小5の就寝時間

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アスパラガス

だいたい9時から9時半の間には布団に入れています。

妹が小2なのでそれにあわせてこの時間に寝かせていたのですが、そろそろ少し起きている時間を延ばしていかないと、中学に入学してからの朝練や塾の時間に耐えられないのでは?とちょっとだけ心配になってきました。

今度林間学校があり、その日程表ではだいたい6時起床、これはいいのですが、就寝が9時半から10時です。

我が家が早いのでしょうか?みなさん、どのくらいですか?ちなみに我が家は地方なので、小学生で塾に通っている子は(学研や公文を含め)30人中7〜8人くらいで、ピアノや運動系で週2日くらいしか習い事に通っていない子がほとんどです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも早寝です

うちの子は幼稚園の時は7時半、小学生の時は9時に寝てました。今中学生で11時頃まで起きていることもあるようですが、朝はちゃんと6時に目覚ましで起きて部活に行ってます。下の子も今5年生ですが、9時に布団に入ります。周りの子たちより早いみたいです。

• OK!

起きなければならない時は起きます。

林間学校はお友達もいるしむしろ初日は興奮してなかなか寝付けず2日目はみな早々とぐっすりというパターンのようです。心配はいりません。

中学校までにはあと2年もありますし朝練の時は(と、言ってもどのクラブもあるわけではないです)根性で起きますよ。5年生としては今のままでいいと思います。

夫のことですが、もともと早寝の生活で高校の頃は卒業まで10時に寝て 朝は4時に起きて勉強していたそうです。帰ってから少し寝て夜更かしする中高校生もいる(私です)のですが そういう不規則な生活より効率がよかったらしく現役で医学部に入りました。一方2時頃まで起きていた私は深夜放送にうつつを抜かし勉強ははかどりませんでした。結果はそれ相応の所です。

このまま早寝を続けても勉強時間は取れます。早朝勉強タイプは案外おすすめですよ。就寝時間が遅いほど良いと言うわけではありません。 

• 小学生のうちは・・・

21時前後の就寝がいいのではないかと思っています。
    我が家も小学5年と2年の子供がいますが、去年は
    20時に寝かせていました。ただ5年生ともなると、
    夜8時台に見たいテレビ番組も出てきたので、1時間
    遅くしました。 下の子も上に合わせて寝るのですが、
    疲れて眠い時などは一人で先に布団に入ってしまいます。
    上の子は朝6時半頃、ひとりで起きてきます。
    下の子は朝7時頃に親が起こします。
    周りに聞くと、うちの子の就寝時間は早いようですが、
    成長ホルモンは夜中にいっぱい出るので、その時間に
    体や脳が熟睡していないとダメだそうです。
    中学生になると部活の朝練やら、夜遅くまでの勉強など
    もあり睡眠時間はかなり減ると思います。でもとりあえず
    小学生の間は出来るだけ今の睡眠時間を守らせていきたい
    と思っています。

• 本人に聞く

もうお子さんは小学校5年生ですよね?それなら本人に希望を聞いたらいかがですか?

布団に入れています・・って赤ちゃんじゃあるまいし。

私は子なしですが、友人の家は共働きで子どもが2人。上の子が小一の時から留守中の家の用事を任せていましたよ。「お米何合研いで」と頼んでおけば台所のふみ台に(子ども専用)上がって研いで炊飯器のスイッチ入れて母の帰りを待っていたそうです。

友人宅に遊びに行ったとき実際に見てビックリしました。子どもが自慢気に「見ていてね!」とやってくれて。

学童には入れず「親の手をわずらわすのは保育園まで」が友人夫婦の口癖でしたね。下の子も「一年生になったらしっかりするものだ」と思って育ち、よく手伝っていました。ふたりとも男の子です。

6年生と4年生になった今ではいっぱしの料理を作りますよ。しかも美味しい。掃除も洗濯もお任せで家事全般、主婦より手際いいかも。

友人宅は極端ですが子どもは過保護にするとロクなことないと思います。

• すごッい、いい習慣・・羨ましいです

早寝早起の習慣を持つことは、今のこのお金を出して何でも手に入る時代においては宝だと思います。

勤め先の隣の保育園で、もう朝から眠そうで、やる気なしのちびっ子が泣く泣く親と離れ1日過ごす光景を毎朝見てます。(勿論、元気っ子もいます)
     しっかり休養と栄養を摂って時間に余裕を持って1日をスタートさせるためにも、早寝は大切です。

