• ホーム
  • 健康
  • 消防署の隣に住んでいる方、騒音はどうですか?

消防署の隣に住んでいる方、騒音はどうですか?

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

はるか

現在、入居を検討している新築の賃貸マンションの隣に
消防署の出張所があることがわかりました。

消防車、救急車が各1台づつ車庫には入っていました。

まだ建築中の物件なのですが、相場より妙に安くて、とりあえず環境を見ようと思って行ってみて初めて消防署の出張所の隣である事がわかりました。

消防署の隣、または近所に住んでいる方、騒音はいかがでしょうか?。場所は東京都大田区です。大人はまだしも、
今後赤ちゃんが生まれた時は赤ちゃんにとって耐え難い環境でしょうか?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の方がツライかも

私が育った家は、4〜5軒先に総合病院(私もそこで
    産まれました)、病院に行く車も家の前を通り、当然
    時間を問わず救急車が通ります。また、別方向には
    消防の分隊車庫というのか、消防車が2台置いてあり、
    これも時間を問わず出動することがありました。

親もいくらか慣れてましたが、冷房するほどではない
    夏場など、窓を開けているときにサイレンが鳴ったら
    翌朝「ゆうべは2回も起こされた」等とボヤいてました。

でも、産まれたときから時々サイレンが鳴り響くのが
    普通というか日常だった私は滅多に起きませんでしたね、
    静かな地区ではなく、すぐ傍に幹線道路があったから
    24時間ある程度の騒音が聞こえるため、サイレンで
    「静寂を破られる」意識が少なかったこともありますが。

• は〜い!うるさいで〜す!

消防署に隣接したタワーマンションに住んでいます。

サイレンの音はとてもうるさく聞こえますよ。消防署の反対側の部屋で30階前後の高層階ですが。サイレン類にビクっとするような人だったら辛くて耐えられないと思います。でも気にならない人は大丈夫ですし、慣れることもできる(ヘンな日本語)と思います。

寝ている赤ちゃんがどれぐらいの音で起きるかは分かりませんが、確実にテレビの音よりは大きいです。

• 慣れますよ

大田区民で、1歳の頃から消防署の裏に住んでいます。
    騒音はテレビの音声が掻き消されるほどです。

この環境が当たり前で育ってきたので、私にとって騒音は問題ありません。
    赤ちゃんなら適応するのでは?

消防署が近くにあれば、いざという時安心感がありますよ。子供にしてみれば消防車が見放題で自慢できます。

• 隣ならまだマシかも

うちはちょうど出張所から出てきた消防車や救急車が
    通る道なので、サイレンを全開に鳴らし「左へ寄って下さい」とか言いながら走っていくので、かなり騒がしいです。

人命救助のなので、迷惑とは思いませんが
    「今日は多いな」とか「今日はゼロだったな」とか
    思ってしまいます。

赤ちゃんだって泣いたらそれなりに騒がしいですしね。

• 出張所なら…

私の家は消防署の出張所の裏です

消防車1台と救急車1台置いてあります
    あとは消防の赤いワンボックスカー(救急車みたいな車)があります

冬は消防車が出動すいることが多いですが、他の季節だとほとんど救急車しか出動していません。

消防署ができたばかりの頃はサイレンの音にビックリしたりしていましたが、一ヶ月程したら気にならなくなり、すっかり慣れるとサイレンの音が聞こえても何とも思わなくなってしまいました。

冬は「火の元に注意しましょう」とアナウンスしながら消防の車が走っているし、火事が起きたり、家族が急病になっても、すぐに来れる距離だと思うと何となく安心感がありますので神経質な人でなければ大丈夫な気がします。
    赤ちゃんがいても住んでいる人もかなり多いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かなりうるさいです

去年の四月から今のマンションに住んでいますが
    新築で駅から近いわりに安めだと思ったら、消防署が向かいにありました。
    今はだいぶ慣れた方だと思いますが、本当にうるさいです。

夜中や朝方に目が覚めたこともよくあります。
    特に救急車の音はいまだにドキッとしてしまいます。
    今は一人暮らしなのでまだ我慢できますが、将来子供ができた時は勘弁です。

でもいいこともあります。
    なんといっても、火事や急病の時、すぐ駆けつけてくれることです。

前にうちのマンションで火災探知機が作動した時
    (誤作動でしたが)、30秒くらいで着きました。
    普段はうるさいですけど、こういう時は安心ですよ。

• 定点観測してみては?

