メルアドを聞く姑

レス51
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふみ

最近姑がケータイを買いました。

別世帯なので今までは連絡事は電話かファックスでした。
適度な距離をおいた関係なので仲はいいと思いますがメルアドを聞かれたことがプレッシャーになっています。

嫁と姑でメール交換?なにをするの?
なんだかいろいろなグチを気軽にメールしてきそうで考えただけで胃が痛くなってきました。
教えないわけにはいかないでしょうがあまり気乗りをしてないことを察してもらうのにはどうしたらいいでしょうか?そこそこに付き合うつもりではいるのですが、やっぱり気が重いのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たかがメール

初めて買ったんだから、せっかくのメール機能くらい使いたいのは当然。
    まだメル友もいないから、知ってる人のメールが聞きたいのですよ。
    適当に返信しておけばすむことじゃないですか。
    電話されるより、よほど可愛いし時間も短いですよ。

そのうち飽きたらしてこなくなりますって

• 冷たいねぇ

嫁姑間でメール交換してる人なんていっぱいいますよ。
    そりゃ携帯持ったら聞くでしょう。
    持ってうれしいとかいう気持ちもあるかもしれないし。
    私もしてますけど、逆にわざわざ電話とかかけなくてもひとことで済む用事もあるし、すっごく便利で逆に携帯持っていただいて助かりましたけどね。
    義姉も子供の写真とかを私の両親にメールで送ったりできるから、そうそう会わなくても済むみたいで、よく交換してるみたいですよ。
    どういうお姑さんか文面からは分かりませんが、聞かれたぐらいでそこまで想像して嫌がる嫁の方がどうかと思いますわ。

• 転送しちゃえば...

うちは自分の親との応対はそれぞれがしてますし、
    姑はメール機能が使いこなせないんで、訊いてもきませんが。

とりあえずお教えしてみて、グチ満載のメールが
    届くようなら、ダンナさんにそっくり転送しましょう。
    ダンナさんがつべこべ言うなら、

「私はグチを捨てるゴミ箱じゃない。文句があるなら
     自分の親に言って。貴方が嫌な事は私も嫌です。」

とはっきりと宣言するだろうなぁ。

• 嘘も方便だと思います

私の携帯はドコモなので、iモード機能(ネット)が付いててそれでメール出来ます。他社の携帯でも同じですよね?iモードは契約しなければ出来ない筈なので、同じドコモだったら「iモードないのでメール出来ません」とか。あっ、でもショートメールは出来るしな。
    それか嘘も方便で「私、メールって苦手で・・やっぱり言葉(電話やファックス)の方が早いし、気持ちもこもってて良いと思いません?」と言うか・・
    もしくは旦那さんに分かって貰って「嫁はメール苦手なんだ」とバシッと言って貰うとか・・
    どちらにしても、頻繁に姑とメールなんてウンザリですよね。言葉の行き違いでヤヤコシイ事になってもウットオシイし。
    因みに私は姑は携帯メールしないんで、助かってますが一時期電話鳴りまくりの時があって無視してましたよ。今は訳あって少し絶縁してるのでかかってこないですが、いつかまたかかってくる機会があったらその後携帯解約して新しいの持とうと思ってます。姑には「家にいるから携帯勿体ないから」と嘘をつく予定です(鬼ですね私も・・汗)電話だけでも気もそぞろになるのにメールの相手なんてしてられませんって!

• 電話より気楽だよ〜

わたしは、姑とは電話ではなくメールで連絡をとっています。

メールのほうが気楽でいいですよ!
    なにしろ、証拠が残るから、変な嫌味を書いてこないし、その文章を私が夫に見せるかもしれないので「いいおばあちゃん」を演じています。

いままで、電話では言われたい放題で、悔しい思いをしてきましたが、メールになってからは楽しく姑とメル友しています♪
    姑はたまに、嫌味を言いたいときに電話をかけてくるのですが、その内容をメールにそっくりそのまま書いて「さきほど、このようなお話でしたが・・・」と確認するようなメールを送り、最後に「○さん(夫)にもこの文章を送信し、相談します」と締めくくります。

姑にはよい薬になっています。嫁いびりの証拠が残るって、いいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うわー、最初が肝心ですよ!

きっと姑さんはケイタイを持ったのが嬉しくて、しばらくは(いや、ずっと?)メール三昧したいのでしょう・・。

下手すると毎日何かしらメールしてくるとかになると、どうでもいいことを色々知らせなきゃならないし、返信しないと機嫌が悪くなるなど、ホントに束縛されるケースが多いみたいです。(私の友達がそれで苦しんでます)

これはもう早いうちに、「マメで従順な嫁」をやめて、「ズボラで付き合いの悪い嫁」になったほうが多少嫌われても、あとあとラクですよー!

