かっこいい女性って

レス19
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あきら

こんにちは。私最近就職したフレッシュマンならぬフレッシュウーマンです。

そのフレッシュマンになっての大きな悩みが服装です。大学時代と違って、企業に就職すると「ビジネスカジュアル」が求められるじゃないですか?でも上司に聞いてみても、その定義って言うのが「青のジーンズは履いちゃだめ」ていうのしか分からず、友人とどんな服装をしたらいいのか悩んでしまっているんです。

そこで友達とかっこいい女性を目指そうってことになったのですが、そこから逆にどんな風だと「かっこいい」といえるんだ?ということになり議論になったんですね。

芸能人だと最近離婚弁護士2で主役を演じている天海祐希さんとかあと、子供を産んだにもかかわらずぜんぜん変わってない松嶋菜々子さん、少し前だと松雪泰子さんとかもかっこいい女性って感じで人気があった気がするのですが、こういうのは役に左右されますし、まず綺麗なのが前提になってしまうので、目指すのは難しいです。

それにかっこいい女性ってそれだけじゃない気がするんですよね。
皆様どう思いますか?

なんだかビジネスカジュアルからは離れてしまいましたが、ご返答お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめは

雑誌などを見て研究してみるのはどうですか?
    「オッジ」や「スタイル」「エフ」などに通勤時オススメファッションなど乗っていますから。

そしてなにより身だしなみです。
    いくら高い服を着ていても爪がギャルネイルだったり、髪が寝癖のままだったりすると幻滅です。
    キレイにセットされた髪、手入れされた靴、ネイルは単色かフレンチ程度。
    何処にでても恥ずかしくないと思える服装を心がければカッコイイ女性に近づきますよ。
    私も頑張っています☆

• 志は高く他人には寛容に

タイトルのように思っていますが、なかなか難しい社会人20年選手です。
    かっこいい、というのも人それぞれですので、ここは消去法で私がかっこ悪いと感じるのはどんな場合?と羅列させていただきます。

いつでもどこでも携帯ピコピコ
    かかとをはずした履物でビッタンビッタンとすまして歩く
    歩きタバコ
    乗り物の中での持ち物の扱いがぞんざい(ショルダーを肩にかけたまま、など)
    姿勢が悪い
    ビジネスシーンで肌の露出が多い(ノースリ−ブも×)
    トイレで手を洗った後手を振って水を切る
    ハンカチを持たずに、トイレットペーパーで手を拭く
    机に腰をかける
    頻繁に化粧直しをする
    滑舌が悪い
    爪、髪、肌、服についたゴミなどに集中してしまい周りが見えなくなっている
    。。。。
    おばさんからの視点でした。

• かっこいい女性は、これよ!

明日のために…

その1! 目つきの鋭い美人であるべし。

その2! 手足のリーチが長くてスーツが似合う、良きスタイルであるべし。

その3!聡明で、かつ、それを表に出さずに仕事を完璧にこなすべし。

その4!誘惑する目で男を見つめ、手玉に取るべし。そして、決して男を傷付けずに甘い幻想に浸らせるべし。

これで貴方もチャンピオンです。

• フレッシュいいですね

私の場合、フレッシュは約10年になってしましました。

ところでかっこいい女性とは

まず、美しさ云々より、いい仕事、キャリアを磨く
    ことのほうが重要と思いますが。

服装は天海バリのバリキャリ風、仕事内容はまるでおこちゃまではねぇ カッコ悪すぎます。

フレッシュマンはどんな服装をしてもフレッシュマンにしか見えませんよ。立ってるだけでもスーツが似合わないのですぐわかる。それが若さの象徴でもありますが。

• カッコイイとカッコつけている の違い

私はいわゆる大企業と言われる環境で働いているので
    カッコイイ女性というのに
    社内外で遭遇する率が高いのですが

カッコイイ女性とカッコつけている女性

この違いをまずは把握しなければなりません
    カッコつけている女性とは
    自分の能力(例:給料)に見合わない身なりをして
    雑誌の押し売りのようなファッションをして
    自分をキャリア系に見せようとしているのが特徴

カッコイイ女性とは恐らく仕事も出来ます
    仕事が出来る女性は情報を多く持っていますので
    良質のセンス良い商品を
    手に入れる能力にも長けています

これがカッコ良さに繋がっていると私は思います

雑誌を見ても、流行を追うだけの
    カッコつけている女性になるだけです
    カッコイイ女性になるためにはアンテナを張って
    カッコイイ女性からセンスを盗んでください

