ダイエット大作戦!!

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心や体の悩み

ヒッサ

最近、下っ腹だ出てきました。。 見た目は普通の体系なんだけど、お腹がぽっこりと。。。原因はアルコールの取りすぎかな?  

ジムとかに通いたいけど時間もないので・・・そこで、お酒はひかえるとして、自宅でやれる、下っ腹のぽっこりをなくす、ダイエット大作戦をしたいので、皆様、よい方法をお教えください!!

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  • 一に腹筋、二に腹筋

    ただひたすら腹筋をやる。 これが一番手間もお金もかからずに結果が出ます。 あれこれ言い訳や文句を言わず、とにかくやってみましょう。

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  • 食べなきゃやせますよ。

    太るのは簡単に言えば食べ過ぎ飲み過ぎカロリーのとりすぎなのだと思います。
    単純明快、とりすぎのカロリーをとらなきゃいいだけの話。
    太っている人は運動量からみても大抵カロリーのとりすぎなのです。
    必要な分だけで、充分なように人間の体はできてるのにね。
    まずは今までのご飯茶碗を子ども用茶碗に変えてみては?

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  • 腹筋だけでなく

    お腹ぽっこりは腹筋が弱いだけが理由でなく、内臓脂肪と皮下脂肪が多いことも考えられます。

    お腹の脂肪だけを減らすことは難しいですが、ウォーキング等の有酸素運動で全身の脂肪を落とせば、お腹の脂肪も落ちますし、お腹の脂肪は落ちやすいそうです。
    有酸素運動は息切れしない程度、うっすら汗ばむ程度の強さがコツです。20分以上すると、20分から先が効率的な脂肪燃焼となります。

    腹筋だけでなく大腰筋や太ももの筋肉を鍛えるとお腹もけっこう引き締まってきます。

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  • さしみコンニャク

    先日買物をしていてさしみコンニャクというものを発見しました。ダイエットしてたので夕飯として食べると満腹感はあるのに翌朝体重は減ってました。
    その日はスポーツクラブで汗を流した後だったので消費カロリーがそのコンニャクのおかげで摂取カロリーより上回っていたからだと思います。このさしみコンニャクを毎晩食べて、適度に運動するとやせれるかもしれませんよ。

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  • 運動も

    食事制限だけでは筋肉まで衰えてしまって、
    太りやすい体質になります。
    とにかく基礎代謝量を上げることが大事。
    ウォーキングを出来るだけ毎日、
    40分以上やってみて下さい。
    私はそれで3ヶ月5?痩せました。

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  • 常日頃からダイエット

    周りを見ていても思うんだけど、ダイエットってイベントになっていませんか?ダイエット中だから食べない、とか運動する、とか。

    そうじゃなくて普段から意識していれば太ったりしませんよ。私はお酒を飲むけど太りません。

    野菜中心、生野菜で野菜を食べた気にならない、根菜を摂る。ごはんに玄米を混ぜる。スナック菓子もインスタント食品も食べない。

    けど、もちろん焼肉だってラーメンだって食べますよ。加減に気をつけているだけです。
    階段を使う。帰りは1駅歩く。家ではストレッチを欠かさない。

    日頃の意識だと思うんだけどなぁ。

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  • アルコールのカロリーは

    よくアルコールのカロリーはエンプティカロリーだから太らないって言いますよね。
    でもそれは嘘ではないけれど、本当でもないです。

    アルコールは体内に入ると最優先でエネルギーとして燃焼されます。
    余分な栄養分は脂肪として蓄積されますが、アルコールは蓄積されることはありません。必ずエネルギーとして使い切るんだそうです。
    そういう意味では確かにアルコールは太りません。

    でも最優先でその燃焼が行われるということは、その時に同時に摂取したおつまみ類や先に胃の中で消化中だった食べ物の燃焼は後回しになります。
    要するに、アルコールと食べ物の全てをエネルギーとして燃焼させることはまず無理なので、結果、食べ物の方は脂肪として蓄積されることになりやすいわけです。

    お酒で太らないためには糖分の少ないお酒を選び、食後2・3時間空け、おつまみは取らないことをお勧めします。

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  • 運動しましょう

    といっても特別なことはしなくても、例えば車や電車を使っていたのを自転車や徒歩にする、というような簡単なことから始めればいいと思います。
    あと食事の量を少なめに、ごはん党だったら小さなお茶碗に変えるとかも並行して行いましょう。
    ところで、部分やせって難しいそうです、でも腹部は比較的落ちやすく付きやすいそうなので、ちょっとずつの積み重ねが大事ですよ。
    あせらずがんばってください。

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  • そうですね〜

    腹筋だけじゃなく、背筋をやらないとダメですよ〜。

    腹筋と背筋をちゃんと鍛えると、姿勢がメキメキ良くなって、お腹が引っ込むし、ウエストができます。

    腹筋は右斜め左斜めにひねってやるタイプと上腹部と下腹部用の腹筋をしないといけません。

    上腹部ばかり鍛えても、下腹はポッコリのままですよ。ムキムキボンッていう腹になっちゃいますので、お気をつけ下さいね。

    それから、なるべくゆっくり呼吸法も考えて行って下さい。上体を起こしてから元にもどす時、ゆっくり行って下さい。お腹がプルプル来る感じが体験できると良いですね、効いています。

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  • お酒とお菓子は買わない

    ビールを買うのと、お菓子を買うのをやめて2週間。
    1.5kg減りました。
    おなかのでっぱりもだいぶなくなりました。
    この劇的変化にびっくり!