メルアド聞かれたら面倒臭そうな顔をして、「あー、私そういうの苦手なんで、友達ともやってないんですよー」って言うのです。

最初に仲良しで近い距離になっちゃうと、途中でやめるのは余計に反感買いますから。

• 今 うれしい時なのでは?

今はやりの携帯を初めて持っていろいろやってみたいのでは?でも お友達世代はメールで連絡などしない人が多いのでしてみる先が欲しいのでは?ちょっとしてみたい程度だと思います。

お姑さんと同世代ですが 愚痴とかいろいろ言ってくる事は多分ないでしょう。なかなか打てませんもの。時間がかかってよっぽど電話の方が早いことにすぐ気づくでしょう。若い人が思うほど気軽には出来ません。習慣もないです。

私は娘や息子との送迎の連絡や仕送りした時にメールを送ります。時間などは残る方がいいですものね。でも メルアドは親でも教えてもらっていません。Cメールです(auなので)。携帯の会社が同じならそちらのメールではどうですか? 

最初から断るのなら仕事中は電源を切っているのでメールが届かないというかな?もし 教えられてもすぐには返事が返せない事を最初から言っておかれたらいかがでしょうか。

• パソコンのメールアドレス教えてます

私も携帯を持っていますが
    パソコンのアドレスを教えてます。

だから、返事が遅くなるかもしれないといってあります
    メールにより、イザコザが増えるのは勘弁して欲しいから
    携帯の番号は教えてません。

ほとんど夫とした使わないし
    音に気づかず出ないことも多いので
    あまり頻度は高くない。
    だから携帯のアドレスは教えてないです。

携帯のアドレスは要らないメールがいっぱい来るので
    頻繁に帰る予定だから
    webメールに送って欲しいとお願いして教える
    それを転送して読む、返事はwebメール
    だから、急ぐことは電話にしてくださいと言っておく
    のはどうでしょうか?

• メールのほうが気楽だと思う

姑さんと生声で電話するより、ケイタイでメール、のほうがずっと楽、じゃないですか?

電話だといきなり用件、というわけにもいかず、挨拶からはじめ、ほかの用事があってもはずせない、など・・・また、ファックスだって、いちいち、書くという面倒がある。

それに比べてケイタイは非常に気楽、また、返信もすぐにでなくてもいいし。
    ぐちを書いてくる、というふうにネガティブに考えず、気楽にいきましょう。

• メアドくらいは

姑からメアドを教えて欲しいといわれました。最初は緊急の連絡のため、といわれました。速攻メールがきました。もちろんどーでもいい内容です。2、3回返信しましたが、止めました。忙しかったのと姑とメル友になるつもりはなかったので。

もちろん姑は夫に文句をいったそうですが、夫にも、「忙しいので(その時期は本当に超忙しくて必要なメールにもほとんど返信できない状態でした)返信できないから、もしお義母さんからなにかいってきたら、そういって」といってありました。その後一度もメールはきません。

>教えないわけにはいかないでしょうがあまり気乗りをしてないことを察してもらうのにはどうしたらいいでしょうか?

返信しないことです。イヤでもわかります。
    でも、もしヒマだったりいい嫁を演じたいなら、適当にお付き合いしてあげればいいのでは?

• お姑さんへのメール便利に使ってます。

私は結婚してすぐお義母さんと携帯番号とメルアドを交換しました。義実家へ遊びに行って言いそびれたこととか、改めてお礼とか、口でうまく言えないこととか(そんな重い内容ではありませんが)、子供の写真を送ったり、お誘いを断るときとか、結構メール使ってます。お義母さんも絵文字とかいっぱい使って返信してくれます。

私の方からメルアド交換しよう、と言い出したんですが嬉しそうでした。
    うちは幸いお姑さんがそういう感覚が似てたせいか、教えてもうまく行ってますが、ふみさんが負担になるほどメールを送ってくるようならイヤですよね。今まで電話とかFAXとか頻繁にしてくるようならメールもしてくるかもしれませんね。

でも、教えないというのも初めて携帯を持ってウキウキしてるお姑さんも可哀想なので、教えて、あんまり負担に思うほどしてくるようなら、返信するのをほどほどにしたらどうでしょうか?「返信が遅れてごめんなさい。携帯見るの忘れてましたーー。」とか適当に言い訳して。メールするの楽しみにしてるお姑さんが可哀想なので教えてあげてちょっと付き合ってあげて欲しいです。。。

