夫の朝帰りについて

レス39
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チョコ

結婚して1年になります。私は20代後半、夫は30代前半です

最近夫が月2・3回のペースで朝帰りをするので、とうとう喧嘩になり、雰囲気の悪さが今も続いています。「朝帰りは、家庭人として非常識だ」と思っている私と「朝帰りのどこが悪いかわからない」と思っている夫なので、建設的な話ができません。
朝帰りをしたら罰金制度を私が提案したんですが、「罰金は罰。俺は何も悪いことしてない」と一点張りでうまくいきません。

朝帰りが悪いと思えないこと自体私には納得いきません。このままでは分かり合えない冷め切った夫婦になってしまいます。私が朝帰りを妥協しなきゃいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は?

旦那さんの朝帰りは飲み歩きですか?。それとも、浮気とか。
    飲み歩きにしたって朝までとなると考えられるのは、まず、水商売に行くか、居酒屋のはしごか。

そこら辺がはっきりしないと、ただ朝帰りが悪いといって罰を与えても逆効果ですよ。

• 朝帰りには必ず理由がある筈です。

頭ごなしに「朝帰りはダメ!」というのはいけません。

朝帰りには必ず理由がある筈です。

仕事の関係、会社関係の付き合い、マージャン、風俗遊び、素人女遊び等々必ず理由がある筈です。

そこのところを白黒はっきりとつけないといけません。

私の経験上では月2〜3回の朝帰りは異常のように思えます。お仕事がIT関係であれば有り得るかもしれませんが・・

兎に角、朝帰りの理由を調べることです。

離婚を考えるのはそれからです。

• 私の彼も同じ考えかも!

私の彼は、週○日とかではないですが、友達と遊ぶときは朝帰りだろうが泊まりだろうがいいだろう、という考えです。私は妊婦で、明日彼と入籍する予定ですが、そのことでけんかになりました。

私の場合、彼とそのことでけんかしたことを私の母も、彼の母も知っています。私が話したんです。私の帰ってくるべきという考えは間違ってないと思ったから。そしたら、私の母も、彼の母も同じ考えで、彼の母が彼の父親から結婚する自覚を持てと言うようにしむけてくれると言ってくれました。(もう言ったかどうかはわかりませんが)

私はトピ主さんの考え方は間違ってないと思いますよ。きっとトピ主さんが言っても彼の考え方は変わらないと思うので、周りの人に相談してみるといいと思いますよ?彼の尊敬してる人や彼自身の親に。周りを先にかためてから、もう一度彼に言うと考え方を変えてくれるかも知れませんよ。

• 朝帰る理由は?

朝帰りする理由は何ですか?
    飲んでるのですか?それとも仕事?
    事情によって話も変わってくると思いますが・・
    単に飲んで朝帰るのが頻繁だったら私も嫌だな。
    家庭を持ってたら家族のことを考えてほしいと思うのが当然だと思います。トピ主さんの夫ひどい!話し合いもできないなんて。

見方を変えると、家庭に帰りたくない理由が家庭にあるのでしょうか?朝帰り以外では、ご夫婦の仲はうまくいっる方ですか?この機会に冷静に普段の2人を見つめ直してみるのもいいかもしれません。

最終的には、2人の考え・気持ちを話し合うのが一番だと思います。話し合える雰囲気を作れるように、まずはがんばってください!

• 貴方も朝帰りをしてみよう

それで夫が文句をいっても「はぁ?」でとおす。

夫がいいと思ってるなら、しめたもの。
    これからもどんどん朝帰りをしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちも朝帰りするなぁ

でもなんとなくいやみ言って終わり、みたいになってます。
    ワタシがお気楽すぎるんでしょうかね?

日常かなりハードに仕事をしているのでストレスがたまっていると
    思うんで好きなことは極力口を挟まないように気持ちよく
    やってもらってます。ま、もちろん女性関係はありえませんが(笑)。

お酒も強いし、昔から友達も多くて今も学生時代の友達と
    連絡を取り合ったりしてるダンナです。仕事柄海外からの
    お客さんと会うことも多く時差の関係で遅い時間にしか打ち合わせが
    出来ないこともあるので仕方ないと了解してます
    (ダンナが海外に行ったとき相手にもそうしてもらってるし)。

度重なったり間をおかない朝帰りは怒りもありますが体が
    心配です。

もちろん朝帰りをしてるからといって家庭を顧みなかったり仕事をおろそかにしては本末転倒ですがいまは仕方ないかなとあきらめてます。そのかわり自分も遊ばせてもらってます(笑)。

独身の友達とゴハンに行くのも気兼ねなくいけるのでお互い様かな。

• 遊ぶのでも駄目ですか?