お泊りのときは、気持ちも高ぶってるし、皆のペースに合わせれると思いますよ。中・高校の学習も、夜起きてだらだらやるより、やる気と集中力で継続した方が学力つきますし。
     夜型はすぐにはまるけど、朝型への矯正は難しいから、このまま息子さんのペースでいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供の成長ってやつは・・・

我が家の中二の娘も、小学校六年までは、睡眠時間がたっぷりないと、生きていけない子でした・・・が、その後の一年間で、見た目の大きさも、体力も、驚くほどに成長し、今では、毎日、部活&朝練、週二回の塾(午後10時まで)を難なくこなしております。

小学生の時は、体力もなく、ひ弱な感じで(私が勝手に思ってただけかも・・)心配していました。子供って、ある時期、ビックリするくらい成長するので、無理に就寝時間を、遅くすることは、ないと思います。

本題からはそれますが、その、とても成長した一年間のある時期、一ヶ月で足のサイズが2センチも大きくなったのにもびっくり・・・

• 私は8時半〜9時だった。

早くはないですよ。
    まだ小学生なのだから、普通だと思います。
    健康的でいいじゃないですか。

それより、夜更かしする子の方が、心配です。

• うちも

小五の女の子がいますが、やはり就寝時間は早いです。大体8時から遅くとも9時。ただし、朝は5時半に起きています。夜に宿題、朝は自分の勉強(塾にいってないので、通信教育や参考書を自分で計画してやっています。中学受験は未定です。受けるとすれば、国公立ですが。)をしています。他のお子さんに聞くと、やはり通塾組は夜は遅いそうです。でも、本人がこれがいい、とやっているので、中学になって自分でまた生活リズムを作っていくでしょう。人は人。健康で機嫌よくやっていれば、いいのでは?

• 自然で

私わ中学校2年生ぐらいまで10時までには寝ていました、でもそのころ電波少年がどうしても見たかったので勝手におきているようになりました、親がどうこう言うような問題ではなく自然と終身時間は遅くなっていくのではないでしょうか、そんなことまで口を出していたらケムたがえられてしまいますよ

• うちの子の場合

うちは小5の男の子と3歳の女の子がいます。
    あなたのお子さんは偉いですね!いいと思いますよ。早く就寝させた方が健康にもいいですし。

うちはかなり遅くて、早くて23時、遅い時などは24時です。
    いつも学校から帰って来ては友達と遊びに行き、帰って来て夕飯にお風呂、それから学校の宿題をして、公文に通わせていますので、公文の宿題をして。
    本を1冊毎日読書してから、ようやく就寝です。

うちは、できれば、お宅の様に早くに就寝させたいのですが、どのような毎日のスケジュールだと早くに就寝させられるのか?良かったら、教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

• 大丈夫

ウチの子が林間学校に行った時に
    やはり10時半就寝だったのですが
    子供たちの反応はさまざまだったみたいですよ。
    いつも9時に寝ている子は8時半ごろからあくびの連発で
    0時ごろ寝ている子はまだまだ元気だったようです(苦笑)

これから中学に入って塾で寝る時間が遅くなったり
    朝練で早起きしないといけなくなったときは
    心配されなくてもちゃんと起きられますよ。
    というか、起きなければならないのですから。
    最初は慣れるまで頭がボーっとしてツライでしょうけど
    そうしなければならないと思えばやれます。
    大丈夫です。

だから無理して今から遅くまで起こしておこうなどと
    考えられない方がいいですよ。
    今は成長期なんですから、本人が9時に寝ると言ったら
    寝かせてあげてください。

• 10時です

運動系の習い事が週に2回。
    学習塾関連には通っていませんが、通信教育で自宅学習しています。

平日は帰宅後友達と遊んだり、好きな工作をやったりして、7時から晩御飯。
    8時から9時半くらいまで勉強をします。
    その後風呂に入り、就寝。
    だからベッドに入るのはおよそ10時ですね。

もう少し早く寝かせたいのですが、子供は遊びも勉強も習い事もどれも大好きだと言って譲りません。
    毎日時間との戦いです・・・

• うちの子も

5年生ですが、9時に寝てますよ。
    特別な日、たとえば週末などは9時30分か10時になりますが殆ど9時です。

東京ですが習い事や塾にも行ってないけれども、それでいいと思います。
    林間学校なんてなんとかなるもんですよ。

早く寝させるのは脳を発達させたり、切れない子にしないためであると信じてるのでうちはこれからもこの時間です。

• ご意見ありがとうございます。

そうですか、中学に入ると適応していくものなんですね。「布団に入れてます。」って確かに赤ちゃんぽかったかしら?本人も少し眠れないって言っていますが、ぼお〜っと過ごしながら眠りに落ちていく時間もいいかなと思っています。