    いままで無意識にどれだけのカロリーをとっていたのか恐くなります。

    ま、お酒はやめられないので、買ってはきませんが、
    家にあるお酒は飲みますけどね。
    ビールを抜くだけでも結構違います。

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  • 本当に太った?

     お友達で太った、太ったと騒いでダイエットしても運動しても効果なくて、いくらなんでもおかしいと病院に行ったら、おっきな子宮筋腫で、「どうしてここまでほうっておいたんだ。出血が多いとか、生理痛がひどいとかいろいろあったでしょ!」と怒られて、即入院、手術した人がいます。

     幸い全摘にはならずにすんで、ほっとしたそうですが・・・上記の症状はありませんか?もしもあるなら、一度、婦人科を受診してみることをお勧めします。
     
     余計なお世話だったら、ごめんなさいね。

     ダイエットについては、ほかの方の意見を参考にしてくださいね。失礼しました。

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  • 有酸素は不適切です

    もし筋力がそこそこある方ならば参考に
    ならないのでスルーして下さい。

    脂肪を燃やすには確かに有酸素運動は
    有効です。
    しかし、筋力がないならば効果的な
    ダイエット法とは残念ながら言えません。
    筋肉は、脂肪燃焼工場だと思って下さい。
    工場がないのに有酸素運動をしても
    効果はさほど得られません。

    例えば、手作業と工場では同じ成果が出ると
    思いますか?
    同じ事をした場合、工場の方がより多くものを
    作ったり、効率的に仕事ができますよね。
    それと同じで、有酸素運動も工場がない人には
    効果的とはいえず、不適切です。

    まずは、工場を造ることが大切です。
    そのためには、筋肉トレーニングを
    週に3度程行い(全身)、その間はダイエット
    (食事療法)をしながら有酸素運動は
    一切なしにするのが一番近道です。
    有酸素を最初にすると遠回りになります。

    ですから筋力がなければ最初は有酸素運動は
    一切せずに筋力アップに努めた方が良いです。
    有酸素運動は筋力がない人にはリバウンドしやすく
    なるだけです。

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  • 横ですが、イントラ様へ

    有酸素運動以前に筋トレする方が良いということはわかりましたが、筋トレの間、有酸素運動は一切なしにする理由がわかりません。筋トレと有酸素運動を平行して行ってはいけないのですか?

    それから、「有酸素運動は筋力がない人にはリバウンドしやすくなるだけです」の理由もわかりません。
    カロリー制限によるダイエットのリバウンドの機序は一応理解しているつもりですが、筋力のない人が有酸素運動後にリバウンドする機序をお教えいただけないでしょうか。
    ご教示賜れば幸いです。

    また、トピ主さんはジムに通う時間がないとおっしゃっているので、トレーニングの素人が全身に筋肉をつけるほどの筋トレを自宅で行うというのは無理ではないでしょうか?
    ウォーキングは全身の筋肉を使う運動で心肺機能も高めるし、取っつきやすく手間いらずでお勧めだと私は思っているのです。
    ウォーキングは3ヶ月以上続けなくては効果が表れにくいですが、イントラ様のおっしゃるように不適切とは思えません。

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  • トビ主です

    いろいろとご意見ありがとうございました。 

    ダイエットは、最近はアルコールをのむときは肴なしで飲んでます。 また、コントレックスを飲むようになり 便通もよくなって それも効果的です。 ただ、仕事柄、筋肉はつきやすいんですけど、それも部分的なんで、使ってない筋肉を使うということができてないです。。バランスよい筋肉をつけるには・・?? 

    時間的にジムはいけませんのであいた時間でできる効果的な筋トレを再度よろしくお願いします。 

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  • ゆっくり筋力アップ

    ジムで本格的にトレーニングしなくても、体に負担をかけず効果的に筋力アップが出来るスロートレーニングの本が出てますよ。
    立ち読みすれば憶えられるくらい単純な動きですが、きちんとやり方を守れば筋力つきそう。

    無酸素運動と有酸素運動を平行するのは順番さえ間違わなければありじゃないですか?

    有酸素運動がリバウンドしやすいというのは、有酸素運動によって筋肉が分解され、その分だけ基礎代謝が下がり太りやすい体質になるからだいうことを指していると思われます。(本からのうけうりです)

    どうなんでしょうかね。楽しく続けれられるなら気にする程ではないと思いますが。

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  • 食べなきゃだめ

    私は今あるエステでダイエットプログラムに挑戦中です。
    最初は好きな物を食べて脂肪もみだしとかしてもらって
    楽して痩せようと思って行きました。

    でも、基本は食事だと言われ、それでもやりますか?
    と言われたので気合を入れてがんばる事にしました。
    食べないで痩せるのはリバウンドするため、
    きちんと食べてリバウンドしない痩せ方をしないと
    意味がないそうです。

    炭水化物と甘い物を食べないというダイエットですが、
    運動も適度にしているため確実に痩せてきました。
    本当に痩せたいなら挑戦してみてはどうでしょう。

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  • 自転車通勤♪

    時間が無いなら自転車通勤しましょう。
    30kmくらいはラクラクで通えます。

    ハムストリングが脂肪をがんがん燃やしてくれますよ。

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