神戸と西宮

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

ちろやま

現在海外に赴任中で、7月に関西に転勤のため引っ越す予定です。子どもは日本人学校の3年生と年中の男の子の二人です。

夫の勤務先は尼崎で、西宮の甲子園口、武庫川駅の近くに社宅があります。
友達が神戸の東灘区に住んでいて、とてもいいところだと聞いています。住宅の物件を見てみると東灘区はとても高いですね。

経済的には社宅に住んだ方がいいのでしょうが、少しでも環境のいいところに住みたいと思っているので、どの辺に住んだらいいのかとても迷っています。

夫も私も横浜出身の為、関西地区の土地勘が全くありません。
情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいところです

西宮はとても住みやすくていいところですよ。
    大学がいくつかあるので、西宮北口より北側はパチンコ屋やラブホテルが作れないとか聞いたことがあります。

神戸も西宮も尼崎も、基本的に山側はお金持ちが多いです。
    家賃は阪急沿線>JR沿線>阪急沿線の順だと思います。
    西宮と尼崎では、尼崎には工業地帯が多いためか、若干家賃が安いかと思います。

• 社宅のエリアは問題なしです

つい最近、阪神武庫川駅付近から転居した者です。
    武庫川駅は西宮市と尼崎市を隔てた武庫川にかかる橋の上にあり、それぞれの市側に出口があります。
    西宮側の武庫川駅付近は、環境がとてもいいです。高級とは言わないけど、やや庶民的で閑静な住宅街で、治安は安定してるし、生活に必要なもの(コンビニ,病院、スーパー等)は、きちんとまわりにあるし、とても暮らしやすかったです。武庫川付近には2つ大学があり(兵庫医大と武庫川女子大)、学生向けのマンションなども多いです。
    甲子園口も、治安的には問題ないと思います。
    西宮は、極端に治安の悪いエリアはないですよ。
    むしろ、神戸の方が怖い所はあります。日本で一番大きい暴力団組織の組長宅はあるし、治安のいい所と悪い所が存在し、外からの方だと見抜きにくいかもしれません。
    社宅にお住まいになってもいいのではないでしょうか。

• 友人の家が甲子園口

甲子園口いいですよ。商店街もあるし、スーパーもあって生活に便利だと思います。JRだと交通の便もよし。社宅の場所にも寄りますが、たとえば国道2号線沿いだととちょっと環境が?というところもありますが住宅街だったら落ち着いているし、二見町などお屋敷街で、豪邸です。社宅はそれなりに気遣いもいるけど・・・。神戸市も素敵だと思いますが、どちらにしても周りの環境しだいですよね。東灘区は坂のあるところは車じゃないとしんどそう。

• 続き

それと、全然土地勘がない所にお住まいならば、まず社宅に住まれることを、個人的には経験としてお勧めしたいです。
    社宅はなんだかんだ言って、組織ぐるみで守ってくれる存在だからです。地域とのつながりからワンクッションおいてくれるので、例え、環境や住宅に問題があっても、自分で百%戦っていかないといけない責任からは、少しは回避できます。
    そして、関西のことがある程度分るようになってから、住宅をお探しになればいかがでしょうか。
    実は私自身、社宅から住宅に替わった時に、失敗をしているので(土地勘がないところでいきなり借家をして、色々問題があった)、申し上げる次第です。

• 東灘でも西宮でも◎

東灘は環境がよいです。西宮も甲子園口はかなり環境がいいです。武庫川は環境の面では少し劣るかもしれませんが、大きなスーパーなどがたくさんあり便利だと思います。高級さを求めるのでしたら東灘、便利さを求めるのなら武庫川といったところです。その中間が甲子園口といったところだと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 甲子園口

JR甲子園口徒歩圏内の天道町、瓦林町なんていいと思いますよ。私は瓦林町に7年住んでいましたが静かだし、まわりも良い方が多くて安心して暮らせましたよ。学校もJR沿いに住んでいたら近辺の私学にも通えますし、公立学校でも荒れてるところは少ないと思いますよ。

• 確認したいことが

JR甲子園口駅付近と、阪神武庫川駅付近の二ヶ所に社宅がある、ということですね?

東灘区に住んだことがないので社宅の場合のアドバイスを..。

だんなさんの職場、尼崎ということですが、もし電車で通われるなら阪神本線とJR神戸線の尼崎駅はだいぶ離れてる(歩くのはちょっと無理かと)ので、最寄り駅を考えたほうがいいと思います。社宅があるぐらいなので、どちらからでも便利なところなんでしょうか?

