• ホーム
  • 男女
  • 結婚が決まった事を元彼(彼女)に報告?

結婚が決まった事を元彼(彼女)に報告?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

今年の11月に結婚を控えている者です。

結婚が決まった事を元彼(元彼女)に報告する方ってけっこういらっしゃるのでしょうか?

実は私の婚約者が5年前に別れた(お付き合いは2年程)彼女からこの間「私今年結婚するの」と電話があったそうです、私の彼は別れてから今まで連絡を取った事も無かったので内心「何を今更・・」と思ったそうですが元彼女に「あ〜そうなんだオメデトウ、俺も今年の11月に結婚する事が決まってる」と言ったそうです、元彼女はバツ悪そうに「え?あ?そうなんだぁ・・じゃあね」と電話をそそくさと切ったみたいです。

少し前に短大の友人ら数名と食事をした時もA美が「凛は元彼に結婚の報告とか済んだの?」と聞かれました、A美も来年早々に結婚が決まっていて元彼(3年前に1年付き合った彼)に結婚する事を電話で話したと言っていました、私は今まで元彼に結婚報告をする事なんて考えていなかったのでみんなするのかな?と疑問に思ってしまいました、別れた後も友人関係が続いている場合は別だと思いますが・・皆さんの周りではどうですか?

そしてなぜ連絡しようと思うのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね!

>そしてなぜ連絡しようと思うのでしょうか?教えてください。

連絡したいと思う人もおります。
    声も聞きたくない人もおります。
    人それぞれ考え方が違うからです。
    自分の考え方で行動をすればいいのです。
    一律にこうしなくてはいけないという決まりはありません。

• ただ、手紙で・・・。

何故、元彼に結婚報告をするかというと、もう追ってくるな、という意味です。
     私の場合、四年間付き合っていた彼から、一方的に貴女とは恋愛ではなかった、とお断りの手紙を貰ったので、お見合いを幾つかして、お話が決まった後、結婚式の二ヶ月前に結婚報告のお手紙を出しました。
     もちろん、報復のためです。
     一方的なお手紙には、幸せ一杯な一方的な手紙で報いたのでした。それに、あの時は・・など二度と言ってきて欲しくなかったからです。今度の彼との固い絆のために、一歯報いるべきです。
     おかげで、スッキリしました。そして、結婚生活は、すごーく上手くいっています。

• 報告してしまいました。

彼に一方的に振られ、その3ヶ月後に新しい彼との結婚が決まりました。

「あなたに振られても 私は幸せよ!」という意味合いを込めて、メールで結婚報告をしました。返事は「俺も結婚決まった」でしたが(笑)(どうやら私は二股かけられてたようです)

未練があったから報告したんだと思います。
    なんとも思ってない相手なら別に報告しなくていいと思いますが。
    どうなんでしょうね。

• しなくていいのでは?

私も同じ状況なのでよく、お気持ち分かります。
    私は結婚することを以前お付き合いしていた人には言うつもりはありません。別れてから一度も連絡をしていないし、今更連絡する方がびっくりすると思うからです。
    もし、別れてからも交流があるのならば結婚報告をしても不自然ではないと思いますが、交流がなかったのなら、何も言う必要はないと思います。

• ふられた腹いせ?

おそらく報告する人って彼(彼女)にこっぴどくふられたんでしょうね。

後味の悪い別れ方をしたから報告をして「ホラ、アンタじゃなくても私はちゃんと幸せになれるのよ」って言いたいだけでしょう。

• しません

元彼との関係は、別れた時から皆終っています。その為、わたしはしませんでした。する必要がありません。

もし、別れた後に彼氏の立場から友人にシフトしていたら、したかもしれませんが、そううまくはいきませんでした。周りは、聞いた事がないのでわかりません。

>そしてなぜ連絡しようと思うのでしょうか?教えてください。
    憶測ですが、元彼へ「『あなたと別れたおかげで、幸せになれたのよ』とのあてつけ」「わたしという、いい女を手放して、もったいないと思わせたい」などの様な事かなと思うのですが(意地悪かな)。

• 2つの例を。

私は元カレに報告しなかったのでよくわからない
    のですがとりあえず例を。
    兄の場合・・

兄の元彼女と彼女が同じ職場(小さな雑貨屋さん)
    だったので彼女が同僚より先に報告したいと。
    けど正式には何も決まっていない時。

ただ、彼女が自分の年齢(29歳)と
    義妹(私24歳)の出産にあせって結婚を急かした
    だけの話。両家の親からも兄の仕事が安定してから
    と言われていて、1年以上は待つように言われていた
    のに・・。(兄は26歳)

