うさぎ飼いの方に質問。

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

hekokimi

来年の春高校を卒業するのですが、一人暮らしをしながらうさぎを飼いたいなぁと思っています。飼育書なんかを立ち読みしたりして、基本的なことは知っているつもりですが、昼間は専門学校とバイトでほとんど一人でお留守番という形になると思います。

同じような状況でうさぎを飼われてる方がいましたらアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかも

ウサギは暑さ寒さに弱いです。特に暑い方が致命的になるかも。 住む所が夏留守中に暑くなってしまうような所ならお勧めできません。一人暮らしのOLさんで昼間ウサギのためにクーラーを入れているというのをHPなどで読みます。

また長期留守にできない、ので、旅行に行きにくくなります。 誰かに来てもらってもいいですが、猫みたいに10分でトイレの砂を変え餌を補充するだけ、では遊べなくってかわいそうなので、私は来てもらう人に1時間は居てもらってケージから出して遊ばしています。

また、結構決まった時間に餌とかあげたほうがいいので夜とか外出が多いとうさぎさんがかわいそうな気もします。

マイナス面ばかり書いてしまってごめんなさい、でもこれをクリアーできる方だと大丈夫だと思います。

• おすすめできません。

こんにちわ!私ウサギを6年飼ってましたが、ウサギは飼うの初めてだと大変だと思います。それにウサギはとてもデリケートで寂しがりやな動物だと私は思います。健康チェックしていたつもりですが、私のウサギは奥歯が伸びて頭の方まで伸びて死んでしまいました。

また体が弱かったのか肺炎にも2回かかり病院にも行ってました。病院にいけばお金ももちろんかかります。そして病気になったり、なんか調子おかしいなと思ったときにすぐに病院に連れて行ける状態にないとすぐに具合は悪化して死んでしまいます。

なのでちゃんとウサギの面倒を見る余裕があり、病気になった時すぐに病院に連れて行ける環境になってから飼うことをおすすめします。学校とバイトがあって一人暮らし、自分の事だけで大変なんじゃないかなと思います。

ウサギが死んでから3年近く経ちますが未だに何であの時って思い出しては泣いてしますので絶対に後悔するような飼い方はしてほしくないです。

• 通算17年間の飼い主でした

1羽目は5年、2羽目は12年の大往生で昨年11月に亡くしたばかりです。12年も一緒にいたので悲しくて、次を飼うなんて思いも及びませんでしたが、それでもやっぱりウサギは可愛いですよね!私もまた飼える日がくればいいと思います。

さて、今までの飼育経験上、ウサギを夜間しか見られないのは厳しいです。動物は大方そうですが、日中に具合が悪くなることが多く、また先のレスにもあるように温度差にとても弱いです。学生さんとの事ですので、日中空調をつけっぱなしにしておくのは経済的に無理があると思います。

まずは通学・バイト等独り暮らしのリズムが整ってからゆっくり考えてもいいと思いますので、焦って決めてしまわないで下さいね。

• え そうなんですか・・・

独身で会社勤めしてる時からずっとウサギ飼ってますが、夜だけしか世話できない場合は飼わない方が良かったんですか!聞いてビックリ。

私は普通のOLでしたから、もちろん平日の昼間はいませんでしたし、クーラーをつけて出かけるようなことはしてません。直射日光には当たらないようにしていましたが、窓を細く開けて施錠できるキットを購入して付け、夏場はそれで乗り切っていました。

今もそれです。人間と同じで、暑さ寒さは慣れてくれますし、甘やかさなくてもいいかなと思っています。そんなにかまってやらなくても、勝手に遊んで勝手に寝てます。(ケージとサークルで約1畳くらいの広さに放してある)近づいていくと寄ってきますが、昼間いなければウサギも「そういうものだ」と思うと思います。

長期旅行は難しいですが、2〜3日でしたらエサと水を充分に与えて出かければ対応できると思います。今までそれで別に病気にもならず、元気ですが・・・。ウサギの個体差はあるでしょうけどね。

• 大丈夫だと思います。

私は4年間うさぎを飼ってます。
    朝起きて、朝ゴハンをあげて会社に出社して
    夜は大体、9時か10時に家に着き、それから夜ゴハンをあげます。

気をつけてるのは、温度管理でやっぱり外出する時は
    エアコン入れっぱなしです。
    後、必ず毎日、2時間以上はサークルに放します。

旅行も小動物専用のペットホテルに預けて行ったことがあります。
    ペットシッターさんはとても丁寧に対応してくれてうさぎも元気でした。

一人暮らしをして、学校やバイトになれて余裕が出来たら
    飼ってみていいと思いますよ。
    うさぎって飼うとホントにかわいくてハマりますよ〜!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良く考えて!

