異常なまでに食に執着する旦那

レス62
(トピ主0

家族・友人・人間関係

真美

レス

• うちも似てる

夫は兄弟が多いので、食事時は常に戦争だったようです。人数が多いので大皿に盛り付けられるのは当たり前。それを先を争って自分の小皿に取るというのが日常だったとのこと。

お陰で結婚当初は、私と2人しかいない食卓になんとも物足りなさそうでした。
    彼なりのペースも乱れたようで、私がのんびり食べていたり、小鉢になにげなく盛り付けたものにいちいち感動したりしていて、私のほうは意味がよくわかりませんでしたが、理由を聞いて納得しました。

家庭外でもそのように食べているのではない・・・ですよね?だったら摂取カロリーを考えてあげて、ご飯に寒天を混ぜるとか工夫してみたらどうでしょう。

• 腹もちの良い献立

トピ主さんのご主人は早食いではありませんか?
    野菜などは食べていますか?

家の主人と義父は早食いではありませんが、大量に食べます。
    家族は6人家族ですが、焼きそばは、麺12個、 冷やしそうめんにすると、18〜20束が必要になります。

そこで、焼きそばだと麺2玉減らして野菜(キャベツ、もやし)を大量にいれて量は減らないようにしました。

野菜をたくさん入れると噛むのが増えるので満腹になるのが早いようです。
    ご飯が好きな方には、豆腐料理もお勧めです。(ご飯は最初から出さずに、一番最後にする)これも野菜とセットにして、マーボー豆腐、これからの季節は冷奴にして好きなだけ食べる、あと汁物、豆腐でお腹いっぱいになって、最後のご飯は食べられないと思います。

それとお仕事をしている平日は仕方ありませんが、休日はできるだけ外出するようする。 家でいると食べ物があるとつい食べたくなるので、図書館とかに出かけるのも一案かと思います。 お出かけ前に食事して満腹にしておいてください。

とにかく、野菜と豆腐など腹持ちのよい献立をたててみて下さい。

• 大変ですね

量が多いのはある程度仕方ないとしても、支度を急かしたり人の物に手を出したり、夜中に冷蔵庫を漁ったりするのは困りものですね。子供じゃないんですし、かなりみっともないです。

「そんなに食べたいのなら自分で作って」ではどうでしょうか。奥様は通常の量の食事しか作らない。これ以上食べたいのなら、一から自分でやってもらう。作り置き、買い置きなどをあまりせず、つまみぐいをさせないことも大事ですね。

男の人は元々食べる量が多いですけど、健康診断で引っかかってしまうというのは、どうみても過食ですよね。健康面にも悪影響が出ているのなら、心を鬼にしないといけないと思いますよ。ストレスを理由にするのなら、一度心療内科などに行ってみるのも手です。

• 何気にキツいことを言ってみる

ガーガー言うのは人間の心理上、聞く耳持ちません。
    笑いながら、あるいはボソッと、何気に言われるキツイ一言って、人間意外と効くんですよ。

旦那さんの巨贅肉、着る服、仕草、行動、食費に対して。
    そして肥満は、命を縮めます。脂肪が原因の心臓病や内臓疾患、一生治らない糖尿病。病気に対して。

見た目も美しくありません。おデブさんは、一般的に好かれません。
    妻のキツ〜イ本音の言葉を、投げかけてみてもいいのではないでしょうか。

食べることは人生の楽しみでもありますが、限度ってものがあります。好きなだけ好きなように食べてストレスのせいにして自己管理ができない、これは子供と一緒ですね。
    その解消・興味を、別の方へ向けさせる手立てをしてあげては?

でも完全に制限するのも可哀想なので、奥さんが許すまでの範囲はOKとしたらいかがでしょうか?

