出産退職する後輩への贈り物

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なの

皆様、はじめまして。
 なのと申します。

来月、とても仲良くしていた後輩が出産の為退職
 します。いろいろと助けてもらった事も有り、出
 産頑張っての意味もこめて何か贈りたいと思って
 います。何かお薦めの贈り物があったら教えて下
 さい。 

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プチ バトーのベビー服

私は、コレが欲しいです。
    すぐに使うタイプのものなら、首がすわってないので前開きのもの。
    少し経って使うなら頭からすっぽりかぶるタイプのもの。

赤ちゃんの生まれてくる季節に合わせて選んであげて下さい♪

すこーし割高なのですが、色々試したベビー服の中でベストでした。

• バスローブ

子供用のバスローブはよかったです
    (私は自分の分も一緒にプレゼントされて大変重宝しました)

生まれてすぐ使えるものもよいですが、少し大きくなって使うものも嬉しいです

• ベビーに関する物はタブーでしょう。

上の方でベビーに関するプレゼントがあがってますが、
    トピ主さんの後輩さんはこれから出産ですよね?
    それならベビーに関する物は「出産祝い」ともとれるから、
    タブーですよ。
    出産はちゃんと産まれてくるまでは何が起こるかわかりません。
    前もってプレゼントしたベビーの物が、
    悲しいプレゼントになってしまう可能性は、ゼロではありません。
    もちろん縁起でもない話ですが、出産前のそういうお祝いが、
    タブーとされているのは事実です。

その後輩さんの週数がわかりませんが、
    リラックスした妊娠生活を送るために、
    胎教に良いヒーリング系のCDなどはどうでしょう?
    こういうCDは出産後、赤ちゃんのいるお部屋での、
    静かなBGMとしても重宝します。

出産前は軽めのプレゼントにしておいて、
    無事出産の頼りが届いたら、出産祝いとして、
    ベビーに関するちょっと奮発したプレゼントをするのも良いと思います。
    子供用のバスローブは重宝しますよ。
    今はママとペア柄の物も売ってるのでそういうのも良いかも。

• マザーズバッグ

友人がもらっていて、とても便利そうで自分の時もこれがいいな〜!って思いました。

バッグの中が小分けされていて、哺乳瓶を入れるスペースもあり(使わない時はペットボトル入れでもOK)オムツやらティッシュやら、細かい物が仕分けしやすいです。肩から掛けられるものがいいかな。

最近はセンスのいいマザーズバッグ、よく見かけますので迷うかも。

使わなくなったら普通のバッグとしても利用できるから、お勧めです。

出産の季節に合わせたようなカラーだといいかも。

ひとつの案として検討して頂けたらいかがでしょう。

• あえて、お母さんへのプレゼント

出産退職だと、ベビー服とか貰うことが多いので
    あえて、ママになる後輩さん自身へのプレゼントは?

たとえば、ロクシタンのシリーズなんて嬉しいけどな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 質問とは違いますが

何がいいでしょうってお聞きなのになんですが、私の出産経験で言わせてもらうと、あげるほうの好みの物をもらっても困るときがあります。

趣味に合わない・使わない・だぶる などです。
    ふりふりの服をもらいましたが、一度も着せませんでした。
     おくるみをいろんな人から3枚ももらいましたがうちでも買ってたのでだぶったうえに、使い勝手が悪く使いませんでした。
     哺乳瓶消毒セット(ケースやらミル○ンやらの入った詰め合わせ)をもらいましたが、母乳でしたし哺乳瓶を使うことがあってもあの容器で薬品殺菌消毒なんてしませんでした。
     実家や義実家が買うものもあり、お下がりや借りるものもあり、考え方から使わないものもあります。

本人に聞くとかお金で渡すのも手だと思います。

• 理由(出産)にこだわらない贈り物はだめ?

先輩のあなたが、贈り物に悩むくらい「いろいろと助けてもらった事も有り…」と考える相手ですから、きっと職場の雰囲気も良く、良い関係で仕事をされていたのでしょう?

その功績と彼女の仕事に感謝する意味で、彼女自身へ働いていたことの記念になるような贈り物はだめですか?

ベビー用品の箱詰めは体裁いいけど、性別が分からないと選びにくいし、高級なものを買っても、使ってもらえる時期が短いんですよね。

「出産がんばって」の気持ちをこめて、ベビー用品の何か小さいものを添えられては如何でしょう?