昨今子供の就寝時間が学校側でも嘆くほど遅くなっていて小1でも「水10」見ている子が多くて「早く寝かせてください」とお便りが出るほどです。うちの子たちに任せたら多分トリビアもアタックNO.1も見ちゃうでしょうね、そして翌朝起きられず、ぼ〜っとしてしまうので親の権限で寝かせています。

下の子はこのままの時間で、上は成長やその日のスケジュールで遅くなっちゃった時は別として今のままでよかったんだと確認できました。追伸:うちの手伝いは他家の親がびっくりするくらいしてます。

ちょっとしたボタン付けやほころびは自分で直します(笑)林間は気合で!

• 続けてあげて♪

うらやましいでっす。うちは早く寝かしたいのに なんだか親もだらだらしちゃって、いつもいつも遅いです。。早くて10時、遅いと11時 週末は12時にもなります。小学生です。
    8時には寝かしたいと思いつつ、習い事、勉強とあるにもかかわらず 日の出ているうちはしっかり外で遊んでくるので ほんと 夕食 お風呂もあると時間足りないです・・・早く寝られるならそのほうが良いですよ、無理して遅くすることないです♪

• 早寝、早起き

3児のははさんの書き込みを見てうちと同じなので、びっくりです!

5年生の息子は、宿題を済ませ8時ごろに寝室へ行き、9時ごろ寝ます。朝5時半に起きて、ドリルなどをしています。
    このサイクルは子供が自分で決めたのですが、とてもあっているらしく続いています。
    朝の時間があるので、トイレの時間も充分にとれて(笑)、バタバタにて学校へ行くこともありません。

• >とくめいさんへ。

トピ主さんが意見を求めていらっしゃる『就寝時間』とは全く関係ないレスだと思うんですが???
    >布団に入れてます・・赤ちゃんじゃあるまいし
    あげあしとらなくてもいいんじゃないですか?

トピ主さんへ!
    うちも小4と小1の子供がいますが全く同じようなことを考えていました。
    さらに下に3歳の子がいるので、学校から帰宅した後の夕食・入浴・就寝時間はうちもかなり早めです。
    夜8時〜9時の間には寝室に入るようにしています。
    最近学校からの手紙などにも、就寝時間が遅い=睡眠時間が短い=朝起きれない=朝食抜き=体調不良を訴える子が多い・・・などと書かれています。
    親が寝るように言って、「えー!!」と言いながらも言うことを聞いてくれるうちはこのままでいいと思っています。

• 京子さんへ

>うちはかなり遅くて、早くて23時、遅い時などは
    >24時です。

確かに、可能ならもう少し早く寝た方が良いような気がします。

同じ睡眠量でも寝る時間帯によって、質が違うと聞いたことがあります。
    うろ覚えで申し訳ありませんが、確か22時ぐらいまでに寝ると、脳の発達のためにも良いとのことです。

>いつも学校から帰って来ては友達と遊びに行き、帰
    >って来て夕飯にお風呂、それから学校の宿題をして、
    >公文に通わせていますので、公文の宿題をして。
    >本を1冊毎日読書してから、ようやく就寝です。

公文の宿題と、読書を朝に回してみてはいかがでしょうか?
    家の子供の場合は、登校までに毎朝一時間くらい余裕があるので、ドリルをやったり、読書をしたりしています。
    夜ずっと勉強するよりメリハリが付いて、良いように感じます。

• 早寝早起き

小学生の頃は21時就寝でいいと思いますよ。
    早寝早起きのクセを身に付けておくのが吉です。
    脳の発達もぜんぜん違うそうですよ。

• そうですね

子供に接する仕事をしています。

深夜まで起きているお子さんは冬場風邪引きさんがとても多いですよ。中にはそうでないお子さんもいると思いますが、長い間風邪を引いているお子さんは、夜9時〜のバラエティや映画を見ていて遅く寝付いている事が多いようです。
    お子さんが塾や習い事で遅い帰宅をされているなどの事情ではしょうがないこともあると思いますが、なるべく早く休ませて下さい。

成長ホルモンの出る時間帯というのもありますし、10時には寝た方が良いと思います。

• 今の子供たちって・・・。

横レスになってしまうかの知れませんが、
    飲んで帰って来る時間でも、小学生らしき子供が
    ゲームセンターあたりでうろちょろ・・・。
    コンビニのまわりでうろちょろ・・・。