そもそも、既婚者だと何故友人達と
    夜中に遊んではいけないのかがわかりません。
    大人ですよね?
    何が問題あるのでしょうか。
    まず、そこがわかりません。
    「悪い」とする根拠(感情論ではなく)が
    なければ旦那様は納得しないのではないで
    しょうか?

危ないから心配ということであれば
    気をつけるようにそういった項目を約束するとか
    対処できますし、
    浮気ならば別問題で論外ですよね。
    友人と遊ぶならば社会人ならば良いのでは
    ないでしょうか。頻繁でなければ(頻繁の
    感覚も人それぞれですが私は週に1度、
    たまに2度になるくらいならば可)
    いいように思います。悪い理由が思い浮かびません。
    家庭を持っても責任を果たし、愛情があれば
    遊びに行くくらい許せば良いのにと思います。
    社会人だと遊ぶのは夜しかあまりないというのも
    ありますし、男性同士なら夜誰かの家でたまって
    趣味にこうじる・酒を飲むなんてことも
    ありますよ。女の私でも誰かの家にたまって
    趣味をするってことはあります。

• 遊ぶのも駄目ですか?

朝帰りが駄目ならば、ご家庭に友人を呼んで
    もらうなどしてはいかがですか?
    そうすればでかけませんよ。
    私はこちらもします。
    遊んでいるのが理由であれば禁止したり
    悪と決めつける神経を理解しかねます。

「悪」となる、既婚者に相応しくないとする
    明確な理由は何ですか?
    私は既婚者にも責任さえ果たし配慮すれば
    自由は認められても良いと思います。
    まさか既婚者は遊んではいけないのでしょうか。
    また、遊び方・遊ぶ時間は人によって違い、
    そういった違いを受け入れるのが結婚と
    思っています。妥協案に一票です。

• 夫の代弁者

>朝帰りが悪いと思えないこと自体私には納得いきません。
    朝帰りが悪いと思うこと自体私には納得いきません。
    良い悪いという言い方をするなら何がどう悪いのか論理的に説明してください。
    納得できるだけの理があればそこから建設的な話が出来ますよ。
    建設的な話も何も「悪いものは悪い」の一点張りでは議論は平行線の一途でしょう。

• おそらく仕事じゃないですよね。

仕事で朝帰りになるなら喧嘩どころか「ご苦労様です」ってなるはずだし。おそらくそのまま飲みに行ったり、遊んだりして朝帰りしてるんだと思います。それだと困りますよねぇ。それが当たり前になると、相当信頼関係が無いと、浮気とかその他もろもろ心配が出てきますし・・・。それに回数が多すぎる気がします。

ただ、生活費はきちんと入れてくれているんですよねぇ?そんだけ遊んでいるとしたら、相当お金もかかっているのではないかと思うのですが・・もしも生活費全般も旦那さんが握っていて・・となると先行き不安です。小遣いの範囲内で遊んでいて・・というならまだマシですが。キャッシングしてても困るし。共働きで会計も全く別となるとマスマス厄介かも。

今後子供ができるなどの予定があるのかどうかは知りませんが、奥さんは貯蓄のためというよりは、生活の安定のために働きつづけないといけなくなるかも・・・です。喧嘩になっても離婚も視野に入れて話し合いを真剣に根気良く続けてください。

• なぜ嫌なのかちゃんと伝えて

旦那さんとのすれ違い、寂しくて苦しいことと思います。
    さて、トピ主さんの旦那さんは「家庭人として非常識」と最初から悪者扱いされること自体に腹を立ててしまっていて、トピ主さんがどうして嫌がっているのか考えていないんじゃないかと思いました。家庭人として云々と旦那さんを責めるよりも、トピ主さんがどうして朝帰りを嫌と思っているのか伝えてみたらいかがでしょうか?
    「あなたが朝帰りすると、私はあなたが他の女の人と一緒にいるんじゃないかと心配になるの。あなたのことをもちろん信じているけど、でも、一人で家にいるといろいろな悪いことを考えてしまうの。例えば私が「女友達と朝まで飲む」って言って帰って来なかったら、あなたは「きっと女友達と楽しんでいるんだろうな」って思える?それにどちらにしても、私、一人で家にいるのは寂しいな」
    とかわいらしく伝えてみたらどうでしょうか?

• 無断外泊ですか?

夫も2〜3ヶ月に一度朝帰りをして怒られています。

でも、私が怒る理由は「朝帰り」ではなく「無断外泊」だからです。
    電話やメールをしても連絡が取れないと事故にあったのかと心配で眠れません。
    (私の友人の夫は酔って自宅マンションの階段から転落し、帰らぬ人となりました)

連絡をしているなら許してあげてはいかがですか?

