女一人で上海にいくなら?

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あんじ

7月から9月の間で4,5日間程度、上海へ旅行したいと考えています。

お休みや、行き先の趣味があう友人や家族がいないので一人で行かざるを得ない状況で、フリープランのツアーか、観光付ツアーかで迷ってます。

ちなみに私は25歳、勤め人。中国語は話せません。海外旅行経験は友人と個人旅行で3回。
国内は一人旅好きでよく行くので、フリーで気ままに街歩きしたい一方、海外ということで不安なので、一人参加でも楽しめれば観光付ツアーでもいいかなと思っています。

皆様のご経験等、いろいろお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フリーの日とオプションをまじえては

以前、上海に住んでいました。
    あれから数年たっているので、現状はわかりませんが、比較的一人歩きもしやすい都市だと思います。

ただ、雑技団などのチケット手配や郊外への観光となると、中国語が多少でもできないと難しいと思います。
    日本語で話しかけてくる人もいますが、そういう人は詐欺師も多いですから気をつけて。

4〜5日滞在なさるなら、オプションで観光をつけて、フリーの日も2日ほどつくってぶらぶらするのが一番楽しいと思いますよ。

• 上海♪

来日15年の上海っ子です。

1、上海のお勧め観光地
    ・バンドの夜景
    ・豫園のお庭
    ・南京路(歩行者天国)
    ・新天地(六本木ヒルズに比べると、1ヒルの感じ?)

2、上海のお勧め料理
    ・南翔小籠包(豫園にある)
    ・小紹興蒸し鶏(雲南路食堂街にある)
    ・上海蟹

3、上海の交通
    主な交通は、バスと地下鉄。
    スリの存在を考えると、タクシーがお勧め。言葉が分からなくても、行き先をメモに書いて、運転手に見せれば、連れていてくれる。ただし、たまには、遠回りする
    ような運転手がいるので、なるべく「大衆」とか、「強生」など、大手タクシー会社を利用しましょう。

上海はかなり治安のいいまちですが、最近の反日デモを考えると、ツアーに参加したほうがいいような気もします。

• 中国語も英語も話せませんが。

英語は中学生以下レベルですが、母を連れて航空券とホテルのみ手配して行ってきました。母は観光つきの方が安心だったみたいですが、自分の足で動く方が達成感がありますよね!中心部の観光地へなら地下鉄が発達してるので、とっーても便利です。疲れたらタクシーに乗って、紙に行き先を書けばOK(字体が違うので要注意)。雑技であれば、地下鉄もしくはタクシーでリッツカールトンホテルまで行って、入り口付近にある窓口でチケットは購入できます。『日付と一番前』と書いた紙を窓口で出したら座席表を見せてくれました。チケットは200元だったと思います。私たちが行った時、日本人の団体や修学旅行生が沢山いて満席でしたので、チケットは到着時に購入しておいた方がいいと思いますよ。時間がもったいないのなら観光付は便利ですが、郊外へ行く予定でないのならフリーでも充分ゆっくりできます。フリーなら美味しいお店を見つける事も簡単です。素晴らしい旅となるとよいですね!