金銭問題で離婚しようかと

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

AQ

どうすればいいのか判らずいます。
結婚して3年目になりますが、主人のお金に対するだらしなさに悩まされています。結婚前からうすうす知ってはいたのですが、主人は多重債務者でした。

結婚当初から毎日家には督促状が届き、ストレスに耐えられなくなった私は、両親がくれたお金の中からそれを肩代わりし、支払いはなんとか終えたのですが、その後、私の財布から、家の生活費から、ひどい時はそれらの口座から勝手にお金を引き出す始末、主人がやったと判らずに、警察沙汰にしたことさえあります。知らないうちに家賃の支払いを滞らせていたり、少し前は仕事をクビになったと嘘をつき、数カ月間家にお金を入れてもくれませんでした。

つまらない嘘ばかりをつき、通帳を見れば一目瞭然なのに、泣いても頼んでも同じことを繰り返す始末で、いい加減に離婚しようと思います。
が、両親からもらったお金の分だけでもなんとかして取り返したい、もうそんなことでしか・・でも領収書があるわけでもないし

私はどうすればいいのか、どう心を持てばいいのか
誰にも話せず、書き込みというかたちをとりました。
読んでくださってありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうすれば・・・って

どうすればって…私にも判断付きかねますが はっきりといえる事があります。

>つまらない嘘ばかりをつき

旦那さんの付いている「嘘」って 「つまらない」ですか?
    私からすると、とてつもない嘘 なんですが。

三年もの間、変化が無いのでしょう?

• 高い授業料だと思って

結婚前からうすうす知っていたのに、未解決のまま結婚してしまった結果ですね。高い授業料を払ってしまいましたが、これ以上『被害』にあわないように離婚したほうがいいでしょうね。
    領収書がなくても、細かい日付と金額のメモでもないよりはいいので、たった今からでも、記録をつけましょう。
    家庭裁判所に申し立てをする方法もあります。一度相談してみてはいかがですか。

• 旦那に愛情ありますか?

旦那様に愛情が少しでもありますか?
    なければとっとと出て行きましょう。

で、取り返したりお金・・・
    家財道具全部売り飛ばして、家も売って、離婚届だけ出して出て行きましょう。
    私の知り合いでそんな事した人いましたよ。

今その旦那様、ギャンブルする暇もなく昼と夜と寝る間も惜しんで仕事してるらしいです。

• 私も同じです。

私も、結婚してからたくさんの滞納金を支払いました。ルーズでムカつきます!4月に子供が産まれたのですが、入院してる間、私が通帳を管理できず毎日不安だったので、実の母に頼み全額引き出しましたが、事は遅し。10万使われました。これから子供にお金がかかると何度も伝えたのに、欲しいものを我慢できないありさまです。私は、切れて滞納金のことやルーズで信用できないことを伝え1円単位まできっちり管理するようになりました。それに、私のお金が出た時は細かく記入し生活費から返してもらってます!!親に借りてるお金も返せるだけ返し、いまだ親から出たお金は旦那にも伝えてます。お金の大切さを知るべきです。

• 病気

ご主人は直らないでしょう。
    お金にだらしないのは、これはもう病気。

トビ主さんのお財布から、家の生活費から、
    ひどい時は通帳にまで....。泥棒と同じですね。
    ご両親のお金もご主人のために使ったようですが、
    これは取り戻す事はできないと思います。

酷だけど、あげたって思うしかないでしょうね。
    返すような人なら、こんなだらしない事を
    続けないでしょ?離婚された方がトビ主さんのため
    だと思いますよ。歯がゆいかもしれませんが、
    こんなご主人ですから、慰謝料はもらえないかも
    しれません。でも、離婚した方がトビ主さんのため。

ご主人のために苦労を重ねる必要はないと思い
    ます。トビ主さんの人生、一度しかないんですから
    大切に。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お返事を期待していないかも

知れませんが、わかれるべきです。
    誰も幸せな状態じゃありません。あなたは幸せですか?
    違いますよね。

旦那さんは幸せですか?
    幸せというより、単なる泥棒に成り下がっていると思いませんか?

あなたのご両親は幸せですか?
    あなたに幸せになって欲しいと思っているのでしょう。
    幸せじゃありません。

早く分かれて、きれいにしましょう。多重債務が闇金に行き着く前に分かれましょう。

• タコ部屋

ご主人をタコ部屋に売り飛ばして回収するとか…、どうでしょう?

