• ホーム
  • 健康
  • どうしても欲しいマンション、この値段は高いですか?

どうしても欲しいマンション、この値段は高いですか?

レス49
(トピ主0

心や体の悩み

カリナ

どうしても欲しいマンションがあります。

ただ、予算からはかなりオーバーしており、悩んでます。
現在夫の年収は850万、私は今専業主婦です。

頭金750万で、購入価格4690万は高すぎでしょうか?
夫はローンが4000万近いなんてありえないと言います。
計算してみると払えないこともないかな?とも思うのですが‥。
子供は私立の中学に行かせたいので、私も少しは働く予定です。

ちなみに頭金。諸費用を払っても貯金は600万くらいは残ります。
家具購入、引越し代、教育費などに当てても少しは残ると思います。

この購入計画は果たして一般的なものですか?
それともちょっと無理しすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

わたしと彼も結婚予定のため、昨年冬マンション購入しました。
    私が海外の会社から結婚の為に日本に帰国したので、求職中なのですが、4600万円のマンションを購入しました。頭金は1割。

デベロッパーの主催する、生命保険会社のフィナンシャルプランナーによる資金相談をお願いし、いろいろシュミレーションした結果、無理はないとのことでしたので。。。

わたしも働くつもりで就職活動していますが、マンションを買うなら今が買い時というのはまんざら嘘でもないようですので、大丈夫だと思いますよ!

• 普通じゃないでしょうか

だいたい、年収の5倍くらいまではローンの審査が普通に通る範囲なので、それくらいのローンを組んでる人は多いと思います。
    ただ、額が大きいと思うかどうかというのは、個人の感覚なので、たとえ世間的に普通でも、ご主人がどうしても苦しい気がするということであれば、無理はしないほうが、家庭円満でいられると思います。

• 調べて説得

ご主人の年齢はいくつで、何年ローンなんでしょう?

本やサイトで勉強されました?
    勉強して、それを元にご主人に説明すれば納得しそうかな、と思いました。

• 両立は無理

ご主人の年齢にもよると思いますが
    無理だと思います。

お子さんがいて私立中学志望なんですよね。
    両立できないと思います。

まず3年間の受験準備に「最低250万円」かかります。
    まあ、300万と見ましょう。
    入学に150万かかります。

その後が交通費などの雑費含めて5万円×12ヶ月×6年間です。
    高校に上がる際に100万円です。

大学受験塾にいくとなると更に月に最低4万は必要です。
    大学入学後の学費はもう既に別途、用意されていると思いますので不用と思いますが
    志望学科によって上下するので大丈夫ですか?

住宅ローンのシュミレーションも多くのサイトで出来ますよ。
    やってみてはどうでしょうか。

金融庁の家計シュミレーションです。

https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/s_input_ssl.htm

• うーーん・・・・

私なら買いません。高過ぎると思います。
    銀行や不動産屋が言う返済率を信用してはダメですよ。
    年収の5倍の物件価格ならOKというのも神話です。

人によって生活スタイルが違いますから、教育費をかけたいのであれば尚更です。
    うちは子無し、主人額面年収750万、大手メーカー勤務、36歳です。こんなご時世なので年収UP無し、ボーナス返済無しで考えました。{(住宅ローン・管理費・駐車場)×12+固定資産税}÷手取り年収=20%以下であれば安全だと思います。毎月の手取月収から光熱費、教育費、食費等全て引いて、残ったお金で老後の貯金は出来ますか?家族旅行に行けますか?あまりキツキツですと、家庭内がギスギスしてきます。

そういうシミュレーションをすると、購入後の生活が見えてくると思います。給料がUPすれば大丈夫、と思っても子供の成長と共に教育費はかさみますし、管理費も上がり、年金もあてにできないことを、我が家は考慮しました。

昨日契約した我が家の物件は3100万の68平米、3駅徒歩10分利用可の角部屋、頭金は2000万円です。ただ私の性格は、石橋を叩いて叩いて叩いて渡る性格です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あまり無理はないと思います

年収から考えるとあまり無理は無いと思います。
    銀行に打診しても特に問題なしという回答だと思います。

生活レベルを高水準に保ちたいということでなければ、ちょくちょく繰上げ返済を行うことも可能ではないでしょうか?

繰上げ返済するまでの金利分の支払いが余計にかかるとか細かい不満も出たりするかもしれませんが・・・

記述が無いですが現在他に払っているまたは予定しているローンなど常に支払うものはありますか?そちらが気になります。

旦那さんは「ありえない」ということですがそういう視点なんだな、ということで過剰に気にしないで、まずは自分達がやっていける見通しがあるということで意見を出し合っては如何でしょうか?