知人は、大食い110Kの巨漢でしたが、病気になると言われ35K落としました。今、人生が楽しそうです。

• 私の父のようです

食い道楽で大食い・大酒飲みだった父のようです。味にうるさいくせにジャンクフードも大好きという矛盾っぷりで(これはファストフード店で山のように買うのが好き、見栄っ張りなので少量買いができないというのもある)、当然体重も私が子供の頃から重量級。

50代後半で高血圧、糖尿病、脳梗塞。お酒とタバコはやめているようですが、60代半ばの今でも食への欲求を抑えるのが一番大変みたいです。

母は若い頃からも太り過ぎを心配して何度もダイエットを提案したけれど、もともと亭主関白な人なので聞く耳持たず。今では、子供達もお願いだから健康管理を自分でもっと厳しくしてくれ、自殺行為だ、と口を酸っぱくして言っているけど、年を取れば取るほど大食の悪癖から抜けるのは難しくなるみたい・・・

トピ主さんの旦那さまがお幾つなのか分かりませんが、手遅れになる前に本人の健康への意識改革を促しておくことをお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 横レスですが…

とほさん!ウチの父の事かと思っちゃいました!
    それくらい、ソックリです!

子供の頃、満足な食事ができなかった、いや、ウチの場合、祖母がまったくと言っていいほど家事の出来ない人だったから、そうなってしまったのだと推測してます。

母が嫁いでから、家事一切をやってきたのですが、親子揃って恐ろしいほどの量を食べます。

「三つ子の魂百まで」と言います。

トピ主さんのご主人も、子供の頃、食に対して満足していなかったのではないですか?
    また、トピ主さんがきちんとした食事を出してくれるからよけいに執着してしまうのでは…。

ウチの祖母は97歳になりますが、いまだに食べる事への執念が消えず、寝たきりになっても食べ続けています。
    怖いです…。

• それはどう考えても

過食症でしょう。

心療内科とか、肥満外来に行くことをお勧めします。
    (本人に抵抗がなければ精神科に行くのが一番だと思います。)

• 大変ですね

私なら人の皿から取って食べるだなんて烈火のごとく怒って今のうちに躾けます。すごくお行儀が悪いです。

そんなに食べるならごはんを麦ご飯にしたり、少し玄米を混ぜてみたらどうでしょうか?ごはんが出来るまで待てないのなら、サラダ等さっと出せるものを三日分くらい大量に用意しておいて、帰ってくると同時に出せるようにしたりするのも手だと思います。日曜はご飯を炊いておいて、味噌汁も前日に作っておいて冷蔵庫に前日に作っておいたものを自分でチンして食べてもらうと少し楽になるのでは?

他の人が言っているように自分でご飯を作れるようにするか、キレてどんなに大変か訴える、ストライキしてみる等、一度強行な行動に出る必要もあるように感じます。

• 気持ちは分るけど

奥さん、兼業?こどもが2人以上いて家事にてんてこ舞いなの?

旦那に腹いっぱい食べさせるのも女房の甲斐性じゃないの?

いっぱい食べたいくらいいいじゃないですか。
    うちの主人も20代の頃そんなものでしたよ。やっと自分の所帯を持って、取りあえず自分の思い通りにしたい事が食事だったと思う。
    1日に4合白飯食べても、若かったから太りはしなかったし。
    年齢がいけば収まりますって。

拒食症、とかすぐ言うけど、旦那の言い分聞いてる限り、明るいじゃないですか?なんですぐ病気なのかな。

それより作っても食べてくれない、食が細い方が悲しくない?

食べ物につられて家に帰ってくるなんて、ありがたい夫だと思わなければ。
    このサイトで、浮気、家に寄り付かない等どれだけ多いと思ってるの。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様、たくさんのご意見有難うございます。
    皆様が仰るように、一番怖いのがこのままいくと本当に色んな病気を引き起こして、命が危ないのではないかということです。

結婚前からの食欲もすごかったようですが、旦那の母があんまり料理が上手ではなかったようで、外食でそのすごい食欲を満たしていたようです。ですので、義母に相談しても、「あなたと結婚してからそうなったんじゃない?実家に居る時は違った。家庭にストレスがあるんじゃない?」と嫌味を言われたりします。
    私は料理が大好きで、毎日本を見ながら変わった料理にチャレンジしているというのも食に興味のある旦那には逆効果なのでしょうか・・?(明日はどんな献立なんだろうな♪と楽しみにしているようです)

もうすぐ初めての赤ちゃんも産まれます。私は「赤ちゃんも生まれて責任がある立場なのにどうして健康面についてもっと真剣に考えてくれないの?あなたが先に死んだら、私と赤ちゃんはどうなるの?」と言うと、「ごめん、赤ちゃんのためにもダイエットする」と言うのですが、口ばかりで全然実行していません。

