猫さんのトイレはどこに

レス39
(トピ主0

心や体の悩み

猫の名前は桜

娘が目もあいていない子猫を拾ってきて、ダメかなと思いながら育ててやっと大きくなりました。

小さいうちはかわいいかわいいと娘は自分の部屋に入れていたのですが、大きくなってトイレの砂をまき散らしたり、匂いを消す砂を使ってはいるのですが、どうしてもしている最中は臭かったりして、部屋にこもってしまうのがイヤだと言い出しました。

完全室内で猫を飼うのは初めてなのですが、みなさんのお宅では猫さんのトイレはどこにおかれていますか。またいろいろな工夫なども教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫は飼主を 奴隷だと思っている風味(笑)

うちも完全室内猫です。12歳×2匹。
    外で病気をもらってこないですむせいか、いまだに元気で、
    年寄り猫とは到底思えないほど、家の中を駆け回っています(笑)

猫トイレは、屋根(フード)付のものを玄関に置いてましたね。
    それでも少し砂がとぶので、靴を 棚の上に避難させてました。

最近では、そろそろ子供を作ろうと思っているので、バルコニーにトイレハウスを設置しました。
    防犯/空調のために 窓を締めても猫が通れるよう、下記のURLで商品を購入。ウチはこれで満足してます。

http://www.rakuten.co.jp/sanell/297141/297156/297215/
    (猫が通路のフタをイヤがるので、割箸をつっかい棒にして 開けたまま固定してます。
     だんだんとフタに慣らす予定ですが、慣れなければ、ハギレ布で小さなカーテン作ります。)

• 風通しの良い場所

少し辛口になりますが、子供(大人でもいるけど。)で小さい内は可愛がるけど、大きくなると可愛がらなくなる子はいますが、トピ主さんの娘さんは?
    あくまでトイレが臭いと言ってるだけですか?責任持って終生、飼育してあげて下さい。

さて、トイレはそりゃ最中は人間だって臭いですよ。
    蓋(扉付き)のトイレも売ってますし、猫用の消臭スプレーもあります。名前は忘れましたが、蓋(上部)がグリーンで下は白く猫のイラストが付いている缶スプレー(ペットショップやホームセンター等に売ってると思いますよ。)それが、家では効果があります。
    又、匂いのこもる場所ではなく、風通しの良い場所も
    良いと思います。そして、用を足したらすぐ砂を処分しましょう。
    砂もたまには全とっかえし、トイレも洗いましょう。
    頑張って下さい。

• うちの場合

冬は玄関
    冬以外はベランダ(マンション)です。
    うちは3匹飼っていますが、冬でも(ちょっと寒い...)極力窓を開けて換気しているので臭いはこもりません。
    友達が遊びに来ても臭わないとびっくりしてます。

• 玄関に置いて、しつけました。

玄関か、部屋の隅っこに置き、出てくるところにマット(お風呂用マットや玄関マットの安いもの)をひいています。どうしても砂をつけたまま出てきてしまうけれど、マットでだいぶ取れます。

• にゃんこトイレ

うちの場合は、人間用トイレか洗面所に置いています。
    トイレ・トイレ砂共に、今は色々な商品が出ています。
    トイレは上にカバーのあるもの、トイレ砂は臭いの出にくいもので、尿や糞をすると固まるものを使っています。

あまり臭いませんよ!
    トイレはマメに砂を取る事、時間を見て、トイレを陽に当てる(上のカバーをはずしてから)

上にカバーのあるものなら、砂も飛びにくいです。でも、トイレから出る時に少し足に付いて、出入り口あたりには多少砂が飛ぶので、付近には敷物を引いています。

これでだいぶ解消されると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 洗面所

洗面所においてました。

• うーん。。

こんにちわ。うちも猫を飼いだしましたがトイレは確かに悩むところです。

うちはマンションですが壁にくっつけると猫が落ち着いてできると本にかいてあったものの換気の面では臭いがこもりやすくいつもファブ○○○等を使って臭い消しをしています。私もみなさんのレスで勉強したいです。