消防署に隣接となると、出場時にサイレンの音が聞こえるのはやむを得ないでしょうね。実際には救急車の出場件数が数倍多いと思いますが、近年は救急隊不在時に消防車で連携活動する場合も増えていますので、一日数回は耳にするかも。火災以外にも救助活動や緊急確認・危険排除など緊急出場の事案は多いものです。

また消防署の裏庭で平時の訓練や資機材の点検を行っているケースも多いので、それらの音やかけ声などは毎日聞かれるかもしれません。

一度朝から夕方くらいまで様子を伺っていれば様子がわかると思いますよ。

• 隣の隣だったけど

以前住んでいた、マンションの隣の隣に
    その区で一番大きい消防署がありました。
    (ちなみに隣は区で一番大きい郵便局)

でも、サイレンなどはほとんど覚えて無いなぁ。
    リビングと反対の方向にあったからかな?
    あと、大きな道路に出るまではサイレンを鳴らしていなかった
    かもしれません。

一度、そのマンションの予定地に張り込みをして
    その消防署から出動するところを見届ければ
    わかるのではないでしょうか?

大変かも知れませんが、賃貸で無いのならされた方が
    いいと思います。

• 前の勤め先の

道はさんだ向かいが消防署でした。サイレンが鳴っているときに電話で話していると最悪なことになりました。出動の頻度にもよりますが、赤ちゃんと1日家で一緒にいる隣がそれでは辛いかもしれません。

• 救急車の出動回数が多い

当然のことです。五月蝿いです。

私の友人は消防署から離れていますが緊急車両の通り道付近に住んできます。出動のたびに会話が止まります。

他の友人は救急病院の近くに住んでいました。やはりサイレンを鳴らした救急車が時間に関係なく到着します。

• 我が家の場合は・・・

消防署の真横の賃貸アパートに住んで、9年になります。
    ここに引っ越してきた当時、長男は1歳。 
    やがて次男が生まれましたが、サイレンの音で起きて
    しまうということは1度もありませんでした。

サイレンの音がと言っても、その場で何分間も
    サイレンを鳴らしつづけるわけじゃないし、出動時に
    ほんの十数秒聞こえる程度です。それに意外と近くに
    住んでると慣れてしまうもので、お友達から『そう言えば
    夜中の0時頃消防車出たね。近くで火事だったみたいだけど?』なあんて言われても、『え?知らなかった!』と
    いう感じです。 消防署のすぐ近くに住んでるなんて、
    安心感があっていいと思いますよ。それに、
    お友達に自宅を教える時、タクシーを呼ぶときも
    『○○町の消防署の隣のアパート』と言えば、すぐに
    分かってもらえるし。

• 出張所ならまだマシです。

ポンプ車や救急車を何台も保有していて、地域の核になっているような署だと、日によっては10回とか出動しますが、地域の出張所なら毎日必ず出動する訳では有りませんよ。
    (そんなに火事や事故が有ったら困ります)それに、住宅街の狭目の道沿いの署の場合、出動時から最大ボリュームで音を鳴らしたりしないようですよ。

通常は、セットで2台出動しますので、日によっては大変かも知れません。でも、こればかりは誰かが負わなきゃ成らない負担ですので...。

むしろ、大きな道や線路沿いの方が騒音としてはうるさいと思いますよ。警察や消防署の車の通り道だったりすると、こっちの方が他車をどかさなきゃ成りませんので大変な騒音です。(これは実感です)

子供は、大人よりも慣れるのが早いので心配要りません。

• 慣れてしまえば

隣ではないですが、市の消防本部のすぐ裏に暮らして20年以上です。子どものころから住んでいるせいか、慣れてしまえばあまり気になりませんよ。

確かに、出動のときにはサイレンは鳴りますが、それもほんの何十秒の話しだし・・・。夜中も鳴っているはずですが、特別気になりません。

むしろ毎朝7時にサイレンがなるので、時報代わりに重宝しているぐらいです。

• ありがとうございました。

たくさんの方にご意見をいただきありがとうございました。

要は自分次第なんですね。音には敏感な方だと思います。
    映画を観ながら銃声とか爆発の音にビクッとしますし・・・。

なるべく長い時間を新居予定地で過ごしてみて、様子を見てみたいと思います。
    消防署にも聞いてみようかな?

