剤や見えないところに残った柔軟仕上げ材だそうです、
    私はテレビでこの方法を知り、定期的に漂白しています。

• わかります!

私もずっとトピ主さんと同じことで悩んでいます。

じつは、買った店にも相談しましたが、解決になるような答えは、残念ながらもらえませんでした。その洗濯機専用の洗剤が売られているのですが(高い)それを使わないからだ、と言われてしまい話は進みませんでした。メーカーにも問い合わせましたが、だめでした。
    あまりにも黒いカスが出て(洗濯物についたら本当に悲惨ですよね)結局洗濯機を回すの10回以上になったこともあります。

今のところの自分なりの解決方法は、1 最低でも月一回は洗濯槽クリーナーで掃除。今までは、黒いのが何となく出だしてから、という感じだったのですが今は出なくてもやってます。
    2 高水位の設定以上に水を入れる(手で汲む。上部の汚れをとるため)3 途中気づいたら水中の黒いカスをネットで手で取る

くらいでしょうか。でも一回一回そんな感じなんでつらいです。

私も知りたいです。どなたか教えてください!

• アレ嫌ですよね…

私もちょうど2週間前に掃除しました。

市販の洗浄剤は色々試してみたのですが、あまり効果がなかったのですが、某TVでやっていた洗浄方法を試してみたら、キレイになりました。

酸素系の漂白剤と中性洗剤を入れて(漂白剤は結構な量でした)、お湯は40度くらいがベスト。温度が高すぎたら、洗濯機を傷める(水モレ等)そうなのでご注意。「布団・毛布を洗う」コースで洗濯機をオン。
    洗浄液は、そのままで12時間ほど放置し、2度すすぎをしました。すすぎ段階では、黒カビが漂白され、白い半透明なカスが浮遊してるので、水槽などで使用する目の細かい網でなくなるまですくいます。洗濯機に付いているゴミ受けも浮遊物などがいっぱいキャッチされているので、ここにゴミが溜まらなくなるまで私はしつこくすすぎしました。

「布団・毛布」を洗うコースは、布団を型崩れしないように水流は弱く見えますが、洗濯槽の中では逆に激しい対流がおこるので、洗濯槽にこびりついた黒カビを水流で落としてくれるそうです。

私はワイ○ハイターとア○ロンを使用しました。

• 金魚すくい

金魚等をすくう網がうちにあるので(もう金魚はいませんが)それで、すすぎの間中、黒カビをすくい取っています。面倒かも知れませんが、たまに一時停止をしたりするとやりやすいです。

この方法だと、1サイクル中にほとんど取り切ることが出来ますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一番良いのは

説明書の最後のページに載っている最寄のカスタマーセンターに電話すれば、すぐに洗浄に来てくれます。

作業は一時間弱。槽を外し水を噴射して、クリーナーの届かないところまで完全にスッキリ!です。予想以上に簡単なものでした。料金は一万円弱でした。

それ以後石鹸をやめ、アルカリウォッシュに変えたりもして、黒かびを見たことはありません。

度々するものではありませんが、汚れが目に見えるならお勧めします。黒かびはアトピー等の原因にもなるそうです。作業の担当者も、一年に一度くらい見てもらうと良いと仰っていました。何度もクリーナーを試してみるより経済的だと思いますよ!

• うちの洗濯機の場合

私は洗濯機を購入後、洗濯物に黒いカスがつかなくても必ず1〜2ヶ月に1度は粉末のワイドマジックリンなどで洗濯槽の掃除をしてきました。

先日、使用歴7年以上の全自動洗濯機を修理してもらった時、洗濯槽をはずしての修理だったのですが、洗濯槽の裏ってけっこう汚れているのです。
    修理の人は「奥さんとこの洗濯機はかなりきれいな方ですよ。」と言ってくれましたが、それでも「うっそー」と思うくらい汚れていましたね。
    努力し続けていてもこんなに汚れるのだったら、ほったらかしにしていたらどんなに汚れていることか...
    洗濯機を修理してもらっている間、はずした洗濯槽を一生懸命自分で洗いました。

洗濯物に黒いカスがついてから掃除しても遅いのだと思いますよ。
    一度、徹底的に掃除して(業者に頼むという手もありますが、1万円近くかかるようです)、これからは毎月掃除するようにしてはいかがでしょうか?
    それから、洗濯終了後はすぐに洗濯物を洗濯槽から出して、洗濯機のふたは開けっ放しで中を乾かすようにしておくと良いそうです。

• カビなんでしょ?

