個人手配で賢い家族旅行がしたい!

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ななこ

年に1度か2度位ですが、家族で旅行に行きます。
国内、海外を問わず個人手配で旅行をするのに賢い手配の方法を教えてください!
航空会社のマイレージなども入っておらず、○○系のホテルのメンバーなどにもなっていません。

お勧めがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっぱりマイレージ会員!

賢く個人旅行、いいですね!
    マイレージやホテルの会員になっていないそうですが、まずは航空会社のマイレージ会員になられることをお薦めします。

日本の2大航空会社がいいでしょうね。
    そして、例えばJ○Lであればそのグループ会社の
    ホテルの割引券とかも特典でありますから、
    その組み合わせを使えばますますお得。

そして、日ごろのお買い物もマイレージカードを
    使用することで、たくさんマイルが貯まります。
    私の周囲でも、かなりの人が無料航空券に交換しています。

• フリープラン

少し違うかもしれませんが、我が家は犬連れで旅行をするのですが、旅行会社のパック旅行のフリープランを使っています。

これは往復の飛行機と1泊以上の宿、そしてオプションでレンタカーがセットできるものです。
    飛行機は、例えば北海道なら到着は女満別で、帰りは千歳といった具合に変えることもできますし、もちろん便の指定もできます。
    レンタカーも普通で借りるよりずっと割安です。

ホテルは1泊だけ旅行社のプランから選びますが、犬を泊めることができませんので、これは一番安いホテルを選んで泊まらず捨てることになりますが、その料金を差し引いても割安です。

他にビジネス向けの航空券も狙い目でしょうか。

ttp://www.listnavi.com/bt/index.htm

• ネットで申し込む

我が家も年に1回、家族旅行をしています。
    車で行くので、ホテルや旅館の手配だけをしたらいいのですが、私の場合はホテルや旅館のサイトからネット限定などのお得なプランを探して申し込みしています。

姪っ子たちがいるので遊園地などの近くの温泉、というのが条件なのですが、宿泊と遊園地のパスポートがセットになっているものなどもあって、結構使えます。

最近の宿泊施設は、どこもサイトを持っているので、部屋の雰囲気や料理も見ることができ、なかなかいいですよ!
    会員登録などしなくても予約できる所も多いですし、予約時に会員になればよい所もあるので心配無用です。

あと、少しリッチなホテルなどに泊まる時は「一休.com」というサイトも利用しています。
    こちらはいいホテルが格安で利用でき、非常にオススメです。(ホテルのネットプランより安い場合も多々あり)
    会員登録はすぐにできます。

これからも楽しい旅行をしてくださいね。

• 賢いとは?

トピ主さんの考える、「賢い旅行」の
    意味がわからないので、レスしにくいです。

どんな旅行にしたいのか、もっと具体的に
    書いていただければ、何かお役に立てるかも
    しれません。

• 我が家の知恵

うちも家族旅行は常に頭をひねってます。
    特に休暇がGWや盆暮れ正月ぐらいしかなく、いつも高い時期に動かないといけないので、皆さんの知恵も参考にしたいです。

我が家の旅行術とは
    ○国内は6月の普通の週末に旅行する。(雨覚悟)
    ○三連休の金曜日は豪華ホテルに一泊する。
    (休前日は高いけど、土曜日の前日なのでとってもお得なプランがある可能性が高し。)
    ○JAL,ANAの株を所有している。
    (一年に1〜2度、半額券がきます。一年中使えてお得)

あと、これはまだ試算のみですが、シンガポールやマニラなど、年中比較的航空券がとりやすい大都市からアクセスが良いリゾートホテルをネットなどで予約して、航空券を別に購入すると家族には安くなるようです。

ツアーでは海外旅行の子供料金は一人前ですが、現地では一室料金で、とてももったいないです。
    航空券がとれなければホテルはキャンセルすればよいわけですし、試算してみると随分安くなりました。
    ただ、平日など、安いツアーがある時期に動ける方にはおすすめしません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • それなら

まぁいろいろですが、ホテルはスターウッド・ヒルトン系&飛行機はワールドパークス(ノース)をお薦めしたいです。
    ワールドパークスでは、日本航空の特典(国内)もとることが出来ます。グアム線のコンチも貯めれますし。(家族旅行は海ということで・・)

ホテル会員は、平だとなかなか恩恵にあずかれませんが、同じ場所に行くときはなるべく同じホテルに泊まると、平でも恩恵にあずかれるかもしれません。

しかし、個人手配が安いのはピークシーズン時期なので、パンフレット等で値段を比較して安い方にいかれたらいいと思います。個人手配がなにがなんでも、断然安く行けるわけではないので、賢く家族旅行へ行ってください。

• 私のやり方

ゴールデンウィークに家族でカナダに行ってきました。
    参考になればと思ってレスしました。

1  行先を決める
    2  パンフレット、インターネットで条件にあったツアーを探す
    3  条件にあったツアーがあれば申し込む
    4  条件にあったツアーがなければ行先の国の観光局サイトに乗っている旅行社に相談(ネット)してみる
    5  口コミサイトフォートラベルで旅行の見積もりをしてくれる旅行会社をインターネットで募集し一番安くて回答が的確で早い所に決める
    6  インターネットで細かい打ち合わせをする
    7  旅行する

です。
    大手旅行社の旅行代金に比べて約5万〜8万ぐらい旅行代金が安くなりました。一応旅行社の見積もり(もちろん無料のところです)はインターネットで4社取り、見積もりや返事が早く一番価格が安い所に決めました。旅行社にセミオーダーのツアーを組んでもらいホテル⇔空港・市内観光の私達専用車での送迎や観光はとても快適でした。

ななこさんも快適な旅行ができるといいですね!