• トピ主、続きです

食費に関しても、米代とかがすごいので「毎月これくらい食費にかかっている」と提示しても「そんな細かいこと言うな!」と怒ります。料理を作ることにも全く興味が無く、全然作れません。作ろうともしません。

最近は「もう大きな病気になって、このままじゃ死にますって医者に言われない限りダメかも・・」と諦めも出てきました。こういうことって本人が自覚しない限り、周りが何を言ってもムダみたいですよね。

旦那は会社で所長をしており、責任のある立場です。年上の人を追い越して若くで所長をしているので、色んなストレスは抱えてるとは思います。でも、そのストレスを発散するために何か趣味とか持っていればいいのですが、そのストレス発散方法が旦那にとっては「食べまくる」という行為みたいです。

• トピ主、続きです

今までマイクロダイエットとか、炭水化物抜きダイエットなど色々試しましたが、一時的に痩せても「食べれない」という反動から元の体重より太っていってしまいました。食事前にお豆腐や野菜、こんにゃくなどでお腹を膨らましてからメインの食事を出す、という方法を試しても、メインの食事は別腹みたいで、全く効果ナシです。私ももうサジを投げている状態です。赤ちゃんが産まれたら変わってくれるのでしょうか・・・・

旦那の親、私の親に相談しても「そんな食事を制限させるなんてかわいそうだ、食べたいなら食べさせてやりなさい」と言われるのに、旦那が検診で引っかかると「真美さんの食事管理は一体どうなってるの?」と言われる有様です。このままでは私のほうがすごいストレスでどうにかなりそうな気がします・・・

最近は旦那がすごい勢いで食べている様子を見るのすら嫌悪感を抱いてしまいます。うんざりです。
    子供が産まれたら一緒に食べ歩きするのが夢と、訳の分からないことを言っています。こんな父親を見て育った我が子も旦那の二の舞にならないか不安でしょうがありません・・・

• 食べにくいものを出してみるとか。。

うちの夫も結婚当初はそんな感じでした。

一人暮らしが長かったのに、料理がいっさいできないので、まともな食事が出てくると限界まで食べて栄養を溜め込もうとしてしまうらしいのです。

いくら作っても全部食べてしまう。いったいいくら食費がかかるんだろうと思っていましたが、1か月くらいでおさまりました。

なんでも、必死で食べなくても毎日ちゃんとしたご飯が食べられる、と思うと適量で満足するようになったらしいです。精神的なものですよね、これって。

トピ主さんのご主人も、ストレスとか精神的なもので食べずにいられないんでしょうね。
    せめて、食べにくいもの(丸の焼き魚や骨付きの肉)や食物繊維の豊富な野菜を大量に出してみるとか。時間がかかったり、よく噛むと、それなりに満腹中枢を刺激して食事量が減ると思います。

その他、食事の最初に汁物を出すとか。食事以外にストレスを発散できるもの探してみるとか。

• みーさん、それは違う。

可哀想なのはトピ主さんです。
    ノロケと思われても結構ですが、読んでください。

私と知り合う前のバツイチ夫は、成人病外来の常連で、肝臓の手術をしたこともあります。肉やチーズが主体で穀類や野菜は嫌い。腹痛でのた打ち回ろうと好きなものを食べていました(離婚のストレスからだったようです)。

私と付き合うようになってから徐々に食生活を変え、体重は10kg減って理想体重。今ではすっかり素食・日本食派です。
    「独り者なら構わない。でも、結婚して大切な人がいるのに、好き放題の食生活で迷惑をかけるわけにはいかないから」と夫が言ったことがあります。

普段は油分を押さえた料理が中心で、魚や野菜を多くとっています。外食は殆どせず、週末に甘い物を食べて翌日は一緒にウォーキング、という感じです。
    結婚して今年で5年。コレステロール等もほぼ標準値になりました。

トピ主さんのご主人は、「どうせ俺の人生だ」という気持ちなのではないでしょうか。つまり、トピ主さんを思いやる気持ちがないように感じます。
    強いストレスでもあるのかもしれませんが、あまりにも心配です。カウンセリングを受けられては如何でしょうか。

