結婚後、出産後も共働きの方に質問!

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

OL卒業?

今度の11月に結婚します。そのまま、仕事を続けようか、辞めようか悩んでいます。やはり、出産を考えると専業主婦のほうが良いと思ったからです。

ところで、小町を読んでいると、結婚後、出産後に共働きしている人って経済的な理由が多そうなイメージですが、実際はどうですか?

共働きを選択された方は、
経済的な理由(ご主人の収入だけじゃ家計が厳しい)からでしたか?
それとも、もともと好きな仕事で続けたかったからですか?

どっち派が多いのか、とても気になります。
ちなみに私は経済的な理由になりそうです。

正直、お金に余裕があるなら、子育てや家事に専念したいです。
先輩方はどういう考えでどんな選択をなさったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事が好きだったから

私は仕事が好きだったから結婚後も出産後も仕事を続けています。高校生の頃から漠然と憧れ、大学生のときにOB、OGに会ったりするうちにこの仕事しかないと思いました。
    結構人気職業でしたのでかなり勉強してようやく手に入れた今の仕事をたかだか結婚で離してなるものか、という気持ちでした。

ちなみに夫は医師ですので経済面では問題ありませんでした。
    夫は「経済面では心配はいらないけれど、仕事が好きなら続けたらいい。協力は惜しまない」という考えでしたので今も何とか続けています。

• 社会人12年目です

ご結婚おめでとうございます。
    結婚、出産後も育児休暇をとり仕事続けています。

私の職場ではパートの方も多いので、子供にはお金がかかるというのをよく聞かされていたました。

子供が小学生くらいまでは主人の収入で暮らせるかもしれませんが、その先の教育費、増えつづける食費、部活動や塾にかかるお金を考えると、よほどの高給取りでないと厳しいと思いました。

あとは今のパートって社員並の事を要求されるんですよね。それでいて時給800円とか・・・だったら頑張って社員で続けてたほうが、倍以上のお給料は貰えるし。

職場に理解があって、ご主人は家事参加してくれて、あなたに体力があるなら是非頑張ってみてはいかがですか?

• 私の理由

もしも万が一離婚したいような状態になったとき、経済的理由で我慢をすることが嫌だからです。いつも・いつまでも社会と繋がっていて、1人でも食べていけるという自信がなければ、不安だし惨めな気がしてしまうんです。専業主婦になったら、いざというときには自立できるという自信が持てないので・・・。

経済的理由もあります。それは家計がキツイからじゃなくて単純に贅沢がしたいからです。良い化粧品、良い食事、良い服に囲まれて生活したいから。美容室もネイルサロンもエステも行きたい。それを旦那様が稼いだお金で賄うのは申し訳ないし、かといって我慢するのも嫌だからです。

共働き=家計がキツイ、というイメージは失礼ながら旧時代的な見方だと思います。現代の都会(田舎は古いしきたりやルールなどがあるようですので)においては共働き=自立して支え合う素敵なご夫婦と見られると思うのですが・・・。少なくとも私の周りでは、専業主婦になる人の方が珍しいし、それをもったいないなあと思う人が多いです。

• そうですね・・・

兼業主婦です。一つではなく、様々な要因による選択ですね。
    私の場合は、まず、家計は夫婦で支えたいと思っていた事が基本にありました。
    専業主婦にも憧れましたが、家族それぞれの性格(夫、私、息子)を考えて、夫婦で話し合って決めました。

小さい時に人に預けるのは可哀想ではないか?という疑問も常にありました。
    息子の顔から生き生きとした表情がなくなったら、すぐに仕事はやめようと思っていましたが、息子は保育園で兄弟のようなお友達ができ、元気な小学生になりました。
    夕食時は、家族三人で仕事の話や、愚痴、小学校の話で盛り上がります。

兼業主婦、専業主婦、と決め付けずに、お子様の性格や家族のライフスタイルに応じて、柔軟に決めていかれたらいいのではないでしょうか?

