そうかぁ・・・解雇か

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

ki-ki

予想はしていました。
育児休暇7ヶ月、今月復帰予定でした。
子供がいる女は言い訳しては休むから使えないって。
そうですよね・・気持ち分かります・・・

でも頑張って働くつもりでした。
病児保育も調べてたし、必要ならベビーシッターも。
また休みかよ・・って言われないように頑張ろうって・・・
休暇中はいつも菓子折持って会社へ通いました。
迷惑かけてるし申し訳なくて。

休暇中の後輩の質問はどんなときでも対応してきました。
解雇かぁ・・・転職はしたことありますけど解雇は初めてです。ふいに涙がこぼれます。残業代とか払ってくれない会社だったけど、今まですごく頑張ってきたな・・。
切迫早産で苦労したけどぎりぎりまで仕事した。

ごめんなさい。ぐちゃぐちゃな文章で。
自分がこんなに求められていなかった人材だなんて。
すごく悲しくって・・・

なんだかぼんやりしてしまうんです。今までの激務は何だったのかと・・・
聞いて下さってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男女雇用機会均等法

平成11年の4月より男女雇用機会均等法が改正されて、
    結婚、出産、育児を理由に女 性を排除するような条件を付与することは違反となったはずです。

不当な解雇に当てはまります。
    関係機関に相談してみてはいかがでしょうか?

残業代もつけないような会社ですし、相談したことで解雇取り消しになったとしても、働きにくいとは思いますが・・・。

http://tamagoya.ne.jp/roudou/index.htm
    こちらのサイト、とてもわかりやすく労働法について書いてあります。
    働くものとして、労働者側も勉強しておいたほうがいいと思いました。

トピ主さん、せっかくがんばっていた会社を解雇でとても気が滅入っていると思いますが、
    お子さんもいることですし、前向きにね。

• え?

まだ復帰していないんですよね?
    実際に急に休んだりして迷惑をかけているわけじゃないんですよね?
    それなのにそんな理由で解雇っておかしくないですか?
    労基署に相談したほうがいいですよ。

• 大丈夫です!

文面からki-kiさんの仕事に対しての
    誠実さや心配りがうかがえます。

今の会社よりずっとki-kiさんを
    必要としてくれる会社がきっとみつかるはずです。

わたしは育児休暇の前例がないということで
    会社を退職してしまいましたが
    また絶対社会復帰をしたいです。

ki-kiさん無理をせずがんばってくださいネ。

• 負けないで!

トピ主さん、今はただ悲しくて落ち込んでいらっしゃるかもしれませんが、負けないでください。
    それは不当解雇です。
    労働基準監督署に訴えて、然るべき対処をしてもらいましょう。

• そうやってしみじみいわれると

つくづく余裕の無い社会になったなと思います。
    でも日本だけいつまでものんびりしていられないのですよ。

一休みもらったと思ってまたがんばりましょう。
    子供が出来たからこれからは子育てもがんばらなければいけませんから、何か言われても程ほどに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良いの?

復帰する今になって言われたんですか?
    休職中はお給料少しでも出ていたのかしら…
    休職中も質問に答えてたのですよね?
    もし無給だったんだったら、休暇中も都合よく使われて出社直前に解雇って酷いです。
    私は詳しくないので申し訳ないのですが、労働相談所みたいなところに相談されてみてはいかがでしょうか。

「子供がいる女は言い訳しては休むから使えない」という理由が合法的とはとても思えないのですが…
    もし合法だとしても、解雇理由証明とかちゃんと貰ったほうがよいのでは?

何かよい対策を知っているかたらレスを付けてくださるとよいですが…

• 私は言われる前に辞めた!

およそ育休求められるような職場ではなかった。
    でも頑張ってみました。

結果、退職に追い込まれました。
    無理なんですかね・・子供を持つ女が働くって・・・
    悲しいことですよね。

• かならずドアは開かれる!