• 我が家では

部屋は狭く置く場所がないので、階段を上がりきった所に置いています。
    確かに砂は飛び散りますが、小さい箒と塵取を置いておき、トイレ掃除の度に掃き取るようにしているので大して気になりません。
    というより、砂が飛び散るのは仕方ないので諦めています。

臭いが気になるならカバー付きのもの、砂の飛び散りには砂落としマット等は如何ですか?
    我が家ではダンボール箱の一辺を切って開き、その中にトイレを入れています。
    (開いた部分は別のダンボールを貼って、少しフチを付ける)
    多少は砂の飛び散る範囲を抑える事が出来ます。

ちなみに我が家では、砂はヒノキで出来たものを利用しています。
    細かい粉が出るのが難点ですが、消臭効果は今まで試した中でも抜群です。
    している最中の臭いは仕方ないですよね…それは人間も猫も同じですもんね(笑)

• ヒト用トイレに置いてました

実家の話しですが...

ネコ用トイレはヒト用トイレの床に置いてました。

猫が通れるように
    ヒトが入ってない時はトイレの扉は細く開けっぱなし
    猫が落ちないように便器のフタは常にしておきます。

• うちは・・・

あまり来客もないし、あまり気にしないタチなので、アドバイスになるか分かりませんが。

我が家では2箇所に置いているんですが、どちらもフード付きのトイレを使用しておりまして、ひとつは寝室に、もうひとつはリビングに置いています。 大をした直後に近くを通ると少し臭いますが、普段はそんなに気にならないと思います。 一応部屋に消臭剤も置いていますし。

トイレの砂は、一応「消臭効果あり」と謳っている紙製の砂です。 私が思うに、大や小を処理する時に、ケチらずに汚れた部分の周囲の砂を多めにごそっと取って捨てる(汚れた砂を残さないように)と良いようです。

あとは糞便の臭いを軽減する効果のあるフードに変えるのも効果があると思いますよ。 便の臭いはフードによってかなり違いますので、色々調べてみてはいかがでしょうか。

• 追伸です

さきほど書き込んだあこです。

追伸ですが、トイレ自体をまめに洗うのも効果があると思います。 うちは2週間に1度くらい、晴れた日に食器用洗剤で洗ってよーーく流し、日向に干します。 サッパリしますよ!! オススメ!

• 風通し、換気ですね。

人間でも換気扇しないと臭いですもんねぇ。赤ちゃんの頃は可愛いけれど、大きくなると・・・どうぞ可愛がってあげてくださいね。猫が悪いんじゃないんですよ。結局自分勝手な人間が悪いんです。もちろんトイレを外で・・なんて安易なこともやめてくださいね。交通事故、虐待などなど外は危険が一杯ですから。とにかく風通しの良い場所に置いて、可能な限りすぐにウンチなどは片付けるというのが良いと思います。子供部屋に締め切りで置いておくと、そりゃ臭うと思いますので、換気のできる状態にしてあげた方が良いと思います。網戸なんかは破って出てしまう可能性もありますので、脱走防止などDIYで工夫されると換気も簡単にできると思いますよ。トイレをマンションのベランダ・・と書いてる方も居ますが、ベランダは脱走することもありますので、臭うものを外に置くという考えはやめておかれた方が良いと思います。

• 余談ですが

うちの猫はオスで、やはりトイレが臭いので寒い玄関に置いていました。

いつもトイレするときよく泣いていたので変だなと思っていると、あるとき死にそうになり、病院に連れて行くと、尿結石でしかも腎臓破裂寸前で骨になるかもと言われました。

その後1週間で無事退院しましたが、トイレは暖かい所で人間に見られない所を探し、結果、やはり臭いです。でも猫が病気になるくらいなら・・・と、家族みんな納得しています。