発想を変えて、洗濯槽にカビが生えないようにしては?

洗濯機を洗濯カゴにしない(いつも空にしておく)。
    洗濯物はなるべくまとめ洗いにして、使わない日を増やす。
    使用後はフタを閉めないで、中を乾かす。次回使用時までフタは開放。

できるだけ内部を乾燥させておき、ジメジメしないように心掛ければカビをシャットアウトできるんじゃないかな!

• ついでに掃除

洗濯槽のカビ取りの為だけでなく、ついでにやってしまう方法です。

普段の掃除で、少ない枚数の雑巾を何度も手で濯ぎ洗いしながら使うのでなく、雑巾は思い切って30枚以上用意します。少しでも汚れたら、すぐに次の綺麗な雑巾に取り替えます。掃除が終わった頃には、大量の汚れた雑巾が残ります。

それを洗濯機に入れて、洗剤と塩素系漂白剤で洗います。しょちゅうそうやっていると、洗濯槽も雑巾と一緒に綺麗になります。(雑巾は干してからたたんでしまいます)
    雑巾を手洗いしてもしっかり汚れは落ちませんし、ぎゅっと絞る時に、指の関節部分の皮を伸ばしきってしまうので、指の節が目立つやつれた手になってしまいます。だから私は雑巾を手洗いした事がありません。

家では、黒いブヨブヨのゴミは見たことがありません(よその家では見たことあります)。洗濯槽のカビも取れるし、雑巾はいつも除菌漂白されてるし、手も綺麗なままです。いい事づくめですよ。

• 分解にかぎる

こんにちは。タイトル通り、やはり分解・清掃にかぎります。業者に頼むと1万円以上かかりますが、個人でもできますよ。ただし保障はできませんが。

検索するとブログや業者の人が手順を紹介しているものがいくつか出てくるのでそれを参考にやってみました。

構造的には簡単なので、外すのは簡単です。どっちかというと、外した洗濯層を洗うのが大変かも。

外すと洗濯層の上のほうに黒かびがたくさん付いてます。そして何より一番汚かったのが滝洗いカバーの部分(ステンレス層にくっついているプラスチックカバーの裏)です。
    外した途端、ドブ川のにおいがしました。ヘドロのようなものがべろーんとくっついていたんです。

かなりひどい状況のようですが、我が家の洗濯機は3年目でクリーナーを使って定期的に清掃もしてました。

• すごかった

うちの洗濯機も長年使っていて、最近黒かびが気になると、家の奥さんが何とかして!との要望で休日を利用して分解にチャレンジ!予想どうり洗濯層洗剤がかかるところは結構汚れておらず、それ以外のところはもう・・・すごかった!たわしと洗剤で何とか綺麗になりました。もとから絶たないとダメですよ。内部はいろんな窪みとかがあるのでカビの巣になってますよ。ちょっと横ですけど参考に。

• 洗濯槽クリーナー

としえさん

はじめまして。トニーです。
    去年、としえさんと同じように市販のクリーナーを使用しましたが、結局丸1日かけてすすいでも、
    黒かび(ピロピロわかめ)が取れませんでした。

翌日、ビックカメラでナショナルから出している「洗濯槽クリーナー N-W1」と言う物を買いました。
    2000円でした。
    これを半日漬け置きして、すすいだら、いっぺんに綺麗になりました!
    これは1年に1〜2回ぐらいの目安で良いみたいです。

ちなみに、日立やToshibaから出ている2000円程の洗濯槽クリーナーでもOKです。

以後、市販の物は使うのは止めました。
    メーカーの物は高くて塩素系なので、ツンとした臭いを伴いますが、
    カビをとかして綺麗にしてくれます。

市販の物は酵素系が多くて、カビをはがすので、
    溶かさないために、汚れが酷い場合は、
    いつまでもピロピロわかめが出てしまう様です。

他のやり方もあるかも知れませんが、ご参考までに!