旦那にもこのトピを見てもらって、二人で検討してみます。
    本当にありがとうございました。

• サイレンより

無線の声がうるさいですね。。。
    という私は、消防署のお向かいで生まれ育ちました。昼間は大して気になりませんが、夜中はすごいです。

まず第一報の無線の声で目がさめます。砂嵐のような雑音と共に緊迫したガナリ声が聞こえます。
    10秒後にはシャッターを勢いよく開ける音、しばしドタバタと乗り込む音などが聞こえ、1分半後にはサイレン鳴らして出動です。(夜更かし受験生時代ストップウォッチで実測)

戻ってくる時は、サイレンではなく鐘を鳴らして戻ってきます。それからしばらく、次の出動に備えるお片づけの物音が続きます。
    さほど気になりもしませんが、真夜中の静寂は保たれません。
    20年以上前の話なので、今は機材もよくなってうるさくないかもしれませんが。

実家は地方の分局でしたので、あまり頻繁な出動ではなかったですが、大田区となると、かなりの頻度なのではないでしょうか?

我がは父親が単身赴任で、母と年頃の娘ふたりの女所帯だったので、頼みもしないのに消防署のおっちゃん達が用心棒してくれてまして、頼もしいような、ちょっと恥ずかしいような・・・でした。

• 私は平気だけど

最初は、びっくりしました。
    眠れないほどじゃなかったのですが、漠然と「すごいなぁ」と・・・。

私は、サイレンで起こされることもないし、あまり気にしたことないです。

でも、同じマンションの方で、「気が狂いそう」と、入居1ヶ月で引っ越して行った方もいます。

人それぞれでしょうね。

• 慣れ

私はアメリカで病院のすぐ傍に住んでいました。だから、年中、救急車のサイレンが鳴っていました。アメリカのサイレンは日本のよりもっとすごい音です。

初めはうるさくてびっくりしましたが、そのうちに慣れて全然耳に入らなくなりました。

今は、米軍の戦闘機が飛ぶ下に住んでいますが、そちらはちっとも慣れませんね。アメリカではこういう騒音がなかったので、腹に据えかねるものもあるから余計に。

• 慣れます♪

7年前,消防署の横にある主人の家に嫁いで来ました。初めは,うるさくて夜の睡眠も妨げられる事が度々ありましたが,今となってはすっかり慣れ,逆に静かな場所では眠れなくなりました。

息子2人も,ここで生まれ現在3歳と4ヶ月ですが,サイレンの音で起きてしまう?などといったことは全く経験したことはありません。それどころか,訓練の様子を眺めたり,間近で消防車を見たりして,将来は救急車の運転手になりたいと言っています。

救急車の出動が多いですが,真夜中などはサイレンを少し先で鳴らしてくれているようで,近隣への配慮も感じられます。

私は慣れましたが,個人差があるかも…新築なら防音対策もしっかりしてるし,大丈夫だと思うけどな〜♪

• 派出所のことかしら?

サイレン。五月蝿いですね。
    注意点は信号と窓とCTVです。

信号近くに有る派出所の緊急車は信号を守るんです。
    なぜなら、信号待ちの車で道がふさがっているから。
    当然、サイレン音は長いです。。。

窓も重要ですね。
    新築・消防署脇のセットなら、防音ガラスや2重サッシに成ってる可能性もなきにしも有らずです。
    不動産会社に確認してください。

それから、CTV。
    チャンネルによっては、サイレンの間画像が乱れる場合があります。 CTVってケーブルなのに・・・ 
    酔っぱらった私より、乱れます。

• ↑付け足し

消防本部の音よりも、大きな国道がすぐそばなので、夜中に騒音を立てて走る車の方が睡眠を妨げられてます。