• 理由は自営だから

私の仕事は自営です。経営は順調で、去年は夫よりも稼ぎました。
    夫は大手企業のサラリーマンで、収入は家族5人、そこそこの暮らしはできそうというところでしょうか。

2人に手伝ってもらって仕事しているので、その人たちの暮らしのこともあるし、いろんな絡みで仕事は辞められません。
    専業主婦という選択肢はないこともないですが、今のところ仕事が好きなのと、縛りは多いけど融通も効くということもあって、続けています。
    生後2ヶ月から保育園通いの3人の子供たちは、職場と家も近いので、割と目も届きます。

普通の会社員だったら辞めていたかなあ?通勤も大変だし、休みも仕事の配分も自分では決められないし、何かと大変でしょうから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家事が苦手だから

パートナーの収入で十分暮らせるのですが、私は働いてます。

主な理由は「専業主婦になりたくないから」。
    いわゆる「専業主婦バッシング」ではなく、単純に自分が専業主婦に向いてないからです(笑)。

去年転職し、そこで一ヶ月の専業主婦期間があったのですが、かなり精神的に疲れました。
    家事が得意ではないのですが、自分が無職だと思うと家事の手抜きに後ろめたさを感じてしまって…。

今の仕事は自分に向いてるし好きではありますが、仕事を持つことの一番の理由ではありません。
    そういう人もいます。

• 資格とローン返済

うちの場合は、経済的な理由、仕事を辞めたくないという理由両方です。

家のローン、共同名義(っていうんでしたっけ?)にしてます。だんなの給料だけじゃとてもとてもお話になりません(言い過ぎ?)。それと、○師という資格の仕事をしていると、仕事を辞めるのって逆に勇気がいるように思います。というか、結婚、出産という理由だけでは辞めたくないんです。結局は私が仕事好きなんでしょうけど。

今は2児の母です。最近思ったことは、両親が仕事だと、子供の保育園も仕事のようなもの・・・それでも子供はたくさん欲しいです。

• 続けてます

私の母は、今で言うキャリアウーマンの走りで、国家資格を持ち男性と同等の仕事をしながら、三人の子供を育ててくれました。経済的理由ではなく、本人が働くのが好きなようで(今も現役です)。

そんな母親しか見たことがないので、私は逆に専業主婦の生活というのが全く想像ができず、自分もごく自然にキャリアというものを積みながら子育てをしています。母親が、毎日大変と言いながらもとても楽しそうだったので、自分も働きながらの育児には不安もなく、実際これ以上の幸せはないほどの充実した日々です。

でも、それは身近に手本があったり、自分自身の強い意志があったからとも思います。トピ主さんが専業とどうしようと迷っているのは、本来仕事にはあまり向いていないんだと思います。そんな中で仕事を続けても、育児がストレスになったりするのでやめた方がいいかと思います。

• トピ主です。

はるなさん、WM5年目さん
    たいへんでもやりがいのあるお仕事をみつけられて
    がんばっておられるとお聞きして、感激しました。
    正直、うらやましいです。

残念ながら、今の自分はそこまで今の仕事にやりがいや
    続ける価値を見出せずに、落胆しております。
    仕事を続けるにせよ、やはり
    第一目的はお金になってしまう自分がちょっと
    なさけないです。

でも結婚後も(嫌々ではなく)仕事をなさっている
    お二方をみならって、自分も
    働く方向でがんばってみようかと思います。

• 私のまわりでは

私の周りでは、出産までは共働きの方が圧倒的多数ですよ。結婚=退職っていうのは私の感覚でもまったく結びつきません。なので共働きしています。出産を機に仕事をやめる人もほんの少数です。
    理由は人それぞれですけど、結局は仕事が気に入っているからという人が多いですね。

一人暮らしだったら家事も仕事もしますよね。結婚して二人で暮らしても同様という考です。ただ、二人という単位で得意分野を生かして一方が外で仕事、一方が家事、というやり方を選んだ場合専業主婦というものが存在するのであって、私の家庭ではそういう分業の仕方を選んでいないだけです。これはご家庭ごとに選べばいいことだと思います。