住環境は、私が住むとしたら武庫川かなぁ。甲子園口は商店街に飲み屋さんが多くて少しがちゃついてる感じです。商店街から離れたら高級住宅街になるのですが、夜は少し暗くて怖いです。

社宅以外ということであれば、環境のよさならきっと東灘区なんでしょうね。もし子どもさんが高校生になるまで住む予定でしたら、神戸市のほうが高校はよい、と聞いたことがあります。

西宮市でよいなら、(阪神)香枦園駅あたりもよいのでは?とにかく阪神、阪急、JRのどの路線の近くに住むか決めてから、候補地を絞られたほうがよいと思いますよ。

• 西宮でもいいのでは?

尼崎というのは、JR尼崎駅ですか?阪神尼崎駅ですか?

前者ならJR甲子園口駅、後者なら阪神武庫川駅が断然便利です。
    甲子園口〜武庫川間は、武庫川の土手沿いに自転車で10分ちょい
    の距離なので、あまり治安や環境に格段の違いがあるわけではない
    ですが、由緒あるお屋敷街があったり、大型の商業施設が少なく、
    ゴミゴミしてない静かな住宅地といえるのは甲子園口の方です。

小・中学校は武庫川周辺の方が人気かもしれません。
    (ただ、高校については、大阪か神戸がよいと思います)

東灘の方がいろんなイミで格は上だと思いますが、西宮も決して
    劣りません。社宅なんだったら西宮がいいと思いますよ。

注)阪神沿線を選ぶと、通勤や日常生活で「阪神タイガース」を
      肌で感じると思います。いい意味でも悪い意味でも(笑)

• 東灘区で育ちました

結婚するまで東灘区で育った者です。
    東灘区、特に北東部は学区の評判も良く、人気があります。
    東灘区に関しては震災前より人口が増えているくらいですから。
    山の手ほど人気が高いようですが、
    個人的には阪急電車より南、阪神より北が便利で好きです。
    ただ、人気に比例してお家賃は高いですね。

上のお子さんの学校ですが、公立をお考えでしょうか?
    神戸にはインターナショナルスクールが何校かありますので、
    検討しているようでしたら通学に便利な所にしてはどうでしょう。
    それから下のお子さんですが、東灘区では幼稚園が定員オーバーの
    可能性があります。いくつか問い合わせてみられては?

希望の社宅が選べるのでしたら、JR甲子園口周辺は
    わりと環境いいと聞きますが、あまり詳しくはないので
    他の方のレスも参考にしてくださいね。

• どっちでも環境はいいと思いますが

甲子園口ってJRの甲子園口でしょうか?
    西宮は環境悪くないですよ。
    というか関西の中ではむしろ良いほうです。

神戸の東灘区と言われてもどの辺でしょうか?
    山側なら坂がかなりキツイと思います。
    山側で阪急駅近くならラッキーですね。
    海側なら別にハイソなイメージはしません。

社宅以外で高級な所をお望みなら駅名で言うと西宮の阪急の苦楽園、夙川、芦屋川なんかは環境抜群です。岡本や御影はトピ主さんの言う「神戸市東灘区」で家賃が高そうな所です。

地図でお調べになって、坂道がキツそうかどうか
    確認したほうが良いですよ。

尼崎に通勤という事ですが、電車通勤なら旦那様の会社の近くの路線にするのが無難だと思います。

• 西宮でも

山手の方は環境もいいし、自然もそれなりに残ってて、お子さんを育てるのには良いと思いますよ。
    東灘に比べると のんびりしてるかもしれません。

神戸の灘も東灘も西宮も住んだことがありますが、私は西宮の山手が一番住みやすかったです。

• どっちも住みました。

甲子園口付近にも、東灘区にも
    住みました。

武庫川駅の周辺のことは、わかりませんが、
    子供時代は、武庫川で沢山遊んでもらった、楽しい思い出がいっぱいあります。(もちろん子供だけでは行きません。学校でも禁止されてたかな。)

東灘区といっても、すごく広いです。
    山の手から、六甲アイランドまでですから。
    お子さんが小さいうちは、社宅で、そして武庫川で、
    たくさん遊びながら生活されるのも、いいかと思いますよ。
    しばらく生活されてたら、阪神間の土地カンも付くでしょうし、
    それから決められたらどうでしょう。

• 東灘

実家が東灘区にあります。特に神戸、阪神間でよく言われるのは私鉄の阪急沿線が環境が良いということです。要するに山側ほど高いわけです。あまり山の手だと不便なので個人的には阪急とJRの間が便利で環境も良好で好きですよ。(山手幹線沿い)駅でいうと、阪急御影、岡本、JR住吉、摂津本山付近、阪急芦屋川、夙川なんてどうでしょう?