• 電話よりメールの方が気楽

メールアドレスってそんなに重いんですかね。
    わたしは電話が好きじゃないのでメールの方が気楽です。

連絡用に聞くことも教えることもあるけど,聞いたからって暇つぶしみたいなメールをすることはないしな。「連絡事項」「了解」のようなやりとりしかしませんよ。

あまり鬱陶しいメールが来たらあっさりつまらない返信しておけばいいんだし。わたしはそれで仲が悪くなるなら望むところだって感じだけどなぁ・・・

• トピ主です

皆さんレスありがとうございました。
    嫁、姑間でメール交換が珍しくないとは知りませんでした。もう少し気軽に考えます。

• 気持ち悪〜い

トピ主さん、心情お察しします。
    いろんな意見があるかもしれないけれど、
    私だってそんな気持ち悪い事嫌です。
    アドレスを教えるだけでもいや。メールが実際来るか来ないかは別としても、いや。
    私なら何とか、のらりくらりと適当に逃げちゃうな。話題をそらすとか、秘密で〜す、とか。

• 杞憂では

電話するまでもない用事をメールで送ろうと考えているだけじゃないのですか?
    今までファックスや電話で愚痴を言ってきているなら勘ぐるのもわからないではないですが・・・。

私も姑に教えていますが、荷物送るよとかその程度のメールしか来ません。

• メアドくらい教えてあげる

一応教えてあげて、届いたメールが鬱陶しければ無視する。
    そのことについて不満を言われたら、「あまり携帯をチェックしないので気づかなかった」とか、「友達同士のメールでも返信しないことは良くあります」などと流す。

• 電話より楽だし。

私は舅とメール、してますよ。
    義母は亡くなっていて、舅ひとり所帯なのですが、
    なかなか「用もないのに」電話って出来なくて。
    息子である夫さえも、用件だけの短い電話ぐらいです。

なので、舅にお願いして、メールを覚えてもらいました。

時間も選ばないし、適度なコミュニケーションを取るには便利です。

お姑さんとなると、また違うのかな?

• ふみさんと一緒〜〜

冷たいといわれようと、義母との電話もメールも憂鬱!
    だって、いやなものはいや。
    もともと、あわないし!!
    だんなも最低限しか連絡とってないのに!!

携帯番号も教えたくなかったし、メアドも教えたくない!なんか、プライベートにまで入ってきてほしくないというかんじで!
    家の電話に連絡してれば十分なのに、、って思う。

でも、断りきれずに教えてるけどねぇーーー
    意外と、電話もメールもしてこないので、今のところ安心です。
    でも、もうすぐbabyが出来てからは、メールとかきそうでちょっと。。。

• 電話より楽ですよ

ウチは主人の実家と離れているので、お互いの電話代節約のために連絡は大抵メールです。普段の愚痴とかは全くこないですよ。

逆に直接話さなくて済むので、精神的に楽だったりしますよ。それに殆どメールは来ませんし。帰省前に帰る日にちをこちらから伺ったり、帰省後のお礼や家に無事到着した連絡も、深夜に自宅に到着するので電話するよりはメールで済ますことができて、気を使わなかったり。

今まで問題ない関係ないんだったら、そこまで神経質にならなくても…と思います。そんなに常識のないお姑さんなんでしょうか?

愚痴や困ったメールを送ってくるようになったら、ご主人に相談してみては?

• 大変だよ。

まぁイイか〜と教えちゃったけど、これが結構大変で。
    『今からそっちに行くわね。空いてる?』
    「今日は用事があるので・・スミマセン(絵文字)」
    『あら、遊びに行くの?お友達?明日は空いてる?』
    (無視できん・・)「高校の時の友人です。明日は
    歯医者に行くので午後から出ます」
    『その後でもイイわよ。それか明後日は?』

いつもこんな感じ。断っても「じゃあこの日は?」だから。
    それまで姑とサシで会ったりしなかったし、これで仲良くなれるならまぁイイかな?と最初は思ったんだけどね・・・ところがどっこい!よ。

舅や御近所さんの悪口を延々聞かされ、子作りしてるの?予定ない?ダメダメ!早く孫を抱かせてちょーだい!

今日の夕飯は?シチュー?○○(旦那)は嫌いなのよ知らないの?(いえ、好物ですが・・)それはアナタに気を遣ってるのよ。丼ものにしなさい!
    ・・・こんな感じ。

向こうは頻繁に誘ってくるけど正直ツラいっす。
    断っても、しつこく打診してくるから負けちゃうのさ〜あはははは〜〜〜〜〜

• わたしが姑だったら、

とりあえず近しい親族のメアドは聞く。

• 私は

私も大っ嫌いな姑から、何度かメールアドレスを聞かれました。
    仕方ないので教えると他に送る相手もいないらしく、どうでも良い内容のメールが送られてくるようになりました。しかも写真入り(庭の写真とか)。
    パケ代がもったいない・・・。

私の対応は
    ・姑からのメールの着信音は無音にしておく(プライベートの時間をどうでもよいメールチェックに費やしたくないから。)
    ・返信はほとんどしない。しても必要最小限の内容。
    です。

