恋人の元恋人の死

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

付き合って1年半になる彼氏がいます。1年位経った時に聞かされショックを受けました。

彼は高校時代に付き合ってた彼女を事故で亡くしたそうです。当時付き合った中で一番好きだったそうで、それがきっかけで暴走族も脱退しました。

それを聞いて自分はなんなんだろう?身代わり?何故そんな話をするの?黙ってればいいのにと色々な事を思い数日考え心中思った事全て彼に打ち明けました。でも彼は身代わりなんて思ったこと一度もない。隠し事をしてるみたいで嫌だったから。今まではそいつのことが一番好きだったけどお前と知り合ってからはお前が一番好きとも言ってくれました。

半年後彼にプロポーズされましたが私はその事だけが心にひっかかってます。友達に相談しましたが友達は「自分がトラウマになるだけだからやめた方がいい」って言ってましたが彼を見捨てられない気持ちと好きだから一緒にいたい気持ちがある反面大切なものを失った彼の気持ちなどが入り混じってどうすればいいのか分かりません。彼がその人を思い出したら私は辛いけどでも忘れて欲しくない気持ちもあります。そういう経験をした人いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも彼の一部でしょう?

私の元カレは事故で死んでしまいました。

今の彼氏のことは好きですが、元カレだったその人が死んじゃったことは、それとは別にショックで、元カレが好きだった物とか見ては、思い出したりしています。
    プリクラの写真も、彼が置いていったまま、はがせません。

今の彼氏には、元カレのことは話してあります。
    そうでないと、時々思い出しては遠くを見ていた説明をするのに困るので。

トピ主さんの彼氏さんが「身代わりなんて思ったことは一度もない」というのは、すごくよくわかります。
    私は、元カレが死んでしまって、人生観もかなり変わったし落ち込んだけど、立ち直って、今の彼氏とつきあいはじめて、今は今です。

身代わりだなんてことは、ないと思うんです。

• わかります。。

実は私の彼も元彼女を失くした人です。元彼女さんとは彼が高校生の時から4年間付き合ってそしてガンで亡くなられたそうです。それは私が付き合う1年と半年くらい前だそうです。私はその話を付き合う前から聞いていたので知っていました。最初のころはいつもそのことについて考えていました。自分はただの身代わりかもしれないって思っていました。今いきなり死んだ彼女さんが現れたら私を置いて行くんじゃないかとかどうしようのないことも考えていました。実際はじめのうちは彼も私を身代わりだと思っていたかもしれません。彼も彼なりに夢で私と死んだ元彼女が同時に出てきたりと悩んだそうです。でも今はまた少し考えが変わっています。私は今も彼の身代わりかもしれません。だけど、私は彼が大好きなので彼のためなら身代わりでもいいです。彼と別れるのなら身代わりでいるほうが全然マシです。

• わかります。。2

続きです。それに最初に悩んでるときにネットの掲示板で、ももさんのように悩みを書いたことがあります。そのときに「死んだ彼女より今一緒にいられるからいいじゃないですか?」とか「元彼女さんの死がなかったら今恋愛に発展してないのかもしれないからそれにも感謝したほうが良い。」とか「もし、自分が彼の立場であったら、新しい恋人にそれを理由で悩んで欲しくないと思います。」というようなご意見をいただきました。本当にその通りだと思います。。そのときのいろんな人の意見を聞いてすごく納得できました。でも、元彼女の死とか、納得したと言ってもなんか引っかかるんですよね。矛盾しすぎですね。なんか意見がまとまってなくてすみません。。

• 私の場合、逆ですが・・・

私は、彼の気持ちを全てではなくても受け入れてあげて欲しいと思います。
    私も高校生の時から付き合っていた彼と5年、交際していましたが、別れた後、半年後に亡くなってしまいました。

今は新婚生活を過ごしてますが、結婚前に主人には元彼が亡くなった事を話しました。それは身勝手かもしれませんが、私は元彼の事が未だに心にある事を伝えたくて。
    亡くなった方の事を、早々忘る事は出来ないと思います。私は一生、忘れないつもりです。

主人は、亡くなった方には敵わないけど、すぐ忘れてしまうような子でなくて良かったといわれました。
    主人には変な気を遣わせてしまい悪いな。と思ってますが、隠し事をしているようで伝えました。
    主人も心の何処かで、見守ってくれてると思います。

上手くは言えませんが、ももさんも彼の事が好きで、この先、一緒にいたい人はこの人だ。と思えれば何も問題はないと思います。

難しいとは思いますが頑張ってくださいね。

• 亡くなった人には勝てない

勝負じゃないけど…亡くなった人は美しい思い出として残りますからね。
    私は別れてからですが亡くなってしまった人がいます。

彼は一生忘れないでしょうけど、あなたが気にすることはないと思います。
    生きているあなたとのこれからの人生の方が大事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もそうです

今の主人は大学時代に付き合ってた彼女を病気で亡くしたそうです。

彼女とは結婚の約束までしていたそうで多分相当ショックだったと思いますが私と出会ってから変わったといってくれました。最初は信じられなかったけど彼の真剣さ・真面目さに惹かれ付き合いました。

