• ホーム
  • 健康
  • 生理期間が短い方、いらっしゃいますか??

生理期間が短い方、いらっしゃいますか??

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

ちぃ

こんにちは。現在33歳、既婚、子供はまだいません。ただいま生理真っ最中です・・・。

私は生理期間が短く、3日で終わります。2日から量が減り始め、3日目の夜には、もうナプキンにはほとんど着きません。その後は、パンティライナーに少しつくぐらいです。
生理痛(激痛です)は毎回あって、市販の薬を飲んでいます。薬は効いています。

周りの友人たちに聞くと、5日から1週間続くという人ばかりで、私のように短いというとうらやましがられます。

妊娠を希望していますので、基礎体温をつけていますが、低温、高温期に別れています。(タイミングが合わないのか、妊娠には至っていませんが・・・)

周期はほぼ28日で順調に来ます。婦人科に相談したところ、月経は個人差が大きく、問題ないと言われ、ほっとしていますが・・・・。

妹、母、その他友人を含めて、私のように短い人は見当たりません。どなたか、私のような方はいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

私も初日、2日目は生理痛がけっこうキツイです。薬などは特に飲んでいません。(歩けない程・・・という痛みではないので)私の周りには偶然同じような周期の友達が何人かいたので、気にしたことはありませんが母や妹は最低1週間続くと言っているので「あれ?私は短いな」と思ったことはあります。
    以前、生理不順で婦人科へ行った際、相談したことがありますが、「生理期間は人それぞれですよ」と言われました。診察してもらっても異常はなかったのでそれ以来気にしていません。もし、気になるようでしたら一度婦人科へ行ってみたらいかかでしょうか?

• 私もそうですよ

3日目にはほとんど終わってしまって、ちょっとライナーにつくくらいですね。
    ただ一日目二日目はもうドクドクと流れ出すのがわかるくらいすごい量がでます(苦笑)ナプキンもめいっぱいまで吸い込んでるって感じで…。
    きっと一週間かかって出る量を2日で出してるんだと思います。
    子供については避妊をやめて3ヶ月くらいで妊娠しましたので、私の場合はぜんぜん問題なかったですよ〜。

• 私もです

既婚、子ども2人です。
    私も、出産前は短かったです。3日位でした。それも、多い日が無い。でも、毎月きっちり来て、生理痛は軽くですが、ありました。
    楽でいいなーと思っていたのですが、いざ子どもが欲しくなったとき心配になり、基礎体温を測ってみました。結局、その時、基礎体温を測ったおかげで排卵日がしっかりわかって、妊娠することができました。初めて産婦人科に行ったとき、生理が短い事を言ったら、楽でいいじゃない、とあっさり言われましたが。(でも、その先生は、かなりお気楽な方のようで。)
    2人出産した今は、前よりも生理が長くなり(といっても4日くらいかな)、量も少し増えました。

• 私も!同じです

トピ主さんと同年代の未出産の女です。
    ナプキンが必要なのは2日くらい。30代に入る直前から期間が極端に短くなり、某婦人科のページで先生に相談したところ、日数が短くても特に問題は無いとの事でした。

確かに、病気ではないのかもしれません、が。
    これって老化?更年期が早く来るのかな?と怯えてます。

私の母親は更年期も遅く、症状も非常に軽かったようですが、私は母と同じようには済まないのかな。
    出産するしない、で更年期の時期や症状や老化に違いが生じるのでしょうか?そのせいで生理期間が短くなっているのでしょうか?

私もとても知りたい項目です。誰か御存知の方いらっしゃいませんか?