どうせ、子供が出来たら朝まで遊ぶほど自由になるお金はなくなるので今のうちだけですよ!

それから、待つ身の辛さを知ってもらうにはトピ主さんも朝帰りするしかありません。

• 私もするしなぁ

終電を逃してタクシーで帰宅するなんてバカバカしい。休前日にとことん飲むぞ!って時は朝までコースです。始発が動いてから帰ります。
    あ、夫に連絡は入れますよ。

• ちょこさん、かわいそう

価値観の違いですね。

少しの歩み寄りはいいと思いますが、ちょこさんが我慢する必要はないと思います。
    ご主人さんが、ちょこさんが辛い思いをしても構わない、絶対朝帰りはやめないと言うのであれば、離婚も頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。

私は、仕事以外の旦那の朝帰りなんか、いくら付き合いといえども許せません。
    結婚してすぐの頃、一度旦那が朝の4時に帰ってきたことがあり、大げんかの大騒ぎ!
    「あなたがどんな考えであれ、直せないなら帰ってくるな」と徹底的に抗戦しました。

今では、遅くとも2時には帰ってくるようになりました。

• 価値観の違いなのに

一方的に悪いと押し付けるのはおかしいでしょう。
    もちろん、旦那さんが「朝帰りして当然、我慢しろ」
    という押し付けをするのもおかしいです。
    両者の妥協点を見つけましょう。

自分のところは子ナシというのもありますが
    朝帰り(連絡はアリ)は全然平気です。
    当然、夫婦どちらとも、です。

頻度や連絡のことなどで歩み寄ることは大切だと思いますが、全くダメと禁止するのは間違ってると思います。

• う〜ん

朝帰りでも、仕事や遊びなのか、何かしら原因が
    ありますよね。それについて、話し合われたことが
    ありますか??
    まずその理由を聞いてみて。
    頭ごなしに朝帰りは悪い!と言っても、聞く耳は
    絶対に持たないと思います。
    ですので、私がどこか悪いの?と優しく聞いてみて、
    せっかく結婚して、二人の時間が欲しい。もっと
    話したい。そして、何かあったらどうしようなど、
    待つ身にもなってほしいと優しく説得してみては
    いかがでしょうか。
    朝帰りするにも、もしかして、家に居辛い原因が
    あるかもしれませんよ。

• 双方のお気持ち、わかります。

私は子供が産まれるまで飲兵衛でした。
    旦那もいる飲み会だったから…というのもありますが。、3次会、4次会はザラで週末だと朝帰りもしょっちゅう。
    旦那いなくて3時ごろ帰宅したこともあります。
    当時は異性といかがわしいことをしているのではないから、朝帰りは悪いことじゃないと思ってました。
    これは旦那さんの今の気持ちと同じなのではないでしょうか。。

そして子供ができてからは、旦那のみが飲み歩いて朝帰りをしてます。
    私もやってたので全く最初は気にしてませんでした。
    〔続きます〕

• 双方のお気持ち、わかります。〔続き〕

でもこないだ無断で(いつもですが)朝帰りのときに始発から数時間タイムラグがあって、「夜中カラオケに行ったあと○○君と喫茶店にいた」と言ってたのに、心の引っ掛かりがあって珍しく旦那の携帯を見たら、そのとき若い女といたことが判明。
    2人じゃなくて3人だったと言うのですが、嫉妬深い私に説明するのが面倒だったとのこと。
    隠しててもバレたらどっちにしろ騒がれるのに、愚かな旦那です(笑)

結論は朝帰りを手放しで容認してるとこういう悪事ギリギリ(いやホントは黒か?!)なことも起こりうるということ。悪の温床ですよね。
    だから奥さんの方が朝帰り自体を悪く見る気持ちもよくわかります。

その後は12時過ぎても帰らない場合、電話やメールを入れてチェックします。(前は放ってました)
    とりあえず明るくなる前には帰らないと…という気持ちにはなったようです。
    次の日次の週、辛いしね。

• 理由によるんじゃないですか?