私はイギリスに住んでいるのですが、この手の話は会社側の完璧な法律違反です。雇用制度は日本も基本的にそう変わらないと思うので、参考にしてみて下さい。

正当なる育児休暇の後で復帰するかどうかは、雇用される側にあります。

「子供がいる女は言い訳しては休むから使えない」っていうのは解雇の理由としては使えません。

そのポジションが会社の事情により必要でなくなったんであれば、「人員過剰の為解雇」はありますが、なんら出産とは関係ない理由である事を会社側は強調する筈ですが、トピ主さんの会社は世間知らずな会社ですね。
    しかも、「人員過剰の為解雇」をした場合ある一定の期間、同じポジションを求人できない事になっています。

泣き寝入りしないで、しっかりしかるべき機関で調べないと。母になったんだから、子供の為にも強くあって下さい。

ショックでぼんやりするのもわかりますが、後で後悔してもはじまらないです。

• わかる気がします

今までの自分のがんばり
    誰も認めてくれなかったのかなぁ

クヤシイだろうけど
    せめて 離職理由は
    会社都合にしてもらいましょう

間違っても自己都合なんて 書かれないように

失業手当の受給日数がまるで違ってきますから

• あなたのせいじゃありません

あなたが悪いのではありませんよ。

そうした「子もち女性」への悪い印象は、
    たいてい以前に勤めていた、とても質の悪い女性に起因します。

逆に、以前つとめていた「子もち女性」が
    とても良い印象を残していってる会社だってあるのです。

だからね、残業代も払わないような会社なんて、
    やめる機会をもらったんだと思って
    もっと良い会社、探してみて下さい。
    頑張り屋さんだしきっと見つかります。

私も2回産みましたが、2回ともお腹が目立った時点で退職。
    そして2回とも産後3ヶ月で就職活動、産後4ヶ月頃には新しい会社に入社しました。

かなり昔なので、妊娠>退職が普通とされていたので、精神的に参ることがなく、その点は幸運だったかもしれません。

産後、気分もあらたにパワフルに就職活動。
    もちろん首を横に振る(子ありに対する悪い印象を持つ)会社も多かったですが、覚悟してたのでいちいち凹んだりしませんでした。
    喜んで迎えてくれる会社を見つけることができましたよ。

• ただし

社員の整理が必要になった
    業務縮小のための解約

等は認められるはずですよ。

• 悔しいですネ

私も似たような経験があります。
    社長に「子供産んでも仕事辞めないでくれ!」と言われ、とてもうれしかった。
    引継ぎで私しかわからない仕事を、同僚に教えました。出産してから3ヶ月後、復帰しました。
    もちろんお菓子を持って、「これからまた宜しくお願いします」とやる気満々で行きました。
    ところが、1ヶ月もたたないうちに「もっと休んでもらっててもいいし、辞めてもらってもかまわないよ」と社長に言われました。
    「育児が大変そうだから」と・・・。
    でもそれを判断するのは私自身のはず。
    とても悔しかった。要は辞めて欲しいんですよね。
    私の場合、自分から辞める形になりました。
    会社では解雇をしたくなかったのです。ずるいですよね。
    社会は、子供のいる女性に厳しいです。

• しっかりね。

残業代も払わない、
    休職中の人間に平気で問い合わせをする
    イコール社内に仕事の分かる人間がいない
    しかも、育児中の女性は使えないから解雇だあああ!?

読んでてこっちも腹立ってきた!
    そんな会社、辞めてよかったと思いましょうよ。
    育児は仕事より場合によってはハードだけど、
    これは世間があなたに「じっくり育児しなさい」と
    くれた休暇だと思いましょう!!

それにしても腹立つ会社ですね、
    訴えることできるのかしら!?

• 解雇、私も経験しました!!

ki-kiさんとはまた違う環境でしたが、私も解雇の経験があります。
    悔しいですよね、泣きたいですよね・・・

私の場合は、仕事として意見を言っただけなのに社長から、「YESマンじゃなきゃ嫌だ」と言われ解雇になりました。

辞めて間もない時は何をしていても悲しかったりしましたが、私の場合は短期でとれる資格を取ったり、1人で海外に行ったりと気分転換をしました。

そうしてるうちに、私を解雇するなんてバカなやつ〜って思えるようになりましたよ!
    ki-kiさん、お子さんとの時間が増えて良かったじゃないですか♪いっぱい、いっぱい可愛がってあげてくださいね。

ちなみに私は、子供が1才の時から保育園に預けていたので、もっとこうしてあげれば良かった・・・と後悔が残っています。

与えられた時間と思って、育児がんばってくださいね!!

• 落ち込まないで。

きっと一生懸命してこられた分おつらいんだと思います。

でもきっとトピ主さんみたいな方を必要としている会社はあるって思います。私も今は学生ですが働いてからのことや結婚、出産のことなど考えると、不安になります。

女性が働くってまだまだ大変なことなのですね。おつらいと思いますが、同じ女性として応援しています。元気になってくださいね!

