銀座のおすすめレストラン【誕生日】

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぎんちゃん

付き合って1ヶ月になる彼がもうすぐ30歳の誕生日を迎えます。
当日は銀座周辺の「お洒落で落ち着いた雰囲気」のレストラン(イタリアン・フレンチなど)でお祝いしたいと考えているのですが、お勧めのお店などあれば教えてください。
予算はお料理で1人1万円です。

私は24歳で、年上の男性とお付き合いするのも初めてなので、どのようなお店を選んでいいのか分かりません。
正直言って、ドレスコードも不安です・・・。

皆様のお勧め情報やアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀座レカン

フランス料理の店です。確かミキモトビルのB1Fにあったと思います。
    姉妹店のロテスリー・レカンもいいですよ。
    HPあります。

• 銀座周辺

銀座周辺とのことで・・・月島にいいレストランがあります。マリリンクラブニュックスというところです。銀座だとガヤガヤしているかと思うのでここなら,周りに公園もあり眺めも最高です。とくに正装する必要もなく,ふらーと行っても大丈夫ですが,きちんとしているお店です。ぐるなびにのってますので,お店の名前「マリリン」で調べてみてください。値段もお手ごろですよ。私が大学生のときに,年上の彼氏を連れていきました。
    自分が彼より年下だとお金とかどうするべきか・・・って気になりますよね。あまり背伸びしすぎず,いつものトピ主さんでいてください。

• バラライカ

私も婚約期間中、主人と銀座でよくデートしていたので、思い出深いお店が何軒かあります。

そうですね。ロシア料理のバラライカなんて、いかがですか。
    プロシェットもウォッカも美味しいし、バラライカの生演奏が何とも、情緒があります。

どこでも、思い出は作れますが、私たち夫婦はこのお店に、何とはなしに良い印象と思い出があります。
    お値段のほうも大体、それぐらいだったと思います。
    ちなみに、新婚旅行の打ち合わせをしたのは、煉瓦亭でした。

しっかり、二人で食べ歩いてくださいね。お幸せに。

• KIHACHI

キハチはいかがですか?
    雰囲気もお料理もいいですよ。
    とぴ主さんの予算にもぴったりです。

http://www.kihachi.co.jp/rest/ginza_m/rest002.html

• クィーンアリス

プランタン銀座の最上階レストランのフレンチ、クィーンアリスはいかがですか?
    雰囲気もいいし、フォアグラ、おいしかったですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ロテスリーレカン

レカンは最低で二人で60000円はかかりますしフレンチに行き慣れてないなら心臓バクバクものですしお勧めしません。

ロテスリーレカンは夜のコースも3900円5200円6700円の3コースでグラスワインも色々な種類が700円位から豊富にそろってるし雰囲気もゴージャス過ぎずでもおしゃれな感じで24歳の女の子が彼の誕生日にセッティングするには最適だと思います。ちょっと小奇麗な格好でOKだしお洒落な格好も似合いますしね。
    ロースとビーフが名物です。

彼も喜んでくれますよ。楽しんできてくださいね。
    予約は忘れずに。

• わたしもレカン。

三原橋のあたりにあるレカンをお勧めします。雰囲気いいしお値段も少し安めになっています。

• キハチ!

キハチ銀座店で2回ほど友人のバースデーパーティーをしたことがあります。
    料理は無国籍です。
    コースも金額に応じて数種類あり、コースの中でも料理が選べます。

予約する時に誕生日祝いだと言うと、デザートの時に店内の照明がおち、
    ウェイター・ウェイトレスさんがバースデーソングを歌いながらロウソクとデザートを持って登場してくれます。
    そして、記念のポラロイド写真を撮ってくれます。

ポイントは予約時に「誕生日祝いです」ということです。

でも、男性だと恥ずかしいかなぁ。。。

• アルジェント・アソ

プランタンの裏に3月にオープンしたばかりのZOE銀座ビルに入っているアルジェント・アソはどうですか。広尾のレストランひらまつの一番弟子の阿曽さん(代官山のASOとミケランジェロ)の新しいお店です。

イタリアンのファインダイニングですから、デートにはぴったりだし、使い古されたレストランではないので、まだまだ新鮮なカップルのお誕生日にはぴったりではないでしょうか。ウェディングもできるレストランだし!