ただ、無理して働こうとは思っていないので、たとえば家族に病人がいるなど家にいる必要があるとか、自分が体調を壊すとか、突然配偶者が自営業を始めて手伝いが必要とか、会社で働くのがあまりに厳しい状況だったら、仕事やめます。

そういう意味で仕事したくでもできないという状況がありえますから、働けるうちは働こうと思って働いてます。

経済的には、収入に見合った生活をすればいいだけですので、お金のためだけだったら働きません。

• 仕事が好き

共働きの子ナシです。
    ちょうど仕事が楽しくなった時期に結婚したので、辞める気は全然なかったです。
    例え金銭的にゆとりがあっても、退職はしなかったと思います。

結婚当初は、子供が出来たら退職するつもりでしたが、仕事も楽しいし、自分は専業主婦向きではないと思ったこと、子供の教育費・自分の老後の事を考えると、お金はいくらあっても、困ることはないと思い、今は産休を取って復帰する気満々です。

• なんとなく。

続けてます。
    仕事は楽しいし。
    周りの方も、産後帰ってくる人も多いし。
    福利厚生がしっかりしているからです。

私がやめても十分生活できるし、子供預けることに少し抵抗もありますが、保育園で友達と遊んでる子供見ると別にこのままでもいいかなぁと。

あと、ずーっと家にいるのが嫌いだからでしょうか・・・

それに、どうせ子供が大きくなって時間が余ったときのことを考えると、今の仕事やめるのはもったいなくって・・・・・

• ずーっと続けていますよ。

結婚しても、子供ができても仕事はやめていません。

理由の一つは、結婚してからずーっとメイドさんやベビーシッターさんを夫が雇ってくれる生活なので、家事や家のことはマネージメントさえしてればいいから、暇なんです。この家事をしてもらうのが、両親や義理の母でしたらこんな風には思えませんが。

それでももちろん家で専業もできますが、学費をだしてくれて、高等教育を受けさせてくれた両親に申し訳なくて、勉強したことをいかして働き続けたいと思っているからです。

夫や子供との話も、仕事をしている方が、話が広がりますし。

• ムラ気、不機嫌、やつあたり防止策

子供好きではありません。かわいいですけど・・・。
    対等な話し相手として、刺激をくれる相手として成長した後のことを楽しみに育てています。

ムラ気、不機嫌、やつあたり・・・そういうことだけはしたくありません。

私の能力では、帰宅後の4時間と休日だけで子供の相手は精一杯です。本を読んだり、外を駆け回ったり、短期集中でできる限りのことをしています。

世の中には、一週間ずっと子供と過ごして、ムラ気、不機嫌、やつあたりをしない方もいらっしゃると思います。

働く母親は大変ですが、そういう方はもっと尊敬に値すると思います。

• 派遣で働いてます。

家を買ってローンを組んだ直後、結婚しても33歳まで続けていた仕事がリストラでダメになり、同時期に妊娠、出産しました。ママ友を作っては専業主婦を2年ぐらい経験してみましたが・・・向いてませんでした〜!
    それにローンの支払いをすると、夫もいい給料もらっていても貯金ができる額なんてほとんど残りません。
    子供が2歳になったのを期に、今は保育園で預かってもらい、近くの企業で派遣社員として働いております。恵まれてることに、融通も利くし子供の突然の病気などにも快く対応してくれる職場なので(共働き経験者多し)とても働きやすいのです。とはいっても休んだことはありませんが・・・自分に無理のない仕事なら逆に続けたほうが良いような気がします。子供も3歳なのに自分のこともお手伝いもすすんでやってくれますし、園で大きい子とも小さい子とも仲良く遊べ、毎日輝いている感じがします。
    それと専業主婦のほうがママ友さんのつきあいや幼稚園の行事などで逆に大変なんじゃないかと思います。私は毎日お茶したりというのは苦手なので・・・・自分にあったライフスタイルなら専業でも兼業でもOKでしょうね。

• 半々かな。

2人とも、非常にお金の掛かる趣味に興じております。
    (その趣味を通じて知り合ったのですが)

ですので、趣味を楽しみつつ美味しいものを食べ、
    たまに旅行に出かけ…となると、
    我慢をしない最低限度の生活を送るのに、
    世帯年収1000万円は死守せねば、なのです。