• マンション三階、ベランダ

最初、家の中においてましたけど、やっぱりトイレだもの。
     で、ベランダに。

でも、猫はサッシをあけるけど閉めないの、冬はあけっぱなし。ということで日曜大工で猫用とびらを。
     どんなのかって、それは自分で工夫してそのサッシに見合うものを作るってことで…

冷房いれてても暖房でもぼちぼちシャットアウト。
    その小さな入り口の出入りは練習させました。

• ベランダ

マンションなのでベランダにおいてます!
    においもせずに猫もおトイレのときは
    窓の前にすわってニャーニャーいって
    知らせてくれます。しつけにもなって
    いまではベランダ=トイレとなってます

• 猫トイレは工夫次第でほとんどにおいません。

我が家では屋根(フード)付きのトイレにシリカゲル砂を入れて使っています。シリカゲル砂は形が丸いものではなくてクシャッとくずれたような(?)形をした砂です。あと、フードのてっぺんに消臭剤が入れられる部分がありますので、そこにも消臭剤をいれています。で、トイレは洗面所に置いてます。居間から離れているのでにおいにはぜんぜん気づきませんし、玄関開けたら猫トイレが丸見え、ということもないです。ただあちこちの戸を開け放しておかなければならなくなりますけど・・砂の散らばりは多少は仕方ないですが、この砂を使い始めてからはかなり散らばりが減りました。参考にしてみてください。

• 人間用のトイレの中

猫のトイレの近くに換気扇を設置
    トイレのドアに穴を開け、猫用の入り口を設置

こんな感じでいかがでしょう。
    部屋の中や玄関に猫のトイレがあるって、家族だったらいいけどお客さんが来た時にちょっといただけません。

和式トイレだった頃は、人間用の便器でスルことを覚えた猫が居たりして面白かったです。

• まわしものではないですが

長年ネコを飼い続けている私が、現在最高のトイレだ!と思い使っているのは、ユニチャームから発売されている『デオトイレ』です。

砂の飛び散りはかなり少なくなりますし、臭いはほとんど感じません。
    キャッシュバックセールなんかもやっていたりするので、ユニチャームのサイトとか参照してみるといいかもしれません。

ちなみにネコトイレ、うちは玄関のところに置いてあります。

• リビングと寝室に...

猫が4匹いて、トイレは3つ置いてあります。
    そのうち2つはリビングの隅に、もう1つは寝室に置いてあります。

におい対策はふた付きのトイレにして、窓を開けてこまめに換気をすることですね。
    トイレのふたには脱臭剤が入れられるようになっているタイプを使っていますが、あんまり効果がないので、においと埃をとる空気清浄機をトイレの横に置いてます。
    砂は、どうしても数粒は散らかるので、ペット用品の通販で飼ったマットを敷いています。

どうしてもしている最中はにおいますからね。
    少しは我慢も必要だと思うんですが...
    お嬢さんのお部屋に空気清浄機を置いてあげてはいかがですか?
    あとはこまめな換気と掃除。
    猫はトイレを急に動かすと分らなくなっちゃう子もいるらしいので、移動させる時はちょっとずつ移動して上げてくださいね。

• いきものだもの

生き物だもの、トイレはくさいよ・・・と娘さんに教えてあげたいです私(笑)。

さて、そのクサいのをどうしようかというお話ですよね。
    私の実家では一階は勝手口のそばに屋根つきのがひとつ、二階の私の部屋に洗い桶代用のトイレを一つ置いてました。

当然排泄すれば臭いので、一階の場合は包んで外のゴミ箱に捨て換気扇をガー!二階の場合は即行水洗トイレにジャー!
    トイレの脇には消臭スプレーを常備です。

とにかくマメに取り除き、砂を足してやる(時々は交換して丸洗い)のが一番です。
    うちのお気に入りはヒノキのチップでできたものでした。

犬猫に限らず、人が生きていくということは、いかに臭いものと向き合う術を学ぶかということでもあります。ちょっとおおげさですけれども(苦笑)

ちなみにアロマテラピーの本などに、お部屋によい香り効果もあるペット用消臭スプレーのレシピが載せてあったりします。
    簡単ですから、娘さんに作ってあげるといいかもしれません。私も愛用してました!