• 法律的な問題もあるけれど

どうして女性固有の立場を分かってもらえないのだろう。 皆母親から生まれたわけで、結婚したって、会社が旦那の面倒を見てくれるとは限らない。 

確かに女性であることを、最大限に利用する人もいることも事実。  でもお偉いさんも自分の娘が、そのような目にあってどう思うのだろうか? やはり女の幸せは、結婚だよなどと言って、おしまいなのだろうか。

Ki-Ki さん、解雇されたことは、ショックかもしれませんが、それは会社側の都合であり、あなたの資質・能力・人格の否定ではないのですよ。

残念ながら、会社とは、無機質な組織です。文面から見るに、あなたは、常識のある方で、会社に対し充分誠意を尽くしています。しかし会社とは、そんなものなのです。

昔の私の間接上司で、自他共に認める将来の社長候補であった部長が、接待の席でクモ膜下出血で倒れ、リハビリを受けることになりましたが、倒れてから三ヶ月後には、彼のことは、話に上らなくなりました。

そんなもんです。 忘れて、次行きましょう。

• 理由は何ですか

解雇の理由は何ですか。経営者は正当な理由がない限り社員を簡単に解雇できないはずなのですが。
    正当な理由とは勤務態度が悪いとか、あまりにも成果が出ないとか、所属する部署そのものがなくなったとかということです(外資系に多い)。

泣き寝入りは後悔します。自分が納得するまで会社と交渉してみるのも今後の勉強になりますよ。

もちろんそんな会社は見切って、子育てに専念するとか、頑張って次の仕事を探すといった前向きな考えもいいですけどね。

今回は解雇ということで最低1か月分の解雇予告手当と、会社を辞めた翌月からは失業保険が支給されます。しばらく充電期間を設けて、次はもっと良い会社を見つけてはいかがでしょうか。

• 気持ち分かります。。

私は10ケ月の娘がいるママです。
    私もあなたと同じように妊娠中でも
    会社に勤務していました。
    もちろん育児休暇をもらって産後も勤務しようと
    頑張ってました。
    しかし切迫流産になってしまい1週間ほど入院して
    会社に復帰したときには「もうこなくてよいから」光線
    泣く泣く会社に辞意を示したら会社から
    退職金と別に2ケ月分の給料を支払ってきました。
    (この2ケ月ぶんのお金が謝礼なのか????)
    退職してから1・2ケ月は涙が止まりませんでしたよ。
    でも産まれてきた子供の顔をみたら悲しみなんて吹っ飛んでしまいましたよ。
    また働きにでれるように今は資格取得のため勉強中。
    母は強いのだ!! お互い前向きに頑張りましょう!!

• お気持ちわかります

私は社内で初めての産休、育休取得者でした。
    ki-kiさんのように残業代も出ない職場です。
    復帰するための準備として、
    保育園以外の託児を調べたり、
    とできる限りの準備はしていましたが、
    残念ながら社長のビジョンに「子持ちの女性」は
    必要がなかったようで、解雇されました。

上司は、ぜひ戻ってきてほしいと
    何度も社長にも交渉してくれました。
    私も復帰することしか考えていなかったので、
    解雇と言われた時は本当に悲しかったです。

もともと多忙な部署だったので
    上司としてはサポート業務をお願いできれば、と
    外部ブレーンとしての道を用意してくれました。
    社長との話し合いの場で
    「後ろ指さされながら無理して働く事は意味がないなぁ」と思い、思い切って退職しました。

その後はすぐにスイッチを切り替え、
    すぐに開業届を出し、SOHO始めました。
    今、こどもは保育園に通っています。

ki-kiさんも必要のない人材という意味で解雇ではなく
    前例でどなたかが、こどもの休みを言い訳に
    会社も休みがちになって、
    痛い目を見たことがあるのかもしれませんね。

• がんばって!

ひどいですね。
    そういう機関に相談するべきだと思います。
    トピヌシさん、無き寝入りする事はないですよ。
    あなたの当然の権利をたんたんと主張しましょう。
    また、解雇にあたり、それだけの退職金は手に入れたのでしょうか?そこも問題です。

• なんじゃそら??

そんな解雇は不当解雇です!!!

