英語の教材役立ってますか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

考えちゃう!

初めて投稿いたします。
3歳と0歳の母親です。この所英語教材の勧誘の電話をもらうようになって来ました。はじめに無料の体験版を送られるあれです。勧誘の電話で説得みたいな感じになって、最後には「とても高くて買えないから。」と断ると、「お子さんが気の毒ですよ。英語が話せなくてもいいのですか?小学校で苦労しますよ。」となんだか切羽詰る勢いでした。気分的に買わなくてはいけないのかしら?利用しない子は本当に落ちこぼれになってしまうの?と心配になりかけました。
各社いろいろ特徴があると思いますが、勧誘をもらった方でだれか買われた方はお見えですか?また子供にとって買って良かったと思われますか?英語教材についてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめたほうが無難なきがします

若いころ、英語の教材を売る会社でアルバイトの研修を受けたことがあります。(結局働きませんでしたが)そこのセールスのやり方は、まさに
    トピ主さんが書いていらっしゃるとおりで、母親の不安感を煽るというもので、バイト料は売り上げによって違っていました。1件でも売ると破格のバイト料が入るので、売るほうも脅しのようになってしまうのでしょう。
    そういう類の教材が高いのは、大人数のセールスマンを雇うために人件費がかかるからで、教材そのものにお金がかかっているわけではありません。
    勿論、全部が全部そういう会社とは言いませんが。
    もしどうしても不安なら、市販のもっと安いテキストなどを使用してみてはいかがでしょうか?
    まず、お子さんが外国語に接することが好きかどうか
    がわかるかもしれませんし。

• 半分詐欺まがいの営業みたいです。

半分詐欺まがいの営業みたいです。

相手に恐怖感を与えて売り込もうとしているのです。

悪い事言わないから、やめときなさい。

相手の思う壷にならないように気をつけてください。

迷うから相手はつけ込んでくるのです。

きっぱりと断りましょう!

• のせられない

こんにちは。まだお子さんはお二人とも小さいですよね。そんな教材に高いお金をかけるなら,WWW.AMAZON.CO.JPなどでアメリカのセサミ・ストリートやベイビー・アインシュタインをはじめとしたビデオなどを見せたり,英語の絵本を読んであげたり,英語の歌のCDを聞かせたり,日本在住の英語圏の子供たちと交流させたり,いくらでも方法はあります。

私が子供の頃,やはり両親が奮発して大変高い英語教材を購入しました(当時私は既に小学4年生くらいでした)が,全く役に立ちませんでした。それよりも,母がちょっとした時に赤いものを指して「RED」といってくれたり,何かした時に「Thank you」といってくれたりしたほうがよっぽど覚えていましたよ。

セールスの人は高額の教材を売りつけるためになんとでも言います。真に受けずに先ずはお母さんが出来ることからしてあげるのが一番だと思いました。

• お母さんが勉強

まず、トピ主さんは英語を話せますか?

電話勧誘、訪問勧誘の教材は怪しいものが多いのが現実です。

本気でお子さんに勉強させたかったら、あなたが、もしくはご主人と2人で書店でも塾でも回って良い教材を探して下さい。大人用ですよ。それで猛勉強してある程度自信がついたらお子さん用の教材を自分で探して買ってあげて下さい。

英語を話せるようになれば自分の勉強方法に自信がつきますから、子供用の教材を見る目もできます。

ヘンな教材に騙される人は必ずと言っていいほど親は語学ができない。「私ができないから子供にだけは」って虫がいい考えは通用しませんよ。まず親御さんから勉強。

ちなみに私は語学がまったくダメです。夫は英語ペラペラなので子供に売り込む教材には厳しく全て断っています。英語の教材セールスなら英語で話し掛けています。相手が詰まると、セールスなのに英語ができないのか?と怒っています。夫は全て独学で取得したそうで「書店で売ってる安いテキストで充分」が口癖。アメリカ人に「アメリカに住んでいましたか?」と目を丸くされたことも。これを見てると独学で充分かなと思ってしまいます。

• 親子で教材つくってみては?

幼い頃は日本語をきちんと覚える事が大切ではないでしょうか?英語教材は「英語って楽しいな」とか思えるきっかけくらいに考えたほうがいいと思います。教材って私が子供の頃からありますよね。でも話せるようになった人見ますか?いても少数でしょう。私も日本人ですが、高校から英語に興味がでてきて、ラジオや映画の英語聞いたりして、話せるようになってアメリカとカナダの会社で働いてました。教材は関係ないです。貴方とお子さんで教材を一緒に作っては?楽しいですよ。私も4才と1才の息子達とやってます。最初は私が画用紙を切ってカード作って「これは何て言うか分かる人!」クイズをしてたんですが、そのうち「僕もつくりた〜い」って。本人が「楽しいな、もっと話したいな」っていう気持ちがでてくれば話せるようになりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 使いこなせる自信が無いなら

「お子さんが気の毒ですよ。英語が話せなくてもいいのですか?小学校で苦労しますよ。」
    悪質なセールストークという感じですね。

貴女自身が教材を気に入って、値段分使いこなす自信があって納得して買うならいいけど、こんな脅し文句に不安になった挙句に買うのは馬鹿げていると思う。

別にその教材を買ったからと言って魔法のように英語が出来るようになるわけではないだろう。
    子供が興味を持つか、長続きするかわからないし。

それにそれを使ったところで、大人の英語の能力は別だと思います。

>利用しない子は本当に落ちこぼれになってしまうの?

