• ホーム
  • 髪がうっとおしくてたまらない!!

髪がうっとおしくてたまらない!!

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

wood

短髪やスキンヘッドにできる男性がうらやましいです。
私はねこっ毛で毛先が肩につくぐらいの長さです。

市販のシャンプーを使うと髪がふわふわしすぎ、髪が顔にあたるとかゆくてたまりません。
電車の中で送風機が付いていると最悪です。
はらってもはらっても髪が顔にかかります。

最近、せっけんシャンプー(酢リンス)にしたのですが、ふわふわする感じは減りましたが、元々の髪の生え方が良くないのでしょう。髪の毛が前へ前へ来る感じでやはりうっとおしいのです。

ピンで留めたり、一部分をゴムでしばったりしたのですが、見かけはおかしく、かゆい感じはあまり改善せず…です。(アトピー体質なので、顔がかゆくかゆくなってしまうのです。)
昔のふかわりょうさんみたく、ターバンで前と横髪全部上げてしまえたら楽なんですが、そんな髪型の女の人はいませんよね…。(家ではそうしています。)

もっと伸ばしてくくるかスプレーでがちがちに固めるか…と考えていますが(それでも多少はかゆい)、みなさんは髪が中途半端な長さでもかゆくありませんか。

ちなみに前髪は眉ぐらいの長さでふわっと下ろしています。かゆいのは主に横髪です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラシックですが

昔流行った、両横の髪だけつまんで後頭部に持って行って、大きいピンで留めるというのはどうでしょうか。又はゴムでゆわく。

お嬢様風で私は大好きです。

漫画の「ハイカラさんが通る」とかに出ていそうです。

• 短髪にできないですか?

男性のようなスキンヘッドや超短髪は無理としても、女性として変でない程度のギリギリの短髪にはできないでしょうか?

• なんとかしばれる長さがベスト

前髪はあってもかゆくなさそうなので、あとの髪をしばれる長さまで伸ばして、後ろで1本にまとめれば顔にはかからないし問題は解消するのでは?

短い髪って、伸びるの早いし逆にうっとうしく感じる人もいます。出産したばかりで髪になんて気を使っていられない人が、まとめられる長さに切っておいて大成功だったと聞いています。

伸びるまで我慢したらあとは絶対に楽です!

• 思い切って

ベリーショートにしてみては?
    意外と似合うかもよ。

• 短髪いいですよ

私は逆に剛毛多毛ブロー下手で長い髪に手を焼いていたのですが、ショートヘアにしたら、髪の悩みがすごく減りました。ネコッ毛なら、ベリーショートとかよいのでは?女性らしくて好きです。私は剛毛なので、ベリーショートにするとスポーツ刈になりそうで、したくてもできないんです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ねこ毛の友人が

以前ベリーショートにしていました。

顔の雰囲気もあるのでしょうが、彼女の場合それ以外のどんな髪型の時よりも女らしくてめちゃめちゃ可愛かったですよ。

トピ主さんも一度チャレンジしてみてはいかがですか?
    ベリーショートなら風がふいても頬に髪が当たる事はありませんし。

• ベリーショートは?

私も髪がうっとうしくて顔にかかると痒いし・・
    思いきってベリーショートにしました。美容室を変えたところ髪質、生え方に問題があるとか。
    上手にすいて短くショートカット。

ショートなのでドライヤーもいらないし楽ですよ。
    美容師さんが言うにはショートで1ヶ月半から2ヶ月に1度カットしていればうっとうしくならないようです。

私の髪質は真っ黒で量が多くクセがあります。
    つむじが4つ・・・何十年も悩んでいたけどベリーショートで解決しました。

• 一瞬、私の投稿かと思いました

ご苦労、凄くよく解かります。私も若い頃からずっと同じ悩みを持っております。

電車の扇風機は最悪ですね。外を歩くだけで、髪はぐしゃぐしゃです。垂らしたままのスタイルは出来ません。

ゴムできっちり結わえないと、フワフワ(といえば聞こえが良いけれど、ウヨウヨという感じ)舞い上がる髪。そしてほつれ毛と後れ毛が顔や首に触ると痒くて仕方ない。

ベリーショートに・・・と仰る方がいますが、男の子のボウズ刈り位に刈り込まないと、短い毛が額に掛かれば赤く痒くなりますよ。ジェルなどを使うと、毛が薄い(髪の毛も少ない)ので、地肌があちこち覗いてとてもヘンでした。

