職場の人間関係で悩んでいます

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

まる

30歳の既婚女性です。

同じ部署の女性職員が私を含めて4人なのですが、私以外は34〜38歳の独身女性で、もともと知り合い同士で仲がよく(私は途中でこの部署に配属になった)、仕事上では特に意地悪をされたりもないのですが、仕事中も就業後の約束の話を私に聞かれないようにこそこそと話していて、すごく居辛さを感じていて、最初の頃は誘ってくれたのですが、結婚してからは「旦那さんが待ってるよ」と言って誘ってくれなくなりました。

「いつでも誘ってね」と言うのですが・・・。私自身もこういう状況が続いているのでかたくなになってしまい、気を遣いすぎて余計なことは喋らないようになってしまい、こういった悩みを相談できる職場内で親しくしている人もおらず、孤立感を日々感じながら毎日をすごしています。真剣に転職を考え初めているのですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しかたない

逆に何か計画して誘ってみてはどうですか?

最初に誘ってくたのは、たぶん新しく入ってきたトピ主さんに気をつかったんだと思います。きっと3人で何かする方が気が楽なんだと思いますよ。

• 私もそうです

私の場合は年の近い先輩が何人かいて(先輩達は同期あり)、去年私が入社したときは同期はおらず一人でした。
    仕事上では、わからない事があればすぐに教えていただけるので感謝しているのですが、飲み会等でがっちり固まっていたりすると正直入り込めないって思ってしまう事がよくあります。
    そんな時は一人少し離れた場所で静かに飲んでたりします。
    年の近い人達はその先輩達だけなので、
    上司から見たら私だけ会社に馴染めてないって思っているようです。
    同じように孤独感は感じますが、最近はある程度仕方がないのかなって思っています。
    仕事は仕事ってね。
    なかなか難しいですけれど。。

• 外に友人を作る。

仕方ない、って気がしますね・・・。

4人も独身で、これから結婚しそうになさそうな人達だから。 多分、羨ましさもあるのでしょう。

彼女達だって、誰かが結婚すれば、また変わってくるとは思うのですが。会話の内容がどうしても、独身と既婚では違いがあるし)

疎外感、ってつらいですよね。
    しばらくは、外のお友達を作るしかないと思います。
    何か習い事をして、同じ趣味の友人を、何パターンか作る、とか。

私も前の職場の友達のほうが気が合うから、そうしています。今の職場のには、個人的に合う人がいないので。 

• 誘ったら迷惑だと思っているのかも

独身の方から既婚者を誘うのはなかなか難しいです。
    誘うのが嫌だとか、トピ主さんだけが既婚なので僻んでるとかじゃないんです。
    独身ですと急な食事会であっても問題ないですが、既婚となるとなかなかそうもいかないだろうと思います。

毎日夕食を作らなければいけないわけですし、それ以外の家事もあるだろうし、帰宅してからも独身者より忙しいですよね。
    なので誘ったら迷惑かなと思ってしまいます。

「いつでも誘ってね」と言われても、社交辞令かとも思います。
    実際にみんなで食べに行くとなると、旦那さんに今日はどこかでたべて来てと連絡したり、帰宅してから大急ぎで作るのかしら?と思うと申し訳なく思います。
    私の友人の話ですが(同じ会社の友人)・・・

独身の時は、会社帰りに「今日夕飯食べていこうよ〜」「OK」でしたが、
    結婚してからは「夕飯を食べる際は1週間以上前に誘ってね」と言われました。
    その事は理解できますし、どうこう思う事はありません。
    しかし誘いにくくなるのは確かです。

なので既婚者の方から何度か食事へのお誘いがあると、「この方は既婚者だけど誘っても平気な方」となるので誘いやすくなります。

• いいじゃないですか

彼女たちはあなたの「先輩」でしょ?
    同期に仲間はずれにされてるならともかく、先輩なのだからそんなに気にする必要はないのでは。

私なら誘われないほうが気が楽だけどな。

意地悪されてるわけでもないし、「仕事の先輩たち」ということで割り切っていきましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事と割り切れば??

私は職場に仲のいい人はいないです。ただ、たまに世間ばなしをするぐらいでアフターファイブは遊んだリ食べに行くこともありません。学生とは違うので仕事と割り切れば以外と楽です。いじめやねたみがあるよりはましだと思いますが・・・