• ケミカルアンバランスかも

専門家でないので詳しいことはわかりませんが、おなかがいっぱいだというシグナルを脳に伝達する機能が低下しているのではないでしょうか。

もちろんストレスとか、食べることが異常に好きであるのも原因の一部だとは思いますが、ご飯を二合を食べられる(しかもおかずも3.5人分?)のはそれ以外の要素も考えられるのではと思います。

手っ取り早くおなかがいっぱいになる方法としては、寒天の粉を溶かしたものを昆布茶などで味付けして食事の30分くらい前に飲むと、おなかの中で膨張して空腹感が和らぎますよ。

でもお医者さんにかかってみるのが根本的な解決策かなと思います。

• >気持ちは分るけど

おっしゃることはわかりますが、この場合
    現にトピ主さんのご主人は既に健康を害しているわけで・・・。
    そうなってもまだ食べるのをやめられないというのは
    ストレスからか何かしらが原因の、病的なものだと思いますよ。
    よく読まれました?

• 興味深く読ませていただいてます

真美さんの所ほどではありませんが、夫も似たようなもんなので、興味深く読ませて頂いてます。さっさと自分の分をかきこんでしまって、らんらんとした目で私の皿を見つめる夫です。外食の時なんかは、勝手に箸を伸ばしてくるようになってしまい、困ってます。どなたかがおっしゃっていましたが、私には信じられない行為です・・・。

食べる事ぐらい多めに見ては?という意見もあるようですが、若くて健康で運動もするならいいでしょうが、真美さんの場合、健康管理ができているとはいえませんよね。2回目のスレ主さんのレスを拝見しましたが、それをそのままご主人に見せてはだめですか?

食べるってことに対してそこまで真美さんが思ってること、ご主人わかってないんじゃないでしょうか?うちもそうですが、食に執着するなら、自分でつくるだけの腕ももってほしいですよね。どれだけの時間と、そしてカロリーをとっているのか分かるでしょうに。

うちは、食べる事以外の趣味といえば、オタク系の超インドアなものばかり・・。ウォーキングとか一緒にやるようにしなきゃいけないんだなとこのスレで思いました。引き続き読ませていただきますね。

• おてあげかと

トピ主さんも嘆いているばかりではなく、自分でも考えましょう。

ダンナさん、医者に「命が危ない」と言われても治らないと思います。
    なので「高額の生命保険(入院カバータイプ)」に入りましょう。

ダンナさんになにか合ったときも安心していられます。
    保険に入ったら、
    「この世に思い残すことがないように、思う存分好きなだけ食べてくださいね」と言うのがいいでしょう。

これでショックを受けなければ、
    ダンナさん、終わってます。

ちなみに太っている親の子供も太ります。

• 過食症の経験者から

トピ主さんの2回目のレスから察するに、
    旦那様は過食症の傾向があると思います。

嘔吐はないものの、異常な食への執着心は限度を超えると
    病気です。
    トピ主さんがいくら食事制限をしようとも逆効果です。
    メンタルクリニックに行って夫婦で相談する事をお勧めします。

根本の問題が見えてきて、旦那様も自覚しだしたら変化はみられると思います。
    素人が何を言ってみ聞く耳持たずの旦那様には医者の手をかりるしか
    ありません。

• 赤ちゃんが

赤ちゃんが生まれれば、
    きっとご主人も考えが少しは変わるはずですよ!

それにしてもすごいごはんの量ですねー。
    我が家は主人と子供(2歳)の3人で、
    1回1.5合で余ります。

• 野菜料理を多く。

私の家も似た様なものです。娘が一人いるので三人家族ですが。

それに、成人病の検診にも引っ掛かっています。肝脂肪、内臓脂肪付着などそうですが、不思議なことに糖代謝はなんとも無いそうです。よって肥満を改善するために、病院の栄養指導を受けました。

たくさん食べるのを食べるなというのは、なかなか実行できないので、カロリーの低い野菜料理をいっぱい作ってみては如何でしょうか。野菜の繊維質は、コリステロールの値を下げる働きがあります。生だけではなく、火を通した料理でも効果があります。あとは満腹感があるように豆を食べさせるように医師も言っていました。