今は兎に角、きっちりゴムでひっ詰めています。前髪だけでもパーマをかけると、顔に掛かり難い状態にキープし易いですよ。編み込みしてもしっかりします。

• もしこんなタイプなら

ベリーショートも素敵ですが、気になるのは「髪の毛が前へ前へ来る感じ」という所。
    えりあしはどんな感じですか?他はそれでもいいんですが、もしかするとえりあしも「前へもしくは上へ」向かって生えていませんか?
    もしそんなタイプなら後ろから見たときえりあしの髪が左右に広がって全体のバランスが悪いかも。
    ショートよりロングにしてまとめ髪にしたほうが美しいですよ。

違っていたら失礼しました。

• ショートもしくは、編み込みは?

私は、顔の肌が弱いのか、髪の毛が顔にかかると、すぐに吹き出物が出来るので、ショートヘアです。
    ショートでも、顔にかかる部分以外をふんわり仕上げて貰っているので、女らしいワンピースなども合いますし、髪の毛が重くないので、ロングスカートを着ても全身のバランスが良いので、お奨めです。

また、どうしても切りたくないのであれば、昔はやった編み込みヘアはどうでしょうか?
    三つ編みのアレンジで、横の毛を編み込んでいけば、邪魔にならないですよ。
    編み込みは、慣れです。コツは鏡を見ないで編み込んでいくことです。鏡を見てしまうと、右と左が解らなくなります。
    ブロッキングだけしっかりしておき、後は頭で考えて一気に編み込みましょう。最後に仕上がりを鏡でチェックすれば良いですよ。

• 柴田理恵ヘア

私も顔に髪が触れるのが嫌いです。

ベリーショートも試しましたがここ数年は
    てっぺんでキュッとまとめた柴田理恵ヘアです。

• トピ主です1

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
    返事がずいぶん遅くなってすみません。

マーガレットさん、ハイカラさん風の髪はたまにしています。
    浮いてしまうところはピンで留めつつ。
    ベリーショートはできればいいのですが、丸顔なので、顔がばんと出る髪形は似合わないような気がするのです。
    本当はおでこも出したいのですが、そのスタイルも以前、人に似合わないと言われました。
    (おでこが狭いのです。)
    幸い後ろでくくれる長さなので、横はピンで留めて髪が気になるときはくくろうと思います。
    ベリーショートも機会があれば挑戦します。

以前はリペア(縮毛矯正)もしたりしました。
    ですが元々髪が細い私は一時は良くてもかけ続けることによって髪が痛むと思い、止めたのです。
    カラーリングも痛んでからはあんまりしていません。

• トピ主です2

ここから最近、思っていることです。
    余談なんですが、自分でははっとしました。
    感じているのは石鹸シャンプーでかゆみが増しているのではないかということ。
    普通のシャンプーから石鹸シャンプーに変えると最初は髪がきしきししたり、それまでの髪質によってトラブルが出るとは聞いていたのですが、1年以上経つのに地肌がかゆいというのは合わないのではないかと。
    感じとしては、毒性の強いもので抑えていたのが、石鹸に変えたことによって外に出ている感じがします。
    例えば、顔を洗っているときに、脂っぽいにおいがしたり。
    髪も生え癖どおりに生え、収拾がつかなくなったり。
    (るるにゃんさん、そうです。えりあしも上に向かって生えてます。笑)
    うそみたいな話ですが、合成シャンプーの時の方がかゆみが抑えられていた気がするのです。
    洗顔も身体も髪も石鹸で洗う今では顔も身体も髪もかきむしってしまいます。

• トピ主です3

そもそも石鹸にしたのは皮膚科の先生の勧めだったのですが、私の今の状態に石鹸シャンプーは合わなかったのでしょう。(探せば合う石鹸シャンプーもあると思いますが。)
    食べ物、軟膏(アトピー気味なので長年ステロイド(少量)を使っている!)、身体を洗う洗浄剤、全てに気を配ると体質も変わるのではないかと思いますが、今は全ては無理なので少しずつ体質改善していけたらいいな、と思っています。

…と思って市販のシャンプー、コンディショナーに戻して数日、肌がピリピリ(特に髪のあたるところ)してしまったので、また石鹸シャンプーに戻してしまいました。市販のシャンプーにより、髪のコシがなくなる感じも久しぶりに味わい、こりゃダメだ…と。(泣)
    一体どうすればいいのでしょうね。
    ともかくトピは締めさせていただきます。
    レスをくださった方、どうもありがとうございました。