外見だけのカッコ良さはカッコ悪いですからね

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 男性視点の意見になりますが

この女性はカッコいいと思うのは
    外見からではない。
    別に上から下までユニクロや
    トップバリュでも構わない。

言葉遣いや立ち居振る舞いに現れる、
    『凛』としたもの。
    これがある女性はかっこいい。

これを磨くのは大変だけど、
    三十路過ぎても魅力的な女性は
    こういうものを持っている。

• 常に向上心をもって努力をし

前向きに颯爽と生きている人かな。そして人の悪口を言わない。人の悪口を言う人はすごくかっこ悪いと思います。人のあら捜ししている女なんて,みっともないこと極まりないですね。

かっこいい人って、体のなかの流れがよい感じしますね。汚れたものが、心にも体にもたまっていない感じ。

かっこいい人はきちんと毎日を送っている人だと思います。どういう日常生活を送っているかって、割と,外見に出ているものです。

• 反省せよ

社会はあなたの自己満足のための場ではありません。上司に基準を求めても大雑把な返答しか得られないのもある意味当然です。基準はお客様にあるのですから。客の立場から見て、取引相手にあなたのような考えの人間がいると不安になります。かっこよさよりも「信頼・安心」を考えてください。下らない自己満足をもとめて仕事をしても、内心バカにされるのがオチですよ。

• 自分のスタイルがあること

とても興味のあるトピックです。社会人30年近くなる私にとっても大きな課題です。

私の考える『かっこいい女性』とは、「自分のスタイル」を持っている人。そのスタイルは生き方・服装に代表される外見全てに適用されます。具体的に書けば・・・。

「生き方」
    1.自分のやりたいこと・目的が明確であること。
    2.迷いがあっても、土台までは揺らがない。

「外見」
    1.姿勢がよい。膝を曲げて歩かない。
    2.服装のセンス。色を多用しない(個人的好み)。

「その他」
    1.話していないときは、口を閉じている(お口ポカーンはNG)。
    2.食事のしかたがきれい。食べながら話さない。お箸の使い方が正しい。
    3.挨拶がきちんとできる。感謝の言葉がすぐに出る。
    4.笑顔を忘れない。
    5.聞き上手(自分の意見がないというわけではない)。

思いつくままに上げてみました。こんな女性がいれば素晴らしいけれど、完璧すぎて近寄りがたい?

私は教壇に立つので、肌露出は少なく。身体のラインがはっきり出る洋服は避けます。自分の環境に合った服装を心がけることが大切では?

• 仕事を覚えましょ。

最近就職されたのなら、まずは服装やかっこいい女性を目指すより、仕事を覚えることに力を注ぐべきです。かっこばかり気にして、仕事が二の次になっていると、実際の評価より低く評価されがち。損します。

• 私が思うに。

気がついたら周囲からそのように評価されているものではないかなと思います・・
    かっこいい女性って、服装に関しては、元々センスがあってなおかつ清潔感・機能性を兼ねたものを自然と選んでいるんじゃないでしょうか。

容姿もある程度は基準になるでしょうが、まずは仕事をきちんとこなせる能力と、常識をわきまえた対人能力、自己管理能力が身についていれば、自然と「かっこいいなあ・・」という評価がついてくると思います。

• 自然体でかっこいい

そもそも真にかっこいい女性って、かっこいい女性を目指そうなどとは考えていないのではないでしょうか。
    自然体で何かを一生懸命やったり人にやさしくできたりしている『結果』、かっこよく見えるのだと思います。
    かっこよく見られたいとか、今の私ってかっこいいかも?とか・・・ナルシストみたいな雑念があるうちはわざとらしくなる気がします。

• 中身がかっこよければ、見た目も比例するかも。

やはり「仕事着」だから、見た目ばかり優先するんじゃなくて「仕事に差し支えない事」が重要だと思う。
    それって、「動きやすさ・周囲に与える印象」を自分なりに判断するしかないので、具体的に「こういうデザインで、素材で・・」とは説明しにくいけど。
    ただ、一件なんの変哲もないオーソドックスなスーツでも、着る人によって格好イイ大人の女に見えると思います。

だからあまり難しく考えずに、最初のうちは街中のOLさんや雑誌をお手本にしながら中身もセンスも磨いていけば、いつの間にか「かっこいい女性」になれるかも。
    でも、他人から見て「かっこいい女性」って、自分では自覚してなさそうな気がするなぁ・・