• ネコトイレ

今までのレスでは玄関というのが多いのですね。
    うちの実家ではネコが変わっても、家を建て替えても、ネコのトイレは台所の勝手口でした。
    もちろん、勝手口がある家と無い家があるから参考になるかどうか分かりませんが、匂いは、用を足した後に砂がかかってなければスコップでささっとかけておけば、そんなに気になりません。
    家の間取りにもよりますが、ネコが行きやすくて(ドアが開けられなかったりすると困る)、こまめに処理がしてやれる所がいいんじゃないかと思います。
    ネコ好きの漫画家さんの本を見ていると、よく人間のトイレにおいてあります。その場合は人間のトイレがいつも開いた状態になりますが、匂いは気にしなくてよさそうです。

• うちの場合

ダイニングの片隅にあります。
    ベニヤ板で簡単なパーテイションを作ってあるので、視界には入りません。(猫のストレスも減るそうです。)臭いはトイレを変えてから激減したので、横でご飯を食べても家族のクレームは出ていません。ちなみにトイレは「ニャンとも清潔トイレ」とかいうやつです。おしっこは週一回のマット換えでほとんど臭いませんが、さすがにウンチは臭います。でも、砂の粒が大きいので、ウンチは人間のトイレに流せる事に最近気づきました。今までのトイレの世話を考えると、快適です。

• におわない

メイントイレ(フードなし)は居間に置いてます。ミニトイレを子供部屋にも置いてます。
    ほぼ毎日来客がありますが、におわないと評判です。

テレビCMでおなじみの「ニャンとも・・・・トイレ」というのを使ってますが、おしっこはにおいません。週一回のシート交換で充分です。
    うんちそのものはにおいますが、したらすぐに始末すればいいわけで、トイレや部屋ににおいは残らないです。
    おしっこは1日あたりの回数が多いけど、うんちは1〜2回なので、手間とは思いません。

このトイレは、砂ではなく、もっと粒の大きいチップというものを使ってます。
    粒が大きいので指の間にはさまることが無いんです。チップが飛び散らないのでいいですよ。

10年程前は、一般的なトイレ砂を使ってましたが、やはりにおいましたし、砂が飛び散ってました。
    良い製品がどんどん開発されているので、色々見て検討されてはどうですか?
    お猫様が新しいトイレに慣れてくれればいいですね。

においをおさえるキャットフードなんかもあるようですけど、使ったことないのでわかりませんです。

• こまめに

うちは屋根(フード)入り口もパタパタの蓋?付
    です。これは、かないり匂いがおさえられるので
    お勧めですよ。

出入り口にはマットを置くと出てきた時の
    砂飛び散り防止になります。
     ただ、砂飛ばす猫はテリトリーや、ストレスで
    わざとする場合もあるので・・・

置いている場所は、猫が各部屋行き来するので
    一番しやすいとこ、落ちつくとこ。

後はこまめに掃除、取り除いてあげる。
    どうしても、長く使っていると取りきれなく
    匂いがきつくなりますので、砂を全部とっかえて
    あげる。トイレ洗ってあげる。

砂代が結構かかりますけど、1週間か
    2週間に一度とかで、ぜんとっかえしてあげれば
    かなり改善されますよ。

うちの猫も体臭が少ないのか、トイレも臭わないし友達が来た時も猫がいる家には感じられないと
    よく言われます。

• 猫かわいいですよねぇ

トイレの砂ですが、本物の砂に近い、細かい砂のようなものを使用されてますか? 