仕事によるもの(付き合いも含め)なら仕方ない場合もありますよ。

なんでもダメというのではなく、なぜダメだと主張するのか?理論立てて説明しあった方がいいと思います。友人と遊びまくって・・・というのなら何故遊びまくるのか?と根本での話し合いをする姿勢になってください。

• 朝帰りが嫌な理由

常識or非常識は、価値観の問題なので、いつまでも平行線だと思います。常識だからこうしろとかではなく、家庭のルールを作ればいいのではないでしょうか。

私なら「心配なの。眠れないの。事故にでも遭ったんじゃないか、変なのにからまれたんじゃないか、そう思うと、涙が出てくるの。早くあなたに会いたいの」と泣きながら言います。

女友達と、本当に「友達」の私の主人にとって、なぜ女友達と遊んではいけないのか、理屈では分からなかったので「気になるの。寂しいの。やきもち焼いちゃうの。信じてるけど、やっぱり嫌なの」と言ったら、それから全く遊ばなくなりました。

彼にとっては女性と遊ぶことは非常識ではなかったわけですが、私が嫌だというから、嫌がることはしないよと、私との間にルールが生まれたんです。

頭ごなしにダメとか、常識だからと言わず、どうして嫌なのか素直に気持ちを話せばいいのではないでしょうか?チョコさんは、どうして朝帰りが嫌なんですか?嫌だなと思う理由が必ずあるはずです。

• トピ主さんにお願いがあります。

ここで相談するならまず、朝帰りの理由を書いていただけませんか?
    理由次第で、読み手の見方は随分変わってくると思います。

もしも理由を聞いていないなら、聞きましょう。

聞いても教えてくれないのなら、その旨を書いてください。そこから見えてくる事もあると思います。

理由に関係なく朝帰りはダメ!というのなら、「そういうスタンスの妻と反発する夫」を前提として考えます。

相談するには肝心な事が抜けています。
    こちらも建設的に考えたいです。
    宜しくお願いします。

• 以前のうちみたい。

今年30歳を迎える、2児のママです。

うちも1以前、主人がよく朝帰りをしていたので、トピ主さんのお気持ち、よく分かります。

うちの場合、朝帰りの原因が、会社の先輩達と飲み歩き、先輩の家に転がりこんで寝ているといった、何とも情けない理由でした。(ホントかどうか分かりませんが。)

おまけに、出掛けている時は携帯も繋がらず、次男を妊娠中だった私はとうとうブチ切れて、『朝帰りするのは勝手だけど、連絡も取れない状態で、私や子供に何か起こったらどうするの?夜、家にいなかった事で恥をかくのは自分だよ。その時の覚悟は出来てるんだよね?後悔しないね?』と言ったら、『ごめん。もうしない。』と謝り、それ以後は門限12時になりました。

自分が気に入らないというだけでは、ご主人には思いが伝わらないと思います。
    夜は、家でも何が起こるか分からない怖い時間帯(特に女・子供は)という事・その時いなかった事で、自分自身が恥をかく事を伝えれば、分かってもらえるのでは?

それでも分かってもらえなければ、それだけの男だったと諦めた方が良さそうですね。

• 私は夫の朝帰りOK派

もちろん「浮気」とか「不倫」ば別問題ですけど。

会社同僚とか、学生時代の仲間とか、ハシゴして朝まで、なんて良くある事ですし、ものすごくストレス発散になります。

私も結婚前は、夜遊びでストレス発散をしていたタイプなので、よく分かります。

毎日毎日、しかも家庭の事はおかまい無しで、家計も考えず飲み歩くなら腹も立ちます。と言うより離婚します。

でも、月に2・3回なら全く問題無しです。
    逆に「結婚してから、家族に気を使ってくれてるんだなぁ」と、ありがたく思うくらいです。

私の夫は、週末は家族と一緒に出かけてくれますし、家事も仕事に支障の無い程度は手伝ってくれます。

家庭人としての役割は、キッチリ果たしてくれているので、月に数回の朝帰りは気持ち良く迎えてあげます。
    「お帰り〜。ご飯食べよ〜。」と、朝食を一緒にとりますよ。

トピ主さんの言い分も分かりますが、これはそれぞれの価値観なので、「良い・悪い」はないと思います。

「結婚後の価値観の相違」は、こんな細かいところにまで至るんですよね。

• お水のおねーさんしてますが・・・・・

家庭をもってらっしゃる方が私の店で、朝方4時くらいまで飲んでいかれることは多々あります。

でも、みんなちゃんと家庭を大切に思ってますよ〜

お付き合いで来ることもあれば、たまのウサ晴らしで来る方もいます。
    いいじゃないですか〜カラオケ歌って、女の子とたまに飲むくらいは。
    しないならしないくてもいいけど、ご主人はちょっと遊びたいだけなのかも知れませんよ〜

もし朝帰りの理由が仕事なら、それは当然認めてあげてくださぃ。
    また、浮気はしっかり問い詰めてやめさせたほうがいいですね。
    風俗は病気をもらっちゃうとマズいのでさすがに禁止したほうがいいかも。