で、けっきょく彼女が「報告したからには早く結婚
    したい」「今すぐ一緒に暮らしたい」「子どもも早く
    欲しい」などとゴネたので彼女の両親が激怒。

結局破談に。報告早すぎちゃったね・・・。

• 2つの例を。・・2

続きです。
    もう一つは夫。

夫は医者なのですが学生時代に合コンで知り合った
    同い年の彼女がいたそうです。
    夫が卒業した時には彼女も24歳。
    少しあせっていたようです。(今から20年近く前
    の話なので・・)

けれど夫も卒業=医者ではなく
    卒業→国試→研修医→医者なのでまだまだ結婚どころ
    ではなく「まだ無理」と言ったら振られたそうです。

で、半年後彼女から連絡がきて会ったら
    「お見合いをして結婚することになりました」
    と報告されたとか。しかも相手が「32歳の開業医」
    夫曰く医者と結婚したかっただけなのかな?
    「あなたなんかより立派な医者を見つけました」と
    言われた気分だったとか。

私はその2例を見ていたせいか「幸せな私を見て!」
    と未練タラタラな女がやることなんだと思って
    ましたけど・・。どうなんでしょうね?

• 未練

私の彼は、元彼女からそういう電話がありました。
    しかし「結婚することになった。でもやり直せるのなら結婚しない(よりを戻したい)」というおかしな報告だったようです。
    もちろん「へー。おめでとう。でも俺にも今彼女いるから」とお断りしてくれましたが。
    それっきり連絡はないようですが、未練があって「結婚」という言葉で相手を動揺させようと連絡してくる人も中にはいるようですね。

私だったら、絶対連絡しないです。
    声も聞きたくない〜。

• 主人がした

私は、自分の元彼に結婚のことをわざわざ報告しよう!なんて思いませんでした。
    ただ、自然と耳に入った人もいますし、友達として続いている人には言いました。何かのついでの近況報告です。

主人が、突然きた年賀状メールの返事で、元カノに結婚する事を伝えたら、1ヶ月ほど経って、表向きは、おめでとう!みたいな内容の不自然なメールが来ました。
    と思うと、結婚式当日、どこから聞いたのか?電報が来ましたよ。怖い怖い。
    おかげで、結婚初夜は、大喧嘩。
    電報本当にありがとう!と恨みに思いましたね。
    彼女から見たら、作戦成功でしょうか?

あなたも邪魔されたくなかったら、余計な情報を元彼や元カノに与えない方がいいと思いますよ。

• 理由は

人それぞれだと思います。

「私にもうつきまとわないで!」という意味で結婚報告をする人もいるでしょうし、「私は幸せなのよ、ザマーミロ」と思って結婚報告する人もいると思います。
    別れた後も普通に友人関係を続けていたのなら、結婚報告はごく普通と思いますが、そうでない限りは何かワケアリなんだと思います。

>元彼女はバツ悪そうに「え?あ?そうなんだぁ・・じゃあね」と電話をそそくさと切ったみたい

というのは、彼女は「私は幸せなのよ、ザマーミロ」の方でしょうね。
    優位に立ちたかったけれど、彼もトピ主さんとの結婚が決まっていたのが予定外でひっくり返った感じでしょうか。

私ならわざわざ連絡もない元彼にわざわざ結婚報告はしません。
    自分で勝手に幸せを満喫します。

• 変なの

>別れた後も友人関係が続いている場合は別だと思いますが・・

私も同感。わざわざ連絡する必要も無いような。

振られた相手に「貴方には振られたけど、私にもちゃんと結婚する人できたんですからね!」と「見返してやる」気分での報告?

あるいはまだ相手に未練があって、あわよくば結婚前にもう一度ちょこっと?

あるいはうれしくて舞い上がっちゃって、知り合い皆に「結婚するのよ〜」と触れて廻りたい気分?

別れたけど何となく昔の甘い思い出が懐かしくて自分の独身時代に別れを告げる儀式感覚?

そりゃ、連絡したい人もいるだろうししたければすればいいけど、私は別にする気もなかった。

だってわざわざ連絡して「まだ僕に未練があって、その結婚、ちょっと待った、なんて言って欲しいの?」なんて思われたらいい迷惑だし。
    また、関係のないことを連絡して「こいつ、まだ俺が気があると自惚れて、もう私のことは忘れてね気取り?」と誤解されたら相手に失礼だし。

私の感覚では、疎遠になった人にわざわざ連絡する必要は無い、変に意図を勘ぐられるのも互いに迷惑、そんな感じです。

• 変なの 2

貴女の婚約者の元彼女の場合は、多分、別れたことを少し恨みに思っていて、

彼を少し悔しがらせてやるつもりで連絡して来たのではと思います。

彼が「えっ、そうなのか・・・。」とちょっとショックを受けて別れたことをちょっぴり後悔するような反応をすることを期待し、
    「私は貴方と別れたけどちゃんといい人見つけたんですからね!」と優越感に浸りたい気分だったのでは?

