一流ホテルの仕事、アルバイト

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

ハナ

都内の大学に通う女子学生です。

きちんとしたマナーや言葉使い、身だしなみ等を身につけたいと思い、ホテルでアルバイトをしたいと思っています。
まだ応募していませんが、できれば格式の高いホテルのレストランスタッフかフロントをやらせて頂ければ、と思っています。

そこで、ホテルの仕事全般に関して何か知っていることがあったら教えて下さい。
働くにあたっての注意点や、ホテル業界の裏表など何でも結構です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのう、それってできるんですか?

格式の高いホテルのレストランスタッフかフロントを学生のバイトに任せると思えないのですが。

レストランの下働きならできるかも。

• バイトあるの?

すみません、ご質問とズレるのですが、そもそもそういうバイトってあるのでしょうか?
    もちろん、ビジネスホテルとかならあると思いますが、それでもフロントはアルバイトの人にはちょっとって気がします。

ホテルって、専門学校の生徒の方たちが、研修とかインターンみたいな感じで、常時アルバイトかことによっては、無給で入ってると思います。
    もちろんその人たちのほうが、基礎はあるので、アルバイトのやることといったら、客室清掃の補助とか、繁忙期の配膳とかくらいのように思うのですが…。

• 意識で。。。

以前 外資系ホテル(知名度高)で働いておりましたので、その経験で申し上げますね。アルバイトの方にフロントをお願いする事は、まずありえません。
    しかし、語学力・接客の経験などがあれば、多少考慮される場合もあります。

格式の高い・・・となると、どの部署においてもある程度の語学力は必要とされますし、又その様な人材が面接に来られます。
    会話についてもゼロから教える事はなかなか難しいですし、給料の低さの割りには求人に対してかなりの面接希望者が問合せてきますので、観光系専門学校生か経験者を採用する事が多いです。

どうしてもホテルという事でしたら、バンケット(宴会)部門などは求人の頻度は高めです。

• とりあえず

一流ホテルに限りませんが、フロントなら英語(日常会話程度)は必須です。レストランなら食材に対しての知識が必要です。頑張って下さいね。

• 身につけたいのなら

格式の高いホテルでの仕事はマナーや言葉遣い、身だしなみを覚える場所ではなく、
    正しいマナーや言葉遣い、身だしなみを身に着けている人が働く場所だと思います。
    ましてやフロントは顔となる場所ですから…へたなことはできませんよ

マナーなどを身に着けたいだけでしたら、他の場所でもできると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • アルバイトは無理じゃないかと…

一流ホテルという前提だったら、まず無理だと思います。
    レストランの人員も正社員以外は配膳会を通してだし、ルーム清掃も下請けに出しています。自分のところでアルバイトを雇うと言うのは殆んどありません。

ましてやフロントなんて、アルバイトに任せられません。

• やってました

一流ホテルではありませんが、結婚式や披露宴の出来るホテルでアルバイトをしていました。
    そのホテルではフロントやレストランなどは専門のスタッフを雇っていましたが、結婚披露宴や各種宴会(会社などの送別会など)のスタッフのほとんどはバイトでした。
    ホテルそのものに雇われているのでなく、別会社から派遣のような感じです。週何日という形態ではなく登録制でした。

仕事は結婚披露宴のウエイター・ウエイトレスが主で、学生の人もたくさんいましたよ。
    仕事がきついので人の出入りは激しく、また仕事は友引や大安の土日に集中したり、月の収入は安定していません。

私が登録していたところは未経験者歓迎で、誰でも採用されていたようです。
    よく募集しているのを見かけるので、きつい仕事なんだと思います。私はもうやらないと思います。

でも、普通のウエイトレスよりも結婚披露宴が見れるし楽しいし、いろんな披露宴があるので、独身の方は参考になると思いますよ。やりがいもあると思います。
    やってみたいと思うなら、ぜひがんばってくださいね!

• 配膳なら

格式高いホテルのフロントにアルバイトはいません。ベルボーイも同じく。
    ホテルの「顔」ですから、早々アルバイト等雇いません。
    正社員の新人ですら、はじめはホテル内レストランの配膳係です。

アルバイトをしたいならば、披露宴などの配膳係くらいでしょうか・・・。
    しかし、直接ホテルが求人をすることはなく、ホテルに出入りしている配膳係の派遣会社から行きます。これはしかし、かなりきつい仕事です。

• う〜ん・・・?