• まずは信頼のおける人に相談を

ご両親でも、長い付き合いの友人でもいいので
    頼れる人に、今の状態を話してみることです
    話をきいてもらうだけでも随分違います

自分ひとりで抱え込まないで
    まずは楽になって、落ち着いて物事が考えられる
    状態においてみたらどうでしょう

それで、私がそういう相談をされたら
    やはり、離婚を考えたほうがいいのではと答えます

言いにくいのですが、旦那さんの金銭感覚は
    直すのは困難だと思いますので
    貸したお金は請求すべきですが
    そのことで多大な負担がかかるようであれば
    諦めることも視野に入れておいたほうがいいでしょう

それよりもこれ以上巻き込まれないことを優先すべき
    と思います

とにかく、ひとりで抱え込まず
    信頼のおける人に相談してみてください

• 耐える必要はなし

もう愛は冷めていますよね?なら、すぐにでも離婚決意したほうがベストです。
    そういう人は一生治りません。貴方も一生苦しむことになります。
    かわいそうですが、旦那さんには一人で背負ってもらいましょう。

• 似てますね〜〜

私は離婚しましたよ。
    結婚する時には「貯金も無いけど、借金も無い」とか言ってたくせに、借金たんまりありました。

結婚早々、督促状が何通も届き、その度に
    「これが絶対最後、次は離婚」と言いながら
    子供3人結婚生活13年続けました。

やさしいけれど、お人よしで、お金にはルーズでしたね。
    外資系の会社に勤めて年収1000万を超えていましたが使うお金も半端じゃなったです。

年末にスペシャルボーナス(出来高で200万位)が出ていた事も内緒にされてたし・・・
    生活費には困らなかったけど嘘ばっかりでした。
    会社を退職して会社を興しましたがその後は
    資金繰りも大変で借金も増えました。

私の実印を持ち出されてたりして危ない目にも遭いました。
    お金にルーズな性格、借金癖は絶対になおりませんよ。
    離婚して私は良かったと思っています。

トピ主さんはまだ若いんですよね。
    これから長い人生、よ〜〜〜く考えてくださいね。

• 幸せになってください。

私の友人が先日トピさんと似たような理由で結婚生活4年で離婚しました。

友人も自分のお金をだいぶ補てんしたので取り返えそうとしてますが、男ができたんだろ?と言いがかりをつけられ現在、奮闘中です。ただ逆パターンもあり私の場合ですが、私のダンナは必要も無い高額な教材を買って数年間その支払に悩まされました。1歳の息子もいましたが、払いが終わるとまた契約を勝手にされ離婚を決意しました。

でもバカな男といえ自分が選んだ人、もう一度チャンスを!と言われ現在・・・ささやかに幸せに暮らしております。離婚されるならお金に関しては専門家にご相談なさってください。私は主人とやり直しましたが、信用を取り戻すに時間がかかりました。

どちらの道もトピさんには大変ですが、自分が幸せになれることを1番に考えて心を決めてくださいね。

• やることだけやって別れる

誰にも相談できなかったんだね。辛かったね。両親のお金については弁護士さんに相談して書面で返済の約束をさせるのが一番だと思う。でも取りっぱぐれる可能性は大だね。捨てたと思った方がいいでしょう。そういう気持ちを持った上で取り組んだほうがいいと思う。
    そして、とりあえず書類ができて署名とハンコ押させたら別れたらいいよ。もっといい男の人探して幸せになってね。

• 被害を大きくしない為には

もう、貴方に気持ちがないのなら、一刻も早く出て
    行くのが、1番被害が少なくて済む方法だと思います。

仮に貴方やご両親が負担したお金の証拠があったとして、離婚裁判に持ち込んだとしても、無い袖は振れません
    から、分割払いにされるのがオチで、そういう
    だらしない人であれば、完済することなど有り得ません。

ずっとズルズルひきずるよりも、ご両親に頭を下げて
    「取り戻せないけどごめんなさい」と言って、
    さっさと家を出るのが、今後の未来の為には良いのでは?

家財道具は、貴方やご両親が用意なさったものを全て持ち出せば良いと思います。この時、とても腹が立っていても
    ご主人やご主人の実家が用意したものを一緒に持ち出すと
    あとあと揉める原因となりますから、そこは堪えましょうね・・・。

• 離婚して下さい

AQさん、こんにちは。

私の場合と「そっくり・そのまま」なのでスルーできませんでした。
    ウチの場合も、結婚前から借金があり、結婚してからも借金は膨らむ一方で、相手に見切りをつけました。(仕事も続かないんですよね…この手の人間は。)

自己破産しても闇金融・生命保険を担保にしての借金・電話加入権での借金 等々、数え切れないほどの借金があります。(今も逃げ回っている事でしょう)
    AQさんのように、財布からお金を抜かれたり、知らない所でお金が動くんですよね…。

借金癖は、一生治らない病気です。小町の皆様のお話を総合して、そう言い切れます。

AQさん、たぶんウソつかれたり、こんな相手を選んでしまった自分を情けなく思ったり。と、複雑な心境だと思います。
    でも、一歩踏み出せば新しい環境があります。
    借金男とは縁を切って、早く再出発して下さい。