高専卒の研究職の彼が今後2段階昇進をしたり、
    大幅に増収になることは考えにくいので、
    私は退職を考えたことはありません。

それに、幸い職場の人間関係にも恵まれていますし、
    シゴトも好きなので、辞めたいと思ったことはありません。

溜まった休暇の消化で2週間ほど独りで家に居たこともありますが、
    あまりの退屈さに飽き飽きしました。

なので、専業主婦願望は皆無です。

クビにならないことを望むのみ。

• 働くのが当然・・・

30代第一子育休中、都内メーカー勤務、近々復帰予定の女性です。子供って本当にかわいいです。子育ても実に楽しい。が私は仕事が好きですし働くのが当然と思っているのでトピ主さんとはお考えが違いますが…今回、出産で一時的にせよ専業主婦して思ったのは、仕事しているほうが自分が生き生きしているということでした。復帰後は保育園の送迎、残業のやりくり、子供の病気などハードルは多いと思いますが、それでも仕事復帰の日が楽しみです。
    それに共働きは経済的に余裕です。大金持ちじゃないけど、そこそこ良い場所に住んで、無農薬の宅配食材を使用し、年に3〜4回は海外や温泉などへ行き、本や衣類程度なら惜しげもなく購入でき、節約でキリキリしません。貯蓄も年間数百万できます。このまま働けば、教育費も老後も心配ないと思っています。
    働きたくないのなら、専業主婦になられれば良いと思います。すべてはご自身の意思次第ですから。
    しかし高度経済成長時代以降、専業主婦優遇で来た日本の税制・法律は変わります。共働き当然の時代になるでしょう。今お勤めでいらっしゃるなら、辞められるのは実に勿体無い気がします。

• 辞めちゃだめー

結婚と同時に遠方に引越したので仕事を辞めました。その後は派遣社員で食いつないでいますが、20代後半の既婚者を正社員で雇ってくれる会社なんてありません。

出産育児を考えると派遣社員という立場はとても不利ですが、私は上の方々と違い「ただの事務員」です。自慢するような能力もありません。
    もしトピ主さんが「ただの事務員」なら、辞めない方がいいですよ!

あ、私が働き続ける理由は「家にいたくない」「贅沢がしたい」です。30代前半の夫の年収は700万ですが、二人で贅沢するにはちょっときついです。

• 論点がずれてしまいますが。。。

派遣スタッフさんの発言に対して。。。ですが、
    20代後半、既婚者を正社員で雇ってくれる会社はたくさんあります。年齢・既婚・独身かどうかではなく、自分自身のスキル・これまでの職歴・面接で相手を納得させられるか、だと思うのですが、いかがでしょうか?

派遣スタッフさんのおっしゃっている意味はわかります。ただ発言小町を読んでいる、既婚20代後半、再就職したい、疲れすぎていったん辞めたいと思っている方たちに、そういうことで会社は採用を決めると思っていただきたくないのです。

実際、私は、精神的肉体的に疲れ果て退職、9ヶ月の主婦生活の後、就職しました。全く問題なく、大企業と言われる会社2社から内定を頂きました。28歳でした。本題からずれてしまいましたが、再就職に必要以上に不安に思うよりは、時にはですが、辞めてゆっくりすることも大切だと思い、書かせていただきました。

• 子育てとパート勤務の両立って大変!

初めまして。2歳半の子供をもつ主婦です。先月から週3回のパートを始めました。職場と実家が近いので子供は実家に預けています。
    たかが週3回と思って始めた仕事ですが身体がクタクタ。もう辞めたい〜と思ってしまいます。仕事の内容が大変というわけでもありません。時間も短く、6時間勤務なのに。家事だってズボラなのに。はぁ・・根性無しの自分が情けない。

小町の主婦の皆様の頑張り談を聞いて根性叩きなおそうと思っています。
    家事と育児とパートがこんなに大変だとは思いませんでした。仕事をバリバリに励みながら家事・育児もできる人ってすごいですね!尊敬しちゃいます。