何か言われたら
    「私、メールって苦手なんです」
    「忙しくて返信する暇がなくって」
    「メールが来た時、○○をしていて・・・」
    と申し訳なさそうな顔で答えます。
    だって毎回
    「庭の○○がさきましたきれいですげんきですか はは」
    なんて中途半端な変換と内容のメールが来てもねぇ。

ちなみに上のようなメールの時には
    「お花、きれいですね。こちらは元気です」
    だけ返信します。

• 気がつかないふりをする。

義母もメール(携帯)をしますが、自分が送ったら、すぐに返事が欲しい様子で、10分くらいの間に返事が無いと「今、メールを送ったんだけど〜。届いてる?」と電話があり、最初の頃は閉口しました。

私の場合は「○○字以上は入りませんから。」と言ってあることと、気がつかないふりをする事で、姑からのメール攻撃が減りました。

その後機種を変えて、アドレスも変えたので、メールは来なくなり、ホッとしています。
    アドレスを変えるのは友人面などで支障がありますが、姑対策と思えば、何ともありません。

• え!

私だったら電話で気を使いながら話すより、メールした方が気楽でいいと思うのですが。

それにうちの実母もなんですが、メールするってはりきってるの最初だけでした。めんどくさくて結局電話ばっかり。お義母さんもそうなるかもしれないですし、そんなに嫌がる必要ないと思いますけど。

• 愚痴は電話よりメールの方が

ずっと聞き易いよ。
    電話だと効いてる間中、適当な相槌が必要だからはっきりいって面倒。
    でもメールなら取り敢えず最後まで読んで、用件だけに返信すりゃいいことでしょう。

私は姑と仲良しなので、普通に愚痴聞くのも苦になりませんが、好きじゃない人の愚痴は聞いてて相手したくないって感じになるので、せめて顔見ないですむならいくらでも話して、と思うことあります。

姑も近所の愚痴は近所では言えないので、別居してる私に言います。同居したら私には言えなくなるから同居しないだろうな。

• お誘いが増えました

メールだと誘いやすいんでしょうね。
    アドレスを交換してから毎週のようにお誘いがあります。一日置きで誘われる時もザラです。

「お父さん(舅)が魚を釣ってきたから夕飯を食べにいらっしゃい」
    「ビデオデッキが調子が悪いの。ちょっと来て」
    「旅行の写真を見せたいから来て」
    「庭にシャクナゲが咲いたからお花見するよ。散ってしまうから早く来るべし!!」

・・こんな調子です。
    主人も呆れており、「こっちも生活のペースがあるからそんなにしょっ中は行けないよ」と断っても、相変わらず「今日は来れる?」「ちょっとくらいなら顔出せるでしょ?」と、私の携帯にメールがガンガン来ます。
    すぐに返信しないと「届いた?」と催促メールが。
    なんとか応えてますけど、ウチのような姑さんだと結構疲れますよ〜

• 結構良いものですよ〜

私も姑からアドレス聞かれました。
    今までは何か送っていただいた時のお礼など、用事がある
    時にしか連絡(電話)していませんでした。
    けど、メールがあると思うと気楽です。

もちろん、お礼などの時には電話をしますが、それ
    以外の話題も気軽にできます。
    「近所の公園の花がきれいです」と写メールをしたり、
    「頂いた○○(食材など)でこういう料理を作ったら
    おいしかったです」とか、他愛無い話ばかりです。

アドレスを教わったからと言って、送らなくちゃいけない
    わけではないですし(例えばメールをもらっておいてムシ
    はないと思いますが)、そんなに気負わなくても良いと
    思いますよ〜

けど私の場合は、姑と離れた場所に住んでいるからかも
    しれません。状況が違ったらごめんなさい。

• 夫に転送はどう?

私では難しいので○○さんに転送しておきました
    忙しいですが優しい人だから
    そのうち返事が来ると思うので待っていてくださいね
    って返事しておく、自分で解決しない

この姿勢で行けば、変なの送ってこないんじゃない?
    メールを教えた後のほうが大切かもしれませんよ

• メール楽チン

私は姑との連絡は専らメールです。電話なんてもう半年くらいしてないかも!?お互いの近況や言いたいことを相手の時間を束縛せずにできるのでメールは重宝しています。

• 私は、私だけ聞かれませんでしたよ〜

うちの姑が携帯を買って、義家族全員の携帯番号とメールアドレスをみんなが集まっているリビングで聞いていた時、姑は私にだけ、聞きませんでした〜。

自分の息子(私の夫)の携帯番号とメールアドレスを教えてもらって以来、そこにしか連絡してきません。

トピ主さん、こんな意地悪な姑よりましですよ〜。