■簡単化粧教えてください。

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すっぴん

普段 すっぴんの私は 何かの行事ぐらいしか化粧しないんです。

最近すっぴんでいると顔色悪いねぇって言うわれるようになりました。ささっと これ一本でOKという簡単なファンデーションみたいなのが あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ルナソル

私もあまり化粧をしません。
    ただすっぴんだとやっぱりまずいことも多いので、ちょっとはします。
    最近愛用しているのは、デパートのカネボウで売っている「ルナソル」の「プレストパウダー」です。
    これはファンデーションではなくて粉おしろいです。
    シリーズにはファンデーションもありますが、コンパクトになっていて少し色が付いているので、私はこれをファンデーション代わりにはたいています。あとは口紅のみ。
    粉おしろいなので、化粧落としで落とさなくても石鹸で顔を洗うと落ちるますし、薄くしかつかないのですっぴん派の私は重宝しています。
    お値段は少し高めです。
    それと、使うとき下地に何にもつけていないと顔がぱさぱさの粉をふいた状態になるので、下地のクリームは流石にいります。

• 顔色悪いにも色々ありますが

色白な方でしょうか?それとも顔色がくすんでる?

どちらにせよ、顔色の悪さにはチークがいいと思います。ファンデ一本でってのは意外と難しいんですよ。肌そのものは綺麗になるけど、顔に色味がなくなるので不自然に見えるし、崩れも気にしないといけないし。

手順ですが、まず日焼け止め。これは1年中手放せません。下地代わりにもなるし。
    肌がくすんでる場合はカラー下地を使います。色白ならピンク、色黒ならイエローがいいらしいです。これをなるべく薄く塗ります。クマや毛穴もくすみの原因になるので、それはコンシーラーで。少量を塗るのではなく叩き込むように。

くすみが特になければ、パウダーをパフでつけます。
    最後にチーク。大きめで毛質の良いブラシがいいです。一度ブラシに取ったら一度手首などで粉を軽く払ってからつけると自然な仕上がりになります。

あとは口紅(グロスでも可)もけっこう大事ですね。今は薄づきの口紅もたくさん出てるので自然に赤みをつけられます。

具体的にどの商品がいいかは個人差があるので、『@コスメ』というHPを見たりテスターを使ったりして色々探してみて下さい。

• お粉

私もしない方です。でも顔色だけは気になるのと、日焼止めの崩れ防止の為にと思って お粉を使っています。

お粉も、とても透明感のあるものが出ていますので くすみが気になられる様であれば そういう物を選ばれてみては如何でしょうか?
    因みに私は クリニークの05番を混ぜてます。

• ファンデにこだわるよりも

トピ主さんの年齢がわからないので、一応20代から30代後半ぐらいまでの方と思ってのアドバイスですが、

顔色が悪いと言われるのは、たいがいがお顔の作りがノーメイクだとぼけて見えるからの場合が多く、ファンデとはあまり関係がありません。で、お顔の作りをはっきりさせる簡単なメーク。

下地クリーム、もしくはこの季節なら紫外線カットの乳液などのあと、キメの細かいパウダーをブラシを使って顔中に。このあと、アイブロー(グレー)をラインで描いてブラシでぼかします。マスカラ(茶、または黒)を塗り、ピンク、もしくはオレンジの色が軽くつく程度の艶入りリップクリームを塗る。たぶん、これで5分かからないか、その程度でメーク完成。もし、トピ主さんが30代後半以降なら、できればビューラーでまつげを上げてほしいところ。

ファンデだけ塗って、他をおろそかにすると貧相な感じになりがちです。肌は軽め、その代わり、目や眉、唇に少し手をかけるほうがきれいに見えるし、お化粧崩れを気にしなくても良いので、お化粧があまり好きでない、あるいは苦手という方にはお勧めの方法です。ちなみには私は家に一日いるときにこのメーク法で過ごします。

• クリニークの

「シティブロック」(何種類かあるのですが緑色の容器です。)を愛用しています。
    日焼け止め兼化粧下地として使っていますが、肌色なのでこれ1本でも顔色が明るくなります。

休日はこれにお粉とチークをパパッとはたいて終わりです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • みなさん

ありがとうございます、化粧全然しないんで 詳しく丁寧に教えていただいたんですが 難しいですね・・・。あの。。お粉ってなんですか?教えてください。年は30前半です。

• おしろい

お粉、パウダーっていうのは一般的名称でおしろいのことです。粉上のものと固めたもの(プレストパウダー)があります。

普通はファンデーションを塗った上からなめらかさを与えるためにはたくのですが、私は日焼け止め(下地を兼ねて)にプレストパウダーを塗って「舞妓さんのおしろい」(SANA)というのをはたいてます。

↑この「舞妓さんのおしろい」、お勧めですよ。

• >お粉

私の理解の範囲でお返事したいと思います〜違っていたら どなたか指摘頂けると嬉しいです。

パウダーの事です。
    粉々のパウダー(ルースパウダー)や 固まったパウダー(プレストパウダー)があります。
    顔に乗せた感じが、ファンデーションより断然軽いです。その分、カバーなど期待出来ない点も特徴かと思いますが。あと、やや乾燥しやすいです。
    とは言え、商品によって様々な特徴がありますので 比較して試してみる事をお勧めします。

私が使っているのは、粉々のもので(ルースパウダー)パフを使って 顔にパンパンとはたいて乗せます(簡単ですね)

(声を小さく…)私も実はここ数年なんです お化粧始めたの(今、31歳です;笑) とても面倒なんで お粉する位ですが。
    「@コスメ」というサイトがお勧めです。大体の事は知る事が出来ると思いますよ。時間を見つけて覗いてみては如何ですか?