• エノテイカピンキーオーリ

エノテカピンキオーリなんてどうでしょう?イタリアンで料理予算1万円でちょっと高級なディナーにぴったりだと思います。込み込みで5万ぐらいですかね。

お安い所なら、料亭ワノフですかね。(私はこちらの方がお奨めですが、創作日本料理です。)値段も4800円と手頃ですし、お料理もそれなりに満足出来ると思います。

なにより東銀座なので隠れ家的な感じでお二人の仲も深まること間違いなしだと思います。

• 銀座のLOSIER

かなり美味しいです。
    マキシムもありがちだけど、やはり美味しさ、サービスの良さは素晴らしいかな。
    あとは、クィーンアリス。ここも美味しいです。メジャーですが。

• このHPは使えますよ

自分がレストランを探すときによく使うHPなのですが、参考にしてみてください。
    http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/subject/msub_StandardFrenchTokyo.htm

ちなみに先にレスのあった、銀座レカンには先週いきましたが、かなり評判よかったですよ。お客さんの半分以上が誕生日できてる方々のようで、テーブルのあちこちでデコレートされたケーキが運ばれてましたよ。ポラロイドを店の方が撮ってくれるのもよいサービスだと思います。
    ランチであれば、\7000くらいのコースに\8000くらいのワインをたのんで、サービス料で\20000はちょっと足出ちゃうかもしれないけど、ぜひお勧めです。

あと、こじんまりしていますが駒場東大のミラヴィルというお店も雰囲気もよく、おいしかったですよ。ディナーでワイン1本と、シャンパンをグラス2杯でたしか\20000くらいで済んだと思います。ここはケーキの皿に名前を入れてくれて、オルゴールが奏でるハッピーバースデイはアットホームな感じを演出してくれましたね。

• それならば

銀座なら「三笠会館」がやはりおすすめ。
    高いけど、雰囲気と味は抜群です。

• マツモトロー

日比谷公園内にある
    松本楼の2Fが(フレンチ)がおすすめです。

銀座の喧騒から離れているし、
    公園内にあるので、窓から緑が眺められて、
    ロケーションも抜群です。
    記念日のお祝いには良いと思います。

私も誕生日を彼と過ごしました。

サービスも丁寧でよかったですよ。
    もちろん、お料理も。

• ぴあMAPとかでもいいのでは?

ここで返事を待っていると、予約ができなくなっちゃいますよ?(笑)

• エスコフィエ

晴海通りのエルメスを曲がり、200mほど行った左側にある、正統派フレンチです。

最近のおしゃれなフレンチを食べ慣れてしまった人には、かなりヘヴィ。
    女性だとそれなりに食いしん坊でないと最後までたどり着かないかもしれません。

でも、重厚な料理、空間、サーヴィスは完璧です。

• TANT TANT EREGANTE

きっとお食事だけではないのでしょうから、お酒も少々飲んでそのくらいの予算だと…銀座の「タントタントエレガンテ」などはいかがでしょうか?

雰囲気もいいし、美味しかったです。(ちょっと個室風なところをリクエストすると、一部をカーテンで仕切ってくれました)確かグルナビでクーポンもありましたよ。以前、結婚前の主人の誕生日でランチに行ったら、デザートプレートを誕生日にアレンジしてくれて、2人の写真も撮ってくれました。

そんなちょっとしたサービスも嬉しかったです!ホームページ見て下さいね。素敵な誕生日ディナーになりますように♪

• 背伸びしないで

付き合ってまだ1ヶ月なんですよね?

それで6歳したのトピ主さんが、1人1万予算の店でご馳走するんですか?
    あなたがすっごいお嬢様で、お食事に1万は当たり前よ!という生活をしているならいいですが、あまり最初から分不相応なことをしてしまうとたいへんですよ。
    だってその金額のお店なら、ワイン頼んで税サービス込みだと下手したら5万円いきます(ワインにもよるけど)

一案として。
    彼に「あなたのお誕生日をお祝いしたいのだけれど、迷ってしまってお店が決まらないの。あなたのお勧めのお店に連れて行ってもらえないかしら?
    もちろんお祝いだからお支払いは私にさせてね」とおまかせ。
    そのチョイスで、彼の気配り度も見えるのでは?