• トピ主さん次第だと思います

>私も少しは働く予定です。

こういう態度だからご主人が不安がるのではありませんか?
    年収に見合っていない物件をローンを組んで購入しようとする甘さがあなたにはあります。

年収に見合っていない分、働くというのであれば、「少しは」ではなく、きちんと働いたらいかがでしょうか?

ご主人の年収、そしてトピ主さんがきちんと正規の職で働ければ十分に購入可能なマンションだと思います。

自分は大して苦労もせず、
    年収に見合わないマンションが欲しい、だの
    子どもは私立中学から、だの
    「あれが欲しい」「絶対に欲しい」って、
    我がままが総て通ると思っている駄々っ子と同じです。

まずはトピ主さんがしっかりと働きましょう。
    そして、「自分の年収」「ご主人の年収」を確定し、
    その上で、家庭運営に必要な支出、教育費等をきちんと計算して4000万円のローンを組むことの妥当性を主張しましょう。

自分がまともに働きもせず、ただ「欲しい」じゃご主人だって不安で当然です。

• 無理ですね。

これだけの情報で、判断するなんて無理だと思いますが・・。
    ご主人の年齢、子供の年齢と人数などがないと判断できません。

• 他の経費は?

私も4000万を超えるローンを払っております。

トピ主さんの場合、25年ローンを組まれるとして、
    月々約15万円前後の返済と、別途に金利分4万円ぐらいが加算され,月割約20万円ぐらいがローンの割り当てになりますよね。

繰り上げ返済も考えて、現在の年収があと20年間持続可能であればそんなに無理な買い物でもないのでは?と思います。
    ただ、分譲マンションでしたら当然共益費、修繕積み立て、駐車場料金などが一生ついてまわります。

転売するときの価値がかなり下がるのも覚悟ですよね。
    マンションの立地や条件がよほど良いのであれば少々高くても「買い」と考えます。
    トピ主さんが仕事をはじめるとしたら立地は特に重要です。

• ちょっときついのでは?

うちは4000万で 内訳は頭金2000万(自己資金1000万双方の親達からの援助が1000万)ローン2000万でした。今 返済中ですが教育費もあいまってきついです。残りの貯金も少ないと思います。

せめてローンは2000万位に抑えて組んだほうがいいのでは?4000万・・・・・気が遠くなりそうです。

• それなりになる。

わが身を踏まえてですが、物件が高くても安くても、それなりの生活になります。

思ったよりも安かったのであるならば、余裕があるならば、海外旅行、ブランドバッグその他専業主婦の時間も長くなるでしょう。

高い買い物であった場合も同じで、切り詰めるようになるだろうし、切り詰めて繰り上げ返済していったらだんだんと切り詰めなくてもよい生活になるだろうし、パートに出る事になったとしても、いまどきの小学生、中学生の子供をもつ母親(庶民のレベル)は数時間でも、週に数回でもパートにでている人多いし。

要は何に一番お金をかけるかでは?
    我が家も多大なローンを組んでいますが、ようやく少し隙間が見えてきたところかな。
    頭金を貯めてからと思ったけれど、子供の進学問題も考えたり、賃貸だって都会は10万は下らないし、そう考えると買っても同じかな?なんて。でも車は売却しましたよ。

なにもかも満足にはいかないから、いまいち(安い)な物件+車+海外になるか、お気に入り(高い)物権+パート主婦になるかってところかな?

• まあやりくりの範囲ではありますが

書かれている範囲の印象ですと一般的のやや上くらいかなあという印象です。もちろんこういう計画は単純にローン支払いだけの問題ではなく、今後どういう生活をしていきたいかに因る部分も多いですから、一概には言えない部分だとも思います。

ただ、いくらローンが組めるからといって貰える訳じゃなくあとあと返済するものですから、借金は少ないに越した事はないと思います。

• 私はおすすめではないかな

どうしてもと言われてるのでいろいろ我慢できるのであれば良いと思います。

が、私は正直きついかなと。うちは主人は年収1300万円で私は専業で頭金1000万で4000万のマンションを購入しました。

不動産会社の人にはこの年収ならと高い物権を紹介してくれましたので悩みましたが結局は主人が家のローンに振り回されるのは大変ではという意見で購入を決心しました。そしてとても満足です。

ボーナス返済なしなのでボーナスがでると海外旅行、家具を買って家を改装してのんびりできています。家を探しているときはもう夢中でそれしか目に入らない状態になってしまいますがやはり落ち着くとそれなりに欲しいものもあるし、遊びにも行きたくなります。