ホテルのフロントって、ホテルの顔なので、そこに配属されるまでには何年もかかる、と聞いたことがありますが・・・。
    それは大げさだとしても、バイトにはさせないでしょ。
    帝国ホテルのフロントに大学生のバイトがいるって、ピンとこないでしょう?
    レストランのスタッフくらいなら、いそうな気がします。

あと、大学生じゃないですが、友人の弟が、フリーター時代に、ヒルトンでベルボーイやってましたよ。

• ありますよ

都内で多分誰もが知っている老舗ホテルで勤務してました(社員)

フロントは無理です。
    社員でさえ希望しても狭き門です。

宴会場/レストランなら募集ありますよ。
    一番の近道は「配膳会」から紹介してもらう事です。
    ただし配膳会=即戦力ですので事前研修はありますし失敗は許されません。
    宴会場(主に結婚式)は時間との戦いで体力勝負ですから、かなり体育会系で女性だからといって優しくしてはくれません。

メリットとしては
    ・時給が良い
    ・宴会場等勤務の場合は単発で4時間程度からのスポット勤務ができる
    ・マナーが身につけられる

「配膳会」で検索してみてくださいね。

• 動機をアピールしてホテルに問い合わせてみれば?

「フロント」はホテルの顔なので、ましてや一流ホテルでは絶対に学生バイトなどにはさせないと思う。
    レストランもどうかなあ?

結婚式などの臨時に人手がいるようなものについては場合によってはあるかもしれないが。
    (巫女のバイトはあった)

もし募集があるなら、
    「きちんとしたマナーや言葉使い、身だしなみ等を身につけたい」という動機の応募なら、採用側としてはうれしいのではと思う。

いくつかのホテルに「もし、バイトがあるなら、こういう動機で応募したいのだが」と問い合わせてみれば?

単に「バイトがあるか」じゃなく貴女の動機を言ってみることをお勧め。

「学生バイトを募集することはない」「採用しても裏方のみ」「たまに募集するが今は無い」など答えてもらえると思う。

「たまに募集」と言われたら「求人のある時はどうしたらわかるか?」と尋ねて「●●というバイト誌に出す」など情報を教えてもらおう。

あるいは「1ヶ月に一度ぐらい、募集の有無をまた電話で問い合わせてもよいか?」と聞いてみる。

運がよければ「募集のあるときは連絡してあげる」と言ってもらえるかも。

希望が叶うことを祈ってます。

• 友人が学生時代やってました

近々宮様が結婚式を挙げられる某一流ホテルで、友人が学生時代にバイトしてましたよ。
    「配膳」という名前だったかな・・・
    宴会の時などにサーブするお仕事です。
    スプーンとフォーク2本を、片手だけで見事に扱うワザを身につけてました。
    時給は良かったのですが夜遅くなることも多かったようです。

とんねるずの石橋さんも若かりし頃、新宿副都心の某ホテルで働いてたのでしたよね。
    バラエティ番組で、当時身につけたホテルマンの身のこなしを披露してましたが、ちょっと(かなり?)見直しました。

• 一流

一流ホテルでのアルバイトですか。私も学生の頃には
    憧れましたよ。でも、20歳〜お付き合いしている彼
    に記念日ごとに一流ホテルに泊まらせてくれて沢山の
    経験をさせてくれた時に現実を知りました。

それから一流と言われているところより自分の好きな
    ホテルを見つけることも大切かもしれません。
    私が結婚したホテルでは一流ではありませんがブライダル
    の専門ホテルで全国にあり学生のバイトも沢山いました。
    そういうところはどうですか?

今年も一流ホテルのスイートルームに泊まりましたが、
    着ていく服も持ち物も何もかもものすごく気を遣います。
    毎年行っても慣れない雰囲気、周りの会話は理解不明、
    本当のセレブや芸能人ともすれ違いますがそういう人の
    接客をするのはとても大変だろうと思います。

色々なホテルに泊まって沢山の経験を積むことも大切だ
    と思います。まず一流にとらわれず自分の働きたい所を
    探すといいと思います。頑張って下さいね。

• 元ホテル勤務でした。

まずアルバイトで、フロントは無理ですし、レストランのスタッフも所によれば不可能でしょう。私は西日本でも1−2と言われるRホテルの正社員として勤務していました。今はわかりませんが、昔は時代もよく、会社はお金にも時間にも余裕があったのでしょう、新入社員は数週間の集中研修から、テーブルマナー、英会話(1年)、ペン字(半年)など、色々な事を教えて頂きました。私の知る限りでは、パートの方は下請け会社からの派遣で、仕事内容は清掃、調理の補助、宴会のテーブル係りなどでした。(待遇も名札も違いました。)フロントなどで働く方は、全員有名大学新卒からの採用で、専門学校生も1名だけで、その専門学校も確か神戸のホテル専門学校からだったと思います。言い方は悪いですが、その辺によくある旅行専門学校のホテル学科からではなかったです。その他の職種も高校からの正式ルートでの採用試験でした。ただ、ホテルは24時間営業なので、夜勤の出来る男性アルバイトの方はいたと思います。
    印象に残っているのは、天皇陛下を始め、各国の要人、有名人と会えた事でしょうか。