ただ、お豆腐は意外とカロリーがあるそうです。病院に言われたという理由で、食生活を変えさせては・・。あと、ご飯は男茶碗に一杯だけにさせなければいけません。

• 先にお風呂

先にお風呂に入ってもらうのはどうでしょう?お風呂に入る前に、コップいっぱいのお茶なり、野菜ジュースなりの水分を与える。お風呂にないっている間に食事の準備をし、必ず汁物も用意。米に玄米をまぜる。そして、野菜中心の食事にする・・・。おからでかさ増しする。

思いつく限りですが、帰ってきて一息ついてもらうっていうのは気持ちもゆっくりするし、「ごはんもおいしくたべれるよ♪」といってみてはいかがでしょう?できるだけ、揚げ物や脂身をさける料理を作ることも大切ですよね。トピ主さんの手料理が本当においしいんでしょうね。つくりがいがありますね。頑張ってください。

• 改善できました

皆さんが既に書いていらっしゃる対策以外の1つの対策を加えて、食べる量(夫)が減ってきました。対策は穏やかに続けています。ストレスを掛けさせないためです。
     ・まず、肥満や早食い、糖尿病などの情報番組を
      録画しておいて、休日に一緒に見る。
     ・晩御飯のときだけ、食べる前に「30回
      噛もうね♪」と優しく言う。
     ・ジョギングなど、スポーツが3日坊主になって
      も文句を言わない。(罪悪感があるのか、しば
      らく放っておくと再び始める。その時は続ける
      意志が固い)
    それ以外にしていることは、帰宅する前(会社を出る時)に、満腹感の出る食品を軽く食べてもらうことです。
    食品は健康食品です。最近沢山の似たようなものがあるので味や食感の好みで選択できると思うのですが、我が家では、日清食品のサイリウムファイバーゼリーというものです。特保マークがあるし、水を加えるだけだし美味しいので。。。胃の中で膨れるので満腹感が出ます。それか、飴を1,2個舐めながら帰ってきてもらってちょっとだけ血糖値を高くしておきます。
    この情報がもしお役に立てればいいのですが。。

• ストレス解消が先

だんなさんがかわいそうというレスもありますが
    私はとぴ主さんのほうがかわいそうです。
    とぴ主さんの人生はだんなさんの飯炊きじゃないんだから。
    もしだんなさんが日曜の6時前に空腹を訴える権利があるなら
    とぴ主さんには日曜日にゆっくり眠る権利があるでしょう。
    それに、人は「1人前」の食事で満足するのが
    「当たり前」です。そこまでの大食は異常です。
    ストレスで大食するなら、そのストレス解消方法を
    考えるのが優先だと思います。一度肥満外来や専門機関に
    行かれてはどうでしょうか?

あと、親世代のアドバイスは聞き流したほうがいいです。
    食料が足りなかった時代の考え方ですし、親は大人になった
    息子のことをいつまでも子ども扱いしがちです。

そもそも肥満は万病の元ですから、
    とぴ主さんはご自身の考えに
    自信を持ってください。

• 子沢山=大家族になる

子供が生まれるまでは家もトピ主さんと
    同じ悩みをもっていました。(旦那が大食漢)
    それから子供が3人生まれて(今4人目妊娠中)
    相変わらず食卓にあがる食べ物の量は
    同じ(夫婦二人の時も5人前作っていました)
    なので、子供が食べる分は食べれません。
    しかも相手が子供だと、自分の分を減らしても
    子供にはしっかり食べさせたい
    というのが親心。
    自然に食べる量が減っていきました。
    (とはいえ、2人前くらいは食べているけど)
    トピ主さんも家族を増やして、
    食卓にはたくさん料理があるけど、
    一人が食べる量は少なくなるようにしたら
    良いと思います。

• 病院に相談する

私も絶対病院に行ったほうがいいと思います。絶対異常です。奥さんの工夫でなんとかなるレベルじゃないと思います。
    行きにくいのなら、近くの病院のHPを探して、メール等で質問されてみてはどうでしょうか?

あとはみなさんのレスを印刷してご主人に見せるとか。

ものすごい偏見(大変失礼ですが)ですが、私は、太ってる人が、たくさん食べてるのを見るのはとても気持ち悪いです。人間でなく「豚」に見えます。冗談抜きに。
    食卓に鏡でも置けば、ご主人気づいてくれないですかね?