• 私も!!約3、4日

私も、1日目の途中から生理らしくなり、2日目がまともに出て、3日目は減っていきます。4日目は、残骸?というか、終わりに向けての仕上げのような感じです。

前からこんな感じだったので、自分では、短くてラッキーと思ってます!1週間も続く人は大変そう。

月経前症候群の情緒不安定や、1・2日目の軽い下腹部痛くらいで、あと、基礎体温も高低温あり、排卵もちゃんとしているようなので、特に問題はなさそうです。

トピ主さんもあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 個人で一生の量は決まっているらしい。

私もここ最近すごく少ない事に気付きました。
    12月に38歳になったのですが
    11月に婦人科(私は二人目不妊です)へ
    行った時にはさほど気にならなかったのに
    年が明けてから急激に減ったように思います。

前述の話をママ友にした所
    「人それぞれ一生の内に出る量は決まっているらしい
     ので年と共に年々減っていくみたいよ」と
    言われました。

専門の方に聞いたわけではないですが
    周りに聞いてもやはり減っているような
    事を言ってました。
    ちなみに私は最初の二日ほどが昔の3日目から
    4日目くらいの量で3日目からはオリモノシートで
    充分な感じです。
    ただオリモノシートも全くいらない状態までは
    5日間くらいかかりますが。

何だか嫌ですよね、今までと変ってくるって。
    どうしても気になるようならやはり一度は
    婦人科へ行かれた方が安心できるかも知れませんよ。

• 短いです!

トピ主さん、こんにちは。
    私も生理の期間は短いです。過短月経とか過少月経とかいうみたいですね。
    (期間が短いのが過短、量が少ないのが過少)

初潮の頃から3日すれば終了、それが2年程前からさらに短くなって、2日間を切ったときにまずいかなと思い、婦人科を受診しました。
    基礎体温から排卵はあるとのことでしたが、子宮内膜が十分な厚みにならないうちに月経になるので、このままだと自然な妊娠は望めないと言われました。

すぐに妊娠を希望していなくても、欲しいと思ったときに時間がかかるから、今のうちから薬を飲め、と言われて処方されたのですが・・・面倒なので放置。
    私は妊娠を望んでいないし、今後も望むことはないと思うので(彼も同意)このままでいいと思っていますが、トピ主さんは妊娠を希望されているとのことですので、もしこのまま妊娠がないようでしたら、他の婦人科を受診することも考えた方がよいかもしれませんね。

• 続き

トピ主さんは一度婦人科を受診されているとのことですが、過少や過短の月経の人は、過長や過多の人に比べて生理が楽に済むので婦人科受診が遅れて妊娠を希望したときには手遅れ、ということがあるようです。
    みなさんお気をつけて。

• ママになりました

驚きました、私以外にもいたんですんね、生理が短い人。
    私もトビ主さんとまったく同じ、3日できれいになります。

でも無事母親になりましたよ。何も治療はしてません。
    私も生理が短いと妊娠しにくいと言われたことありますが、まったく関係ないです。
    今は短くてラッキーと思っています。

• 私も

年齢的にも同年代で既婚ですが,私も生理期間が短い方です。
    初日の後半がピークで,3日でほぼ終了。あとはパンティライナーで間に合うくらい。
    ちゃんと基礎体温も高温期と低温期があり,28日周期。

ただ,同様にまだ子どもがいないのですが(個人的事情で今年の夏以降にじゃないと困るので),これはやはり個人差なのではないでしょうか。

• 友達は妊娠しましたよ

ただいま妊娠八ヶ月の友達も、やはり、3日、4日で終わってしまうみたいです。生理痛も結構あったようです。(ただ、薬は飲んでいません)

だから大丈夫とは言いませんが・・・。友達は、25歳と結構若かったので・・・。若いと卵子の質が良いので、条件が悪くても妊娠しやすいですから・・・。
    生理というのは、子宮内膜がはがれたものですから、量が少ないという事は、内膜が薄い可能性もあると思います。内膜が薄いと、妊娠しにくいという先生もいます。

私は不妊治療(体外受精)で授かったのですが、内膜の厚さは受精卵を移植する際、必ず測っていました。

33歳ということなので、もし子供さんがほしいのでしたら、早めに専門の病院に行って、検査してもらう事をオススメします。ホルモン値や、内膜、卵管の状態や、男性側の原因も調べてもらえますし・・・。

• そういう時期がありました

こんにちは。
    以前、私も生理期間が短いことがありました。
    結婚、転勤して環境がかわったところ、それまで普通にあった生理が2日で終わるようになりました。
    その後2回流産し、不妊の検査を受けたが異常はありませんでした。

それからは飲酒をやめ、半身浴やお灸で体質改善したところ、生理期間は3〜4日にもどり、妊娠、出産もすることができました。

あくまでも私の場合ですが、なかなか妊娠できないのであれば、体質改善をこころみたほうが良いかもしれませんね。

• はーい!私も短いです!