ましてや子供さんがいれば尚更では?それに主人の職場の共働き夫婦も奥さんの収入みこみで高い家を買った人が多いので実感ですが突然の妊娠や家庭の事情等で働けない状態になる人は多いですし自分の働く予定というのをあてにするのは危険もあります。

あと私の意見としては家はほんと内装でかわります。無理していい家を買っても内装がともなわなければ…ですが内装を凝れば家はぐっと良くなりますね。

• トピ読みました限り

ローンを組んでもとても無謀な返済プランとは
    思いませんでした。

銀行窓口業務を父がしていますが、
    もっと低所得の人が、けっこう身分不相応のマンションを
    買っています。

それにくらべたら、トピ主さんの場合は、
    むしろ「控えめ」なくらいです。
    充分返済可能だと思います。

本当に気に入ったならば、購入に踏み切っても良いと思います。

• 違ったら失礼なので先に謝っておきます。

返済計画にトピ主さんの収入は計上しないのが無難です、もし「私のパート代から月に○万円」とか考えているのなら再考された方が良いかと。
    また、最近のご時世ですからローン返済にボーナスを充てる計画は止めたほうが良いと思います。

あと、そのマンションはご主人にとってメリットのある物件なのでしょうか?
    通勤時間が延びる上に、ローンのため小遣いは減る羽目に、なんてことでしたら、ご主人にとってはどうなのでしょうか。

• 奥様の収入を増やす覚悟で

トピ主さんも、働く予定なのですよね?

それを前面に出してご主人を説得するしかないと思います。

ご主人が「どうしても欲しいマンション」ではなく欲しいのはトピ主さんでしょう?それなのに「夫の収入が頼りなの」では説得できません。

もちろん「少し働く予定」ではダメです。正社員になって安定した収入を得る計画をすぐ具体的に立てるなどして「ローンを夫婦2人で払う」という方向で話し合って下さい。子育てを言い訳にしないで下さい。トピ主さん自ら世帯主のつもりで説得しないと。

欲しくて買うマンションなら、きっと住んでいて気分もいいはずです。買ったら絶対に手放さない覚悟で頑張って下さい。

• デフレ社会では大きいと感じるローンは冒険です。

日本はまだデフレから脱出したとは言えません。確かに今の年収なら理論的には購入可能ですが、ご主人が反対されるのはきっとトビ主さんが現在の収入とマンション価値が変わらないと考えて計算していらっしゃることが不安だからなのでしょう。ご主人はデフレ社会でローンを組むことの怖さ、マンションの不動産価値の暴落、年収減など心配されているのではないでしょうか。
     参考までに都内のある分譲マンション新築当時4980万でした。6年後3280万円、固定資産税は年15万円くらい、管理費と修繕積み立て費計月3万で年36万円でした。6年で1700万円の目減りです。これだけで年に約300万円以上、他にローンの利息分を考慮すると賃貸で月25万のマンションの方がましかもしれないということになります。この辺をよく考えてご主人とよく相談されてから購入されたら如何でしょうか。どうしても欲しければあとは冒険でしょう。

• うちの場合・・・

だんなさんの年齢はおいくつですか?
    数字上では平気そうでも生活してみると...

我が家は1年前に 4500万のマンションに頭金1800万円入れました。(親の援助なし) 夫の年収800万円 37歳ローン2700万円の30年払い。 子供一人2歳、私は専業主婦。普通の生活をしている分には現在は問題ありませんが、子供が幼稚園に入り月3万円必要になったり、習い事を始めたり、高校に通うようになったらどうなるのかしら〜と思います。マンションはローンだけではありませんからね。管理費に駐車場代、修繕積み立て金、固定資産税などなど。年末に手元にあった残り300万円を繰上げ返済をして5年ローンを短くし、めでたく60歳で完済予定です。

こんな呑気なことを言ってられるのは、30才過ぎた遅い結婚であった為、私のOL時代貯めた1500万円の貯金がまだ隠してあるからです。

4000万もローン組んだら、精神的につらいと思います。2700万円でも月々はトントンで、自動車税とかまとまったお金はボーナス頼りになります。

ローンは年利何%ですか?  1%だったら注意ですよ。何十年も1%ではないですからね。

• 参考までに

うちは共働きで世帯年収1100万円。夫6:妻4くらいの年収。夫は結婚してから年収は100万円減。

物件価格4200万円。ローンは2200万円。頭金2000万円。
    夫は37歳。

月々ローンは7万円+駐車場&管理費3万円。
    それでもなんだか気分は「ああ、もうローン払うだけだわ。旅行にいけない。子供は私立は無理かも。」
    なんて思います。

シュミレーションってぎりぎりの生活費でされているようなきがします。私のばあい節約しても月々すごい金額の生活費になります。

固定資産税もあるし、不動産取得税もあるし。老後の貯蓄もしないといけないし、子供の教育費は2000万円くらい?