• 神戸市東灘区出身です。

阪急電車とJRの間が実家です。こちらははっきり言って、全国有数の高級住宅地のひとつのようですね。ですから当然高いです。今は東京に住んでますが、最初に東京にきた時に物価が安くてびっくりしました。そのくらい高い地域なんです。震災の時、大阪の方に仮住まいを余儀なくされた友人も、自分の住んでいる神戸市東灘区は実は物価が高かったのだと気がついたといっていました。

一度この辺に住居を構えてしまうと、阪神沿線には失礼ですが住みたくないと思ってしまいます。そういう偏見を持ってしまいがちなんですよ。でも最近は西宮も尼崎も駅周辺とか開発されてきていてさほど環境が悪いということはないのではないでしょうか?

• そうかなあ???

私は大阪出身で長く関西に住んでいます。夫が東灘出身ですが…

はっきり言ってピンキリだと思いますよ。大きな家ばかりの高級住宅街であればいいですが、最近ではとくにマンションが乱立したり、もとは大きな1軒の家だったところが小分けで建売分譲されたりで、ゴチャゴチャしててちっともいいところだと思いません。

それと、大阪出身者の間では定説のようですが、いわゆる阪神間に住んでいる人は、みんなとは言いませんが、ちょっと頭おかしいんじゃないの?っていうぐらいプライドの高い人が多いような気がします。神戸や西宮に住んでるだけで、それも小さい家に住んでる人に限って、大金持ち気取りで、すました顔して、感じ悪いったらないですよ。

お子さんがおられるとのこと、教育のためにも(人を見下す人間にならないよう)よく見て考えられたほうがいいですよ。ちなみに、職場が尼崎とのことですが、武庫之荘はいいところですよ。大きな家が立ち並ぶ閑静な住宅街で、私はおすすめです。

• 武庫川なら

阪神電車の武庫川駅の近くに、兵庫医大があります。

4月25日の事故で、100人近い怪我人がはこばれた病院です。他に、育ちのいい子女が多いと言われている女子大があります。ここらへんは、親切なひとが多く、便利でいいところだと思います。

ただ、阪神フアンがおおいと思います。だって、自転車で10分で甲子園ですから。

• 私も詳しくはないですが

神戸在住の人に聞いたことがあります。
    神戸地区では、基本的に山側が高級で海側になるに従って安くなっていくそうです。
    同じ芦屋でも、道路1本山側か海側かで価格が異なるそうです。

私が話を聞いた人は、やはり道路1本での違いで悩んだ人でした。
    道路の海側は、予算、間取り等全て条件があい、山側の物件は狭くて、間取りもいまいちなのに高かった。
    本人達は海側希望だったけど、親たちが山側にしろと強く言って泣く泣く山側にしたそうです。
    つまり、山側が高級だよって見栄ですね。

探される場合、東西だけでなく、南北(海山)も考えに入れてみられたらいかがですか?

• 横レスです、御影本町は?

はい、タイトルどうりです。
    主人の実家が5丁目です。持ち家なのでいずれ同居になるでしょう。もうすぐそうなります。
    私は田舎で育ち、喘息持ちなので正直怖いです。
    ごみごみしてますよね、いい意味でも悪い意味でも。

阪急沿線沿いとは全く違う雰囲気ですね、どなたか私に御影本町のここが素敵、ここは嫌いなど教えてください。

• 西宮〜神戸

西宮から神戸の間でしたらどこでも問題ないと思いますよ。大阪で働き、阪神間に住むというのが関西人の理想といわれているくらいですから。

• 岡本民

東灘区岡本に実家があります。山手でいいとこではありますが、東灘区のいわゆる「いい」といわれるところ(実際にいいかどうかはおいといて)は坂がきつく子連れには住みにくいです。震災以降ミニ開発がすすんで昔の風情は薄れつつあります。

武庫之荘とJR甲子園口ならわたしなら武庫之荘をとります。どちらも住宅地としては中級ですみやすいと思いますが、JR甲子園口の駅は改札からいったん地下道へおりてホームへあがるという構造で、子連れにはとっても使いにくいです(エレベーターもエスカレーターもありません)。西宮のほうが「高級」という人たちもいますが、所詮新参者の意見です。気にせず身をとりましょう。

• 阪急沿線

社宅のところでもいいと思いますが、阪神沿線は関西特有の雰囲気があり、なれるのに時間がかかるでしょう。やはり!阪急沿線がいいですね。西宮北口から宝塚にかけての沿線もしくは西宮北口から三宮にかけての沿線が最高です。

• 阪急沿線はどうですか?