• マイレージ、いいですよ

意識して貯めれば、わりとすぐ貯まります。

グアムとかなら、2万マイルで行けますから、ハードルは低いですよ。

うちは、無料航空券で、今年のお盆は家族で中国です。

遠くの海外は自腹で行きマイルを貯め、そのマイルで近場の海外や国内、というのが、マイル単価としては有効な気がします。

• 賢い って難しい。

何に重きを置くかって個人差があるからです。普段の手配方法が書かれていないのでよく分かりませんが、旅費の事を仰っていると思い、書き込みしています。
    私の場合ですが 
    旅って滞在費をどう設定するかで どんな旅になるかが決まるように感じています。あちこち見て回りたいならツアーがいいと思いますし、行きたい所だけに絞りたいなら個人手配がいいと感じています。

私はパックなどで値段の比較を必ずしますが ある程度までの差損であれば手配旅行を選んで その分、マイレージを貯めたいと思っています。

また海外であれば、無駄に広いホテルを不要と思う方なので コンパクトなホテルを直接手配します。結果、滞在日数が増やせます。基本的にオフシーズンに行動する事や、曜日も意識しています。

マイレージ会員になると、便利ですよ。旅行をされる方なら入っていて損は無いと 私は思うのですが。

• 確かにチリも積もれば・・・ですが

航空会社のマイルに関してはなんらか入っておいたほうがいいと思います。
    最近はクレジットカードと提携してお買い物でもたまりますし。
    ただ日系は有効期限が3年間、かつお盆などのピーク時は無料航空券と取り替えられません。
    その場合はご利用券と取り替えるなど別途手段を考えましょう。でもクレジットは嫌いな方はおもったほどたまりませんし、たまっても無料航空券など届かない可能性があります。よくご自分の環境と照らし合わせてくださいね。
    あと、ホテル系のポイントシステムですが、
    年1,2回の旅行ではほとんど意味がないでしょう。
    年間20泊ぐらいしてステータスがあがり、
    ステータスがあがることではじめて待遇が違ってきます。
    だれでも持てるカードを持ったところであまり意味がありません。逆にこういったカードにしばられて、不本意に泊まるぐらいなら、自由に選べる環境を持っていたほうがいいと思います。
    もちろん登録しておくこと事態否定はしませんが、
    役に立てようとは思わないほうがいいです。
    逆に年に1、2回の旅行であれば
    ポイントなどにつられることなく自由な発想で選ばれたほうがいいですよ。

• 人によるのかもしれないけど

ご主人様が、大手企業など、福利厚生の充実した会社にお勤めであれば、会社の保養所等を利用されると安くあがります。所謂リゾートクラブのようなものも会員料金で利用できる場合もあるようです。
    後はカード会社等の割引はいかがですか?普通のツアーでも、カード会社で手配すれば5%オフになる場合もありますし、カードの種類によっては、ホテル等が割安になっている場合もあります。
    後は、皆様が書いているようにマイレージ会員ですかね?ホテルの割引券等もくれますし。クレジットカードのポイントをマイレージに移すことも可能です。
    また経済的に余裕があれば、株主優待の利用というのもあります。株主優待券自体は、(法律的によいのかどうかについては、多少疑問ですが、)金券ショップで売っていたりもしますので、後は細かい計算次第ですね。金券ショップでは、電車の切符も安く買えますので、現金主義の方でしたら、こちらもお薦めです。
    海外は、兎に角、早めに手配すること。それに尽きると思います。早めに日程を確定させたほうが、圧倒的に安くいけます。

• おすすめはいたしませんが

北海道、サイパン、カナダ、アメリカと各地を旅した頃の我が家の方法は
    「当日現地で交渉!」
    というものです。

つまり、現地へ行ってから「このホテル、今夜泊まれますか?」と聞いて回るのです。
    値段と部屋を確かめ、OKならその場でチェックインになりますが、だめなら次の宿を探します。

下手をすると野宿になりかねませんが、いままでそれはありませんでした。
    当時は幼児2人連れで、毎回「今日は泊まるところはあるのか?」と非常にスリリングな旅でした。でも海外だと、現地人レートで泊まれるのでだいぶ安くはあがります。

混雑期は避けるのが鉄則です。

• どんな旅行にしたいの?

パック旅行の方が却って安い場合もあります。

飛行機が飛ばなかったりとか、何かトラブルが起こってもパック旅行なら旅行社が面倒を見てくれる。

時間、体力に余裕のある人間だけの旅行なら個人でいいが、高齢者や子供も一緒ならパックの方が賢い場合も。