• ベビー物は

ベビー物はかぶるし、出産前に贈るのは
    あまり縁起がよくありません。
    臨月間近で、ごくごく親しい友人なら
    許されるかもしれませんが。

私だったら質のいい大判バスタオル。
    私が友人に戴いてとても重宝しました。
    子どもが小さいうちはシーツ代わりに使ったり
    タオルケットにしたり、おくるみにしたりして、
    大きくなったら私のお気に入りの一枚になりました。

とても上質なので数年前に戴いたのですが、
    今でもふわふわです。

• ベビーものよりも

書いてる方もおられますが、出産まで何があるか
    分かりません。
    万が一ということもあり、その時に見るベビー用品の残酷さははかり知れません。

ということで、ママ用に贅沢にバスローブなんかどうでしょう。
    これなら単身でも使えるし、産後、一緒にお風呂に入るようになってからは、
    ママは自分の着替えもそこそこに、
    赤ちゃんのお世話にあたふた。

バスローブがあると、ママも安心ですよ。
    自分ではなかなか良い物買えませんし。

• 好みがあるし

おもちゃにしろ服にしろ、私には好みやこだわりがあるので嫌だった。ダブるしね。

今でも捨てたいのに捨てれない物が多々。すげー迷惑!

だから、消費して消えてなくなる物がいいんじゃない?これなら気に入らなくても、一時我慢すればいいもんね。

あ〜、商品券が一番かな。
    でも、見栄えが悪いので+α無農薬の紅茶やノンカフェインコーヒーとか添えて、赤ちゃんの物は好みが分からなかったので、好きな物かってねってのは?

• ベビー物はやめた方が。

他の方もおっしゃっていますが、出産までなにがあるかわかりません。産まれる前にベビー物はちょっと危険です。

なので、

1 産まれてからベビー物を贈る

2 ベビーに関する物ではなく、お母さん(後輩さんですね)に関する物を贈る

のどちらかが良いと思います。

他のトピで出ていて良いなと思ったのは「エステ券」です。これなら「出産後の疲労回復に使ってね」と言って渡せば、相手もうれしいと思います。

もし私がトピ主さんの立場だったら、商品券を贈ります。実際、出産祝いに今まで贈って相手に「助かる」と喜ばれたのは商品券でした。味けないですけど、相手の立場になれば一番役立ちます。気持ちは手紙などで伝えれば十分かと。

• 直接聞いてみては?

出産退職した者です。
     何人か書かれているように出産前にベビー用品はお止め
    になった方がいいのではないでしょうか。私も出産2週間
    前に子供用のおもちゃを頂き、今考えれば有り難い事なの
    に、マタニティーブルーでひどく動揺して、出産前に子供
    の物を贈るなんて非常識だと腹が立ったことがあります。
     退職時に貰ったのはペアのマグカップです。ちょうど割
    れてしまって無かったので、私がリクエストしました。と
    ても重宝しています。また別に、退職した次の日にお花が
    送られてきて、これもとても嬉しかったです。
     私のように神経質な妊婦もいますので、出産前なら出産
    に関係無いものが無難かもしれません。
     喜んでくださるものが見つかるといいですね!

• バスローブ。貰ったけど使わなかった

親戚に出産祝いでバスローブを貰いました。
    欲しいなぁと思っていたので嬉しかったのですが、私のライフスタイルにはどうも合わないというか、で、使ったのは一度限りでタンスにしまいこんであります。

どうしても会社で渡したいのですか?
    皆さんが仰られているように、生まれるまでは何があるか分からないので、いっそのこと、出産したという知らせを受けてから贈っても遅くないのでは?
    稀ですが、男の子と聞いていても女の子、女の子と言われていたのに男の子だった、ということもあります。

ちなみに私ですが、ベビー服も嬉しかったですし、食器を下さった方もいました。おもちゃも嬉しかったです。もし、遠いなら宅配便を利用してもいいと思います。

退職時にはメッセージカードで『元気な赤ちゃんを産んでね』という言葉だけでも十分いいと思いますよ〜。

• お世話になったお礼

親しい間柄なら、出産時にもお祝いをするのかな?
    ベビー関連のプレゼントは、出産後でよいのでは?

今回は『出産のために』退職するのではなく、
    出産だから『退職』する贈り物として考えては?
    (退職=お世話になった・・・に重点。)

リラックスできる『入浴剤』の詰め合わせや、
    産後にも使えるエステ券とか・・・
    あと、
    おいしいグルメのギフトとか、
    美味しい紅茶・コーヒーとか・・・。

見栄えもして、消えてなくなるものがよいですが・・・私なら。