23時とかですよ!?
    考えられません・・・。
    自分が小学生の時はもう8時には布団に
    入って寝ていました。

中学校にあがってからですよ。夜更かししたのは。
    主に試験前の一夜漬けとかですけどね。

子供は昼間遊んでよく寝るのが成長の過程で
    とても必要なのではないのかしら?と
    23時の子供たちをみて思ってしまいます。

• しっかりしたお母さん

睡眠はしっかりとった方がよいと思います。
    目覚めもすっきりして、授業にも集中できるのでは?
    林間学校ではお友達もいますし、そんなに心配することはないと思いますよ。

最近外出すると、自分の都合で夜中近くまで平気で子供を連れまわしている人を見かけます。乳児までも。
    唖然としますね。子供のうちから大人と同じ時間で生活をしているなんて、どうかと思います。
    トピ主さんはとてもしっかりしたお母さんですね。

• むかしと今

仙台に住む36歳です。娘は小学校4年生。

娘は9時過ぎにはベッドに入りますが、そこから
    小一時間本を読んであげる習慣がまだあるので、
    寝付くのは結局10時になってしまいます。

私が子供の頃は、平日は8時に寝かせられました。
    眠くなくて起きていくと、親にこっぴどく叱られました。

ただし、土曜日だけは9時までオーケー。
    理由は「8時だよ!全員集合!」を見るからです。
    あの番組は、賛否両論ありましたが、うちは見ても
    だいじょうぶでした。

・・・そんなこんなで。
    今、金曜日の10時からの「タイガー&ドラゴン」
    だけは、見てもいいということにしています。
    親の身勝手です。私が見たい。

小学校のうちは、9時台に眠ることができればよいのではないでしょうか。
    もちろん、8時台に寝る習慣をつけているご家庭には
    頭が下がります。子供のためにもよいことなのでしょうね。

• うらやましいなあ

うちは時間がなくてなかなか10時前まで寝られません。
    上が四年生になり、授業が六時間になりました。
    帰宅が16時。
    月〜木は17時までに宿題を済ませて塾や水泳。
    金曜は友達と17時半まで遊びそれから宿題。
    18時半から食事をとって19時半にお風呂
    20時半から明日の準備のチェックと周りの片付け。
    21時過ぎに歯磨きを終えて寝る体制。

まだ下の一年生と一緒に読み聞かせをしているのでそれが終わると21時半まわってしまいます・・・
    その後一日の話なんかしているともう22時前。
    どうしても下も夜更かしになってしまいます。
    あわてて、電気消すよ〜〜!寝なさい!!状態です。
    見習わなければ。。。

なかなかゲームをする時間がないので、朝6時前からおきてやっています。

• うちのダンナは9時に寝る

うちのダンナ(29歳)は夜9時に寝て、朝は6時半に起きます。

そのおかげか代謝が良く、ガリガリに痩せています(笑)お肌はプリプリ。
    よく寝るので仕事の疲れも持ち越さないし、酒もタバコもやらないので、とても健康的です。
    親(←とてもよく出来た人達)の言うことを素直に聞く、いい子だったらしく、今でも素直(笑)です。

受験勉強は朝やってたそうです。
    たまに夜勤がありますが、ちょっと辛そうです。

私自身は昼夜逆転の夜型人間なので、規則正しい生活が身に付いた人を見ると尊敬してしまいます。(うちのダンナは極端かと思いますが;)
    本当に良い事だと思いますよ。

でも8時は早すぎるような、そうでないような・・・うちは子供がいないからよくわかりませんが、私なら小学生のうちは9時まで、中学生以降は10時から11時かなぁと思います。

夜のテレビって学校での話題になりますから、その辺も考えつつ、お子さんの様子を見ながら考えられてはどうでしょうか。素直に寝るなら寝せといていいと思いますよ〜

• とくめいさんへ

子供の自主性を育てるのは大切な事ですが、睡眠は別だと思います。
    このくらいの年齢は身長を伸ばすために大事な時期です。最低でも10時間は連続して睡眠をとらなければなりません。今どきは背の高い子が多く、ここで身長を伸ばせるだけ伸ばしておかないと後で本人が辛い思いをするかもしれません。成長してから後悔しても遅いのです。
    今はおそらく他の子と同じくらいの身長で、こんな事を本人に言っても理解できないかもしれません。でも今ここで睡眠を多くとった子とそうでない子の違いは後で大きくあらわれます。
    これだけは本人に決めさせる事ではありません。
    それと、貴方のおっしゃってる事はトピずれですよ。