私は以前、阪急の武庫之荘に住んでいました。
    結婚して京阪の枚方に越しましたが、
    阪急は環境もいいし、神戸でなくても
    西宮の、夙川とか苦楽園とかも断然、いいですよ。
    武庫之荘は尼崎ですが、高級住宅地です。
    阪急沿線は、すごく、静かで、便利で
    梅田からも便利。
    家賃は、神戸と比べたら、どっちが高いか
    分からないけど、海側にいけば易くなりますよ。

• 教育環境を

この先長くお住まいになるようでしたら、中学、高校の教育環境も考えられると良いと思います。

私立であるならばそれほど問題はないと思いますが、公立だと地域によって大分違ってきますので。

• ありがとうございます

皆さん、親切に教えてくださってありがとうございました。 実際に住んだことのある皆さんのアドバイスはとても参考になりました。

我が家は元気な男の子二人なので、元気に遊ぶ所が沢山ある場所の方がいいだろうということと、まだ行ったことの無い土地はやはり社宅の方が無難だろう、ということで夫と相談した結果、社宅に住むことにしました。 

ネットでも神戸の岡本の辺りはとてもいいと評判だったので、行ったことは無いのですが賃貸マンションを借りて住みたいと思っていました。

しかし、下見もしていないのに住居を決めてしまったら、後で後悔してしまいそうなので断念しました。 

住居のことが決まり本当にホッとしました。皆さま本当にありがとうございました。

• おのぼりさんさんへ

「ごみごみしてる」と発言されては、住民としてはアドバイスする気も失せます。

確かにハイソな感じではないけど、別に「ごみごみ」とはしてませんよ。特急が止まる駅前ですし、スーパーもあるし、人の出入りが多いのは事実ですけど。病院も公園もあるし便利です。ただし、2・4・6・8丁目は43号線より北ですから上記の通りですけど、5丁目は南ですね。行くことがないので良く知りません。

喘息が心配なら43号線のみならず神戸は幹線道路が何本も走っているので、その辺を調べたらどうですか?御影地区はお酒の工場も多いですが、喘息を引き起こすほどかは知りません。子供達は知ってる子は皆元気です。

• おのぼりさんさんへ、続き

すみません、どこが好きでどこが嫌いかというご質問でしたね。

好きなところは、前に述べたとおりで、便利で暮らしやすいこと。幼稚園も保育園も児童館も近くにあり、またスピードが遅いと言われる阪神電車ですが梅田まで24分、三宮まで5分で行けるということですね。子供さんがいて共働きの方にはお勧めですよ。近年は私立の幼稚園の競争激化も収まったみたいですが、これはあまり詳しくなくてすみません。

嫌いな所と言うか、こうだったらいいのにと言う所は、阪神御影駅はエレベーターが無いこと、そしておしゃれな町並みだともっといいのにと思いますが。

でもいくら神戸といえども、皆さんがおっしゃるように阪急御影や岡本あたりの憧れの地に住む人、まして持ち家の方は少数です。プリンさんのご指摘は当たっていると思います。本当に代々お金持ちの方はさすが、と思う振る舞いをなさいます。私のようなサラリーマン家庭は身分相応に気楽に過ごすのが一番ですね。

皆さんトビずれしてすみませんでした。

• おのぼりさんへ

御影本町6丁目に住む会社員です。

私はこちらに住んで7年目になります。「ごみごみ」と言われてはかなり悲しいですよ。おのぼりさんがどんなにいい所に現在住んでおられるかは知りませんが、こんなに便利で治安のいい所はないですよ。三宮には特急で6分、普通で10分ですし大阪には特急で30分かかりません。阪神電車も安全で本数も多いですし。

スーパーも4件もあって時間も勤め帰りに寄れる時間まで開いてます。特に駅前の八百屋さんはかなりお安くて遠くからわざわざ買いに来られる方も多いと聞いてます。病院もとっても丁寧な内科・産婦人科の先生だっておられます。

私にとって不便なことは、夏はかなり暑いこと、駅に階段しかないことぐらいです。ただ5丁目には行ったことがないのでよくわかりませんが、将来も阪神御影に住みつづけたいです!

• 東灘区にすんでます

東灘区に生まれてからずっとすんでいます。

高校のときに山の手から海の手に引越し
    しました。住みやすい町だと思うので
    結婚してもここから出たくないと心底思います。

大阪に勤めていますが住まいを聞かれていうと
    いいところだねえって神戸をあまり知らない人でも
    言われるので正直嬉しいです。

山の手のときは坂が大変でしたけど今はバス
    もとおっていますので大丈夫ですよ。

ただ、私が感じたのは小学校も本当にいい環境
    でしたがクラスの半数以上が受験してました。

中学受験。私も私立を受験しました。
    そういった面で結構教育熱心な親が多かった
    ように思います。

どちらにしても今思うと教育環境は恵まれて
    いたような気がします。

山の手、海の手のどちらかの東灘区だったら
    オススメします。

• 一度社宅へ

海外からの引越しは大変ですね。
    1度社宅へ入られてからゆっくり検討することは
    無理ですか?