私も最近子猫を保護して、久しぶりに猫用トイレを用意しました。
     その時気をつけたのは、以前猫をかっていた時使用していた、細かい砂だと掃除機をかけないと大変だったので、ハッポースチロールの様な材質の真っ白な砂(砂のようではなく、あずきより小さいくらいの大きさ)にしました。

飛び散っても、汚らしい感じがあまりしないのと、少しの飛び散りなら、簡単に拾えます。また、砂よりもおしっこなどが目立つので、スコップですくって、サッと人間用トイレに捨ててますので(流せるタイプ)細かい砂より、ラクに清潔を保てるなかと思っています。

ちょっと横でしたが、砂の見直しもおすすめです。

• え、ウチだけか

台所です。
    やっぱ非常識ですかね? 不衛生ですかね?

でも、排泄の様子ってけっこう健康チェックとしては重要じゃないですか。下痢とか尿が出にくいとか…。
    だから、私がいつでもすぐ観察できるところに、と思って。
    元ノラの子がウンチの時、おちりからサナダくんが50cmくらいみょ〜〜んと出てきたのを発見できたのも、キッチンだったから(失神しそうになったが…)。

キッチンだけで6帖以上の広さがあり、寒冷地なので洗面所はボイラーやらなんやら設備機器で埋まっていて…かといってリビングっつーわけにもいかんし。

キッチンのすみっこはちょうどいい暗さもあり、全員ココでなじんでます。(4匹)

ニオイは…消臭剤がんばってます。
    けど、やっぱりお客さんとかが見たら「ゲッ」って思うかしら。(客なんてめったに来ないが)

• にゃんとも清潔

トイレは本当に臭いません。

以前はごくごく一般的な猫用トイレに消臭効果のある砂を入れて使っていましたが、それでもやっぱりそこはかとなく臭っていました。
    飼っている人間は麻痺していても、他人なら気になるだろうなぁという感じ。
    現に外出から帰ってきたら、私でさえ一瞬臭いが気になりましたもの。

なので、やっぱり猫トイレの置き場所には悩みました。
    (そのころは洗面所に、臭くてイヤだけど、泣く泣くおいていました。場所が無くて)

今は、すぐそばに猫トイレがあっても、これだとほとんど臭わないので、人間トイレの片隅においています。
    猫の臭いに敏感でうるさいオットも、まず文句は言いません。

臭わないトイレを使うだけで、置き場所のストレスや悩みは激減しますよ。

• トイレの個室を共有

マンションで完全室内猫です。
    人間用便座のすぐ隣に置いてあります。
    換気扇がいつもかけてあるからなのか、臭いはありません。
    砂は散らばってもトイレの個室内で収まるので、掃除も楽です。私は一日に最低2回は個室の床を掃いてます。
    (夫や子供は砂が床にあっても気にしてませんが、私はどうしても気になるので。)

でもトイレのドアは使用中以外いつも半開きです。
    トイレのドアを開けてある状態で鍵を掛け、万が一にもドアが閉まりきらないように気をつけてます。

• 場所もだけど、

場所というのは、その家でかわりますので、なんともいえませんけど、猫砂はいろいろですね。

肉珠にはさまってちらばったり、シリカゲルのは変な匂いがしたり、とどれも難点がありましたし、いろいろ試しました。それに、なにより、値段が。

知り合いのアドバイスで、今ではあんまり気にならなくなりました。
     ちなみにうちはベランダに置いているんですけど。

新聞紙をひろげてトレイに置く、その上に新聞紙のぎざぎざがある辺からすーっとちぎると、まるまります。
     細長く、まるまった紙をたくさんちぎってやります。

うちの猫は、砂からかえても違和感なくそこにしました。し終ったら、紙を猫かきかきしてます。
     おしっこは、そのまま吸収。
    うんちも、したら新聞紙ごと捨てます。

簡単、便利、経済的です。
     ぜひ、おためしあれ。

うちのトイレトレイは、ざる式です。
    その下にはペットシートを一応しいてます。あんまり替えなくっても平気です。

• 勿論、

一戸建て住宅ですが、
    玄関においています。ただ猫砂はあまり、飛び散らない様な檜の砂を使っています。
    あとトイレに流せるし。