私も3日間くらいです。
    ちなみに私は39歳・既婚・子供アリ
    で、こんなに短くなったのはここ2,3年です。
    きちんと28日周期でくるので、量の少なさはあまり
    きにしたことがありません・・・
    楽でいいなあ〜ナンテ思ってました。

量の少なさより、激痛の方が気になりますけど。
    大丈夫ですか?

私は10代の頃、すごい生理痛で病院に通っていました。軽い子宮内膜症という診断でした。
    量もすごく多かったし生理初日には貧血で倒れたり、下痢して、もどして、おなかの中は空っぽでひたすら寝てました。
    出産後だんだんラクになり、今の状態です。

• 私も短いです。

同世代ですが、私も3日目にはライナーで済むくらいで終わります。
    その代わり私の場合、初日が激痛でのたうちまわりますが。
    単純に個人差のようですね。

ちなみに私の祖母は、年に数回しか生理がなく、生理痛もつわりもしらず(うらやましい)、しかし健康な子どもを4人も出産しました。
    婦人科も受診されているのでしたら、何の問題もないのではないでしょうか。

• ちょっと話がずれますが・・・

私もトピ主さんと同じくらい日数が短く婦人科で相談してみたのですが、「それよりも排卵のような現象は起きているが、妊娠に有効な卵子がほとんど無い」と言われました。(日数が短い事とは無関係らしいです)

妊娠希望で基礎体温も付けていましたがちゃんと低温・高温期に分かれていたので、まさか妊娠し辛いだなんて思ってもいなくて・・・病院では自然妊娠の確立は20%以下と言われました。

その後薬を飲む位の簡単な治療で改善され、半年程度で妊娠できました。
    月経があって低温・高温期に分かれていても妊娠できるとは限らないようです。もし長期にわたって妊娠できないようであれば、こんな原因もあると言う事を覚えていて頂ければと思いました。

• 大丈夫ですよ

私も4日間つづくことは無いと思います。
    ちなみに子宮内膜症で 妊娠希望ですが
    それと生理の期間はあまり関係がないということでした。個人差があるだけみたいです。
    段々なくなっていく、ORまったくないのは受診しなければいけないと思いますが。

お医者さん曰く、生理の量の少ないのはあまり問題がないが、量が多すぎると問題、だそうです。

生理前にグレープフルーツや 生理後に薬局で売っている女性用の薬湯などを食していけば 段々生理時の血液の排泄を促してくれるようになるみたいです。

• 私は、痛みもありません。

いきなり「尿漏れ」のような感覚があって、「始まった」と分かるくらいです。
    基礎体温をつけているため、見当をつけてナプキンを当てていますが、電車に乗ってる最中や、食事中にいきなり流れ始めると、ドキリとします。

そして、2−3日で終了。

月経前緊張症や、月経痛を伴いながら5−7日間も過ごす友人などは、「痛みだけでも、分けてやるぅ」と、とても辛そうです。

周期や経血量は個人差だとしても、激痛があるのなら、しっかり検査して調べて貰った方が良いかも知れませんよ。

子宮内膜症は、放置しておくと、不妊の原因になるって聞きました。

• わたしもですっ

37歳になったばかりの子供のいない既婚者です。

わたしは35歳になった月から生理が2日でパタリと
    終わるようになりました。(1,2日とも量は多いです)。

それまでは、毎月毎月一週間びっちり?続いていたので、はじめは「あれ?」ぐらいで気にしてなかったのですが、
    翌月も翌々月も同じだったので、心配で心配で…
    更年期だ…と泣き暮らす日々でした。

基礎体温はつけてなかったのですが、それを機会につけはじめ、婦人科へ行きました。
    ホルモンの値なども調べてもらいましたが、特に異常なしでした。更年期ではありませんでした。

基礎体温が2相になってたら心配ない、と どの病院でも言われましたよ。
    そして、2年前までの量には及びませんが、
    数ヶ月前から、また期間が一週間に戻りました。