• これだけは…

治らないような気がします、ある意味病気のような…。

何も言わず黙認して時間が経つと今よりももっと悪化するのは確かです。ハッキリと意思表示をした方が少々マシにはなると思いますが治らないかも…。

しかし男性は仕事や付き合いで朝帰りになるものなのでしょうか?私はこれを信じていません。私の旦那も朝帰り(無断外泊)がありますが、風俗です。一緒に行っていると思われる旦那の友人の奥様は私の友達でもありますが、男は口裏を合わせます。

男の朝帰り、男の出張、男の旅行…、こういうのは全て疑わしいものだと私は思ってます。だから悩んだりしません。明らかに黒なので…。だけど浮気(本気)だったら本気で対策を考えます…。

• 配偶者が嫌がることはしないのが夫婦の思いやり

40代の夫婦です。私自身も正社員として働いて
    いますが、夫の朝帰りの件については、過去に
    大喧嘩になりました。

朝まで連絡なしに帰ってこないと、事故にでも
    あったのではないかと心配になりますよね。
    相談者の方にとっては、ご主人の朝帰りは
    つらいことですね。我が家の場合は、朝帰りは
    もうしないと確約させました。

多分ご主人は、単に楽しい時間を過ごしている
    だけなので、朝帰りくらいいいじゃないかと
    思っているのだと思います。

今は、朝帰りの話題をすると反発されそうなの
    で、「飲み会楽しんで来てね。でも、体が心配だから、早く帰ってきてくれると安心するのだけど」
    言って、にこにこされていたらどうでしょうか。

私自身、飲み会で頻繁に帰宅が遅くなる主人
    がいるため、自分のペースで生活を楽しむこと
    にしました。

具体的には、異業種交流会や趣味の集いに
    積極的に参加をするようになりました。
    自分自身、職場と家庭以外の第3の場ができた
    ため、夫の帰宅が遅くても気にならなくなりま
    した。

• 固定観念は捨てましょう

今の時代、朝帰り=悪、と即決めつけるのは間違いでしょう。不貞行為などでもあれば話は別ですが。

余計なお金を掛けて帰って来たり、夫婦関係を悪くしてしまっては損だと思います。
    男性は縛られると反発するものです。逆に解き放てば不安になって帰ってきたりすることもありますよ。

↑これは私の場合でした。

• うちのダンナも...

以前、麻雀だと言って朝帰りしたり、外泊してそのまま出勤ということがよくありました。

最近わかったのですが、実はそのとき浮気してました。
    信じてた私も情けないのですが、そういう可能性もあると思いますので、理由がはっきりしない朝帰りはとことん追求してくださいね。

手遅れにならないうちに...

• 常識は人の数だけ

悪いことはしてない、とのお話なので浮気等ではないようで良かったですね。
    独身時代から朝帰りをしてらして、妻を裏切ってる訳じゃないのに結婚した途端止めるのはオカシイ、って思ってらっしゃるのかな?(結婚してから始まったのなら、なぜ?理由は?!って感じですね)
    内容如何によっては許せるのであれば、ナニなさってるのか聞いてみてはいかがでしょうか。
    なんであろうが絶対ダメ、なのであればご主人もだったら聞くな!になるかもですが。
    なんというか大人のことなので、今いいと思ってる事に突然罪悪感を持ってもらうのって難しそう・・
    一応アレコレ考えてみたのですが
    ・今回は譲ってポイントを稼ぐ(笑
    ・毎日朝帰りすることなく帰る父、嬉しそうに迎える母を見て育ち、それが私の憧れていた家庭像なの(脚色)と自分の理想を訴える
    ・あなたが居ない間に空き巣やヘンな人が来たらどうするの?私は怖がりだし不安で淋しいの!少しでいいから早く帰ってきて・・♪とらぶり〜にお願い

ちなみに私なら何時に帰ってもいいけど使ってる額の方が気になりそうです。(セコイかな・・

• トピ主です。

皆さん、たくさんのレスありがとうございます♪

私が思うに真夜中の繁華街はそれなりに物騒だと思っているので、携帯の電源が入っていなければ心配ですし、私自身もマンションのドアのロックを開けたままにしておかないといけないので寝つけません。

夫はIT関係の仕事で、ストレスもそれなりにあるのでしょうが、夫の言い分としては上司、部下、同期に関係なく、飲み会の途中で帰るのはしらける気がするから出来ないとのことです。

会社の人と飲みに行くと言って出かけるので信じていいとは思いますが、深夜ともなれば風俗にみんなで行ったりしているのかもしれません。そういうのが嫌だという気持ちもあります。

みなさんはそういう心配はしないのですか?