• やっぱり業者

そこまで行ったら、やはり業者に頼むのが一番いいのではないでしょうか。

うちもクリーナーで掃除した後が大変で(いくら濯いでもピラピラが出てくる)、思い切って頼んでみました。(生協のチラシに載っていたところ。)料金ははっきり覚えていませんが1万円前後だったと思います。上に乾燥機の付いているタイプは取り外しの手間賃がいるのでもう少し高かったです。

でもこんなにすっきりするのなら早く頼めばよかったと思いました。業者さんの話によると黒いピラピラが出ていなくても1ヶ月に1度くらいの割合でクリーナーを使うとだいぶ違うそうです。実践していますが確かに効果ありです。

• 皆さん苦労してますね。

いろいろやり方があるのですが
    私が試したなかでもっとも効果があったのは
    お酢を使って洗濯槽を洗うこと。
    私の場合は一升のお酢を洗濯槽に入れてから
    水をめいっぱい注いで回してから
    すぐに排水せずに30分放置して
    もう一回そのまま長めに回して排水、
    そのあと2回満水で槽内をすすいで終了。
    よほどガンコな汚れでなければ
    月に1回程定期的にきれいにすれば
    ウチの場合はこれでだいたい何とかなっています。
    お試しあれ。

• うちは・・・

通販生活で買った洗浄剤で2ヶ月に1度ほど洗浄しています。
    洗うときには、洗濯機のゴミ取りネットを外して、お湯を足して40度くらいのぬるま湯で。

5,6時間後にすすぎを開始しますが、その前に浮いているカビはすくってしまいます。
    それから、いらない布(穴の空いた靴下や、端切れなど)を入れてからすすぎます。
    すると、布にたくさんくっついてきますよ。

すすぎ終わったら懐中電灯で洗濯槽を覗きつつ、綿棒やティッシュなどで張り付いていたり、穴の後ろに見え隠れするカビを取ります。
    次に洗濯するときには、下着などを大きなネットに入れて、洗濯物の量に関係なく高水準で回します。

ネットにはちらほらまだカビが付いてきますが、その後はほとんど付きませんよ。
    普段は洗濯機の蓋は開けて、なるたけ湿気がこもらないようにしています。

• 我が家は洗濯槽全取替え(1)

こんにちは。黒カビ、本当にイヤですよね。
    放っておくと洗濯物に、あのなんともいえない臭いが付いてしまって最悪です。
    私も色々試した挙句、最後の切り札(?)としてメーカーのカスタマーサービスに
    洗濯槽洗いを依頼しました。
    以下、その経緯とサービスマンさんからのアドバイスです。

【1回目】
      サービスの方が洗濯槽を分解し、お風呂場で洗浄してくれました。
      (洗浄終了後、お風呂場は綺麗に掃除してくださいます。)
      洗浄直後の試運転では問題なかったのですが、実際に洗濯をすると
      どこに残っていたのか、またしても黒カビが出てきてしまいました。
      そのことをサービスセンターに告げると、『実は洗濯槽洗いサービスは
      始まって間もなく、まだまだ発展途上である。今回のケースは今後十分
      ありえるので、研究材料として洗濯槽をいただきたい』ということで、
      再洗浄ではなく、槽を丸ごと新品に取り替えてくれました。

• 我が家は洗濯槽全取替え(2)

続きです

【2回目】(1年後)
      再び同じカスタマーサービスに洗濯槽洗いを依頼しました。
      そうしましたら…
       (1)研究の結果、洗濯槽を分解して洗っても、カビを完全に取り除くことは
          不可能だということが分かった。
       (2)従って(そのメーカーでは)『洗濯槽洗い』ではなく『洗濯槽全取替え』を行う事になった。
       (3)費用は洗濯槽代金¥6000+交換手数料¥4000
          (…だったと思います。ちなみに洗濯槽洗いもだいたい同じくらいの金額でした。)
       (4)市販の洗浄剤は、洗濯槽の裏にがっちりついていたカビをスッキリと取り除くのではなく、
          端をちょっとめくるだけ。なので、年に数回の使用では、めくれたカビが浮いて洗濯槽内に
          際限なく出てきてしまう。
          (ちなみに粉石けんだと黒っぽいカビ、合成洗剤だと白っぽいカビが多いそうです。)

• 我が家は洗濯槽全取替え(3)

(5)市販の洗浄剤を使うなら、毎月1回、コンスタントに行うのがポイント。
          (槽の裏側にカビをつけない)中途半端に使うと(4)のようになってしまう。
       (6)洗濯後は洗濯槽内を乾燥させるために蓋を開けておくように。
      …と仰っていました。
      それでもやはりカビは発生してしまうのだそうです。
      ちなみに、“乾燥機付き洗濯機”は槽内を常に乾燥させているため、カビはほとんど
      発生しない、との事でした。

そんな訳で、我が家は1年に1度『洗濯槽全取替え』をしています。
    ちょっとお金はかかりますが、不快な黒カビからは開放されましたし、
    新品の洗濯槽は清潔感いっぱいで洗濯が楽しくなりますヨ。

以上、長くなってしまってスミマセン。
    ご参考になりましたら幸いです。

• ヨードはいいですよ!