不思議です。。

• 私と同じ

49才で23・25才の娘を持つ母です

20代の頃から今でも40日周期で3日間です。
    何も不都合はなく返って
    早く終わるのは気が楽です。

• 私も短くて心配でした。

私もトピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
    周期は規則正しいのですが、短い期間3日4日
    で終わってしまいます。2日でビシッと終わってしまう
    月もあります。

その頃から排卵痛というものが気になるように
    なったので、婦人科に言って内診もしてきましたが、
    異常はありませんでした。

まだ不安はありますが、(例えば結婚した後すぐに妊娠できるかとか、子宮内膜症とか)
    今のところ病気ではないようなので、毎月様子見の状態です。不安ならば、一度受診すると気が楽になると思いますよ。(生理が短いだけなら私と同じで病気じゃない可能性が高いから)

後は、念のために一度、基礎体温を測る習慣を持つといいかもしれません。10代の頃はあまり気にしなかった生理ですが、20代になって、急に生理が楽になって、その代わり排卵痛があるようになって私は基礎体温をつけ始めました。

無排卵でもないようですので、とりあえず不妊症ではなさそうです。

• トピ主です。ありがとうございます!!

お返事くださった皆様、ありがとうございます。
    私の身近にいなかったので、びっくりしました。
    結構いらっしゃるんですね!!

実は、婦人科を受診した理由は別にあって、内診もしたのですが、そのときについでに生理期間が短いんですが、という感じで相談した程度だったんです。その後通うこともなく、医師の生理は個人差が大きいという言葉があったために、そんなものなのかなーと思っていました。内診の結果も問題はありませんでした。

生理が始まって以来、周期はほぼ順調に来ていましたが、21-22歳のころに、周りの人に比べて生理期間が短いことに気づきました。なので、少なくとも10年以上はこのペースで来ています。ただ、あるときを境に(原因はわかりませんが)毎回激痛に襲われるようになりました。外出先で動けなくなり、医務室に運ばれたことが2回あります。

ここしばらくは基礎体温表を元に妊娠をもくろんでいますが、主人の帰宅時間が遅いときに重なったりして、妊娠に至っていません。

淑さま
    過短月経、過少月経という言葉をはじめて知りました。ありがとうございます。

なんだか心強くなりました。ありがとうございます!!

• 他の病院を。

過少や過短月経の方は、普通の月経の方より赤ちゃんのベッドとなる経血が少ないですから、確率として、普通の月経の人より妊娠しにくいようです。(妊娠しないわけではありません。あくまで通常と比べて)
    産婦人科の内容は、先進国の中では日本はかなり遅れているので、医師の見解もまちまちのことが多いようです。
    もし妊娠を望んでいる期間が長いようであれば、他の病院にセカンドオピニオンを求められた方がよいかもしれません。
    生理痛がひどいというのも気になりますしね。
    (この生理痛も、内膜症が隠れていても血液検査でわからなくて、MRIをして初めて引っかかる場合が多いです。)
    また、もし30過ぎてから少なくなった場合は、閉経に近づいているということを疑わなくてはなりません。
    最近、いらいらしたり、急に悲しくなったり、のぼせや頭痛などのちょっとした感情・体調の不良はありませんか?(いわゆる更年期障害の症状です)
    その場合は、ホルモン療法が必要になるでしょう。
    産院のかかりつけを決めるためにも、多少お金はかかりますが、病院をいくつか回られてはいかがでしょうか?

• 問題ない

私も生理痛が激しいわりには2日目ピークで量が
    多く、3日目にはほとんど出血が無い状態で
    ものの2,3日で終わってましたよ。

でも生理は規則正しくくるし、2層にもなっていました。

3月に無事娘を産みましたよ。
    大丈夫です。

• 私の場合

私もだんだん出血の量が少なくなって日数も3日ほどでした。
    33歳で出産した後生理がくると、量が多くなり、日数も一週間になりました。

生理痛も年と共に無くなりつつあります。

こんな事もあるということで。

• 友達の話で恐縮ですが…

私の友人の話なのですが、
    生理はいつも三日で終わると言っていました。

彼女は、今では三人の年子のお母さん。
    本人曰く「妊娠しやすい体質みたい」とのこと。

ただ、第一子を出産後、
    それまでなかった生理痛を体験。
    また、生理も五日〜一週間ほどになったそうです。

• ここにもおります。

わたしもだいたい3〜4日で終わります。

昨年、出産しました。生理期間の長短は関係ないと思いますよ。
    ただ、高温期だったか、低温期だったか忘れちゃいましたが、どっちかが何日未満のときは、病院に相談に行った方がいいってあったなぁ。。。

参考にならずにすいません。
    心配だったら、一度産婦人科に行って相談してみてはどうでしょうか?