あ〜、悪徳セールスマンの思うつぼって感じ!
    私は英語は中学から学校でやっただけだけど、適当に英検一級も取れて、そこそこ外国人とコミュニケーションも取れるし苦労していません。

脅し文句に騙されないで。

本当に興味があるなら本屋などでもう少し手頃なCD付き本やDVDなどを買って、親子で楽しめばいいと思う。

• うにも1つ買っちゃった

うちも1つ買ったんです。
    10万程度の安いやつですが。
    やっぱ、使いませんでした(案の定)。

英語教室の先生が言っていたのですが、
    幼児教育教材っていうのは、
    『親がいかに頑張るか』にかかっているんだそうです。

ビデオを付けてさえいれば、子供は英語を覚える・・
    こういううたい文句はホント当てになりません。
    そんなもんじゃないらしいです。
    親の働きかけ。一重に親の努力。

でも、実際のところ、自分が達者に喋れる人じゃない限り
    積極的に教えてあげるなんて無理ですよね。
    頑張ったとしても続かないだろうし。

結局買うだけ買って、タンスの肥やしになるっていうのが
    多いんじゃないでしょうか。

そういう教材じゃなくて、
    英語に触れ合えるサークルみたいなものがあるはずです。
    そっちの方が安価で、実りあるものになりそうですよね。

• トビ主です。

みなさん、助言ありがとうございました。何回も電話がかかってきて、その都度断るのですが、「お忙しいようなので、またお電話します。」と言われ、また考えてしまっています。確かに何十万する教材は、いくら子供のためとはいえ、うちの家庭には払えません。ので私が出来るところから子供と楽しんで(NHKのエイゴリアンが良かった。ので録画して遊ぼうかと思います。)触れ合っていこうと思います。電話の勧誘は気長に断っていきます。疲れますが、、。ありがとうございました。

• アルクで充分

アルクの「スクールバス」という教材くらいで対応できますよ。
    本屋さんにもいろいろ教材がありますから、何も人件費がガンガン上乗せされている訪問販売の教材なんて買わなくてもいいですよ。

• 子供の頃 買ってもらった

今から二十数年前に「ブリタニカ」の英語教材を買ってもらいました。

共働きの両親にしてみれば、TVばかり見ていない様にとの配慮だったとは思いますが、来る日も来る日も飽きもせず、親が帰宅するまでの間、1人でよく遊び(学習)続けていた物だと感心します。 弟は直ぐ飽きた。

何時しかその遊びに飽きて大人になり、20年が過ぎようとした頃、夫の転勤でUSに帯同する事になりました。

英語は学校を卒業以来で不安てんこ盛りでしたが、渡米した途端、フラッシュバックの様に英語が思い浮かび、生活には困りませんでした。

親が蒔いてくれた種が、30歳を超えてから開花した訳です。 学生時代に開花して欲しかった。。。

でも、1つだけ問題が・・・
    教材の発音がUK式だったので、UK訛りが今も直りません。 子供の時に覚えた物は中々直らないんですね。。。

お手頃価格の教材から始めてみては?

• やる気

うちも上の息子(5歳)が小さいとき、電話がかかってきて仕方なく無料DVDをもらいました。

幸いにも、その後音沙汰がなかったので、逃げ切れました。
    もともとやる気なかったので…。

最近、英語に興味がでてきたので、値段も手頃な「おやこえいご」をやりはじめたところ、何も教えなくても自分でビデオを見たりして勉強しています。

お金をかけなくても、やる気さえあれば何とかなりそう…?と思っています。
    いつまで続くかはわかりませんが。

• トビ主です。返事です。

みなさん、ありがとうございます。
    また電話がかかってきました。ちょうど子供が熱を出して忙しいときだったので、「今は話せません。無理です。すみませんけど買いません。ごめんなさい。」と話して電話を切りました。

皆さんのご意見を読ませていただいて、そうか!!と納得できました。
    ご主人が独学で習得された方、親御さんに買っていただいた教材をフルに活用され大人になって花開いた方、子供さんと一緒になって教材を作られて楽しんでおられる方、まず私である親が英語を好きになり、勉強したい!楽しみたい!この事なんですね。
    やってみます。私も英語は好きです(簡単なレベルまでですけど)。

道で困っている外国の旅行者の方の力になってあげれるくらいには成長したいです。幸いCDも教材も日常会話レベルのを持っています。

そして、子供と教材を作って一緒に遊びたいです。
    エイゴリアンを見ながら今は「ほ〜そうか。」なんて子供とやってますけど。
    すばらしい方々に言葉を頂いて自分なりに判断できました。
    ありがとうございました。

• 断り方

断ろうと決められたみたいでよかったですね。
    どうも断るの苦手ようなので出来れば参考に。

「気長に断る」のでなく「一度で断る」方がいいと思う。「気長」にやってたらスキをつかれるかもしれない。

「お忙しいようなのでまたお電話します。」
    と言われたら私なら「申し訳ないですがいつ電話していただいでも絶対に買う気は有りませんので。迷惑ですから二度と電話しないでください」

これでおしまい!

「今は話せません。」などと言えば、「別の時なら話せる」と次の電話を誘導してるようなもので罪ですよ。

「すみませんけど買いません。ごめんなさい。」
    これで十分!

相手も商売だから押してくるだろうし、それに対しトピ主さんは律儀に買わない理由や、代りにどうするつもりか説明してしまうかも?

でもそんなことは言う必要が無いし言ったらダメ。何か言うとまたそこにつけ入られる。

だから「せっかく何度も電話していただいて申し訳ないのですけど絶対買いませんので。二度と電話しないでください。了承していただけましたね?あなたのお名前は?うちの名前は抹消しておいてください」これでおしまい。