私はその黒かびが原因で主人が肌荒れを起こしていたことを知ってTVのショップ番組で「ヨード」の洗濯機のカビ除去剤?を購入しました。

一般の漂白除菌剤とは違いヨードという天然自然のもので洗濯機をまわすごとにカビよごれを食べていってしまうらしいんですが。
    (すいません、あいまいな説明で・・・。)
    黒いメッシュに入ったヨード剤は常に洗濯機に入れっぱなしです。塩素等の薬品では何度やっても完全になくならなかったのにこれはすごく満足しています。

効果は抜群で今では使い始めて1年が過ぎますが一度も黒かびにお目にかかったことはありません。
    3ヶ月に1度くらいのペースでお取替えなのですが1つが2個入りで重宝していました。

そろそろ取替え時期なのでまた購入しようと思っています。

• 分解よりは試しやすいかも

分解するのが一番でしょうが、
    こんな方法が紹介されていましたので
    一度お試しになってみられたら・・・
    http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/soap_kabi2.htm
    私はまだしたことがないのでわからないんですが。
    すみません。

• 汚れお歳・・・もとい 落とし

5〜7kタイプの全自動洗濯機のつもりでお話します

ポイント1
    排水ホースを引き抜き立てる
    給水が終わった後、さらにバケツで継ぎ足す
    ★縁の部分が一番汚れている

ポイント2
    塩素系漂白剤を500cc入れる
    ★酸素系は落ちません・断言

ポイント3
    そのまま半日放置
    ★換気注意・ゲホゲホしないでね

ポイント4様
    浮かんだゴミを網状のもので掬う
    ★そのまま流れてくれない・・・から

ポイント5
    洗濯モノを入れずフルコース運転

これでスッキリ

• ずばり、解決!

簡単に言います。洗濯洗剤を変えれば良いんです。洗濯をしながら、ついでに洗濯機の裏側まで綺麗にしてくれる洗剤があります。私の家の洗濯機は洗浄など一度もしたことが無いのに、カビひとつ生えてません。洗濯洗剤の名前は{ネオラン○リー”}と言います。一度使ってみては?

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    実はこの掲示板にあまり慣れていなくて、自分の投稿したものがどこにあるのか見失っていました。

こんなにたくさん来ていただいているなんてビックリしました。
    定期的にとは言っても3〜4ヶ月に1回程度だったので、もっと頻繁にやらなければいけないようですね。

それと、やはり思い切って業者に頼んでみようかと思います。
    ありがとうございました。

• ちょっと、ちょっと、変

ほとんどの方が仰るのは、カビや汚れを溜め込んだら、一気に清掃したり取替えしたりすればいいですよ、ってことですね。

それっておかしくないですか?

この場合トピずれかもしれませんが、
    一番問題なのは、その汚れた(カビがいっぱい)洗濯槽で洗われる洗濯物が、綺麗にきちんと洗われているかどうか、なのでは?

洗濯槽の汚れ度グラフ(横軸=時間、縦軸=汚れ度)を書くと、汚すだけ汚してから一気に汚れを落とす場合は、グラフがノコギリの歯の形になります。
    という事は、汚い洗濯槽で洗っている期間が長く、洗濯物の清潔度が低下している期間が長い。
    ということになりませんか?

ある洗剤のCMで「部屋干し、臭う〜」がありましたが、「そう、そう」と思った方の洗濯槽は汚れていますよ。洗濯をして汗・ホコリは落としても、毎回カビが溶け込んだ水で洗って、乾くとカビが残るのです。

常に汚れ(カビ)を増やさない事が重要だと思いますよ。そうすれば部屋干ししても臭いません。

• ざる

ワイドマジックリンなどでつけおきした後、すすぎの最中に、持ち手のついたステンレス製のざる(直径20センチ位で、目の細かいもの)ですくっています。

元は台所用品ですが、洗濯層掃除専用に使おうと思って100円で購入したものです。
    最初に同じく100円の「あくとり」を使ってみましたが、小さくて効率悪いので、直径20センチ位の大きさの方が良いと思います。

うちの洗濯機は自動ですすぎ2回なのですが、すくっては捨て、時には停止させてすくってを、ピロピロがなくなるまで繰り返すと、次回のお洗濯の時にピロピロが出てくることはほとんどありませんでしたよ。

• 横>黒カビ嫌いさん、メーカー名を教えてください。

是非、そのメーカー名を教えてください。
     よろしくおねがいします。