トピ主さんは勇気あるわー!!あまりお金を使わない方なのですか?あと、ローンを払いはじめてわかりましたが、ローンてなかなか減らないです。あと何十年も払うかと思うと耐えられないので5年で返済を目指します。

• トピ主です。

みきさん、Tさん、レスありがとうございます。

お2人から大丈夫と言っていただき、ほっとしました。
    こういうことって、よっぽど仲が良くなければ聞けないので参考になりました。

2〜3百万安くして、部屋数が減ったり日当たりが悪くなったりして、結局後悔するのがこわいのです。
    もちろんローンは少ないのに越したことはないのですが。

私がわりとなんとかなるよ〜というタイプなのに比べ、夫は慎重なので、今までもいくつも物件をあきらめてきました。

でも、今回は夫も気に入ったようなのでよく資金計画を立て、じっくり相談して決めたいと思います。
    後悔しないように‥。

ありがとうございました。

• ローンごと売り飛ばかしちゃえ!

トピ主さんはきっと今その物件が欲しくて「終の棲家」なんていうようにしか考えられない気分でしょうが世の中、色々な事予期せぬ事が起こります。

是非にと思うなら迷わず買いましょう!!
    払えなくなったらローンごと売ってしまえばいいのです。

私は個人的に「一生のお買い物」なんていう感覚が嫌いです。
    いつ引っ越さなければならない事態になるか(たとえば天災、狂った隣人など)分からないではないですか?

今払っているお家賃と同じか少しプラスするくらいというのならご自分の欲しい気持ちを優先しましょうよ。そうでないと生きてるかいがないじゃないですか。
    そもそもいつか死ぬんですから人生は旅かお引っ越しのようなものです。
    生きてる間くらい好きなところで暮らしましょう。

• 厳しいですよ

うちは年収約1千万円、ローン残高2千600万円(残り22年)ですが、正直これ以上のローンだったら相当厳しいだろうなというのが、生活していての実感です。
    この程度なので交際費や被服費も確保でき、子どもも習い事をさせたりでき、貯金もできますが・・という状態です。
    計算してみると払えそうということですが、どの程度の金利計算で考えていますか?短期間固定で考えているのであれば、将来の金利上昇時が心配です。

マンションだと管理費、修繕積立金が毎月かかります。物件によっては駐車場代も。うちはこれらで3万5千円余計にかかっています。しかも、この金額は将来上がるかもしれません。現に入居して3年後に修繕積立金が上がりましたから。
    また、それだけの価格のマンションだと固定資産税もそれなりにしますでしょうね。

ご主人のおっしゃることは実に真っ当だと思います。

• トピ主です。

能天気なお返事を書いてからレスがたくさんついて、びっくりしましたが、ひとつひとつ読ませていただきました。

厳しいご意見もあり、耳が痛いです。
    ローンシュミレーションももちろんしていますが、机上のことと現実は違うと思い、果たしてこの計画はどうなのだろうか?と疑問に思ったしだいです。

情報不足でしたので、追加いたしますが、主人は現在38歳です。
    子供は6年生の子供がひとりですので、塾代はあと残すところ8ヶ月ほどです。
    その間に講習が2つほどありますが、なんとかなると思います。

欲しいマンションは駅前の大規模マンションで、値下がりも最小限で住むだろうとの判断ですが、こればかりはわかりませんね。

少しは、ではなくしっかり働いてとのご意見もありますが、今現在では受験準備、塾への送迎、塾のお弁当作りなどがありますので、なかなかむずかしいです。

とりあえず少しでもお金の余裕を作るため、パートの仕事を決めました。
    来週から勤務です。
    がんばります!

もう少し、じっくり考えてみます。
    レス下さった皆様、ありがとうございました。

• お子さんいくつ?