10年程前にミニウサギを飼ってた者です。

基本的にウサギに限らず、一人暮らしで動物を飼うのはあまりお勧めできません。
    特にうさぎは神経質で寂しがりやです。
    旅行の為にペットホテルに預けたところ、死んでしまったという話も聞いたことがあります。

100パーセント充分に世話が出来ないなら辞めたほうがいいかもしれません。

ウサギは小さくても立派な生き物です。飼ってから後悔しないように、良く考えてから飼うようにしましょうね。

• 世話好きさんなら大丈夫!!

うさぎ飼ってますヨ。
    主婦でお仕事もしてますが大丈夫ですよ。日中いなくても。

そりゃ確かに暑さには弱い動物ですけど、そんなに甘やかさなくて平気です。
    夜行性の動物ですから、夜遊んであげれば平気です。
    寂しがるというより 草食動物ですから あまりべたべた可愛がるというのは向かないです。抱っこできない子もいるし。。。

ただ、梅雨場の臭い対策は大変かも。
    室内で飼っていると、この時期はペットシーツは一日2回は替えますし、お掃除はほかの動物さんにくらべて大変かも・・でもほかにペットがいなければ大丈夫です。
    一羽なら5分でできますから・・・笑

• 良く検討してみてください

一般に「世話が簡単」と言われているうさぎですが、
    私は結構、手が掛かると思います。
    もちろん、私はそれを楽しんでいますが。

うさぎは体の不調を隠す傾向があるので、うさぎの世話を初めてされるトピ主さんのような場合は、体調の変化に気づけるかな?と心配になりました。

「誰が見ても明らかに具合が悪そう」な時は「命の危険がある時」と言うことも多いんです。食欲不振(胃腸のうっ滞)を起こしている時は急激に悪化します。

もしうさぎを飼おうと、ほぼ決めておられるならば
    親元で暮らしている今から世話に慣れて、自分の家のうさぎをある程度知ってから・・・一人暮らしでの飼育をされては如何でしょう。
    一人暮らしに慣れるだけでも大変だと思うので、一度にだと難しいかも。

うさぎはとっても可愛いです。一人暮らしに大きな楽しみを与えてくれる事と思います。
    でも一般に言われる程、世話の簡単な生き物ではないと感じております。

可愛さだけで飼ってしまう無責任な大人も多いのに
    ちゃんと「自分に飼う事が出来るか」を考えられる貴方はとても偉いと思います。

• 専業主婦です

私は専業主婦でうさぎを飼ってます。
    なのでほぼ一日中うさぎと一緒にいます。

うさぎは夜行性なので私が昼に遊びたくても、
    うさぎは遊びたくないようで寝てます。

ちなみに寝ようと思う夜中になると遊んでほ
    しくなるようで大暴れを始めます。
    まぁ個体差もあるとは思いますけどね。

なので昼間にお留守番をするのは大丈夫だと
    思います。

• 運次第の面

暑さ寒さを苦にしない場合もありますが、やはり皆さん冷却シートや
    凍らせたペットボトルを置くなど、工夫されてるようです。
    うちのは苦にしませんが、とにかく非常に個体差の大きい動物です。

弱い草食動物なので、体調の悪化を表面に出しません。生態が
    知られる前は、ある日帰宅したら死んでいたということも
    少なからずあったようで、心当たりのない飼主さんが
    「寂しくて死んだ」と誤解という面もあったようですが、
    群れて生活する動物ではないので、1人にすること自体には
    何の問題もありません。
    ただし、1日食べないと危険な動物なので、異常を感じたら、
    その日に病院に連れて行ける状況は必須です。

あと神経質な動物ですので、他の動物の鳴き声が聞こえるような
    ペットホテルは避けるべきでしょう。
    基本的に旅行はあきらめるほどの気持ちでいて下さい。
    どうしても旅行に行くのなら、連れて行くか、信頼のおける人に
    預けることでしょう。

特に運動が必要な動物ではないですが、できればケージに
    サークルをつないで、行き来できる程度にはしてあげた方がよいかと。
    もしくは、毎日短時間でも、外に出して遊ばせるとか。

• トピ主です。

皆さんのレスを読ませていただきました。

最終的には、(飼うのは)絶対不可能ではないけれど難しい、環境に慣れてから考えよう。という結論を自分の中で出しました。現在、新聞奨学制度を利用しての専門学校(動物系です。)進学を考えていて、そうなればペットを飼う事自体不可能になってしまうので、2年後に就職してからになるかなぁと思っています。

その時にはまた小町でお伺いをたてるかもしれませんがよろしくお願いします。