私には子供がいるので、彼女と自分のために離婚を選びました。
    フルタイムで仕事を持っていたので、経済的には借金男より年収もあり、今は楽しく暮らしています。

応援しています。

• 即離婚です

そんな人即離婚した方がいいです。
    うちの叔母ですが、夫の2度の借金で、
    (結婚してから2回目だけど、独身時代にも1回あったらしい)
    離婚せざるを得なくなった時には、叔母は50歳。
    就学中の子供を抱えているけど、不景気だし、働いた経験もない50歳主婦には職もありません。

うちの父は、1回目の借金問題の時に早く別れた方がいいと忠告したけれど、余計なお世話だと逆恨みされた挙句、ずっとすごく嫌われていました。
    が、2回目の借金で離婚になった時には、他に頼るとこなくて、うちに泣きついてきました。
    夜逃げ代位は用立ててあげましたが、こうなってからでは遅いです。
    金銭にだらしない人は、つける薬がないので別れるしかないと思いますよ。

• 生意気言ってすいません

貴方の旦那様は貴方の事をあまり大切に思っていない様ですね。

貴方の両親が持たせてくれたお金は一切手をつけさせないと思うのはおかしな事ではないけれど、時には自分のお金・旦那のお金と割り切り過ぎるのもどうかと思います。

給料を入れない時期があった事は問題ですが、彼は彼なりに自分の稼いだお金なんだもんと意固地になっていたかもしれません(貴方の逆パターンです)貴方が専業主婦でご両親のお金に手をつけたくないならパートに出かける方法もあるわけです。

夫には妻がガミガミ小言を言うより、妻が急に働き出す程応える事は無いです。旦那様の給料が思ったほど無かった時に2人で解決しようとしましたか?

貴方が大切に取ってあるお金を持ち出すぐらいだから、旦那様が心底困った時に貴方に心を開いていないですね。まるで家庭内で戦ですね。安らぎはありますか?

• 生意気言ってすいません vol.2

旦那が給料を運ぶのが当たり前と思っていたら大間違いです。お金の運び屋ではありません。もし貴方に旦那様と仕事上同じ事が出来る能力があったとしても、貴方が旦那様の名前を名乗る事を決めたからには妻らしく夫を立てる事も必要ではないでしょうか。

まずはお金を持ち出すような事をするのは夫じゃない!と貴方自身が心を閉ざすと状況は更に悪化するのではないでしょうか。優しい彼は自分が選んだ旦那様、お金を取るのも自分が選んだ旦那様。状態を良くしたいなら受け入れる事から始めて下さい。間違っても旦那様の実家にお金を使い込んでいる相談に行くのは駄目だと思います。「私の実家から持ってきたお金は一切使いたくないんです!

でもね、あんたの息子の失態を弁償してよね!」と言ってるのと一緒です。はっきり言ってアホ女です。小町に相談をよせている位だから誰にも相談出来ずに苦しんでるんでしょう。小町がチャンスだと思って是非快方に向かってほしいから本音で書かせて頂きました。想像の部分が多々入った事をお許し下さい。

• 二者択一

結婚当初から多重債務 とありますが、これは事業にゆきずまっての事ですか? それとも遊興費?

事業による借金だったら、
    1)会社をたたみサラリーマンになる。すこしずつでも、親に返す。 それを助ける。
    2)別れる。

遊興費だったら
    1)私が生活を支える。借金返済もいとわない。
    2)別れる。

お金にルーズな所を、私がなんとかしてあげようなんて思わない方が、いいですよ。
    とことん付き合う か 別れるか 
    どちらか、ですよ。

• 他人が結論だす問題ではありませんが、しかし・・・

他人が結論を出す問題ではありませんが、しかしひどいですな。
    次の視点に立って考えるべきですが、その上で決める問題です。

1.あなたがご主人に愛情があるか否か。

2.ご主人の長所はあるのか。なんとかして立ち直らせる方途があるか。ご主人を見限るか。

ダメなのであれば離婚ということです。
    相当の理由も存在していると推定されます。

• 別れた方が良いかと

トピ主さんがお書きになった内容から判断すると、やはり別れた方が良いのでは、と考えました。離婚には、ちょっとした勇気が要りますが、いつまでも決心がつかないで結局後悔するよりははるかに良いでしょう。
    親御さんのお金はスッパリ諦めた方が良さそうです。このままズルズルいっても取り返すアテはないのでしょう?借金増えるだけじゃないですか?

準禁治産者に指定してもらって、借金が出来なくするという方法もありますが、そのへんは法律の専門家に相談する必要があります。またそれがベストな解決策かどうか判りません。