• ちょっとプライベートなことですが・・・

あの、少し立ち入った質問になってしまいますが、あちらの方はいかがなのでしょう。

と言いますのは、実はうちも数年前やはり主人が同じようにストレスからの過食状態になり、がーっと体重が増えてしまって180センチの110キロになってしまったのです。あの時は私が何を言っても、何を作っても、結局は自分の好きなように食欲を満たせてしまうので、本当に暖簾に腕押し、まったく聞く耳もたず状態でした。

でも、ある日、セックスをしていてなんとなく「あー、重くてイヤダ!」と心底思い、ぽろっと「重すぎて出来ない・・・」と言ってしまったのです。そうしたそれが相当応えたらしく、それから一念発起して減量に励みだしたのです!

太ってくるとあちらの方の欲も下がる方がいらっしゃるみたいですが、うちの場合それは変わらなかったので、「出来なくなったら大変!」と思ったみたい。それ以来、脅しじゃないけど「あ、ちょっと苦しい・・・」と言ったら「お、そうか、ちょっと又太ったかな?」と言って、今ではベスト体重をキープしています。

医者に「超肥満、要注意」の警告をバンバン出されていても何も気にしなかったのに、これは効きました!

• 赤ちゃんが産まれても

変わりません。

子供が産まれたら変わってくれるだろうか、と期待していてその通りになった人を見たことも聞いたこともありません。
    逆に、何一つ変わらない人の話ならいくらでも覚えがあります。

ご主人に怒られても真剣に話し合う必要があると思います。
    そして、メンタル的な部分に歪があるならそれを治療するしかないかと。

ご主人は、その状態をまったく問題ないとおもってらっしゃるようなので、そこが一番の問題点だと思います。
    まずトピ主さんがひとりでメンタルクリニックにご主人のことをどうしたら良いのか、とても悩んでいると相談をすることは出来ないのでしょうか・・・。

• お気持ちよくわかります。

はっきり言って異常な食欲ですよね、気持ち悪いと思ってしまうのも無理ないです。
    私の彼も太っていて、「カレーなら5合はいける。」とかほざいています。(身長160、体重85キロ)
    食事に行くと、私は普通に食べたい物が食べたいのに、彼は大盛りやジャンボサイズを注文し、私にもジャンボを強制するのです。(私身長155、体重40キロ)
    「私はこれが食べたいから嫌だ。」と言っても「ジャンボが一つだったらお腹がすく。」と言って無言になります。
    たまにしか会えないので楽しくしたい、と思うのに、いつも食べ物の事でケンカです。
    ある時私が「おいしかった!幸せー、ね?」と彼に聞くと「全然幸せじゃないよ。もう食べ終わってしまうんだーと思うと悲しくなる。次の食事の事でも考えようっと。」と言いやがり、スーっと寒くなりました。
    トピ主さんと同じように、私も親に話したら怒られました。
    今は「先にサラダ食べてよ、そしたらジャンボ注文してもいい。」と言ってたらふくサラダを食べてもらいます。
    たぶん、こいつは本当に食べ物が好きなんでしょうね・・。

• うちは・・・

二人で同棲してますが、一日5合ペロリとなくなります。私自身、料理が好きなのでおかずも3品くらいは必ず用意し、二人分の感覚があまり分からないので、何人分?!って思うくらいの量のおかずです。私は平均的に食べるだけなのですが、彼はものすごい量をたいらげてしまいます。おいしいものをたくさん食べるのが大好きな人です。お昼はお弁当(中には白ご飯も入ってます)プラスおにぎり4つといった感じです。食費はものすごいです。おそらく普通の夫婦の家庭の2倍くらいはかかってると思います。病気が心配だということなんですが、彼の場合32歳、168センチで58キロ、血圧 上124下68といたって標準的です。仕事も車での移動なのでたいして動いているわけではありません。たくさんの量を食べて満足するのでしたら、メニューを考えなおしてみてはいかがでしょうか?カロリーやバランスを考えたものを食べさせてあげればよろしいのでは?料理は工夫すればどーにだっておいしくて栄養満点なものができますよ♪