だから彼に「あ〜そうなんだオメデトウ、俺も今年の11月に結婚する事が決まってる」と言われて、
    >バツ悪そうに「え?あ?そうなんだぁ・・じゃあね」と電話をそそくさと切ったみたいです。

という反応だったのでは?(貴方の彼が事実を正直に貴女に伝えているのであれば)

もし、「思い出」として懐かしくて電話して来たのであれば、彼も結婚すると聞いて、
    「ま〜、そうなの!おめでとう!ね、ね、どんな人?
    お互い結婚決まってよかったね!幸せになろうね」なんてうれしい気分になるのではと思う。

それが「あ、そう」と気の無い返事でしかも「僕も結婚するんだけど」と言われたら、「ガ〜ン」復讐にはならなかった、みたいな感じでは?

• しない。するかっ?そんなこと

報告なんてしませんよ。
    結婚を決めた時点で私の人生から「元彼ご一同様」は抹消(笑)されてますから。

婚約者の元彼女は未練があって「あなたより先に幸せになって見返してやるぅ」とか思っていたんでしょうね。結果は「ちょっと遅かったね。残念!」です。5年も前の話じゃねぇ。

関係ないですが・・・・・・・友人の結婚式で歴代の元彼(大人のカンケイ有)が招待されていた事があります。あとで聞いたら彼女としては「別れてもお友達。私って人間関係が広いのよ」ということだそうですが、見てるほうは「げろげろっ気持ち悪りィ」てカンジでした。旦那は知ってんのかよっ。てね。

結婚の話なんて風の噂で伝わりますから、ほうっておきます。

• 横ですが、辛口さんへ

私は振られたほうですが、元彼に結婚を報告したりはしませんでした。
    二股をかけられて振られるという、とても嫌な別れ方をしたので
    本当はとても悔しいと思っていましたが、
    新しい彼と結婚する以上、過去でしかない元彼と
    もう係わり合いになりたくなかったからです。

しかし、元彼はどこからききつけてきたのか
    私の結婚話に激怒している、相手の男もどうかしている
    失恋したばかりの女をつかまえてハイエナみたいなことしやがって!と
    私だけでなく夫や周囲にも怒りをぶつけていたようで、
    どうしてこうなったのか話がしたい、二人そろって顔見せてきっちりスジをとおせ!といわれ、
    なんでこんなこと言われなくちゃいけないんだろう・・・と涙が出ました。

世の中いろんなタイプがいるもんですよ・・・。

• 青春のリグレット症候群?

しないし、されても・・・です。
    ヒロイン症候群ともいうかも。

憎んででも憶えててね、みたいな人が実在するのでしょうか。キモッ!
    どっちの立場も嫌です。

偶然出会ったときに報告ならわかりますけどね。

相手によっちゃ嫌がらせされる可能性だってあるかもしれないのに。
    ストーカーをよびこみたい気質なのかも。

理解しかねます。

• しないなあ。

>結婚が決まった事を元彼(元彼女)に報告する方ってけっこういらっしゃるのでしょうか?

私の元彼がわざわざ近況報告を一方的にメールで送りつけてきます。結婚を考えている人がいるとかなんとか。受信拒否しちゃいました(笑)。
    別の元彼も一方的にメールを送りつけてきてましたね。
    こちらも受信拒否。

音沙汰ない人もいれば、自分自慢の長ったらしいメールを送ってよこす人いろいろですよね。そういった連絡をよこしてくる人ほど、別れたくてしょうがないのに、しつこかった人たちだったわ。
    失恋した相手からはもちろんそんな連絡ないけどね。

私は、すでに結婚、妊娠中ですが報告してないし、するつもりもありません。メールが届いたときは、ぞっとしてしまって(笑)、今の旦那と結婚してよかったわーと感じてしまいました!!

• 女心は複雑かも

未練か決別の為か・・本人のみ知る所ですね。

「彼には絶対結婚する事知られたくない!」と言った友達がいました。
    その彼がすごーく好きだったそうです。
    関係はあっても遊ばれた感・・でも気になって気になって・・とはまってしまったパターンでした。
    私はその彼を知っていましたが、正直付き合っちゃダメな男、やめた方がいいと話していました。
    確かにかっこよかったし物腰はスマート、女性の扱いに慣れていた危険な男でしょうか?(笑)
    友達は結婚して“妻”になっても、彼との中では“女”でいたかったようです。

でもその彼の存在・話が消えたほど、今の友達は幸せみたいです。

トピ主さんもお幸せに♪

レス求!トピ一覧