育児休暇等でお休みをしていた女性は、職場復帰が当然だし、しばらくは元の部署に配属されるという規則があったはずです(条文とか忘れたけれど)。

トピ主さん、大変な時期だとは思いますが、乗り切ってくださいね。

• 会社が頭悪っ

今回の件は、頑張っているトピ主さんが良い前例を作れる機会だったのに・・・残念です。
    私もリストラ経験者なので、私の肩をたたいた上司を見返したい気持ちで、4年間頑張って来られました。トピ主さんもこれをバネに、次いこ次!

• それまで

トピ主さん 頑張ってきましたね。

その会社は、それまで、そこまでの会社だったんだー。
    そう思いましょうよ。

次、行こう!!

• 戦うべし

最近でもこんなのあるんですね。

私達の年代は、妊娠したら辞めるのが当たり前。勿論、上司がやめるように言ってくるんです。本人は、なんとか頑張りたいと思っても、当時は雰囲気的に従わざるを得なかった。

そうやって、泣く泣く皆辞めていきました。それなのに、最近では専業主婦は不良債権と言われて。

トピ主さん、戦って下さい。戦わないとあなたも私達のように、何年かしたら、不良債権扱いですよ。

• 別の考え方

育児休暇を理由の解雇はもちろん不当だし、訴えることもできますが、その後働きづらくなるのは目に見えていますよね。。。

私なら、退職の道を選びますね。。。(会社側だからではありません)
    解雇の場合は、雇用保険に加入していた場合は失業給付の制限がないので、すぐにもらえるはずですし、解雇の申し渡しの日から30日以内の退職なら、解雇予告手当がもらえると思います。失業給付に関しては勤続年数にもよりますが、まだ幼いお子さんを自分で育てられるという意味でも、失業給付をもらって、再就職先を探したほうがいいと思いますよ。

ちなみに、再就職の際に『解雇』など退職の理由がわかる情報提供は、ご本人に確認がないとできないことになっていますので、前職でももらすことはできませんので、ご安心を。

いずれにせよ、こんな会社、辞めてやる!という意気込みで頑張ってください!

• がんばれ!

小鞠さんが書いているように、男女雇用機会均等法で出産などを理由に女性を解雇するのは法律で禁じられています。

それにしてもひどい会社ですね。育児休暇を与えながら手のひらを返したように「子供のいる女性は休みがちになるので解雇」なんて。そんな考え方は勝手な思い込みでしかないのに。

私ならしかるべき機関へ行って相談します!
    そんな事で解雇をするなんて違法だし、女性を馬鹿にするにも程があります。

• しかたがない

企業はあくまでも利益を追求するところですからしかたないですね。
    私も解雇されそうになったことがありますのでお気持ちは分かります。
    こんな時うらやましいなあって思うのが公務員ですね。

• お疲れ様でした。

トピ主さんの会社では、産休を取っての職場復帰した社員はいなかったのでしょうか?
     不当な解雇理由なので、十分解雇取り消しが出来ると思うのですが、そこまで考えてますか?

解雇を受け入れるのであれば、退職日の日付、解雇予告手当ての確認(残業代が出ないという会社なのでごまかされないように)、解雇理由の書面など、きちんとさせましょう。

そんな会社に、遠慮はいりません。
     そこまで、まじめにきちんと働く人が解雇されるのはおかしいし、そんな会社、トピ主さんみたいな人を雇う値打ちがありません。産休取らせて理解があるふりのダサイ会社じゃないですか。

今は、つらいですがこれがいい経験となっていくと思います。こけたら起きればいいのです。痛みのわかる人間は強いんですから。

• 相談&前向きに

こんにちは。上の方も書いているし、多分同じようなレスがいっぱい付くと思うのですが、その解雇理由は不当解雇だと思います。労働基準監督署とかに相談してみても良いと思いますよ。

あと、「解雇」だったら失業保険も早めに出るし、残業代も出なかったし、あんたみたいな経営者こっちからお断り!ってちょっと元気になってほしいなと思います。
    会社は1つじゃないです。お子さんのためにも、笑顔を作ってみてください。ちょっとほほえんでみると、楽になると思います。

次はきっといいことがあります。直接言えないのが残念ですが、本当に元気出してください。

• それって・・・

不当な解雇じゃない??

>子供がいる女は言い訳しては休むから使えないって。

と言われたんですよね???ひどくないですか?
    ていうか、解雇理由にならないと思います。
    なら、なんで育児休暇があるの?って聞きたいです。

会社の倒産の解雇なら分かりますけど、その理由は絶対、不当だと思います。
    ぜひぜひ、関係機関へ相談された方がいいと思います。