無謀じゃないと思いますよ。
    東京周辺でちょっとした物件を手に入れようと思ったら、だいたい4千万くらいのローン組まないと自分のマンションなんて持てませんよね。
    どうせ長期ローン払うなら、気に入った物件の方がいいなあという気持ちも分かりますし。
    でもお子さんが中学から私立に進んだら、多分大学まで私立だと思います。学生の交通費も路線によってバカにならないそうです。
    お子さんが中学に進むまであと何年あるんでしょう?その間、働けませんか?
    あなたがちょっと働く程度では厳しいかも知れないですけど、お気に入りの家を手に入れるなら割り切って働けるもんだと思います。
    男性を説得するのって、数字で示さないと難しいですよね。

• みなさんすごいですね

我が家はまだ賃貸です。
    みなさんすごいローン組んでますね。
    ご両親の援助がある方が多いのかしら。
    我が家はメーカー勤務、年収870万、子ども幼児ふたり、旦那は40歳。親の援助は期待せずに自力で買おうと
    思っています。
    昨年4100万のマンションを値切って3600万にして
    もらい、頭金900万円入れるプランでサインをしかけた
    のですが、怖くなってやめました・・・。
    月々8万5千円、ボーナス16万円(だったと思いま
    す)じきに金利があがり返済額も上がってくるし、
    転勤もあるし、2700万のローンだけど実際返済するのっていくらになるか考えたら馬鹿らしくなって。
    まあ、今家賃が会社負担だからこういう考えになるんです
    けどね。

それにしてもみなさんすごい!

• かなり低いレベルの学校生活

都内でそこそこ裕福な家庭の子供が通う私立に入れるならマンションを買わなくても年収850万円では苦しいと思います。

私立は『余ったお金を教育費に回す』家庭もたくさんあります。
    『教育費を捻出して通わせる』となると、お子さんにかなり我慢させることになると思います。

学校の月謝以外に
    ・部活の後の軽食代(帰宅までにパンなどを食べる)
    ・部活の合宿費用
    ・PTAや部活関係のお母さん方とのランチ(1回4〜5000円)のお付き合い
    ・塾や家庭教師
    ・学校までの交通費
    ・お小遣いや携帯電話(学校と家が離れていれば必要)
    こんな物にもお金がかかります。

我家は子供二人が中学から都内の私立ですが、年間二人で400〜500万円かかります。

年収850万円だと手取りだけで子供ふたりの私立への教育費だと思いますが・・・・。

• 維持費は?

4000万円くらいのローンを払う人はざらにいると思いますが、
    マンションは思いのほか維持費がかかります。
    駐車場、管理費、修繕積立金。

ローンのほかに上記の金額が+αでかかりますが
    家計は大丈夫ですか?

まぁ、どうしても欲しいのなら、人の意見よりローン審査が通れば買ってみるのも、勉強代になるでしょう。

• 優先順位によると思う

どうしても住居の質は譲れないというのだったら買いですね。でも教育費にもお金をかけ、生活もある程度エンジョイしたい、というのなら再考の余地大いにあります。
    年齢も書かれていないし、トピ主さん仕事がみつかるかどうかもわかりませんよね?ちょっと楽観的すぎません?
    私が思うのには、年収の三倍程度までがローンの限度ではないか、と思います。五倍は負担が多すぎる気がします。
    親の援助などあれば話は別ですが。

• うちの場合・・・

私は今年都内に約5800万円の新築マンションを購入しました。うちは夫婦共働きで世帯年収1100万円程度。主人38歳、私が34歳と結婚が遅かったのでお互いに貯金がわりとあったのと、両親からの援助も多少あり、4500万円の頭金を用意ることができました。なので、ローンの借り入れは1300万円のみ。それでも、今暮らしてみて日々感じるのは、ローンを抱えている生活というのは、なんとなく精神的に楽ではありません。4〜5年以内に返済を終わらせることばかりを考えていますし、海外旅行などお金のかかる趣味は、それまで我慢しようかな?とさえ思います。(実際は生活にそれほど大きな負担は無いのですが。)人生は家ばかりではありません。子供の教育や家族の楽しみの為にお金を遣う方が有意義だと思います。ローンを30年以上も平気で組む人が多いようですが、金利分を計算したらバカらしいと思えてなりません!その分他のことに使えたら、どれだけ良いか・・・。「どうしてもこのマンションじゃないと駄目!」というので無ければ、もう少し頭金を増やしてから購入を検討されてはどうでしょうか?

• 私も少しは働く予定です。

…って、今専業主婦の方が気軽におっしゃるのを見ると
    「おいおい大丈夫?」と思ってしまいます。
    子持ちの専業主婦が「ちょっと働いてそこそこの収入」なんて
    都合の良い仕事、簡単にありつけませんよ。あてがあるならいいですが。

今のご主人の年収で大幅なUPが無い場合は
    私立進学と4000万のローンの両方はきついかも。
    私立に行くとどうでもいいことに色々お金がかかりますよ。
    「夏休みは毎年家族で海外旅行」「私服は全部ブランドもの」
    「部活の合宿に10万円」なんて学校によっては当たり前です。
    自分の子だけ我慢させるのも可哀想ですし。
    もう少し奥様の覚悟が必要かも知れませんね。