• マナーや言葉遣いを身につけたいなら

それらを身につけるための学校へお金を出して行くべきです。お金をもらいながら、学べるとお思いですか?
    何故一流ホテルでないといけないのです?
    少し夢を見ているような気がします。

• 派遣会社から

ホテルに派遣されるアルバイトをしていました。

結婚式・忘年会・新年会・大きな会議の懇親会・パーティなどで 給仕をしたりセッティングをしたり片付けたりの下働きをしてました。希望されるような大きな有名ホテルに行っていましたが さすがフロントは無理です。でも ファミコン言葉ではなくしっかりした言葉遣いにはなります。

また 分かるような茶髪や男の子なら長髪は禁止 女の子はちゃんと髪を括るよう言われます。身だしなみはバイトでもきちんとするよう言われます。

テーブルセッティングも出来るようになりましたが 普段何本もフォークやナイフを使うことが無いので役には立ちません。結婚式はたくさん見ましたので 感激がなくなったような気がします。

時間によっては食事つきです。賄い料理とはいえ料理人が作っているのでおいしいものでした。学生にとってはありがたかったです。

結構きつい仕事ですので時給はよかったですよ。長期の休暇 土日祝日連休 年末年始など人が遊ぶ時に仕事が入りますので 休日にデートや友達と遊ぶのは出来なくなります。大学の勉強(平日)との両立はしやすいです。

• 教えてはくれないよ

地方ですが昔全○空ホテルのレストランでレジのバイトをしていました。宴会や皿洗いなどはアルバイトがいっぱいいましたが、フロントはもちろんレストランもほとんどがホテル関係の専門学校を卒業した社員でした。アルバイトに1からマナーや言葉遣いを教えてくれることはありません。

変な縦割りというか先輩には絶対服従で(社会にでてまで○○先輩と呼ばされるとは思ってもみませんでした)お客様にも絶対服従。それはそれは無茶苦茶を言ってきてもお得意様には絶対服従。そのせいか結構みんなストレスためてました。

ただ、自分が正式な社会人になる前に無理やりにでも気を使わせられるこの職場でバイトをしたことは、その後の社会人生活でプラスにはなっていると思います。あと、芸能人が見れたのも楽しかったです。

• ああ、配膳会のことですね。

フロントはともかく、レストランスタッフならできますよ。女子大生もたくさんいますし、給仕のしかたとか一から教えてもらえますよ。配膳会によって派遣しているホテルが違うし、ホテルによって職場の雰囲気が全然違うので、配膳会選びは大切です。とはいっても、まずどこかに登録して、働きながら周囲の人から情報収集するのがいいでしょう。ここって固有名詞だしていいのか不安なので、まあ、イエローページででも調べてください。

• う〜んと・・・

格の高いホテルは求人を滅多に出ないと思います。
    あったとしても、表には出れないかと...
    それでもホテルで!!と思うのならば派遣登録すると
    いいですよ。でも宴会場の仕事が殆どです。

マナーを身に付けるのにホテルでないとダメですか?
    ホテルに拘らずにマナーを身に付けたいのなら
    料亭をオススメします。西洋のマナーは習得できないかも
    しれませんが、日本の作法を覚えるのには良いですよ。

あと、ホテルの格式が高いから良いとも言えません。
    仕事中はきちんとしたマナーや言葉使い、身だしなみ等が
    できても、普段から気をつけないと本当の意味で
    身に付くとは思えません。

• がんばって

ホテルでアルバイト、社員として働いていました。やはり宴会サービス、レストランのウエイトレスが中心だと思いますが、ホテルによっては宴会案内係などのアルバイトもありましたよ。フロントはさすがに難しいかな。
    ホテルの仕事と言えばフロントを思い浮かべがちですが、いろんな仕事があります。向いていなければきつい仕事ですが、接客が好きな人ならいい経験になると思います。

• 学校に行きましょう

格式の高いホテルは、
    正しい言葉遣いや、きちんとした身だしなみが
    身についてないフリーターを顔であるフロントや
    レストラン部門に置く筈がありません。

もしあったら、そんなホテルは願い下げです。
    客を馬鹿にするな と言いたいですね。

マナースクールみたいな所に通ってはどうですか?
    お金はかかりますが、誰にも迷惑はかかりませんよ。

• アルバイトはあるでしょ。

学生の頃、いわゆる一流ホテル(紀尾井町)のメインバーでバイトしたことありますよ。
    友人も一流ホテル(虎ノ門)でバイトしてました。
    ウエイトレスとバーテンは半分くらいは派遣会社経由で雇われたアルバイトでしたね。

だから、フロントはわからないけど、レストランやラウンジのアルバイトはあるんじゃないかな。

外国人が多いので英語が必要っていっても、オーダーやらトイレの場所やらの説明ができれば良いだけ出し、普通の礼儀作法を知ってれば大丈夫だと思うけど。

ただし仕事先に頭悪そうな人や、だらしない感じの人はいなかったです。アルバイトの面接時に、ちゃんと人を選んでるのかな。

• 配膳じゃなくて?