私でいいのかなという気持ちもあったけど「彼には私しかいないんだ」と思うことで私自身かなり救われました。

• 彼の気持ち・・・

私は、あなたの彼と同じ立場に居ます。
    私は、今の彼と付き合う時に最初に話しました。
    こんな私を含めて全てを好きになってくれるなら、という気持ちでした。
    ずっと黙っていた彼がやっとあなたに話したというのは、あなたの事を本気で好きになって前の彼女は別と思えたからではないでしょうか?とっても幸せな事と考えてあげて下さい。

私は彼が亡くなって7年半になりますが、今となっては、家族的な愛情のように感じています。
    今の彼はこれから未来を共にしたいと思える人で、やはり別格です。その分、身体の事やいろんな事を心配してます。亡くなった彼よりも幸せにしてくれると信じているから。

アドバイスにならなかったらすみません。

• 私の主人も

過去に付き合っていた方を癌でなくしました。その彼女が亡くなったときは主人とは付き合っておらず違う方と婚約をしていたのですが。
    その彼女の話は自分が付き合い始めて間もない頃聞きましたよ。その当時は『俺が一番愛していたのはそいつや』とも断言してましたし。彼女の命日も知っています。
    はじめその話を聞いたときは、私のほうで何と言っていいものやら・・・。というのが正直でしたね。とまどいましたよ、彼がその彼女の話をしながら泣いたときは。
    『わしにどないせぇってゆうねん!!!!』と心の中で思いましたし、そんな事を言ったこともあります。『もう、そんな話聞きたくないわ!!』とも言ったことあります。でも、今では全然気にしません。だって、主人がその当時彼女のことをとても愛して付き合っていたことなどは、全て事実だから。そしてその彼女が亡くなったのも事実だから。
    ごめんなさいね、アドバイスにはなってませんね。

• 皆さん勝手ですね

彼の事を分かってあげて欲しいとか、そういう部分を含めた彼を愛してあげてとか・・・
    ずいぶん勝手だな〜と思ってしまいました。
    亡くなった人のことが忘れられなくても、その重荷を相手にまで押し付けるなんて、勝手です。

知らないほうがいい事、知りたくない事ってありますよね?
    亡くなった人に対する思いは、自分ひとりで一生抱えてよって感じです。

トピ主さんも、知らないほうが良かったと思っているんじゃないでしょうか?
    現在の恋人に、亡くなった恋人の話をするのは、あまりに酷ですよ。

• 受け入れられないなら、見捨ててあげて

私の姉も21の頃に初めて付き合った恋人を事故で亡くしました。その後3,4年は大変な状態が続いて、今はまぁ普通だと思います。ただ、やっぱり彼が死ぬ前の笑顔はもう戻ってきません。辛すぎる別れだったんだと思います。

彼の事故の2年後位から今の彼氏と付き合いはじめ、もうすぐ10年になります。結婚の話も出ますが、なかなか上手く行きません。

姉が前の彼の命日にお墓参りに行くというと、今の彼は怒ります。私からすれば、今の姉を独占できているんだから、いいじゃないかって思います。それが嫌なら姉と別れて欲しい。私の姉は最初から前の恋人が亡くなった事を話していたんだから。姉は誰かと別れるのが怖くて、彼を突き放す事が出来ないでいるみたいです。

トピ主さんが彼の恋人の死を引きずって傷つけてしまうなら、悲しいけど別れてあげて。この瞬間は辛いけど、結婚生活の中で傷つけられる彼が可哀相だから。姉が自分を見ていないと言い訳をして、浮気したりした姉の彼氏を見ていて、そう思います。

• 経験者だからこそ・・・

勝手かなぁ・・・そうは思いませんよ。
    両側の経験者が居るから、あくまでも参考でいいと思います。好きならば幸せになって欲しい側の意見としてね。

身近な人の死って「あの時、ああしてやればよかった、こうしてやればよかった」って考えます。家族でもそうですが、高校(子供)時代の恋人ならなおさら純粋に感じるものではないでしょうか。
    そんな悲しい“経験”を乗り越えたその彼は、その分強さや優しさを持っているのではないでしょうか?そこにトビ主さんは惹かれたのではないでしょうか。彼の言葉ではあなたの事を本当に愛してるようにお見受けしますが・・・。

もちろん、別れる別れないは当人が考える事ですが。ここに書かれた方々は、決して勝手な事を言ってるとは思えません。辛さを超えた“経験・体験”から幸せになった人、幸せにしたい人の意見だと思いますよ。

• 皆さんありがとうございます

皆さんの意見読ませていただきました。ありがとうございます。

彼の過去がどうであれ、私は彼がやっぱり大切な人だし、彼もそう言ってくれるので一生彼のそばにいようと決めました。「亡くなられた人には勝てない」と書いてくださった方がいらっしゃいましたが私も以前彼に同じことを言いました。「私は2番でいい」と。今から思えば逆に彼を傷つける言葉だったな…と後悔しています。

最初に投稿してから半月後妊娠が発覚し、彼には「産んでほしい」と言われましたがまだ未婚、20代になったばかりということもあり相当躊躇いましたが、彼を幸せにしてあげられるのは私とお腹の中の赤ちゃんだけだ!と勝手に思い1週間後彼にも返事をしました。

世間の目は厳しいけどこれから温かい家庭を築いていきたいと思います。本当にありがとうございました。