• レストラン・KIHACHI

トビ主さんこんにちは。
    私と同い年なので、ついサポートしたくなっちゃいました。

ランチなら、銀座KIHACHIお勧めです。ディナーなら、夜景も楽しめる汐留のso/ra/si/oなんて如何でしょう?
    どちらも、あまりドレスコードを意識しない良い所です。

予約時に、誕生日を祝うのですが・・・なんて言うと、バースデープレートとかお店でサービスしてくれる所多いですよ。
    プレゼントを事前に預けておくのも、演出マニアなら譲れませんね!デザートと一緒に、お店の人に持ってきて頂きましょう。(お店側で言ってくれると思います)

あまり、彼の年齢を気にせずに、トビ主さんらしいお祝いをなさると、きっと喜ばれると思いますよ。
    ドレスコードとか、お店の雰囲気とか、祝う側が「無理してる」雰囲気を出すと、ちょっとかっこ悪いかも??手作りの料理でおもてなし、とか男の人好きですし。

素敵なバースデー企画になると良いですね。がんばって!

• トピ主です

レス有難うございます!
    ラスカルさま。
    レカンのHPみました。ゴージャスでとっても素敵ですね。ただ予算オーバーなのと、何を着て行けばいいやらで悩んでしまいそうです。ロテスリー・レカンはもう少しカジュアルな雰囲気でイメージにぴったりです。早速彼に提案してみたいと思います。
    きみさま。
    月島へはもんじゃ大好きなので時々進出していますが・・お洒落なイタリアンもあるんですね!
    >自分が彼より年下だとお金とかどうするべきか・・・って気になりますよね。
    そうなんです!お金のことも振舞いも気になるんです。
    でも、あまり肩肘張らず楽しんでこようと思います!
    ぎんねこさま。
    バラライカの生演奏・・。素敵ですね。ロシア料理のお店には行ったことがないのですが、雰囲気とともに楽しめそうですね。

それと、お食事のときはやはりスカートを履いたほうが良いのでしょうか?
    私は普段パンツスタイルが多く、フェミニンなスカートを持っていないので新調すべきかどうか悩んでいます。

• >ぎんねこ様

横ですみませんが、もしよろしければ銀座のバラライカの場所を教えていただけないでしょうか?

神田神保町近辺にあったバラライカには何度か行ったことがあったのですが、4年ほど前に閉店してしまいました。「もう一度行きたいな、お店復活しないかなぁ・・・」と思いつつ現在に至ります。

もしかして神保町のバラライカと何か関係のあるお店かもと思ったので、よろしければ是非教えてください。お願いいたします。(検索したのですが見つけることができませんでした。すみません。)

• パリの朝市

予算1万…スゴイな!でも初めてのレストランなら、超一流は緊張しちゃうかも!
    そこで私は「パリの朝市」をオススメします。フレンチです。
    界隈のOLやマダム達にもリピーターが多いほど味には定評があるし、そのわりには多少気さくな雰囲気で、ドレスコードなどそれほどないと思います。
    改まった雰囲気ではないと思いますが、お年頃を思うと、今は超一流の店より、こちらをオススメしたいなあ。
    あとは資生堂パーラーのレストラン。
    銀座でのお食事にははずせないお店だし、リニューアルしてまだ3年くらい?で、これぞ銀座の味!と思い出を楽しめることでしょう。
    いいなあ、思いっきりおねだり?して、お二人で素敵なお誕生日のお祝いができますように!

• トピ主です(2)

皆さまからたくさんレスを頂いて感激です。
    一緒に考えてくださってありがとうございます。

やっぱりレカンは支持率が高いのですね。
    お値段も高いですが・・・。
    アルジェント・アソもとっても素敵ですね!
    有名なクイーンアリスも一度は行ってみたいです。
    銀座には素敵なお店がたくさんあるんですね。
    まだ時間があるのでお財布ともよく相談して決めたいと思います。

それにしても、こうやって誕生日のセッティングを考えるのってとても楽しいですよね。
    彼も喜んでくれるといいなぁ。

• レストランではないですが

レストランではないのですが,食事の後,ちょっと面白い場所に二人で行って,盛り上がるというのは如何ですか?