バイトでできる仕事って「配膳スタッフ」じゃないですか?
    一流ホテルのフロントって正社員だし、正社員でも入社1年目では配属されませんよ。友人がフロントを5年やって「やっと一人前になれた。あと5年くらいやれば一流になれるかも」と言ってましたし。

披露宴の配膳スタッフは大半が学生のバイトですから、配膳サービスの会社に登録すれば、すぐできると思いますが、披露宴じゃ駄目ですか?ホテル側の人間としてホテルの従業員を見るのも勉強になると思います。

• トピ主さんにできること

配膳係も扱っている人材派遣会社に登録して運良くホテルの宴会場などの仕事を狙う事くらいじゃないですか?

トピ主さんは英語どのくらいできます?
    英語と言ってもビジネス英語だとか上流のお客様相手の
    ちゃんとした英語のことですけど・・・
    日本語も最近テレビでよく聞く様なナンチャッテ敬語じゃなくて、きちんとした敬語ができますか?

レストランだったらテーブルマナーだとか、食器の種類だとか熟知しています?
    見た目は簡単そうでも、一流の店は、ただ料理を運ぶだけじゃないんですよ。

一流であればあるほど訓練も受けていない人をホテルの顔である接客には出せないと思います。
    行儀見習いでしたら相応の対価を支払ってお教室へ通われた方がよろしいかと存じます。

• こんなところが

トピ主さんが求めていらっしゃる「フロント」業務などはやはり社員でないと無理かと思います。

顧客のVIP情報など把握しなくてはならないですし、泊り込みのシフト勤務になるので、アルバイト程度の方々に深夜ホテル内従業員用の部屋に泊まりこみしてもらうホテルというのは、危機管理意識的に無理かと。

ただ、宴会用のアルバイトならありそうですよ。
    ご参考まで。

http://www.detec.jp/job_hunting.html

• 電話交換は?

フロントでは姿も表情も社会人としてのマナーを求められますので、代表電話を取り次ぐ電話交換のお仕事はいかがですか?話し方だけですが、勉強になると思いますよ。ホテルは24時間勤務のなので、短時間シフト等でアルバイトでも採用してくれるかも。その代わりアルバイトでもホテルの顔ですから、プロ級の話し方を求められますよ。一度ネットで探してみては。そういう募集をしている派遣会社を見たことがあります。

• 配膳会のことですね!

私自身は経験はありませんが、大学時代、友人何人かはやっていました。フロントはないと思いますが、レストランの給仕や、ハンサムな男の子なんかはベルボーイをやっていました。楽しそうでしたよ。

配膳会によって、どこのホテルに強いとか、事前研修がしっかりしているとかが違うんで、まずイエローページなどで一番大手のところに登録して、そこで働きながら自分の目当てのホテルはどの配膳会が強いのか、周りの人から情報収集したらいかがですか?

• 折り込みチラシ

以前、地域の折込求人チラシに高級感あるホテルのフロントの募集載ってました。そこのホテルは多分委託でも人材を探しているのでしょう。全くない訳じゃないですよ。
    ただ、若くても身に着けている物(時計など)が高級品である場合が多いし、女性ならキレイな人が殆どですのでバイトとは云え、裕福なお嬢さんが選考されているのではないかしら・・という印象を受けます。

• 出来ます

外資系★で働いていました。

語学が出来ればフロントも、出来なくはないかもしれません。(私がいたところはフロントは語学堪能者のみ、バイトはいなかった)

レストランだと絶対出来ます。でも、それなりの覚悟が必要だと思います。
    髪型、服装、アクセサリー・・・かなりうるさく言われます。上司もかなり厳しい。
    バイトは大体1ヶ月も続かないか、長くするかのどちらかに別れます。残業も多く、かなり使われます。
    気軽にできるバイトという感じではないので、せっかくの学生ライフ。私だったらやらないです。

毎日ヘトヘトを覚悟で、がんばって見てください。
    直接電話して人事につないでもらい、レストランでのアルバイトはありますか?と聞いてください。

• がんばって。

厳しい意見が多いようですが、確かにフロントはただのアルバイトは雇ってはくれないと思います。

レストランなんかだと配膳会というホテルなどにウェイター、ウェイトレスなんかをアルバイトで派遣しているところがあるので、アルバイトの雑誌などで
    探してみては?

どのくらいの時間、仕事が出来るのかにもよると思いますが、探せばあると思います。
    また、ベルボーイ、ガールなんかもそのアルバイトの雑誌にも乗ってるみたいです。
    時間があるなら探してみては?