• かっこいい女性とは…

芯がしっかりしていて,自分に自身がある人,でしょう。

カッコウつけてるだけで中身がなければ,自分が鏡の前に立った時に『完璧だ!』と思っていても,他の人からはなんとも思われないでしょう。

信念を持って,自分の好き,嫌いがはっきり分かっていて,物事を自分の意思で行動に移せる。

ファッションも,ただ流行っているから,ではなく,自分が好きだから自分流に上手に着こなせる。

本当にかっこいい女性は年齢も美しさも関係ない。ただ,その自身に満ち溢れた姿は,誰が見てもかっこよくうつると思います。トピ主さんが例に挙げた女優さんもそうだと思います。内面のない方ならあんなにかっこよくは見えないはず。

• かっこいい女性、か・・・。

憧れますねぇ・・・。
    まぁ、私は現実を見て5分で諦めたわけですが。
    (フレッシュマン当時は中小企業のキーパンチャーでした。どーせ職場は女ばかりだし、人との触れあいもなく朝から深夜までただ黙々とキーボード叩いてるだけの仕事でしたから)

職場の服装に関しては、会社によって許容範囲が全然違います。
    きちっとスーツじゃないといけない会社もあれば、社長からしてTシャツ・ジーパン・サンダル姿な会社も。
    なので、トピ主さんの会社では「青いジーンズでなければ なんでもアリ」なのでしょう。

とりあえず、私がかっこいい!と思った女性は
    仕事もきっちりこなせて、自分を持っている人でしたね。
    外見だけ雑誌の真似して飾ってても 全然かっこよく見えないの。
    むしろそんな人は笑い(もちろん苦笑)の対象になってしまうよ。

• シャツ

男物と同じコットン100%のシャツに、
    しっかり自分でアイロンをかけてあるのなんか
    かっこいいですね。
    それに手入れの行き届いたシンプルな靴を
    いつもよく磨いてあるのも。
    そこらへんのクリーニング屋から返ってきた
    たたみ皺のついたシャツや、
    つま先やかかとがすり減っていたり、
    磨いていない靴はかっこ悪いです。
    我が家では小学生の息子に、
    「アイロンのかかってないシャツなんか
    シャツじゃない。磨いてない靴なんか靴じゃない」
    と教えています。

• 大人の女性

当然のように辛口のレスを受けていらっしゃいますね(笑)でも、かっこよくあろうとする姿勢は大事だと思いますよ。
    「こうなりたい」という目標を見つけて、少しでも近づこうとするうちに、それが自然に見えてくるのではないでしょうか。万里も一日にしてならず。長い道のりです。頑張ってくださいね。
    私は友人に「かっこいい」と思う女性がいます。少し年上ですが、「家事と両立できないから」とあっさりキャリアを捨てて主婦になっていますが、実にその生活を楽しんでいます。
    下世話な話もOKなさばけた性格、それでいて細やかな気遣い。ガーデニングやハーブ料理を楽しみ、流行の店にも敏感で、好奇心旺盛。
    控えめで上品なメイク、ダメージジーンズも着こなす感性・・・素敵な「大人の女性」です。
    大事なのはバランス感覚でしょうか。彼女は違うと思うことにはNOと言えるけど、人に不快感を与えません。
    私は30代ですが、まだまだこれから、自分の目指す40、50代の「大人の女性」に近づいていきたいと思っています。

• 精神的に大人じゃないとダメ

トピ主さんの求めている回答ではないかもしれませんが、最近思うことをひとつ。
    私は28歳女です。

この歳になると、性格が子供っぽい人とそうでない人が明確になってきます。
    多少嫌なことがあっても、ポジティブで笑っている人。人の悪口をむやみやたらに言わない人。人の幸せを喜べる人。人の長所を褒められる人。分からないことは分からないと、年下相手にも言える人。落ち込んでも人前(プライベートではなく会社等公の場)で負のオーラを出さない人。
    そういう人がかっこいいと思います。

変に自尊心だけ強くて、気が強くて、嫌なことがあると周囲を巻き込んでキーってなっちゃう人は、どんなかっこいい服を着ていてもダメ。
    逆に、あこがれるような内面を備えれば、その人の着る服装がかっこいいスタイルに見えてきます。

私は、精神的にかっこいい女性を目指しています。

• 私もかっこいい女性になりたい

私の思うかっこいい女性

1 下に優しく、上に厳しく
    2 余計なことは言わない
    3 噂話に興味が無い 
    4 人を馬鹿にしない
    5 スタイルが良い(自分に妥協しない)
    6 疑問点は持ち越さない
    7 一人で行動できる
    8 どんな人でも態度が変わらない
    9 知ったかぶりをしない
    10 生活感が無い