僕のお薦めは,“手品を見せてくれるバー”です.
    “ジョーカー”という名前のバーと,“ぽいんと”という名前のバーが銀座にあります.
    “ジョーカー,ぽいんと,銀座,手品”をキーワードにして,googleで検索してみて下さい.上記のバーの連絡先が書かれたホームページを見つけられますよ.
    素敵なデートになると良いですね.

ただ,このバーに限らず,銀座にあるバーの多くは土曜日が休みですので,もし週末に出掛けるのであればお気を付け下さい.

• トピ主です(3)

お店の情報・アドバイスをたくさん頂き大変参考になります。有難うございます。

皆さまの仰るとおり、6歳年下の私が無理をして頑張っている姿・・・って確かにちょっとかっこ悪いですね。
    いつも彼にリードしてもらっているので、お誕生日の時くらいは私が素敵なお店に連れて行ってあげたい!
    と思っていたのですが、「かえって恥をかかせることになったりして」なんて思いました。

こちらで教えて頂いたお店を参考にして、彼に決めてもらおうと思います。楽しみです!

• チェーホフさんへ

ごめんなさい。旧電通ビルの地下付近に、エーデルワイスというレストランのお隣にあったと思うのですが、両方ともなくなってしまったようです。
     私もいろいろ検索したのですが、バラライカの演奏のほうは東京バラライカショーという形になり、片岡義夫先生が書いている通り、バラライカは東京を撤退してしまったようです。
     古き良き銀座の店で、各テーブルをロシア民謡を奏でたバラライカの演奏者が、お幸せにというように回ってくれて、ムードたっぷりのお店だったんですけれど、バブルの頃まではあったけれど、あれから不況の風でなくなってしまったようです。ごめんなさい。
     あの当時でも、レカンや松坂屋の上の海皇(中華料理)もありましたが、バラライカは古すぎる情報でした。
     ただ、百年以上続いている煉瓦亭だけは、この間娘と行きましたのであると思います。失礼いたしました。

• ちょっと横ですが…

皆さんがご紹介しているお店がどうか分かりませんが、ちょっと高級なお店に行くと、サービス料が別の場合があるのでご注意を!

一人1万5千円くらいのお店に二人でいって、サービス料別で20%とかだと、予め分かってはいたんだけど、それだけで「おおっ!」っていう値段になったりした事が(笑
    通常は10%くらいのところが多いかな?
    でもそれだけのサービスはしてくれますけど。

お給料が月20万円くらいのOLでも、年に一回くらいの特別な日には、これくら頑張っちゃっても良いですよね!…と私は思います。
    よい記念日になるとよいですね。

• 晴海トリトンスクエアの 「クイーンアリス」

静かで大人な雰囲気、美味しい味、共におススメです。

晴海トリトンまでは、銀座4丁目からタクシーですぐ、4、5分。
    ちょっとしたリゾート気分を味わえます。

川沿いの夜景は、銀座のビル内の店では、有り得ません☆
    お食事の後のお散歩もおススメです〜。

ドラマのロケ地でも有名です。

• 東宝ビル

宝塚の入っている新しいビルの「きんせん」という和食がおいしい。
    三笠会館の中華「羽衣」や、東銀座にある串の坊「磯むら」のアスパラの串が絶品。
    ステーキハウス「さとう」もおいしい。

• >ぎんねこ様 (トピ主さま、横ですみません)

ぎんねこ様、「バラライカ」についていろいろ教えて下さりありがとうございました。
    銀座のお店も今はもう閉店してしまっていた事はとても残念ですが、久しぶりに「バラライカ」の名前を聞けて昔のことが懐かしく思い出されました。
    (私の思い入れがあるのは神保町のバラライカですが、転勤で数年間東京を離れている間に閉店してしまっていたもので…)

煉瓦亭もいい雰囲気ですよね。
    しばらく行ってなかったのですが、ぎんねこ様のコメントを拝見して、また行きたくなってきました。

本当にどうもありがとうごさいました。