結婚お披露目食事会について

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yu

結婚式は家族だけで行い(現在私達が転勤で地元とはかなり遠い為親族は招待出来ない)、秋に地元で食事会を親族だけ(30名程度)で行おうと考えています。
彼が×1、私が初婚の為、彼の親族は2度目の出席と
なってしまいます。

彼の親族には2回目という事で負担をかけてしまうのが気掛かりです。
この場合会費制にするのが一番良いのでしょうか?

会費制の場合いくらぐらいに設定するものなのでしょうか?足りない分は自分達でどのくらい負担するべきなのでしょうか?私達も経済的に余裕はなくどうしたら良いものか悩んでいます。親にもあまり負担はかけられません。

食事会には引き出物や司会等も必要なのでしょうか?
また彼の親族には国内ですがかなり遠方の方もおり、食事会には来て頂けない方達もいます。この方達にはどの様な形で御挨拶させていただくのが一番良いのでしょうか?アドバイスがありましたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが気を使う必要はありません・・

あなたが初婚で、相手がバツイチの場合は気を使いますね。

本来は相手が初婚のあなたに気を使うのが常識ではないでしょうか?逆ですよ!

相手は一度結婚式を挙げているのですから、自分は損をしている感じがしませんか?小町のトピにもそういう意見が以前ありました。
    あなたの小さい頃からの結婚式の挙げ方の願望はあったでしょう?
    それを相手に話してみてはいかがですか?

• 私もバツイチと結婚しました。

全く同じような感じでしたね。子供も含めて招待客が30人ほど。

まず私側の親戚だけに集まっていただいて、旦那の方は親と兄弟だけを呼んで、費用は全部うちの両親が持ちました。100万はかかったと聞いています(料理が3万くらい、引き出物付き)。で、旦那の方の田舎でも後日お食事会を開きました。

今度はうちの両親だけ(私側は)、あとは向こうの親族の方たち(15名ほど)。費用は旦那持ちだったと思います。引き出物は義両親が用意していてくれたみたいですが。後日お互いの親族にお礼状を贈りました。

来ていただけない方には手紙で連絡すれば良いと思います。皆さんご祝儀を持ってきてくださったので、特に会費制などにはしませんでしたよ。

• 私も食事会しました

私は結婚式も食事会もなし!入籍のみ!と言っていたのですが、両家の両親が親戚に顔見せの意味で食事会くらいしたら?ということで行いました。

(お祝いをいただけるという前提ですが)うちの場合は、お祝いでいただいた金額の約半分をお返しにまわし、後の半分を食事会代にあてました。それでとんとんかちょっとあまるくらいかなあ・・。司会は立てず(義父が進行・企画)そんなに値の張らないお土産を用意しました。来れない方にはお祝いをいただいたらお返しすればよいのでは?(その前に葉書で結婚をお知らせするとか)

場所や食事内容によって金額とか違ってきますし、よく相談された方がいいと思いますよ〜。

• 返信ありがとうございます。

過去のみなさんのトピックいろいろ見せていただきました。
    参考にさせていただきます。

• 年輩者には、普通にしておくほうが無難

気を使うのは良いことですが、親戚といえば年輩者も多いですよね?よけいな気をつかって合理的にしてあげたつもりでも、年輩者には「会費制」というのは馴染みがなく「貧乏と思われているのか?」と悪く解釈されるかもしれません。私の知人で、内祝いに気を使って「布団や食器は好みがあるし、邪魔になるだろうから」と食べ物を贈ったら、年輩の親戚から「食べ物を恵んでもらうほど、困窮していない!」と激怒された人がいました。

年輩者のいる場合は、普通が一番いいです。普通に披露宴を開き、普通に御祝儀をもらい、普通に引き出物を渡す。もしもバツイチであることで恐縮するとしたら、それは彼や彼の実家がフォローするでしょうからお任せしたほうがいいですよ。

遠方の親戚にはとりあえず「結婚しました」のハガキに手書きで挨拶を沿えて送ればよいのでは?もし御祝儀を送っていただいたら、すぐにお礼の電話を一本入れるのと、数日以内に「寿」の熨斗で内祝いを送り、便箋に手書きのお礼状を同封すればいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

トピ主さんとその彼ののお住まいの場所や、
    ご両親のタイプにもよりますが、
    私だったらどんな披露宴や式でも、×1でも何でも、
    祝福する気持ちさえあれば
    「新郎新婦らしい式だったな。」
    と前向きに捉える事ができるはずと思います。