わたしは妊娠前に一度行っておきましたよ。
    さすがに性病の心配はしておりませんでしたが、なにか問題があるなら早く知って治療したいと思い、足を運びました。
    妊娠してなくても婦人科に堂々と行って大丈夫ですから、お勧めします。

• 信じられないかもしれませんが。

ちぃさん、こんにちは。
    信じられないかもしれませんが
    本当に健康的な生理というのは三日で終わるのが良い生理なんですよ。
    五日、とか、一週間とか続くのは、本当は良い生理ではないのです。
    嘘、と思うかもしれませんが本当のことなんです。
    世の中のほとんどの女性は多分、五日とか一週間とか続くと思うのですが
    それは体が本当に健康な状態ではないということです。
    私も以前はそんなこと知らず、五日、一週間続くのが普通で
    それが健康な状態と思っていました。
    だから厳しい言い方ですが、世の中のほとんどの人は
    真に健康な状態ではない、ということです。
    なんでこんなことが言えるかと言えば、昔の私が健康状態が悪く
    生理もひどく、生理痛もひどかったのです。
    風邪をよくひくし、いろいろ病気になるし、生理も一週間続くし
    生理痛も激痛でした。

• 信じられないかもしれませんが。続き

しかしある時からふと気づいて健康な体に改善してから
    風邪ひとつひかないし、病気ひとつしないし、
    少ない睡眠時間でも疲れないし、元気に飛び跳ねているし、
    生理は三日だし、生理痛はほとんどないし、
    健康状態、生理の状態が最高に良いです。
    量は一日目、二日目が多いです。
    良い生理は、一日目、二日目は量が多く、三日目ですっきり終わり
    生理痛もない、か、または、ちょっと痛いかな程度、が健康な状態だと思います。
    ちぃさんは生理痛があるということなので、
    健康に気を付けて体の健康状態を改善するように
    気を付けられてください。
    量のほうは一日目、二日目は多いでしょうか?
    多ければ大丈夫と思います。
    とにかく問題ない、と言われているということなので
    心配なさらなくていいのではないでしょうか?
    とにかく生理のことだけじゃなくて
    全身の健康状態が良ければ、生理にしても、なんにしても良くなることなので
    健康に気を付けられてお健やかにお過ごしくださいね。

• 同じですよ。

27歳の既婚者です。
    私もトピ主さんと同様でしたが、現在妊娠中です。
    私の場合は更に酷い事に、生理が5,6年もまともにない時期がありました。
    病院に行ってからは、生理はきちんと来るようになりましたが、やはり3日程度で終わっていました。
    基礎体温で見る限り、低温・高温層も分かれており、排卵もあるようでした。
    子供が出来るかは心配していましたが、あっけなく出来てしまいました。
    人によると思いますが、こんな例もあります。

• トピ主です。ありがとうございます。

小町の皆様、たくさんのレスをありがとうございます。

リーさんの、3日で終わる生理のほうが健康という内容、とても驚きました。たしか、小学生のときの保健体育で5日くらいと習った記憶があり、また周りにそれぐらいの期間の女性しかいなかったので・・・。

それにしても、本当に個人差が大きく、似たような悩みを持っている人がいることに安心?しました。

いまのところは妊娠に至っていませんが、気がつけば自分も33歳。体は丈夫なほうだと自覚していますが、婦人科系の悩みは、体力とかには関係ないんですよね。現実をつきつけられた気分です。

結婚して8年、こどもが欲しいとここ1-2年で思いはじめました。まずは、今年中は自然妊娠を目指そうと思っています。でも不調を感じたら病院に行くことにします。来年は34歳ですからね。

皆様、親身に聞いてくださって、本当にありがとうございました。